パスワードを忘れた? アカウント作成
39113 story
アップル

Blu-rayや最新GPUを搭載したMac互換機登場 32

ストーリー by hylom
そろそろMac互換のNetBookとか出てくるんじゃないだろうか、 部門より

現在Appleと訴訟中のMac互換機ベンダーPsystarが、Blu-rayドライブやGeForce 9800GT×2を搭載したMac互換機を発売しました(Psystarの直販ページ)。

スペックはCore 2 Quad Q9550、8GBメモリ、1TBのHDD、書き込み対応Blu-rayドライブ、GeForce 9800GT×2という構成で2,294.99ドル(約23万円)と驚くべき安さ。最小構成(Core 2 Quad Q6600、2GBメモリ、750GB HDD、DVD±RWドライブ、GeForce 8600GT×1)なら約11万強というお値段です(もちろんそれぞれMac OS X Leopard付き)。

GeForce 9800GTやBlu-rayドライブは純正Macでは提供されていないのですが、Mac OS Xで正しく使えるかどうかは不明。もしOS Xが動作しなくても、Windowsをインストールすればたぶん動作するはずなので、人柱上等!という方は試してみてはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年10月30日 17時02分 (#1447280) 日記
    FAQ [psystar.com]によればメディアとしては読めるけど再生ソフトが無いのでBlu-Rayプレイヤーとしては使えないようです。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by Anonymous Coward
      それが「Blu-rayは厄介事が詰まったバッグのようだ [srad.jp]」と言い訳しなくちゃいけなかった理由だと邪推。
      DVDへの対応は早いほうだから、株主の一部から「おもちゃ(PS3のことね)でできてなぜコンピュータでできない」といわれてるだろうしね。
      (1エンジニアとしてはあの仕様を全網羅するプレイヤを作るのは大変だと思うけど)
      • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 23時41分 (#1447579)
        SONYはBlu-rayを作った張本人でパテントホルダーだし、最初は色々問題が発生していたようだけど、意地でも出したのでしょう。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        まあ、 MO ~ PD/RAM1.0 ~ ZIP ~ HD DVD と、
        記録メディアについては負け規格を淡々と選んできたのがAppleとその総帥ですから、
        Blu-rayを避けてくれるのはBD陣営にとって良いことかもしれませんw
        • by albireo (7374) on 2008年10月31日 3時22分 (#1447682) 日記
          >記録メディアについては負け規格を淡々と選んできたのがAppleとその総帥

          3.5インチFDDに謝れ。

          あと、SCSIインターフェイスを本体標準装備したのもあの当時としては先見の明。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            正誤表
            正:あと、SCSIを本体標準装備したのもあの当時としては先見の明。
            誤:あと、SCSIインターフェイスを本体標準装備したのもあの当時としては先見の明。
            • by Anonymous Coward
              SCSIって「Small Computer System Interface」の略なんで、「SCSIインターフェイス」なんて書いたら「HTML言語」とか「頭痛が痛い」とかみたいになってしまうんですけど。
              • by Anonymous Coward
                けど?
                まず自分の日本語を見直してから、出直してください。
        • 妄想が酷すぎ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年10月31日 9時17分 (#1447763)
          MOもPD/RAMも「Appleは」選んでないと思うけど。
          Zipは日本じゃ駄目だったけど北米では短いながらも一時代を築きましたよ。

          HD DVDに至っては選択してコケたのはMSの方でしょ。
          親コメント
          • by zyugo (27657) on 2008年10月31日 19時32分 (#1448073)
            いちおー解説しておきますと

            MONeXT [wikipedia.org]で標準記憶にMOを採用した「その総帥」への揶揄です

            PD/RAMPowerMac G3 [apple.com]で松下LF-D101Jが採用されてます。
            その後ZIPに行ったもんだから「いまさら100MBかよ!」とつっこみが。。

            HD DVD:そろそろFinal CutでBlu-rayサポートされるかなあという空気の中で
            突如HD DVD対応版が出てきた [impress.co.jp]ため業界騒然。

            黒歴史というのは、当事者以外が覚えていないから黒歴史となるので、
            あなたのように知らない人も大勢いるのだと思います。。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 14時52分 (#1447961)
          はて
          CD-ROMを普及させたのはMacではなかったかな?
          一時期、本体普及率の低さの割には、ソフト屋でならんでたCD-ROMはみんなMac向けだったしさ
          それがハイブリッド化してようやくPCでも広く使われ始めたような記憶があるよ
          親コメント
          •  USBを普及させたのもMacですね。
            # なぜあのときからIEEE-1394を標準で付けなかったのだぁー!
            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > CD-ROMを普及させたのはMacではなかったかな?
            > 一時期、本体普及率の低さの割には、ソフト屋でならんでたCD-ROMはみんなMac向けだったしさ

            少なくとも日本ではWindows95以前は
              (PC Engine)>FM TOWNS>Mac
            で、Windows95後は
              (PS/SS等)>PC>Mac
            で、Macが一番多かった時期なんてないような。

            本体への標準装備もTOWNSより後だしね。
            そもそも、TOWNSあつかっててMacあつかってない状態の店のほうが当たり前だったし。
  • いや、スペック価格比では相対的に安いんだろうけど、絶対的にはあまりお得感がしない価格ですねえ。

