パスワードを忘れた? アカウント作成
86787 story
軍事

米軍、情報端末としてiPod TouchとiPhoneを採用 72

ストーリー by hylom
戦場では使えなさそうですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Newsweekによると、米軍は多目的用モバイル端末としてiPod TouchやiPhoneを採用しているそうだ(本家記事より)。

記事によると「Appleの小型端末は驚くほど汎用性が広いことが分かってきている。ソフトウェア開発会社と米国国防総省は無人飛行機の撮影した空撮ビデオを表示したり、遠隔地の諜報員とのテレカンを行うiPod用の軍事ソフトの開発を行っている。イラクとアフガニスタンのスナイパーはフロリダのKnight's Armament によって開発されたBulletFlightと呼ばれるiPod及びiPhone用弾道計算機を使用している。また軍研究者は不発弾処理ロボットをiPodで遠隔捜査するアプリケーションを開発している(iPodを傾けてロボットを操作するという)。スーダンでは米軍の軍事監視要員が部族指導者と交流するための正しい作法を学ぶのにがiPodが使われている」とのこと。

その汎用性だけでなく、安さや、既に広く使われていることからくる導入のし易さなども利点だという。また、翻訳/通訳や地図との連動、画像撮影など他にも多くの用途がのぞめるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無駄に大量発注 [gigazine.net]しているかと思えば大口需要家がいたのか(嘘)
    なくしても落としてもカツアゲされてもCOTSだし、地域有力者対策の贈り物としてドル同様の価値もあるかもしれないと。必ずしも正規の装備体系に即していないから、本体の暗号系にも影響が限定される。そう考えればApple製品である、なければならぬ意味もあるかもね。
    • by Anonymous Coward
      湾岸戦争のときは Game Boy が大人気だったな……
      なんて遠い目をしてしまう 20 周年の今日
      #オフトピじゃねーか
      • by Anonymous Coward

        我が帝国陸海軍で情報端末として使うなら DS と PSP どっちが有望?

  • 「敵に真正面から銃で撃たれたんだ…でも、胸に入っていたiPhoneが弾丸を止めてくれたのさ。iPhoneは命の恩人だよ」

    という兵士の逸話が、いつかテレビで放映されるかな?
  • ニュートンと通信機能が付けば最強‥
    時々文字化けを起こすけど‥そりゃSoftbankのせいか‥

  • 急げ!マイクロソフト (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月22日 17時08分 (#1553550)

    反対勢力にWindowsMobile端末を配るんだ!

    • by shj (32163) on 2009年04月22日 17時19分 (#1553556)
      そういう脊髄反射的な発言はいい加減やめないか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        具体的に、なにがまずかったのか説明してくれないか?
        • by Anonymous Coward

          ・Windowsはアップデートする毎に重たくなって、
           だんだん使い物にならなくなるのが当たり前だと思っている。

          ・Windowsというだけでウイルスやクラッカーの標的になると思われている。

          ・大量の物理メモリを搭載していないと、まともに動かない、てか、止まると思っている。

          ・ガミラス星人ではなく、マイクロソフトが地球征服を狙っていると信じ込んでいる。

          ・InternetExplorerはクソ喰らえと思うが、DOS窓は許せる。

          このように思い込んでいるところがまずかったのでは?

      • by Anonymous Coward

        その栄誉はあなたのものだ。

    • by yohata (11299) on 2009年04月22日 17時31分 (#1553561)

      や、真面目な話

      なんだかんだ言っても、元はNeXT。メモリ不足時にアプリケーションを強制終了させるさせることはありますが、iPhoneがシステムごと落ちたのは見たことがありません。

      タッチパネルガラスも異常に頑丈で、傷一つつかないし。
      「戦場で使うことを考えたら、どっちがいい?」
      と聞かれたら、そりゃ確かにiPhone/Touchだと思います。

