パスワードを忘れた? アカウント作成
101211 story
アップル

Macに乗り換えるべき? 219

ストーリー by hylom
一般人ならWindowsでいいんじゃない? 部門より

pinbou 曰く、

OSNewsの記事(Ask OSNews: Should I Switch to Mac?)より。迷う学生さんからのご相談。

私はハンガリー在住の19歳の学生です。ラップトップを買おうと思っています。FreeBSDやDebian、UbuntuといったUnix/LinuxライクなOSを使ったこともありますが、日常的なデスクトップ用途にはどう考えてもWindowsのほうが優れているように思えてなりません。このところWindows 7を使っていますが、UIはユーザフレンドリですし、速く、安定性も高く、満足しています。

ただ、常々Mac OS Xも試してみたいと思っていました。Mac OS Xも、安定した、高速で、信頼性の高いシステムだと聞いています。でも使ったことはありません。私が知っているのは、Windows入りの「ふつうの」ラップトップのほうがMacBookよりもずっと安いということだけです。私はそんなに裕福ではありません。でも、長く使える、信頼性の高いOSを搭載した信頼性の高いラップトップを探しています。

そこで、皆さんにOSについての意見を伺いたいのです。Mac OS Xはほんとにそんなに良いんでしょうか? 高いだけの価値があるんでしょうか? なお、主な用途はインターネットや、映画鑑賞、電子メールなどです。たまには音楽や動画を編集するかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Account-mochi Coward (34881) on 2009年05月29日 10時32分 (#1575522) 日記

    「家族だか友人だか知らないが、サポートしてくれる人が使ってる奴を使え」

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by 37A (12754) on 2009年05月29日 11時44分 (#1575598) ホームページ 日記
      >FreeBSDやDebian、UbuntuといったUnix/LinuxライクなOSを使ったこともありますが、

      こんな人には、家族や友人レベルの「サポートしてくれる人」は不要だと思う。
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
      • 本当に「こんな人」だったら人にこんなこと相談せずに自分で決めると思う。

        他の人達も指摘してますけど、この人釣りか地雷の臭いがプンプンするんですよねー。こういう人に下手に勧めると後から「お前がオススメしたからMacにしたのに〜ができないじゃないか!」と逆恨みされそうなんで、おとなしくWindows使ってて欲しい。

        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月29日 10時52分 (#1575537)

      自宅ではMacOS X使いで、女友達がMacBook欲しいと言ってたので、それでいいんじゃないの?何かあったらサポートするよ!と言ってしまいました。
      購入当初だけ無線LANのセットアップをしましたが、それ以降トラブルが無いので全くサポートできません!

      それでもよければMacOS Xはお勧めです(w。

      親コメント
  • 家族に Ubuntu 使わせていますが全然困りません。
    メイルのブラウジングに時々動画をみて CD をリッピングして編集したりと似たようなことをしています。
    ただケースの外観はちっともほめられません。

    Mac を見てアレはいいねという話になることはあります。
    できることにそんなに差はないように思いますので、もって歩いて、あるいは誰かがくる部屋においておくのだったら Mac のほうが見栄えがすると思います。
    だから、外観に気を使いたいなら Mac はいい選択だと思います。

    そんな外観よりも、イカに速そうかとか、イカにヘンテコなギミックがついているかを見せたい人…は Mac を選ばないっすね。
    • >イカにヘンテコなギミックがついているかを見せたい人…は Mac を選ばないっすね。

      こういう人こそ、Macじゃないですか!
      古くは、Ejectボタンの付いていないFDDだったり
      トースターみたいに縦にCDを出し入れする筐体だったり…
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • ソフトウェア的な外見もMacの方が遙か上に思えます。

      Windowsは何かにつけて、いきなり画面が真っ暗に→一旦元に戻る→フェードアウト→再度画面がOFFに、みたいに画面やウィンドウの見た目の遷移がばたつくパターンが多いです。

      XPの頃は、後付け後付けでいろいろエフェクトを付け加えて行った結果だからしょうがなさそう、と諦めも付いてたんですが、1から再設計したと謡うVistaのAEROでも結局同じような調子なのがorz

      見た目の状態をスムーズに変化させるするためのフェードなら演出としてアリだと納得出来るんですが、 全く役目を果たしてない画面演出の時間を待たされるのが何とも。
      親コメント
    • 最近のMacの外観が特に優れてるとは思えんのですが。
      (と余計なひと言を足してみる)