    互換機買ってまでMac OS使いたい人って、多分Mac Miniより安価なのを求めてる気がするんですよ。なんか外しちゃってる気がするなあ。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by nmaeda (5111) on 2008年10月30日 17時21分 (#1447303)
      互換機は安物とは決まってないでしょ。実際、この機種はAppleの製品ラインにない
      スペックが売りでしょうし。
      親コメント
    • by Kazzanov (33541) on 2008年10月30日 18時07分 (#1447339) 日記
      iPhoneで遊びたいがためにMacが欲しいんですが、まったくもって

      >互換機買ってまでMac OS使いたい人って、多分Mac Miniより安価なのを求めてる

      この状態です。
      USで買っても送料でorzなので、Spec低くていいからもっと安く買えればなぁと思います。
      最善はVirtual PCでMAC OSだけど、たぶん期待するだけ無駄なので、安いの待ってます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >USで買っても送料でorzなので、Spec低くていいからもっと安く買えればなぁと思います。
        もしネットブックっぽいMac Noteが出たら買う? ATOM1.6G メモリ1G HDD120G 1024×600なMacが
        本当に売れると思う?

        • by Anonymous Coward
          元々元々元々位のコンセプトだと、Macってのは環境がプアな程際立つコンセプトだったんだけどな。

          • by Anonymous Coward
            ただ新機種の度に5倍速くなってますからね。
            ハードウェアの性能を毎回5倍化させられるのはAppleしかない。
            だからとりあえず出してもらえばなんとかなるかと。
    • by wildcard (416) on 2008年10月31日 0時30分 (#1447606)
      >多分Mac Miniより安価なのを求めてる

      そんなもんはいらん。

      Apple は MacMini と MacPro の中間を出せ。ピザボックス筐体を復活させろ。
      QuadCore 1CPU でメモリスロット4つでミドルクラスのビデオカードとFCカードが挿せればそれでいい。
      eSATAが複数かマルチレーンSASがついているのでもいいだろう。
      MacPro はでかすぎるんだよ!

      まあAppleが米国企業でジョブスが白人である限り小さいコンピュータの必要性というのは理解できまい。
      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2008年11月02日 18時02分 (#1448760) 日記
        ピザボックスかぁ。一瞬「そうだっ!」と同意したけど、
        良く考えたら今はモニターはブラウン管じゃないので、
        フットプリントが大きいのは邪魔なんだよね。

        むしろ、Eee Boxみたいな、コンパクトに縦置きできる方が
        いいかな。というか、MacMiniの縦置きできるヤツでいいや。
        親コメント
  • 最新GPU (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年10月30日 18時07分 (#1447338)
    MacOSXが対応しているグラフィックアクセラレータの中では最新ではあるけど、
    既に後継が出ているGeForce9シリーズを最新GPUと言うのはどうだろう。

    # あぁ、やっぱりGeForceGTXシリーズの知名度は低いのかな
    • by Anonymous Coward
      GeForce9800GTX+っていうのがあったような。
    • by Anonymous Coward
      コアが55nmだったら最新だろ?
  • by nikomi (28640) on 2008年10月30日 18時13分 (#1447345)
    購入者の方で作業は必要ですがもうありますよ。
    http://wiredvision.jp/news/200810/2008103021.html [wiredvision.jp]
    http://www.google.co.jp/search?q=msi+wind+mac [google.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 16時47分 (#1447259)
    さすが、Psystar!!
    禿がライセンス料しぶって実現できないことを、平然とやってのけるッ!!
    そこにシビれる!あこがれるぅ!
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 17時06分 (#1447284)
    Psystar廃業説が多々有ったみたいだけど、現実にはコレとか別の話として ノートに参入とかの話が出ているのを見ると、やっぱApple側が折れる方向での和解しか無かったのかな?

    ノートはデスクトップと違って高額なODM契約が必用だろうから、将来に不安があれば出来ないだるうし。

    • Re:前スレでは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月30日 17時19分 (#1447302)
      まだ和解交渉が終結した訳ではないようなので、それまではやりたいだけやっておこうって腹かもしれませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやでも「Psystar負け確定」て意見が多かったし圧倒的にAppleに有利なネタあり的な話も多々言っていた人達がいたのだよ。
        であれば当然新規に展開を行う事はPsystar的にはマイナス条件が増えることにしかにしか成らん筈なんだよな。
        でも現実にはコレだから少なくとも「AplleはPsystarを黙らせる事の出来るタマは持ってない」って見るのが妥当じゃないのかな。
        まあそれはPsystarが和解交渉開始時点で互換機を売り続けている時点で解っていた事の確認にしかならんけど。
        • by Anonymous Coward
          この方 [srad.jp]なんか特に強弁でしたね。
          傍観者ながらも、どうしてここまで自信たっぷりなのか不思議でしたけど、現状をどう考えているのかしら?
      • by Anonymous Coward
        って事はPsystarが勝ち目が無いから提訴を取り下げたって前の予測は信者の妄想に過ぎなかったって事だな。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...