パスワードを忘れた? アカウント作成
42628 story

最新の全紙面をそのままのレイアウトで読めるiPhoneアプリ、産経新聞が無料で公開 72

ストーリー by GetSet

hylom 曰く

産経新聞が、最新の全紙面を新聞のままのレイアウトで閲覧できるiPhoneアプリを公開した。ダウンロードは無料で、新聞の閲覧も無料で行える(産経新聞のiPhoneアプリ紹介記事)。

紙面データは本体にキャッシュされて表示されるため、一度ダウンロードが完了すれば地下鉄などの電波の届かない場所でも閲覧が可能。初期画面では紙面全体が縮小されて表示され、タップやピンチ操作で拡大・縮小したり、タッチでスクロールしたりして記事を閲覧できる。
試しに使ってみたところ、紙面データはすべて画像としてロードされるため、ダウンロードや拡大・縮小が若干重いものの、使い勝手は非常によく、紙の新聞に近い感覚で閲覧できる。

SFアニメ/映画などで、未来の新聞として「新聞データをダウンロードしてビューアで見る」ような描写が見られるが、それがついに実現したか、と思うと感慨深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 15時30分 (#1472239)
    意外に知られてない産経の有料サービス。
    http://www.sankei.co.jp/netview/ [sankei.co.jp]
  • by doctor_d (4392) on 2008年12月12日 12時38分 (#1472074) ホームページ
     技術的なブレイクスルーよりも、紙で提供するという前提の新聞を
    レイアウト含めて無料で配信するというビジネスモデルに驚きました。
     現在の全国津々浦々の販売店網を崩壊させる可能性もあるわけですし。

     過去の新聞が読めるのかとか、切り抜きに相当する事が出来るのかと言った点と、
    どの様に採算を取るのかが興味あります。

     新聞は折り込みチラシで相当利益補填されているビジネスモデルですから
    iPhoneで配信する場合、この利益をどのように得るのか知りたいです。iPhoneの
    位置情報から近隣の地域のチラシが電子的に配布されるというのは面白そうですね。
    • by doctor_d (4392) on 2008年12月12日 12時45分 (#1472084) ホームページ
      > 新聞は折り込みチラシで相当利益補填されているビジネスモデルですから
      >iPhoneで配信する場合、この利益をどのように得るのか知りたいです。

       チラシの利益は販売店(新聞を配っている所)に入ります。
       新聞社には直に入りません。

       しかしながら、チラシの利益があるからこそ、新聞社は不当に販売店に実売数以上の
      新聞を押売りが出来、新聞社は利益を得ることが出来ていた訳です。(所謂、押し紙)
       押し紙されると販売店は損しますが、配布枚数が水増しされ、実数よりもチラシを多く配っている、
      という事になってチラシの収入が増えます。これで押し紙と相殺されるので、
      今まで販売店は耐えてきました。チラシの依頼主へは詐欺です。

       長くなりましたが、実数しか売れなくなってしまうと新聞社としても困るという構造的な
      問題があります。
      親コメント
      • by Lafiell (6631) on 2008年12月13日 21時14分 (#1472822)
        大阪近辺で、転居前後で同じ日経取ってるんですが、同じ府内の地域が違うだけでも
        全然チラシの量が違うんですね。倍半分どころじゃありません、1/4以下です。
        土曜日の朝刊でも、今住んでいるところだと新聞本紙の方が分厚いです。
        雨の日など、ビニール袋に本紙だけ入っていたりします。
        #お陰で、地元スーパーの特売り情報が見られません(^_^;

        チラシが多い→営業努力をする良い販売店
        なのか、
        チラシが多い→経営が苦しいので沢山チラシを入れざるを得ない販売店
        なのか、興味が沸きますね。
        親コメント
      • 産経 [msn.com]が、というよりMSがどういう顔するかが気になるな。

        #MSはあんまり好きじゃないけど、日本のマスコミは遙かに嫌い。
        #MSには保守的な新聞業界に、もっと風穴を開けて欲しいと願ってる。
    • by baka_gahaku (4542) on 2008年12月12日 13時43分 (#1472152) 日記
      早速使ってみたので、わかったことと、いくつか感想を。

