パスワードを忘れた? アカウント作成
50994 story
アップル

初代Macintosh、25歳になる 139

ストーリー by hayakawa
林檎は続くよ、どこまでも。 部門より

watanabe_aki 曰く、

初代Macintoshが1984年1月24日に発売開始になってから今日でちょうど25年目です。 9インチスクリーン、128k RAM、フロッピーディスクドライブ内蔵、シングルボタンマウスとキーボードという内容でした。

タレコミ者はClassic IIからの利用者ですが、あれを鞄に入れて自転車に乗っていた日々を懐かしく思います。みなさんは今までどのようなマック(アップル製品)を所有してきましたか?今何を使っていますか?そしてマックの将来に望むことは何ですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suzushiro (30819) on 2009年01月24日 19時10分 (#1497956)
    System 6から7.1の頃にはあった、「マッキントッシュなら出来るが、他では出来ない事」かな。
  • 今はメインのMacBookにサーバー化したPPCのMacminiです。
    初めて買ったコンピューターはiMacのRev.Dで
    それから、128kやClassicとかコンパクトMacの中古集めています。
    Windowsしか使ってない時期がありましたけど今はMac以外使ってないです。

    白いMacはずっといてほしいですね。
    アルミに統一されるのはちょっと寂しいです。

    そいえば、僕の白いMacBookは1歳になりました。
    顔なんか付けて可愛がってますけど。
    機械として扱ってねーし

  • by mino3gou (36958) on 2009年01月24日 19時25分 (#1497964) 日記
    1995年に初のMacを購入し(モノはPerforma 5210)、97年にベージュのPowerMacにチェンジ。
    そして昨年、久々にMacBookを購入してようやくOS Xユーザになりました。

    あれこれ注文を付けても仕方がない・・・とは思いつつも、寂しく思っていることが一つ。

    誕生日に起動しても「ハッピーバースデイ」と言ってくれない!
    元日に起動しても「明けましておめでとうございます」と言ってくれない!

    あの(機械のくせに妙に親しげな)プライベートへのメッセージを、とても楽しみにしていました。
    親しげににやっと笑って片目をつぶっているような、”あのMac”に、もう一度会ってみたいですねえ。

    #「実はここをこうすればメッセージ出るよ」とかあったら教えてください
    #今回は(昔と違って)まったく「OSそのものの使い方」を気にせずに使ってしまっているので
    #基本的な機能を見落としているのかもしれず
    --

     みの3号
      〜愚か者にも三分の理〜
  • 85年生まれと、生まれ年が近いもので…。
    また、UIの歴史からすると、やはり現在のGUIの元祖って感じがするし、この流れには「強くしぶとく生きて欲しい」とか思っちゃいます。オフトピもいいところですが。

    使用歴だとはじめてさわったのがカラーの一体型のやつ(知人所有)。
    私物だとMac mini G4、MacBook黒です。

  • 生誕うん年達成!という話を聞くたびに、自分の年齢を考えてしまうあたりが老化の第一歩でありましょうか。
    自分が子供の頃には影も形もなかったんだと思うとソレはソレでもぅ。

    結局、ずーっと会社に置いてあるMacを使ってただけで、自分でMacを買ったのは値段がこなれて来たG3から。
    旧Macは高すぎて買えなかった……

    • >生誕うん年達成!という話を聞くたびに、
      ソフトウェアならまだしも、初代Macを25年も使い続けている人っていないんじゃないかと思ってしまう。
      完動品でまだ現役だぜという初代Macなんてあるのかなー

      --
      今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
      親コメント
      • by RB104 (4896) on 2009年01月25日 8時06分 (#1498153) 日記
        >完動品でまだ現役だぜという初代Macなんてあるのかなー
        ImageWriterと一緒に使ってチープな画像作成するのに使ってます
        保守部品ももUSから入手可能だし

        #入手時点でMacPaintのサンプル画像が一個駄目になってたので完全オリジナルじゃないけど
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月24日 18時00分 (#1497926)

    はじめて触ったのが中学生のときで、たしかSE30だったか、カラークラシックだったか。

    その当時、なんか、ちょっとおかしくても叩けば治るだの、不調だったら説得しながら使えだの、なんかそういうことを言うMac信者が私のまわり限定かもしれないが比較的多くいたので、なんかコンピュータは融通の利かない難物っていう意識がMacにだけは、妙に比較的低めだった気がしたのは憶えてる(よく考えてみりゃ、そんなんでパソコンと付きあえるわけないんだけど)。

