パスワードを忘れた? アカウント作成
51756 story
アップル

米証券取引委員会がJobs氏に関するAppleの発表を問題視、調査を進める 25

ストーリー by hylom
Jobsの真の容態は? 部門より

insiderman 曰く、

AppleのCEO、Steve Jobs氏が健康問題のため現在休職中、というのは皆さんご存じかとは思うが、Bloombergによると、AppleによるJobsの健康状態の発表によって投資家がミスリードを誘われた可能性があるとして米証券取引委員会(SEC)が調査を開始したそうだ(CNET Japanによる日本語解説記事)。

投資家たちはJobs氏の健康状態によって同社の価値が大きく変わると見ているようで、Jobs氏の健康状態が報道されたり、同社がそれに関してコメントなどを行うたびに同社の株価は大きく変動している。一方でAppleはJobs氏の健康状態について詳細には発表しておらず、またJobs氏が休養を宣言するまで(そして現在も)「Jobs氏の病状は悪くない」といった旨の発表しかしていない点が問題視されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 16時44分 (#1499171)

    関連トピに挙げられてるこの時 [srad.jp]にも「健康状態なんてプライベートな問題だろ」みたいな主張をする輩がいましたが,少なくとも,CEOの健康状態に問題が発覚した場合,CEOは取締役会に対して告知する義務があります.これは米国では法的に定められたものらしいです.

    次に,取締役会や企業広報が一般投資家や顧客に対してその情報を開示する義務があるかといえば,少なくとも法律で義務付けられてはいません.しかしAppleは公式に「問題無いよ」「健康だよ」と発表してしまいました.この時点で本当に「健康になった」という診断が出ていたのであれば問題ありませんが,もしそうでなかった場合,これは株価を不当に操作するために偽の情報を流したと見られる可能性が十分あります.

    つまり,以前からジョブズの健康が害されていたという前提で考えると,1)ジョブズ自身が取締役会に対する告知義務を怠った 2)取締役会が偽情報を流したのいずれかで,どちらにせよ違法行為となります.今までストックオプションの不正取得疑惑なんかもうまいこと誤魔化してきたジョブズですが,今回の件はけっこうヤバいんじゃないかという気がしますね.

    • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 17時32分 (#1499225)
      「米国では法的に定められたものらしい」の内容がわからんけど、例の死亡デマ以来一応職務こなしてたんなら問題なかったんじゃないの?
      実はその間生きる屍だったとか、CGだったとかならともかく。
      #それでも問題ないのかもしれんがw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 8時38分 (#1499732)
        >例の死亡デマ以来一応職務こなしてたんなら問題なかったんじゃないの?

        まず、株式を公開している会社の場合、市場から資金を集めますよね。
        その際、資金を提供する人は、何らかの判断材料をつかって資金提供するか、あるいは
        株を売り払っておさらばするか考えるわけです。

        CEOの重大な健康状態は、会社経営に少なからず影響を与えます。
        それは投資家や株主が、その会社の株を売り買いする判断に十分なります。

        健康なのに「死にそう」なんて勝手にデマを広められたならジョブズには責任は
        ありませんけど、今回の場合隠していたとも思えるわけです。

        他の企業と比べ、絶大なカリスマ君主として君臨するCEOの重大な健康情報ですから、
        IR情報としてきちんと公開している必要がありました。

        もちろん、公開していたら、その時点で株価は暴落していた可能性は高いでしょう。
        それをあえて隠していたのですから、株価操作と取られても仕方がないでしょう。

        たとえば、ジョブズの健康状態を知っていた関係者が、ジョブズの健康状態が公に
        ばれる前に株を売ってたりしたら、それはもうインサイダー取引ですよね。
        そういうところを調べるのでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 18時01分 (#1499264)

        >実はその間生きる屍だったとか、CGだったとかならともかく。

        つまり今投資するなら、技術的に大飛躍を成し遂げた
        アンブレラコーポレーションかPIXARということですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 20時27分 (#1499390)

        >> 「米国では法的に定められたものらしい」の内容がわからん

        株式会社のCEOに対しては,経営に影響のあるような健康上の問題は取締役会に報告する義務というのが法律で明示的に定められてるんだそうな.随分前(ジョブズの激痩せが最初に騒がれた頃)に紙媒体の米国系ビジネス誌で書かれてた話.