      #ちなみに
      #現物をディスカバリーチャンネルで見たことがあるけど。
      #防水・防衝撃ケースにしまう必要があるため、非タッチパネルOSはダメなんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 20時31分 (#1553661)
        カメラ系アプリで撮影後の保存で固まると、強制終了も出来ないぐらい
        固まるんですが、おれのiPhone壊れてる?
        保存時に固まるというのはかなりの頻度で起こります。
        親コメント
        • by tarobo (16662) on 2009年04月23日 12時07分 (#1553932)

          1.新しいアプリをインストールする
          2.safariのタブを複数開く
          と、かなりの確率で電源OFFすら受け付けないほど
          いい感じに固まります
          ボタン押しっぱなしにしておくと、
          いつの間にか電源が落ちているので
          再起動して使っていますが
          #夏場に暖かい場所に放置しておいたときも固まったなぁ。そういえば

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なんだかんだ言っても、元はNeXT。メモリ不足時にアプリケーションを強制終了させるさせることはありますが、
        >iPhoneがシステムごと落ちたのは見たことがありません。

        え?
        俺見たことあるんですけど・・・・

        # あれ、こんな時間に誰だ?・・・え?ぺんt

        • by CliffordSakaki (37720) on 2009年04月22日 18時17分 (#1553594)

          某所でアプリ開発中、テストしているアプリが起動しなくなって、やむなく電源を落としてiPhonOSを再起動、なんてこともたびたびありました。
          たとえアプリがバグっていたのだとしても、その影響がOSまで波及するのはいかがなものかと。

          親コメント
          • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月22日 23時43分 (#1553736)
            >たとえアプリがバグっていたのだとしても、その影響がOSまで波及するのはいかがなものかと。

            これって、結構あるんだよね。
            アプリを載せて、さらに管理者に実行許可を貰って、で、最初の登録にて指定されたリソース以外を越えたり
            特権命令を使用とした場合に殺す..というのが旧来のシステムで、これはこれでアプリを造りにくいけど、
            OSへの波及も少なかったわけだ。
            つまりはOSというか開発環境の許し具合なんだ。

            特権的な設定をして馬鹿アプリで制限が厳しいホスト系のOSを潰してしまった例は沢山あるんだ。

            まさか、OSに一切関係しないで動くアプリというのを想定しているのかな?
            OSはリソース管理もしいてるので、一切関係しないアプリはありえないってか、
            クラッカーによる攻撃ソフトウェアと思われても仕方ないと思うよ。

            バグった..といっても、それがAPIの使い方次第で、現在の個人ユーザ向けの
            OSは落ち得る。

            Linuxで重要なプロセスが動いているところに、su - してrootのパスワード入力
            してから、shutdownをかけて落ちない?...これは(不正)ユーザによるバグ(問題)
            なのだが、これで落ちるのは、Linuxはあなたの言い分では「いかがなもの」
            となるわけです。

            # 起動するシェルスクリプトを間違えて、su -して殺したことがあるんで...orz
            親コメント
          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            エンドユーザでの環境とタコな開発現場での話と、いっしょくたにしていいんすかね。
      • by Anonymous Coward
        > #防水・防衝撃ケースにしまう必要があるため、非タッチパネルOSはダメなんですよね。

        iPhoneのタッチパネルって手袋してるだけでアウトでしょ。買ってから気づいたんだけど。軍人さんってずっと手袋なし?
      • by Anonymous Coward

        タッチパネルは....
        http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/44519.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward
        > タッチパネルガラスも異常に頑丈で、傷一つつかないし。

        これが異常に頑丈というのなら、他のモバイルは防弾ガラス並み?

        ズボンのポケットに入れようとして滑り落としたら割れたって話を
        聞いたりしますけどね。
        あと、後ろポケットに入れたままイスに座ったら割れたとか。

        それに、何もしなくてもボディにヒビが入るってのは有名だし。
        もう材質改善されたのかな。
    • 反対勢力をつぶすにはいいアイデアですね!
      親コメント
    • たしか米軍には、情報端末としてiPaq(と思しき製品)が広く導入されているはずです。
      イラクでは翻訳にも使ったけど、不人気だったとか。
      また、無人偵察車のコントローラーとしてXbox360のコントローラーが使われているのを見たことがあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      上官、尉官はWM、下士官下っ端はTouch/iPhoneで良いと思いますぜ。

