パスワードを忘れた? アカウント作成
99266 story
アップル

古代インドの性愛の経典「カーマスートラ」が読める電子ブックリーダー、AppStoreから拒否される 29

ストーリー by hylom
相変わらず謎のAppleの審査 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone用電子ブックリーダーEucalyptusが「好ましくないコンテンツ」としてApp Storeに拒否されたそうだ(本家記事より)。

原因は古代インドの性愛の経典である「カーマスートラ」が読めることにあるようだ。著作権の切れた文学作品などをオンライン上で公開する「プロジェクト・グーテンベルグ」というものがあるが、Eucalyptusはこのプロジェクトのコンテンツを読むことが出来る電子ブックリーダーである。プロジェクト・グーテンベルグが提供している文献の中に「カーマスートラ」があり、これが「好ましくないコンテンツ」にあたるようなのだ。

しかしEucalyptus自体にカーマスートラが入っているわけではなく、アプリケーションを使って検索してダウンロードしないと読むことはできない。しかも「カーマスートラ」は既にeReaderやStanza、KindleなどApp Store上の他の電子ブックリーダーや、MobileSafariを使い読むことができるというのである。

ちなみに「カーマスートラ」はプロジェクト・グーテンベルグの過去30日のダウンロードランキングで12位に輝く人気コンテンツのようだ。

なお作者のBlogによると、Appleとの協議の結果Eucalyptusは無事App Storeへの登録が許可され、すでにApp Storeでのダウンロードが可能になっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも (スコア:4, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2009年05月25日 13時35分 (#1572366) 日記

    人は「リンゴ」を食べた事でエロいことをエロいことだと認識できるようになったのでは?

    --
    らじゃったのだ
    • Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月25日 15時08分 (#1572443)

      女性器の暗喩から禁断の果実=リンゴになったといわれてますね。
      (切り口が女性器に似ている)

      ・・・そしてアダムとイブは性愛を貪り、”イチジク”の葉で隠す、と。

      まとめ
      変態レベル1 性の目覚め(リンゴ)
      変態レベル2 性愛(とろ~りハチミツ)
      変態レベル3 浣腸~(カレー)

      バーモントカレーだよ~♪

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple製品を持っていないボクは 0x2x才の妖精さんだ、ということですね。

      #激しく負けてるのでAC

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでも旨すぎるぞ(笑

  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 13時09分 (#1572335)
    Appleの基準が不透明だってのも「いまさら」感があるし、もういちいち取り上げる必要もないでしょ。
    「ああ、またか」で終わりじゃん。
  • 本、実は性典なり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時41分 (#1572296)
    ってのを思い出しました。

    ......たぶんぴあ
  •  拒否されたあとあっさり再登録されてるとか、他のオフィシャルビューアで読めるとか、いろいろ突っ込みどころが多いけど、これって嫌がらせの通報でもあったんじゃないか?
     読めるデータを確認しているとしたら、他のビューアで見れることくらいわかるだろうし、著作権切れコンテンツの電子化プロジェクトであることもわかるはず。

     反論してあっさり掲載されていたりするようだし、なんらかの手違い、もしくは嫌がらせ通報があったとかのような気がするんだけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 17時56分 (#1572546)
    「泣いている赤ちゃんをiPhoneを振って泣きやませるアプリ」と聞いて、
    ガラガラをiPhoneでやってあやすアプリなのかな~、うまいこと考えたな~と、
    生後数か月の子供がいる親としては目が行ったわけですが、実際には…。

    iPhoneの中にいる泣いている赤ちゃんをブルブル振ってして泣きやますアプリだったそうで。
    それが虐待を思わせると言うことでクレームが入って、配布中止されたみたいです。

    幼児虐待はAppStoreとしては審査が通るんですね~。
    • by Anonymous Coward
      君みたいな難癖をつける人が出てくるから審査するんでしょ。
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと意見言わないといつまでも是正されないってことですよ。
        裁判さえ白黒はっきりさせるための道具にするのが米国流。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時36分 (#1572289)

    2chビューワでもbbspinkは含まれていないので、
    「別途ダウンロードすればOK」は、通らないことになってるはず。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時54分 (#1572312)

    カーマスートラの英語版って、インドの原典を英語に翻訳するときに
    エロチックな内容を意図的に膨らませた「超訳」じゃなかったっけな?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 20時46分 (#1572657)
    T/O
    • 源氏物語については直接的な性描写がないので大丈夫でしょう

      カーマ・スートラについては、私が読んだ限りではひたすら、
      性行為の体位等のバリエーションについて網羅的に並べているだけで、
      十代の思春期ならともかく、大の大人が興奮出来るようなシロモノでは
      無かったと思います。

      どっちかというと、三島由紀夫「音楽」、川端康成「眠れる美女」、
      谷崎潤一郎「瘋癲(ふうてん)老人日記」とかの方が直接的な表現が
      無い分、余計にエロチック極まりなくて破廉恥な作品だと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >カーマ・スートラについては、私が読んだ限りではひたすら、
        >性行為の体位等のバリエーションについて網羅的に並べているだけで、

        某高専の哲学の授業で映画版見たけどエロシーンしか記憶に残らなかったなぁw

        • by Anonymous Coward

          カーマ・スートラ映画版って何?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...