        ちなみに,オレが読んだ記事の時点ではアップルが完全無視を決め込んでた時期だったから,「だから少なくともアップルはジョブズの健康状態を把握しているはずなのに,それを公にしないという態度は投資家に対して不誠実なものであるという意見が多い.しかし一方でプライバシーの問題もあり,一般公開を法律で義務付けるのも難しいだろう」みたいな記事だったけどね.

        親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      >今回の件はけっこうヤバい

      その前提は、「そもそもジョブズの命がけっこうヤバい」ですから、ジョブズにとっては……。

      Apple にとっては大問題ですね。

    • by Anonymous Coward
      休職しなければいけないほど健康状態が悪かったのを隠してたら,そりゃ証券取引委員会から睨まれてもしょうがないわな

      で,休職ということは現時点ですでに復職の見込みが立っているということなんだろうな?
      その見込みがない・分からないというのであれば株式会社の取締役はその立場上,休職ではなく辞職しなければならないんだが
      (取締役が報酬を搾取して会社に損害を与えることは許されない)
      復職の見込みについても情報を隠していたら,またまた証券取引委員会から文句がくるよ
  • by dodonga (4178) on 2009年01月27日 14時49分 (#1500042) 日記
     dodongaです。

     A:「こんな足の裏では死んでしまう」。

     B:「大丈夫、死んではいない。これ、自然の摂理」。

     この、お二方にかかれば大丈夫ですよ。

    #ネタ古・落ちなしだけどID
    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 22時12分 (#1499483)

    ジョブズとて何百年も生きられるわけではないし
    後継者の育成をしておくのが株主に対する責任の果たし方ではないだろうか。

    結局今の健康状態がどうあれジョブズが{倒れたら|去ったら}株価暴落が確定しているという時限爆弾なのだから
    ジョブズの代わりがある程度勤まる後継者がいて、ちょくちょく講演やイベントに顔を出すだけで
    そのショックをやわらげられそうなものですが。

    • Re:後継者育成じうよう (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月26日 22時22分 (#1499495)

      下手に後継者育てたら、また追い出されるかもしれないし、怖いんだろう。

      親コメント
    • 一応、「会社を回す」実務上の経営者はジョブス代行やってるティモシーが、
      これまでもこれからもやるでしょう。だから土台は崩れない。
      appleの今の成功の半分は、彼が押し進めた実務的ビジネスの功績です。

      問題は、そこに輝かしい建物を建てる「顔」ですな。こればっかりは・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、ウォズを持ってくるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        彼は商人に向かないと思う。
        面白いものはいろいろつくってくれそうだけど、
        それをどう商売に結びつけるかを考えるパートナーが
        必要でしょう。

        現COOのTim Cookとか。

    • by Anonymous Coward
      >ジョブズの代わりがある程度勤まる後継者がいて、ちょくちょく講演やイベントに顔を出すだけで
      そのショックをやわらげられそうなものですが。

      そういうことなら既に何度も、Tim Cook [apple.com], Phil Schiller [apple.com],
      Scott Forstall [apple.com]がやってます。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月26日 22時13分 (#1499484)

    そもそも、ジョブスはまだ存命しているのか?

    ジョブスが最後に姿を現したのが、昨秋。
    その後のAppleの動きは全て事前にジョブスが計画していた通りではないか?
    最近公開されたジョブスの声明も全て用意されていた何パターンかの1つかもしれない・・・

    # 我が死は3年秘匿すべし

    • by goji (949) on 2009年01月26日 23時06分 (#1499533) ホームページ 日記
      #1499483 [srad.jp]といい、北の将軍様ですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #1499483のACですが、思い浮かべたのはむしろカストロ議長ですな。とりあえず弟が代行と発表された日にゃ、おいおい弟だって70代じゃんよ、とツッコミを入れたくなりましたよ。
        世襲制(っぽい?)の将軍様のほうはちゃんと息子がおります。

        でもジョブズはスピーチがうまくて発想が豊かで、株主や信者から支持されないといけないなどの資質がとわれる分、北朝鮮やキューバよりシビアだったりするのが難点。

        # 駄文AC

    • by sparrowtail (5951) on 2009年01月27日 2時42分 (#1499655)

      流石にバレた後が怖いから、それは無いと思います。

      が、しかし、もしやったとしても、それはそれで彼らしい気がしますし、
      実際は一介の経営者であっても彼ならばやれる荒技かもしれません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 18時25分 (#1500191)

    One more thing.

    オレの健康状態悪いから、ちょっと休むわ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...