      G4 Cube、iMac(フラワーパワー)のみ、個人的には評価しています。
      後は他社と大してカワンネ。Classicとか旧石器時代の話は知りません。
      親コメント
  • 学生ならばこそ (スコア:4, 参考になる)

    by robios (33247) on 2009年05月29日 11時08分 (#1575548)

    Macを使うべきだと思います。

    これはあくまでも個人的な意見で、内容が正しいとも限りませんが(信仰戦争のようなものは起こしたくありません)、以下の理由で(理系?)学生はMacを使うべきだと思います。

    1. TeXとの親和性が高い (→ TeXはもちろんWinでも可ですが)
    2. Unixコマンドが使える (→ これもCygwin等を導入すれば可ですが)
    3. Fink/MacPortなどで簡単にOSSリソースを導入できる (→ 同上)
    4. iWorkがMS Officeより安い (→ Personalにはパワポがないのが痛いところ)

    勿論、上記全てはWindowsでも可能ですが、両方使ってみて言えることは、Macの方がより容易く自然に行える気がします。

    あくまでも個人的な意見ですよ!でもご意見がある方は↓にどうぞ。

    • by FireStorm (7429) on 2009年05月29日 12時57分 (#1575677)

      > 1. TeXとの親和性が高い
      今時、TeXって新たに覚えて使う?

      > 2. Unixコマンドが使える
      別に使えなくても困らない

      > 3. Fink/MacPortなどで簡単にOSSリソースを導入できる
      必要なソフトはたいがい、インストーラをダブルクリックするだけでOK

      > 4. iWorkがMS Officeより安い
      OpenOfficeで事足りる。でも、日本なら、MS Officeに慣れていたほうが良い。

      親コメント
    • by mmgames (37884) on 2009年05月29日 11時34分 (#1575586)

      > 主な用途はインターネットや、映画鑑賞、電子メールなどです。たまには音楽や動画を編集するかも
      ここから考えるに彼はおそらく一般人であって、TeXとかには一生縁のない人生を送る人じゃないかなと。
      で、Macだとたしかブルーレイの再生には対応していない(外付けドライブはあるけどあくまで大容量メディアとして)ので映画鑑賞で困るかなと。

      親コメント
    • by reininn (35924) on 2009年05月29日 11時46分 (#1575603)
      将来即、仕事に使いたいならば、Windows の方が一般的ではないでしょうか?
      早いうちから、ウイルスに対する免疫を作っておいたほうが良いかも!?
      計算機工学系の専門家を目指すならば、
      Ubuntu よりも、 Fedora の最新版を、自分の実力で直しながら使った方が実力がつくと思います。
      親コメント
  • みんな、騙されるな (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hashitom (34540) on 2009年05月29日 11時20分 (#1575558)
    みんな、騙されるな、これは高度なプロパガンダだ。彼が本当に印象付けたいのは
    「このところWindows 7を使っていますが、UIはユーザフレンドリですし、速く、安定性も高く、満足しています。 」
    の部分だけだ。

    ## ♬ひねくれちゃって困るわ。
  • >長く使える、信頼性の高いOSを搭載した信頼性の高いラップトップ

    結婚相手募集:
    年収1000万円以上、身長180cm以上、一流国立大卒、美男子

    なみにありえないとなぜ気づかない?
    --
    clausemitz
  • 乗り換える必要なし (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mgstyle (34119) on 2009年05月29日 11時50分 (#1575611) ホームページ 日記

    買い足せば良いんだよ 買い足せば

    なんて言えてた景気の良い時代が私にもありました

    --
    [注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
    ~おもしろおかしい以外に興味はありません~
  • by okky (2487) on 2009年05月29日 15時55分 (#1575867) ホームページ 日記

    メジャーOSとしての Mac OS X を使った事がない、と言う方が間違っている。
    それは Mac 一台持つべきだな。

    でだな。Mac を買った後のスケジュールだが、次はとりあえず Plan9 マシンを作るべきだと思うんだ。

    その後、Intel 系 CPU 以外のマシンの購入せねばなるまい。
    Solaris の性能/性質が本当に CPU に依存していないか確認するために、まず Sparc 系のマシンを買って Solaris だろう? で比較用に Corei7マシンに OpenSolaris を入れてだな…
    次に AIX マシンが必要だな…

