パスワードを忘れた? アカウント作成
31862 story
アップル

Apple、iPhone Softwareのアップデータを公開。日本語入力機能が改善される? 29

ストーリー by hylom
これでまともに日本語を入力する気になれるかも 部門より

AppleがiPhone 3Gの発売後初となる、iPhone 2.0のソフトウェアアップデータ「iPhone 2.0.1 Software Update」を公開した。このアップデートはバグフィックスを目的としたもので、リリースノートにはそれ以上の情報は掲載されていない。このソフトウェアアップデートはいまのところApp Storeからの入手は行えず、iTunes経由でのインストールとなる。

AppleInsiderによると、何人かのユーザーからの報告として、これをインストールすることで全体的に動作が軽くなったほか、3Gネットワークのアンテナ表示が以前よりも強めに表示されるようになったかもしれない、といった情報が掲載されている。また掲示板などでは、今まで若干もっさりとしていた日本語入力/変換がきびきびと行えるようになった、Jailbreakが行えなくなった、などの報告も寄せられている。

私もさっそくインストールを行ってみたが、確かに日本語入力/変換は驚くほど快適になっている(再起動を行ったせいかも知れないが)。また、アップデート前はアンテナ表示が2~3本だった場所でも、アップデート後は3~4本のアンテナ表示になっている。

ちなみに、ファームウェアのダウンロードからインストール完了までにかかった時間は15分程度。ファームウェアのサイズが約249MBと大きいこともあり、ファームウェアのアップデートには意外に時間がかかるようだ。

個人的には、しばらくはiPhone 3Gのソフトウェアアップデートはないものと思っていたが、意外に早く公開されて驚いている。このペースが続けば、いま巷で多く言われているiPhone 3Gの不満点も、比較的早急に改善されるのでは?と期待してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zaru (29644) on 2008年08月05日 16時02分 (#1397216) ホームページ
    まず、スクロール・スライドがきびきびしたのが一番の実感。
    日本語入力に関しては、反応が早くなった。というよりかは、遅くならなくなった。アップデートしてからけっこう使っていますが、今のところ遅くはなっていません。が、たぶんこれはまた遅くなるんじゃないかと…。
    個人的にはSafariが安定したかどうかチェックしたいけれど、そこまではまだ実験できていません。
    --
    タバコをやめよう、そうしよう  そして誰もいなくなったら思い切り吸おう
    • スラド読んでてコメントの多いのだとSafari落ちません?
      うちは今アップデート中ですが、これが改善されれば、とりあえず満足かな。
      親コメント
    • by nInfo (14824) on 2008年08月05日 23時06分 (#1397591)
      Safariのバージョン(3.1.1 WebKit/525.18.1 Safari/525.20)は変わってませんねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的にはSafariが安定したかどうかチェックしたいけれど、そこまではまだ実験できていません。

      相変わらず圏外から3Gに切り替わった時にポコポコ落ちます
      多少落ちる頻度が減ったかな?(1割未満)という程度

      • あぁ、やっぱり圏外脱出時のやつは完全には直っていないんですね。
        あれが直っていれば「地下鉄入る前に長いページ読み込み中」→「文章読む」→「駅に着いたときに続きを読み込み」ってのができるんですけどね。
        --
        タバコをやめよう、そうしよう  そして誰もいなくなったら思い切り吸おう
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時59分 (#1397337)
          圏外脱出前にスクロールしたりしてると落ちにくいみたいですよ(画面から指を放してると確実落ちる、いや物理的に落とすという意味じゃなく)
          それよりも3Gマークの横でなにかを読み込んでますホイールが表示された時は確実に落ちるみたい
          まあネットで情報収集はNetNewsWireでRSS取得するようにしたので2chとか通常のサイト見る時だけ困るわ
          親コメント
  • iPod touch用も (スコア:2, 参考になる)

    by SAY (54) on 2008年08月06日 0時08分 (#1397637) 日記
    iPod touch用のシステムも上がってますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時55分 (#1397152)

    日本語入力/変換は驚くほど快適になっている(再起動を行ったせいかも知れないが)

    ということは、普通に使っているうちに動作が相当に遅くなるということでしょうか?

    かなり致命的な気がしますが・・・
    • シンビアンのようなカスタマイズ可能なOSが乗ってる機種ではフツーですw
      私の知ってる限りDoCoMoとSoftbankのNokia端末はそうなります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ソフトを起動したり、別ソフト扱いになっているメニューを開いたりするのは常に重いけど
        別に「時間がたつにつれて重くなる」ということはない。

        あと、Symbian端末がすべてカスタマイズ可能というわけではない。
    • by Alef_F (27309) on 2008年08月05日 15時30分 (#1397181)
      不定期にフリーズしてリセットしなければならないWindowsMobile端末とどっちが致命的なのかしらん?

      #それでも今使っているW-ZERO3[es]はiPhoneへの乗り換えを考えさせない程度には魅力的ですよ(主に月額料金面で)
      親コメント
      • iPhoneはフリーズ以前に勝手にリセットかかったりもしますね。
        なんにしても改善されるのは歓迎。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        [es]というかWillcomで幸せ探しってどこのポリアンナですか(笑)
        iPod touch + イーモバD02HW + PHS300(8月末発売予定)で本当の幸せが来ますよ。

        それはさておき
        携帯のみで間に合わそうとしてる人には頻繁なアップデートってあんまり恩恵ないですよね。
        マスコミの妙な煽りに乗せられてiPhone買っちゃった人は大丈夫なんだろうか…
        • by Anonymous Coward
          残念ながらその構成は田舎では全く幸せになれません。
          完全にサービス範囲外ですから。

          #Willcomでも微妙なところに住んでるのでAC
  • by gonta (11642) on 2008年08月05日 16時54分 (#1397271) 日記
    今朝8:30とかから話題になり、私も9:00ごろアップデートしてみました。確かにアップデート直後は、日本語入力快適です。

    ただ、Safariで2chに書き込もうとしたら、入力遅くなりました。直後、Safariが落ちたりしました。けっこう長いスレ1画面で読んだので、ブラウザとの相性が発生したのかもしれません。

    メールは快適。テンキーモードもなかなかいいですよ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時44分 (#1397147)
    ロートルな私には

    ファームウェアのサイズが約249MB

    なんてサイズは想像もできなかった。
    ファームウェアってのはどこまで含むんだ?
    #それを言ったらOSも同じだけど…
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 15時03分 (#1397157)
    バックアップが高速になった、という話もあります。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...