      ・切り抜きは出来ない
      ・過去のも多分読めない

      広告で、つぶされているのとそのままのと、2種類あるので、広告からまかなっているのかとも思うけど…
      多分違う様な気がする。

      このアプリ自体は、かなりすばらしい。
      当日分だけとはいえ、24ページまるまる読める。

      意外に思えるけど、結構読みやすい。
      紙面をスキャンした画像ではなく、データから画像にしているであろうことと、かなり拡大できて(ベタ面のルビまで読める)、レスポンスも悪くない。
      あと、ページ一覧画面があるのも、とてもいい。

      インフォメーションに、「購買する」ボタンとかつければ良いのにと思う、もしくは「本日分だけ購入」とか。
      これが無料って言うのは、使う側にしてはうれしいけど、なんだか間違っている気がする。
      親コメント
      • by sparrowtail (5951) on 2008年12月12日 14時19分 (#1472187)
        今気付いた点
        ダブルタップで、全体→中拡大→拡大→全体のループになっています。
        これが素晴らしい。

        全体を見て、読みたい記事のあたりを適当にダブルタップ

        丁度、見出しや写真がよく見えるあたりの拡大率です。
        また、概要を掴む程度に丁度いい。で、さて読もうか、とダブルタップ

        ドットバイドットのくっきり拡大で、本文を読む。
        スクロールは指と加速でコントロールしやすいので、ストレスは無いですね。

        ダブルタップして全体に戻る。次はなにを読もうかな・・

        といった感じでしょうか。
        無駄な機能を一切省いた上で、本当に必要なエクスペリエンスを非常によく考えてあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 14時03分 (#1472169)
        >「購買する」ボタンとかつければ良いのにと思う
        そんな事よりも、広告に記載のURLに直接飛べることになってたら、正直どんな広告主も大喜びでしょう。

        しかし、既存の新聞レイアウトそのまんまなのに、ここまで読みやすいとは思いませんでした。
        普通に新聞を読む時の目線の動きに合わせて、指でするするっとするだけですね、コレ。
        正直、下手な段組みのウェブニュースよりも視認性・視読性がよいといっても過言じゃないです。

        あとは、読み込みスピードですね・・
        親コメント
        • by naruaki (2658) on 2008年12月13日 18時22分 (#1472756) 日記
          >既存の新聞レイアウトそのまんま
          新聞屋の意地というか、記事を読むのに、新聞より良い/便利なものをデジタル・ガジェットで 実現されてしまう事を恐れているんじゃないかな、という気もしたりして。
          自分は、見出しなぞイラネ。生テキストでも十分では?と思ってしまうので。
          親コメント
      • by STRing (14928) on 2008年12月12日 14時37分 (#1472199) 日記
        文字情報は埋め込まれていないのでしょうか? 検索が出来るのか気になります。

        # しかしルビが読める程の解像度を持つ画像って容量喰いそうだ。pdf なんかこんな用途に便利そうですが。
        親コメント
        • by sparrowtail (5951) on 2008年12月12日 20時26分 (#1472405)
          ぱっと見た感じ、今の所、残念ながら画像のみだと思います。
          仕組みとしては、いわゆる「グーグルマップ」と同じ、
          細分化された画像を縮尺と位置に合わせて順次取り込む仕組みのものです。

          あと、操作のジェスチャーですが、他に
          ページをぐいっと横に大きくずらせば次のページにスーッと移ります。
          また、ページ送り等のメニューを出すときには、
          画面を「触らずに」指をススッと動かすと出てきます。
          まあ、このメニューはほぼ使いませんけど。

          これで、完全に親指1本だけで普通に新聞を新聞として読めてます。
          他にも隠されてそうですが、ちょっと新鮮な感覚ですね。
          親コメント
    • by lima (30545) on 2008年12月12日 12時56分 (#1472100) 日記
      > 切り抜きに相当する事が出来るのか
      画像データで良いのであれば、[Home]ボタンと[Power]ボタン同時押しでスクリーンショット(SS)撮れますね。
      地図アプリを表示した状態でSSを撮れば、
      後で画像扱いで手早く参照できるので重宝しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 13時48分 (#1472156)
      > ビジネスモデルに驚きました。

