パスワードを忘れた? アカウント作成
65287 story
ビジネス

Appleの製品は中流~上流の消費者向け? 158

ストーリー by hylom
信者乙、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunchにAppleが安いMacを出さない理由という記事がある。利幅の大きいコンピュータを少数売ることで生き残ってきたAppleは、他のコンピュータメーカーのように、廉価なコンピュータを大量生産する行為をしてこなかった。

他のコンピュータのメーカーは全ての消費者に対し製品を作っているが、Appleは中流から上流の消費者に対し、製品を作っている。そのため、製品を安くし、イメージを下げてまで製品を必要はないそうだ。Appleの製品が欲しい連中はなんとか工面して手に入れるが、それができない人々はゴマンとあるPCの中から選ぶそうだ。

Windowsを主に使っている人間が友人の家に行った時、机の上にMacが居座っていた。この時にいつもとは違う感情を感じることがあったと思う。またZDNetのエイドリアン・キングズリー=ヒューズの記事において、この不安定な経済においても高いと言われるAppleの製品は売れており、ビジネスモデルの縮小/変更をせずに乗り切るための資金が250億ドルもあるそうだ。同記事で結論として、Appleが値下げ路線に入るとデルまたはHPのようになってしまうと書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gabill (29206) on 2009年02月26日 15時03分 (#1520993)
    Apple製品ってそんなに高いかな。
    デルやHPに比べれば高いだろうけど、日本のメーカー製パソコンに比べれば安いような。
    iPhoneだって海外では1万円に値下げしたみたいだし。
    • Macは低価格モデルが無いだけで、同等品で比較すれば他社と変わらんと思う。

      ところで、低価格Macの代表、Mac miniのリニューアルはまだかね?
      もう、待ちくたびれてめげそうだ...

      親コメント
    • 同スペックで考えるとそんなに高くはないと思うけれど、それでもやや高くなるのは筐体のせいもある。
      アルミのノートをひっくり返してみると、廃熱は分かるが吸気はどこからやってるんだ(そして不安になるほど熱いけれど熱暴走にはあまりお目にかからない)、とか、やたらと吸排気に気を使っているMacProとか。
      MacProは特に、「側だけ売ってくれ!」とか思うけれど、あんな箱はやっぱりあれだけでも5万はするだろうなぁ。

      親コメント
  • ボンダイブルーのiMacは、満足できる性能、革命的なデザイン、そして価格の安さ(日本では17万8000円)で大ヒットしてアップルをパソコン市場で生き残らせたのではないでしょうか。(もしかしたらあの頃が最大の危機だったのでは?)
    今だって特にMacBookなんか、お得な価格だと思います。
    「安物」というのが「安かろう悪かろう」という意味だったら、そんなMacは今は売ってないかもしれませんが。

    • Macintosh Classic [excite.co.jp]だって当時は魅力的な価格だったですよね。

      大学の生協で販売されて、当時買った同級生がたくさんいました。
      私はエロゲやりたいために98noteに逃げてしまいましたが。

      でも、上記のサイトによると298000円だったんですね。
      生協のは特別価格だったのかな。

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
    • 少しずれているかもしれませんが。
      MACのもともとのコンセプトは、コンシューマー向けに、ての届く範囲でのマシン提供をおこない、
      LISAをビジネス向けにやや高めのの設定にマシンを販売する。
      というポリシーでマシン提供を行うという戦略だったように記憶しています。
      ただ、LISAの失敗が、MACをスターダムに押し上げたような気がしてならないのです。
      その後、MACには、DTPを初めとするアドビ製品の裏支えもあり、今の地位を確立できたのでは、と個人的には、思っています。
      (ここでのマシンとは、ハード+OSという意味でですけど)

      かくゆう私も、LISAには、一目をおいていたのですが・・・

      それを考えると、MACが、決して高価すぎるものとは、思いませんし、iMACやMAC Bookは、ある意味リーズナブルという発言には、賛成します。
      ただ、各種APをそろえることを考えると、実用的なAPまで揃えると、高価ななものとなってしまい、私の経済力では、手の届かない存在になったことも追記しておきます。
      親コメント
  • ある意味当然というか。

