パスワードを忘れた? アカウント作成
44372 story
医療

ジョブズが自らの健康状態を説明 36

ストーリー by hylom
まだまだやる気まんまん、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunch JapanによるとAppleは米国時間1月5日に同社CEOのスティーブ・ジョブズ氏からの手紙を公開した。これによると、癌が再発したとの噂は事実ではなく、原因不明のホルモンバランスの異常により体重が減ってしまっているとのこと。

以下はTechCrunch JapanのLetter from Apple CEO Steve Jobsの日本語訳である。

MacWorldでのキーノート演説をPhilに任せることにしてから、私の健康問題に関する噂話が再燃し、一部には死の床にあるとするものまで現れました。

...多くの方がご存じのように、2008年を通して体重が減り続けました。理由は私にも、そしてかかりつけの医者にもよくわからないようです。数週間前に私は、根本的な原因を探ることを決め、そしてこれが最優先事項と相成りました。

検査の結果、医師は原因を突き止めたようです。ホルモンバランスの不調により、健康を保つために必要なタンパク質が失われてしまっているとのことです。詳細な血液検査もこの診断を裏付けています。

この病状の治療方法は割合に簡単なもので、既に治療を始めています。但し医師によれば、数週間ないし数ヶ月で体重の減少やBMI値の改善はあっても、完治は今春以降になるだろうとのことです。尚、治療中もAppleのCEOは続けて行くつもりです。

よくも悪くも、まだまだAppleのCEO職にはしがみついて行く模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは解釈次第 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月06日 13時57分 (#1486200)
    >> まだまだAppleのCEO職にはしがみついて行く模様。

    逆に「まだまだAppleはJobs御大のカリスマ性にしがみついて行く模様」とも言えるような.
    • by Anonymous Coward
      そうそう。Jobsが辞めたくても辞められないってのが本当の所でしょ。
      ゲイツ様ですらこんな事はなかった。
    • by Anonymous Coward
      >> まだまだAppleのCEO職にはしがみついて行く模様。

      hylomも、いいかげん編集者職にしがみつくのを辞めればいいのに。
  • ここはAppleらしく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月06日 16時23分 (#1486280)
    >ジョブズが自らの健康状態を説明
    ジョブズ「iSick」

    # それだけなのでAC
  • ジョブズの手紙だけに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tachyon (24078) on 2009年01月06日 15時56分 (#1486269)
    今回ばかりは「One more thing ……」が無くてよかったですね(^-^;)。
    • by kicchy (4711) on 2009年01月06日 17時53分 (#1486314)
      >今回ばかりは「One more thing ……」が無くてよかったですね(^-^;)。

      実は遺言に用意されているということなら
      伝説は完成するな・・・

      # Jobsの葬式で、遺言Videoの上映・・・One more thing で Macbook touchを発表。
      # 涙ながら笑ってポチってる自分の姿が想像に難くない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      One more thing, 効果抜群の痩身法を紹介しよう。
  • by elderwand (34630) on 2009年01月06日 15時12分 (#1486237) 日記
    > がん免疫療法
    > 副作用の少ないリンパ球免疫療法 免疫療法はXXXXクリニックへ

    と、出たということは、実はそういう症状は、、、
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年01月06日 19時35分 (#1486360) 日記
    今のジョブズはもう影武者なんだ!
    健康状態云々とかやってるが、まだ生きているかのようにみせる演出だ!
    本物は……あれ、こんな時間に誰かきた(ry

    #まだまだこんな時間というほどの時間でもないけどID
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 13時08分 (#1486162)
    女になっちゃった?
    • Re:ホルモンバランス (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月06日 13時30分 (#1486180)
      不況のため、当店では牛モツ煮の肉分を抑制させていただきます。
      コンニャクの比率が増えたため動物性たんぱく質が減少しますが、
      豆腐増量による植物性たんぱく質で補っております。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (元ヒッピーだけに)ホッピー片手にホルモンかっ食らうジョブス・・・なんか嫌だなあ(笑

        それより東洋の某国で流行った(アップルだけに)りんごダイエットが成功した!とかなら菜食主義っぽくてしっくりするわ

    • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 14時32分 (#1486220)
      いわゆる更年期障害でしょう。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      萌えキャラ化のフラグが立ちました。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 13時13分 (#1486167)
    このニュース発表後に2ドルしか株価が下がらないのはおかしい
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 13時15分 (#1486170)

    ジョブズさんばかり表舞台にたってしまっていることは、長期的に考えるとリスクは大きいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward
      Appleのトラックナンバーはいくつだろう。

      やっぱ1?

  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 20時59分 (#1486406)
    すい臓が不調でインスリンがうまく出なくなってんじゃないの?
    物は言いようだな。
    • by saitoh (10803) on 2009年01月07日 14時59分 (#1486935)
      インスリン分泌不足だったら、手間取らず尿検査とかに普通の血液検査(年次健康診断でやる程度の)であっさりわかるでしょう。診断に手間取ったってことはそんな単純なものではないと考えられます。 分かってたのにこれまで隠してて嘘の説明をしたら、ただでは済まない(SECにしこたま絞られる)のでは?。
      親コメント
      • by pmjames (29210) on 2009年01月07日 22時05分 (#1487301) 日記
        膵癌術後に血糖を測っていないというのはちょっと考えにくいので、インスリンはないでしょうね。

        Fortunately, after further testing, my doctors think they have found the cause—a hormone imbalance that has been “robbing” me of the proteins my body needs to be healthy. Sophisticated blood tests have confirmed this diagnosis.
        内分泌異常自体は同定されたみたいですから、「原因不明のホルモンバランスの異常」ってのはちょっと間違いですね。
        内分泌疾患は症状が非特異的(それこそ「やせる」とか「だるい」とか)なので、分かってしまえばありふれた病気でも診断に手間取ることが多いです。疑いさえすればすぐ診断がつくのですが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月07日 12時08分 (#1486736)
    Jobsが引退したらAppleはどうなるか考えてみた。

    (A)魅力的な製品が開発されず、また効果的な宣伝もされず顧客が離れる
    (B)残りの経営者/開発者だけで変わらず魅力的な製品や宣伝活動を続ける
     ことができる
    (C)良い製品は開発可能だが、Jobs効果が落ちることで売り上げが落ちる
    (D)良い製品は開発可能だが、Jobs効果であまり注目されていなかった
     サポート品質等が問題になり、顧客が離れる


    他のケースも色々考えられるとは思うが、個人的には(D)になりそうな予感がしています。
    • by Anonymous Coward

      「Jobs効果」なるものの定義がわからない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...