      産経だからですよ。いまのビジネスモデル内での競争では後塵を拝して(いわゆる負け組)ますから、一発逆転を狙った行動なんでしょう。

      どの業界でも勝ち組=ビジネスモデルを維持、負け組=ビジネスモデルをひっくり返すという構図があると思います。自動車業界にたとえると電気自動車に力を入れている三菱自工みたいなもんです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      仰るように新聞社としてみれば、印刷代/紙代/配送費と圧縮やカットできるものならさっさとしたいというのが本音でしょう。今件を見るまでもなく技術的にはもう既にクリアできていましたし。問題は販売網のみ。
      そう大きくない販売網しか持っていない産経だから手掛けられたことかもしれません。

      #販売店は怒らすと怖いですよ。 #中の人に近すぎるので絶対AC
  • iPod touchでも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月12日 12時55分 (#1472099)
    使える。touch 買うことに決めた。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 12時16分 (#1472053)
    紙には紙にふさわしいレイアウトが、画面には画面にふさわしいレイアウトがあるはず。
    画面に、紙と同じレイアウトを再現したところで、見やすくはならないと思う。

    ここまでバカなことを考えるとなると、さすがに、マスゴミの考えることは違うと言わざるを得ない。
    •  新聞の大きな文字の見出しは、小さな画面に表示した際にも一目瞭然だなぁ、とまず思いました。
      http://www.sankei.co.jp/iphone/ [sankei.co.jp]
      の縮小されたスクリーンショットでさえも、「声に酔うか 倒れるか」とか「人生に未練ない」とかの文を読みとれます。

       意外にも、新聞のレイアウトは小さな画面でも効果的だと感じました。
       実のところ、意外でもなんでもないのでしょう。新聞に目を通す時にはまずは全体を眺めるので、小さな画面と似たようなものです。(私の場合は)紙の新聞を読む際に、視点と紙面の距離を変えて、全体を眺めたり細部を読んだりします。産経新聞(iPhone版)の場合はダブルタップやピンチでの拡大縮小がそれにあたります。
       また、適切にマークアップされた文章を、長年培われたレイアウト作法に従って、(ComputerAidedの)手作業で適切にレンダリングしているようなものですから、読みやすいのは当然かもしれません。

       iPhone(iPod touch)で動く専用アプリケーションで表示することも、読みやすさに貢献しているのでしょう。これがsafari上だったら、確実に酷く読みづらい代物になる悪寒がします。
       パソコンで同様のことをやるなら、いっそ丸ごとflashにしてしまうべきかもしれません。原理主義者的には許し難い暴挙ではあります。でも、現在のWebブラウザとHTML+CSSでは限界があるのも確かです。
       産経新聞NetView [sankei.co.jp]は、そんな仕組みなのですね。無料サンプルを読んでみたのですが、結構読みやすいです。全体を俯瞰して雑多な情報の欠片が目に入る新聞の特徴も生きています。原理主義的に書いたHTML+CSSでは、新聞の特徴を生かしたこの感じは出せないでしょう。

      #そもそも、「画面にふさわしいレイアウト」なんてのは、今の世であまり考慮されていない気がします。3カラムに渡って目次やら広告やら本文やら広告やら関連記事やら広告やらが並ぶような昨今のWebページを見ると、そう感じます。

       産経新聞(iPhone版)は紙の新聞に比べればもちろん読みづらいですが、手のひらの中に収まる機器としては素晴らしい読みやすさです。
       ただ、iPhone・iPod touch の画面が320x480で、漢字を表示するには力不足なのが惜しいです。拡大1段階目でも本文がちゃんと読めますが、文字の脳内補完が必要でややきついです。拡大2段階目なら文字がくっきりするのですが、今度は狭くてフリックでのスクロールを多用する必要があり、これはこれで読みづらいです。ピンチで拡大縮小すると、半端な倍率ではぼけて余計に読みづらくなります。480x640なら、拡大1段階目がもうちょい読みやすかっただろうになぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 14時44分 (#1472204)
      メリットはランニングコストが低いことでしょうか。画面にあったレイアウトを、というのはもっともですが、「レイアウトにかかる費用は誰が出すのか」という問題が残ります。低予算で維持していこうとなると、最初に金をかけてアプリは作るがその後は紙のレイアウトを使いまわしで節約するというのも規模の小さい新聞社としての方針と考えれば合理的とも考えられます。