    そんな馬鹿馬鹿しい付きあい方が、「コンピュータなんて正直どうでもいいけど、なんかこいつは面白そうなオモチャだから付きあってやるか」みたいな気を起こさせて今はGeekというかNerdに成り果てた俺。

    最近のMacは俺よりハンサムで頑強でしかも頭が良さそうで、なんかちょっとムカツクかな、と。俺のくだらないジョークにもつきあってくれなさそうで、そこが不満といえば不満。

  • by mr_spock (908) on 2009年01月24日 18時12分 (#1497931)
    ゲームいっぱいあったのなぁ~。
    • by paichi (3389) on 2009年01月24日 18時40分 (#1497947)

      MacOS(classic)のころも多かったですねー。

      前のほうのコメントの「HyperCardを」ってのもあったし、Leopardでさっくり切り捨てられた部分をもうちょっとなんとかしてくれてもいいかも。
      OSXはOSSもの入れるのに積極的なことだしSheepShaverなりBasiliskIIなりを付属してclassic環境がわりにしてくれてもいいのにね。
      TIM3とSimCity2000のために手元のPowerBookは未だにTigerのままです。

      ついでにwineも標準装備してくれたらキメラっぷりに拍車がかかって素敵。

      親コメント
  • by shunta (5526) on 2009年01月24日 20時02分 (#1497980) 日記
    はじめて購入したのはSE/30でした。改造して階調表示もできました。
    初ノートパソコンはMacintoshPortable。ノートというより辞書?百科事典?のような重さでした。
    それからPowerBook100やLC475を経てPowerBook2400やPowerMac8500,9500へ。
    そしてG3からG4,G5へ。今まで使ったお金をすべて足すと高級外車が買えそうな、、、。

    それでも、初代キャノンExcelやSweetJamで使ったMS Worksで殆どの仕事をこなし、後にはクラリス社の
    プロダクトのお世話になりました。『Pro』になる前のファイルメーカーやHyperCardも夢のあるソフトでした。

    今後のAppleに期待するのは、『継続性』です。HyperCardやCyberdogなど愛用していたものがなくなる悲哀を何度
    味わったことか!Claris(Apple)WorksやClarisImpactも結局消滅。ソフトウェアプロダクトの安易な開発中止は
    止めて欲しいです。そしてMacには夢のあるデザインや意表をついた機能を追求して欲しい。それこそがMacらしさ
    だと思いますから。

    そして、早くBlu-rayに対応してください!
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by suzushiro (30819) on 2009年01月25日 0時09分 (#1498079)
      ハイパーカードやクラリス製品以前に、エンドユーザでも気軽に使える難易度&価格の
      開発環境を提供しなかた事が敗因じゃないかな > アップル

      開発者も生まれつきプロだった訳では無いし、アマチュアの参入が難しいとデベロッパーの
      数も自然と限られるわけで。
      親コメント
  • >初代Macintoshが1984年1月24日に発売開始になってから今日でちょうど25年目です。
    >9インチスクリーン、128k RAM、フロッピーディスクドライブ内蔵、シングルボタンマウスとキーボードという内容でした。

    昔AppleファンでMac使いの友人に「初代のMacintoshはマウスは標準で付いていたけどキーボードはオプションだったんだぜ! UIを変革しようとしたAppleの心意気だな!」

    と、言う話を聞いたことがあるのですが、ご存じの方、真偽の程をご教授下さい。

    なんか気になるので・・・

  • by saratoga (23467) on 2009年01月24日 22時51分 (#1498044) 日記
    Fat Macだか、SE/30ぐらいの時代だと思いますが、千葉の行徳にSTEPというディスカウントPCショップがありました。
    そこで売ってる値段なら、なんとか経費で落とせるので、会社の同僚がなんとかそこから買えないかと
    悪戦苦闘していた記憶があります。

    リスクさえ取れれば、PCの購入価格を劇的に下げられるものだと、その当時悟りました。
  • by ubic999 (34948) on 2009年01月25日 1時59分 (#1498118)
    その昔、某大手印刷会社のDTPルームで、PC風タワーケースに入った68030のマシンで漢字Talk6が動いているのを目撃したことがあります。たしかダッシュ30?とかそんな名前で呼ばれていました。検索しても出てきませんし…あれは一体なんだったのだろう。
  • by Dobon (7495) on 2009年01月25日 5時26分 (#1498142) 日記
     ノート型の重量を1キロ程度にしてくれ。

    これだけです。

    # まず、絶対に実現されないと思っているけど。 (貝よりは軽いけど、それでも黒MacBookは重い…)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...