    そこは頑張って自社OSまで載せてるんだし、価格コントロールできる所かなと思う。
    # 消費者というか道具所持者の懐がそれとマッチするかは別
    # あと、価格コントロールが良いかも別

    アレゲ物としては同じ高価な物なら、Sun Bladeでも欲しいなとか思ったり(SPARCで)

    ま、金がないとそもそも始まりませんorz

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by nagomi (35277) on 2009年02月26日 14時55分 (#1520983) 日記
    日本国内においては、iPhoneは除くものとする

    # 高楊枝でいた方がマシだった的な展開にならないことを望む
  • ネットブックとAppleの比較話が出るたび、必ずと言っていいほどMac miniに言及されていないんだけど、
    これってもしかして、Mac miniがリニューアルされますよ、という逆説的な行灯記事?

    #そして"one more thing!" MacBook mini 登場みたいな流れ?

    • いやまあ、出てこなくもない...かな、Mac mini。話の流れは大体こんな感じのようです。

      1. GIZMODOがDellのネットブックにOS Xを載せる方法 [gizmodo.com]を掲載する。
      2. ZDNetブログTech Broiler (Jason Perlow) が取り上げる:Appleに提言 ― 「安売り」しないのなら、他の誰かに代わりにやらせなさい [zdnet.com]

        Dell Mini 9 ($400) とOS X ($129) を買ってくればOS Xネットブックが作れるが、それだけあれば普通のラップトップが買えてしまう。
        消費が低迷するなか、ネットブックは好調だ。Steve Jobsのエリート志向、Appleが安売りしないことは承知しているが、売上も落ちているじゃないか(注:今年1月の前年比での話)。
        Dellなどのメーカーにネットブック限定でOS Xを提供してはどうか。ネットプックならAppleのプレミアムノート製品を食い荒らす心配はないし、ライセンス料が入ってくる。まずまずの妥協案では。

      3. 同じくZDNetブログHardware 2.0 (Adrian Kingsley-Hughes) が反論する:Appleがケチどものビジネスアドバイスを聞くなんて、本気で思ってんの? [zdnet.com]

        それはないって。ビッグネーム多数が薄利多売を競っているネットブックの分野に、ドケチ消費者のニーズを満たすために、現金をたんまり持ってるAppleが参入するって、どこのBizarro Worldの話だ。ネットブックが売れているといっても、MacBook ProとかiPhoneとかと同じ利益を出すには何台も売らなきゃならない。
        こう言ってはいるが、俺はApple信者じゃない。それに、ここ数年で買ったApple製品といえばiPod数個とMac mini一つだけだしケチな方だ。そりゃ最新Mac Proが$500で出るとなったら飛びつくだろうが、それだけのために屁理屈をこねたりしない。それを言い出したら安ヨットとか安ロレックスとか安フェラーリとか、きりがないじゃないか。
        Apple製品が欲しくて、買えるなら、買え。買えないなら、WindowsかLinuxを載せてるいい製品が沢山あるんだから、そこから選べ。どうしてもというなら、Hackintoshについて検索しまくれ。で、泣き言は止めろ。

      4. TechCrunchがAppleが安いMacを出さない理由 [techcrunch.com]として取り上げる。
      5. /.Jが取り上げる。

      # Bizarro World [wikipedia.org]とかフェラーリとか、オモロイなあ。

      親コメント
    • 余りにもリニューアルされないんで本当に忘れ去られているだけな様な気が…。
      ボードなりカードなりも刺せないのでポジションとしてもMacBookが十分カバーしているし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月26日 15時44分 (#1521038)

      行灯(あんどん)記事?
      提灯(ちょうちん)ですよね?

      行灯は持ち上げないと思うAC。

      親コメント
  • この記事は記者の思い込みで書いただけだよね。
    Appleの中の人がそういったとかじゃないよね。

  • by kon (5408) on 2009年02月26日 22時17分 (#1521302)

    上流のイメージで中流に売る
    といったところではないですか。

    Appleの製品やサービスで上流向けのものと言われても思いつきませんね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...