パスワードを忘れた? アカウント作成
39819 story
アップル

Wine由来の技術で動く、Mac用Chromium 15

ストーリー by hylom
MacユーザーもこれでChromeが(とりあえず)使えます 部門より
aac 曰く

Google Chromeは現在Windowsでしか動きませんが、オープンソース版Chromeとも言える「Chromeium」をWine由来の技術でMac OS X上で動かす「CrossOver Chromium」が先日無償公開されました(ダウンロードページ)。

ただし、Wineを使用するためIntel Macでしか動作せず、またブックマークの保存ができないなど不具合もあるそうなので、メインのブラウザとして使うにはちょっと危険な感じがしますが……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だいぶいまいち (スコア:5, 参考になる)

    by baka_gahaku (4542) on 2008年11月07日 15時40分 (#1451527) 日記
    というわけで、CrossOver Chromium から、書き込んでみます。

    ・ダウンロードファイルは、63MBぐらい、解凍後の容量は166MBぐらい。
    ・初回起動時に異常に時間がかかる、多分CrossOver関連の初期化をしているからだと思う。
     (このマシンでは、WINEやCrossOver関連のソフトは初起動)
    ・ページは普通に表示が出来るけど…Googleのサービスのページ(gmailとか)にアクセスできない。
     多分、httpsが通らない。
    ・水色の部分をクリックして、カーソルからはなれなくなっちゃったら、右クリックとかするといいよ。

    正直、使う利点が無いので、これ以上追ってないのだけれども、常用はもちろん、技術プレビューとしても怪しいレベル。
    Web屋のプレビューチェックに使うにも、Parallels の上で動いてる Chromium とちょっと見てくれが違う、理由は追ってないけど。

    もうちょっとがんばってもらえると、たとえばGmailが使える様になったりすると、存在意義が出てくると思うので、がんばってもらえるとありがたいなぁ。
    製品版の CrossOver 買うともっと良く動くよ! でも良いから。
    • 自分の関心ある範囲で何動かしてもParallels上のほうが快適なんですが…
      • by Anonymous Coward
        >自分の関心ある範囲で何動かしてもParallels上のほうが快適なんですが…

        冷静になれ。
        たぶん、Safariの方が快適だぞ。

        スピードを求めて、Webkitに手を出してもまだそっちの方が
        安定しててパフォーマンスもいいだろう・・・
        GearsもSafari対応したし、OSX上でChromeにほとんど意味はないと思う。

        # SaveAsWebApplication機能も、Safariの方が先だしね。
        • by Anonymous Coward
          #1451613はウェブブラウザに限った話をしていないような気がする
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 15時24分 (#1451512)
    CrossOverとか
    • by Anonymous Coward
      このコメントの事情は知らないが、もしアレたま時点でストーリーにないことを書いていたものが採用時に編集者の手によりストーリー内に記載されたとしたら、マイナスでいいのか?
      他に、アレたま時点でのtypoの指摘とか、逐一マイナスつけてる奴も見かけたが、本当にそれでいいのか?

      マイナスモデとカルマの関係を把握してやってるんだろうな?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 15時45分 (#1451532)

    本プログラムは、CrossOver Mac および、その基盤技術となる Wine の可用性を体験していただく事を目的とし、無償にて公開、配布しております。

    メインブラウザにしてもらうことが目的なんじゃなくて、そこの会社の技術の宣伝でしょ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 16時40分 (#1451564)
    # 才能ならどうぞ思う存分無駄遣いしてください
    どーせWebKitベースなんだしGoogleに先駆けてネイティブMac版Chromiumを作っちゃったほうが
    ニュースにも技術アピールにもなったかもしれない...

    # アイコンは「変なもの」にしなかったの?(リンゴを踏む足...)
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...