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2009年05月29日 10時44分 (#1575533)
    「・・・を買おうと思っています、どうでしょうか?」
    もはやこれは現代病のひとつではないでしょうか?
    情報過多の僕らはネットの住人にお伺いをたてなければPCひとつ自力で選べないなんて・・・。馬鹿馬鹿しい。
    いちいち重箱の隅をつつくような些細な情報に耳をそばだて、どちらにしようか悩むなんて
    そんなに失敗するのが怖いですか?
    • 元記事のハンガリーな方がどうかは知りませんが、国内の掲示板や、リアルで見かける人に
      関して言うならば、このての質問をする人って、
      「~っておいしいの?(質問するが既に自分では答えを決めている)」
      「~って面白いの?(質問するが既に自分で答えを決めている)」
      系と同じタイプであることが多いように思います。
      要するに、自分の意見の裏付けを欲しているだけで、反対側の意見は結局耳を貸すつもりもない。

      失敗するのが怖いというよりも、自分だけの判断で失敗することが怖いだけ、なのではないかと。
      同じ失敗であっても、人と一緒に失敗するのなら「まぁいいか」という気持ちになれる。

      まぁ、現代病の一つというのは間違ってはないでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月29日 10時49分 (#1575535)

      もっと恐ろしいことにこのような人種に限って
      自力で判断してもさしてたいしたことのないことは石橋を叩いてなかなか渡れないが、
      地雷の可能性の高いもの(相性問題が出やすいとか)には逆に躊躇なく突っ込んでいくのだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月29日 11時59分 (#1575619)
      欲しい!欲しすぎる!ってなると同時に気絶して、気がついたら机の上にセットアップ済みのソレが置かれてるのが
      正しい買い方だってあっちのロシア人が言ってたよ。
      親コメント
  • by chibafx (35324) on 2009年05月29日 10時57分 (#1575539) ホームページ

    使う目的で選んだ方が良いと思います。

  • by tiga (4391) on 2009年05月29日 11時01分 (#1575543) 日記

    もし貴方が、Windowsのショートカットに精通し、マウス無しで操作できるレベルにあれば、マッキントッシュを選択すべきでは無いと思います。
    ・・・なんて^^;

    昔、駄々っ子のユーザーがいて・・・システム部門にいた私は、Macの購入理由にショートカットをあげました。
    でも、その他の人は、Windowsでよいとの了解をとりつけ、マシン導入をしましたとさ。^^;

  • Macを勧めますな。
    なぜならば、Macを使う仕事って割合で言うと非常に少ないから。
    どの職場に行くかに関わらず、シェアのほとんどをWindowsが握っておりバックヤードは*nix系ですし。
    学生が一番導入が気楽かと。
    知らないOSに触れてみるってのは、色々と得るところが多いし楽しいですしね:)
    # 向こうの学生さんの就職先が一般的にMac使ってたりするなら、別に今でなくても良いけど。

    家でも学校でも同じパソコンが使えて、周囲との互換性とか無視できる状況で、Macに興味があるなら買うしかないでしょう。
    # 最近はググれば大抵なんとかなるから、「欲しいかどうか」だけで判断して良いと思う。

  • 無いものねだりか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月29日 12時15分 (#1575635)
    > 私はそんなに裕福ではありません。
    > でも、長く使える、信頼性の高いOSを搭載した信頼性の高いラップトップを探しています。

    主にWindowsを使っているユーザです。
    親にMacを使わせているのでMacも多少分かりますが、
    「裕福ではない→長く使える」の時点で、
    WindowsもMacも一度検討対象から外すべきです。

    それ以外の候補を一通り検討した上で、
    「長く使えずに金が掛かるのも仕方ない」と思えたら、
    またWindowsとMacを検討対象に戻しましょう。
  • 例えばLinuxや*BSDやOpenSolarisだと今使っているマシンで気軽に試すことができますよね?
    また,Windows もリリース前のバージョンを期間限定で試すことができます.
    でもMacOSは試すことができません(そりゃグレー~ブラックなゾーンでやろうと思えばできますが・・・)
    それがMacOSの価値の一部なんだという人もいると思いますが,やはり自分で試すことができるとうれしい.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...