      「さすがマスゴミ」という皮肉は今回に限っては空振りでしょう。

      ちなみに朝日新聞は http://i.asahi.com/ でiPhoneらしいレイアウトで表示してます。
      # とかいうと産経も対応してたりして
      親コメント
      • >画面にあったレイアウトを、というのはもっともですが、
        >「レイアウトにかかる費用は誰が出すのか」という問題が残ります。
        私もこれに一票。

        マスコミの能力に疑問があるのは事実だし、iPhoneにはiPhone用の、携帯電話には携帯電話用の、
        画面の小さいノートPCにはノートPC用の、大画面のデュアルディスプレイ装備のデスクトップPCには
        大画面デュアルディスプレイ用の、デジタルテレビにはデジタルテレビ用の最適なレイアウトは
        それぞれ異なるだろうけど、そのためにかかる膨大なコストを負担してなお黒字でいられるほど、
        新聞業界の置かれている経営状況は甘くないと思います。

        あとMacやiPhoneのユーザーって、こういうガジェットが好きな人が多くないですか?
        親コメント
    • by foobar2006 (30156) on 2008年12月12日 21時03分 (#1472415) 日記
      ごちゃごちゃ言う前に使ってみなよ。
      使ってみたら、そんな言葉出ないと思うよ。

      RSSやトピック一覧をスクロールして興味を引く話題を探すのよりも格段に読みやすい。
      新聞を繰るのと同じってだけでこんなに読みやすいとは。
      見出しだけじゃなく、記事の内容も斜め読みがしやすくて快適。

      タッチパネルの操作感もすごく良いし。まさにiPhoneならでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 14時25分 (#1472192)
      新聞の記事には新聞なりの書き方というものがあります。いわゆる「逆三角形の文章」というものです。
      それは新聞紙というレイアウト事情から発生してるもので、それを単純にテキスト化してWebなりに配置すると、意味がなくなります。
      そういう観点からすれば、新聞紙のレイアウトをそのまま再現するのはありだと思いますね。
      記事の文章そのものが「新聞紙という束縛」から開放されれば話は変わりますけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 12時40分 (#1472077)
      #1472053 とは別人ですが、なぜこれが荒らしなんでしょうか。

      若干言葉遣いがアレではあるものの言っていること自体はもっともな疑問だと思いますが。

      で、私としても等尺で一瞥で俯瞰できないようなしろものなら普通のWebインタフェースの方が
      ましだと思っています。眼の中とか視覚神経/視覚野に直接投影されるところまで行けばアリなんで
      しょうが、このレベルだと実用性よりiPhoneのマルチタッチインタフェースのデモにしかならないと
      思います。

      ところでイギリスで放映禁止になったコマーシャルは日本ではスルーですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 13時50分 (#1472158)
        言葉遣いが悪いというのは荒らしの十分条件かと。

        それより、そもそもiPhoneで「見やすく」するためになんか開発していないでしょう。ということで主張としても的外れ。

        iPhoneのSafariでニュースサイトとか見たことありますか?ネットにつながっていないと今見ている一ページしか
        キャッシュされなくて電車で読むにはかなり不便ですよ。「普通のWebインターフェイスの方が」っていうのは
        経験者の言葉とは思えません。

        このアプリの目的が先細りの新聞メディアにどのような可能性が残されているかの調査であることは明らかなので、
        まずはコストが最小で済む紙面データの画像化とそのままの配信なのはしごく真っ当でしょう。
        この形式で閲覧する人がどの程度いるか、広告としての効果はどの程度でコストがどうか、といった結果を得たら
        定額制にするとか、有料アプリは検索が可能にするとか、あるいは止めるのかという判断につながるのでしょうね。
        親コメント
    • いやいや、実はデスクが「出先でも紙面を確認したい!」というので作ってみた。用は足りたので適当に公開してみるっす、とかいう遠謀深慮かもしれんですよ?

      # んなわけないか

      親コメント
  • by sladoslado (28918) on 2008年12月12日 13時41分 (#1472148)
    ファイルサイズ大きそうですね。
    無線LAN経由ならいいですが3G回線経由だとパケット代が高くつきそうですね、ダブル定額入ってても、入ってないと大変な事になるかな?
    海外からローミングデータアクセスしたら大変な事になるでしょうね(2円/1KB)
    • by nim (10479) on 2008年12月12日 15時35分 (#1472241)
      >無線LAN経由ならいいですが3G回線経由だとパケット代が高くつきそうですね、ダブル定額入ってても、入ってないと大変な事になるかな?