      まぁ半分冗談だが、学習コストが低い点ではiPhoneの方が兵隊さん向けなのでは。

  • たまに「AppleがNAND型フラッシュメモリを○億個調達」とかいう記事を目にしていましたが
    一般小売での需要の他に裏にはこういった「あまり公にされることのない需要」があるからなんだなぁ、と一人納得。

    #ところで軍事用アプリのAppStore販売まd…おや誰か来たようだ
    • 日本円3,500円払えば、ナイツ・アーマメント謹製狙撃サポートアプリ [knightarmco.com]をフツーに買えてしまいますが何か?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        以前「謹製」の誤用を避けるために「お手製」に統一しようみたいな話がありませんでしたっけ?
        • Re:オフトピ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年04月23日 7時26分 (#1553813)
          あれって「誤用」じゃなくって「揶揄」でしょ。雑事を押しつけるのに敬うつもりもないのに「○○先生」って呼んだり、ヒラって判ってるのに「シャチョー」って呼ぶのって普通の生活を送っていたらさほど珍しくないわけですがそれと同じでしょ。

          お約束で使ってる言葉を誤用と言い立てたりするのって・・・笑うとこですか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネトゲ方面の「課金」の誤用もなんとかしてください。

    • by Anonymous Coward

      でもこういった特殊用途って、個数ベースでは一般に比べて圧倒的に少ないはずでは?
      #価格ベースならまだしも。

    • by Anonymous Coward
      半年(?)に一度の大量発注なら軍用なんて誤差の範囲、一般消費者への
      手当てが一番大きいでしょう北米でシェア8割世界でも5割くらい(?)は持ってる
      なら。発注したチップの容量しらないですがだいたい2000-3000万台のiPodや
      iPhoneにつかって終わりなくらいでしょう。軍用には6桁もでないと思いますよ。
      もしかしたら5桁もいかないかも。いや、5桁くらいはでるかな。
  • iPhoneをバックルに挿せば変身できるとかそういう風になりますか?(いや、白兵戦に便利だと思ってww
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 18時01分 (#1553586)
    ピンチの時にバッテリーが切れる、なんてことは考えていないのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 18時24分 (#1553596)

    よく知らないのですが、例えば、イントラ内にAppStoreみたいのを用意して、その中だけでアプリケーションを配布したり、アップデートしたりする仕組みってあるんでしょうか。ここで上げられているアプリケーションって、どうやってインストールしているのでしょう? 開発者向けツールを使うのですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月22日 22時41分 (#1553704)

    まさか、自分にあんな映画のヒーローのような体験のチャンスが巡ってくるとは、その時は夢にも思わなかった。
    夜の繁華街の裏路地で、俺はたまたまその事件現場に遭遇してしまったのだ。
    「やめてください、お願いですから・・・」哀願する少女を取り囲むように
    「いいじゃねぇかぁ、少しくらいつきあってくれてもよう!」と、3人のテロリスト。

    「・・・やめないか、悪党。」思わず、口をついで出てしまった挑発の文句。もう後には引けない。
    逆上する3人のテロリスト。AK-47を手にしたやつもいる。
    ならば・・・と、俺は左手で、懐からiPhoneを取り出す。
    「iPhoneキック!」俺はすかさず、正面のAK-47を持ったテロリストの鳩尾に蹴りを叩き込む。悶絶し、倒れるテロリスト。
    「iPhone裏拳!」返す右拳を、唖然とするモヒカン頭の顔面に叩き込む。鼻の骨が砕け、昏倒する。
    「iPhoneエルボー!」もう一人のテロリストの頭蓋骨を砕く。
    「iPhoneチョップ!」残るひとりの頚動脈を断ち切る。

    一撃必殺。

    一瞬にして、俺を取り囲むように倒れ悶絶する血ダルマが4つできあがった。
    「次からは、相手を見て喧嘩を売ることだな・・・。」
    返り血で真っ赤に染まったiPhoneを拭き取りながらそっと、俺に勝利をくれたiPhoneにつぶやいた。

    「持っててよかった、iPhone。」

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...