      海外からはその通りでしょうが、iPhone はパケット定額フル(旧ダブル定額?)必須ですね。
      動画に比べりゃ所詮モノトーンの静止画だし、通信速度的にも大変なことになならないのでは?
      親コメント
      • by sladoslado (28918) on 2008年12月12日 16時09分 (#1472263)
        > iPhone はパケット定額フル(旧ダブル定額?)必須ですね。

        あ、そうですね。

        > 動画に比べりゃ所詮モノトーンの静止画だし

        実際どういうデータが流れるか次第ですが、拡大しても見栄えに耐える画像は結構大きいですよ。
        あとjpegだと文字がぼやけて見辛い傾向、GIF/PNGだと文字は見やすい(ボケ難い)が容量が大きくなる傾向があります。
        なんのフォーマットで来るのだろう?

        > 通信速度的にも大変なことになならないのでは?

        現時点でもSBMの回線は・・・・(とほほ><
        親コメント
        • by gloomypurringcat (37003) on 2008年12月12日 16時23分 (#1472273) 日記

          データは jpeg の画像ファイルですね。

          1紙面用に1ファイル、2x2 と 4x4 の拡大用にそれぞれ4ファイル、16ファイルで1ページが構成されています。1ファイルは最大で120KBほどでした。今日は全部で24ページになりますが、データ量は40MBぐらいです。回線によると思いますが、Wi-Fi 経由でもすべてダウンロードされるまでに少し時間がかかりました。

          親コメント
  • 家族が切り抜きにハマっていて、自分が読んだ後即新聞を穴だらけにしてしまうから、穴の空いていない新聞を読めるのがうれしい。

    朝早く読もうにも、敵は早朝から郵便受けの処で、配達の人が来るのを待ちかまえているので、無理だった…
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 12時29分 (#1472062)
    正直、こんな大胆なことするとは思いませんでした。
    読みやすいかどうかには疑問も残りますが、
    紙面と同じものが読めちゃうのは魅力的。

    ちなみにわたしはPPCと2++ [nifty.com]で数社の新聞記事をWebからテキストに落として読んでますが、
    世の中の様子を知るためには十分な情報量です。
    もっともTVは一切見ないので、芸能系とかはさっぱりですが。

    さて、紙面データをiPhone以外でごにょごにょできるようになるでしょうかね…
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 12時40分 (#1472078)
    ちなみにぽこぽこ落ちます。
    多分、画像データをサーバからそのまま落として来るだけのアプリでしかなく、個人的には使おうとは思いません。
    無論、新聞というメディアがこういった形で出てくるのは感慨深いという気もしますが、それが片手落ちじゃ大したインパクトも無いような気がします。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 13時19分 (#1472127)
    海の向こうではトリビューンが破産法適用申請してるし、どうも最後のあがきに見えてしまう。
    "internet killed the newspaper star"でGoogle検索したら166件引っかかった:P
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 13時25分 (#1472134)
    早速使ってみました。
    表示されるのは首都圏版のようです。
    テレビ欄もあります。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 14時26分 (#1472193)
    >SFアニメ/映画などで、未来の新聞として「新聞データをダウンロードしてビューアで見る」ような描写が見られるが、
    >それがついに実現したか、と思うと感慨深い。

    ぼきが子供の頃「小学*年生」で見た未来の新聞は、新聞社から電波で送られてきた新聞が
    家のプリンターから打ち出されるというものだったけどなぁ(それってファクシミリか?もしかして)。

    まぁ、なにもいまさら感慨にふけらなくても、
    新聞をモバイルデバイスにダウンロードして読んでもらいましょうというというのは
    10年以上前から [wikipedia.org]やられていたんだけどね。
    産経はわりと好きだね、こういうの。懲りてないというべきなのか。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月12日 15時11分 (#1472228)
    iPhone Appが大きな液晶ディスプレイで表示できるように
    Windowsで動くApp環境がでてくれば大変なことになるな
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...