パスワードを忘れた? アカウント作成
30524 story
アメリカ合衆国

米PC市場にてAppleが3位に浮上 85

ストーリー by mhatta
一人勝ち 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GartnerとIDCの調査によると、デスクトップ、ノートブック、X86サーバ、ミニノート、超軽量ノートを合わせた米PC市場において、今年の第2四半期はAppleがDell、HPに続く3位に浮上した(PC Magazineより)。Appleのシェアは8.5%(Gartner)もしくは7.8%(IDC)であり、数値的にはまだ大きくないようにも見えるが、昨年からの成長率はGartnerによると38.1%で(IDCでは31.7%)、依然として高い伸びをみせている。また、米市場のPC出荷台数は4%増加したが、消費者が低価格PCへもシフトしていく動きがみられるという。
ちなみに、4位に落ちたのは台湾のメーカーAcerであった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by beatnik (31424) on 2008年07月19日 12時37分 (#1386589)
    結局、普通のオフィスワーカーは DELL or HP or Apple や、ましてや Windows or Mac OS Xではなく、Office & IE が使えればどうでも良い人が大多数でしょ。単にシステム管理や「慣れ」の問題だけであって、会社が一気に Mac に移行すれば、みんな何事もなかったように Mac 使いになれるんじゃないかい。まずブラウザを FireFox に変更して慣れさせておけばなお良し。 うちの会社のドメイン管理下のマシンは Windows でガッチリ管理されているけど、Excel のファイル見るだけだったら管理外のマシン上の CentOS + OpenOffice で十分だし、家では Mac を使う比率が上がってきてる。ブート & シャットダウンも激速だし、Vista のクソ UI よりは Leopard の方が使いやすい。
    • by Anonymous Coward
      ちなみに、Windows のドメイン構築をどのくらい'ガッチリ'やっているかはい
      ろいろだと思うのですが、ただ参加するだけでしたら、Mac 君は Active
      Directory には普通に参加できます。(Open Directory という Active
      Directory 上位レイヤがある)アレ? Xserve だけだったっけ?コレ。

      ついでに、Firefox と IE の使い勝手の違いはたぶん普通の人は普通わからん
      と思うので、別に Firefox に慣れさせる意味がわからん。IE --> Safari で
      そのまま移行させればいいじゃん。

      問題はアプリケーション。一般事務職ならば、Office & IE なんだけど、グルー
      プウェアも含めたり、業務に使うアプリケーションとかいろいろあるので、
      まぁ、普通はいろいろと移行は無理だというのは現実的かなと。職場による。
      • >別に Firefox に慣れさせる意味がわからん。 Mac でも Firefox 使わせるって事。IE Tab のような Windows 依存のアドオンは駄目だけど、普通は同じアドオンがそのまま使えるから Windows 上の Firefox 環境とほぼ同じに出来る。 まぁ、Windows 上で先に Safari でも良いけど、ポータビリティは Firefox の方が良いと思うよ。
        親コメント
    • うちの大学ではMACが2/3を占めていますが、私は全然慣れませんね。
      ショートカットキーも全然違い、キーボードも同様、マウスもさっぱり。
      Windowsでカスタマイズしすぎてるせいか、MACでは効率が落ちすぎてブラウジングやofficeすらろくに使えません。
      一体どこがいいんでしょうね。
  • by patagon (1453) on 2008年07月19日 6時43分 (#1386418) 日記
    トピックはメーカー間のシェアについてなんだろうけど
    そして仕事場ではWindows優位というか、それを使わざるをえないんだろうけど。

    「XP → Vistaの移行コストとそれに対して得られるものを比べたら、XPでいいじゃない。但しMicrosoftのサポートの期限はあるけど」、「Microsoftのサポートの期限の問題が無ければ、XPと慣れたOffice 2003でいいじゃない」という空気があれば、家ではツールとしてMac OS Xでもいいかなぁ、と思う。個人的には今の時期はWindows機買うには躊躇する。
    • by Anonymous Coward
      Vistaそのものはともかく、MS-IMEは完全に失敗していると思う。
      ことえりもそんなに良いわけではないが、最新のMS-IMEに比べたら遥かにマシ,
      • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時36分 (#1386523)
        MSIMEが特に困るのは
        「さっきのは打ち間違えだから違う候補を出したい」ときと
        「さっきと同じ言葉を入力したいから同じ候補を出したい」ときとを
        IMEが区別つけてくれてない(らしい振る舞いをする)ことだ。

        単純計算で(だが実感としてもだが)これで作業効率は「半分」に落ちることになる。
        だってこれじゃ出したい候補と違う候補が出る可能性は「常に」半々なんだもん。

        変換中という状態を終了したら、次に出すべき単語候補の1番は
        さっきと同じ単語にリセットすればいいと思うんだがなあ。
        変換中の状態を脱しないうちは、候補1番はさっきと違う語、だ。

        #冗談ぬきにSKKとかのほうが作業効率が良い気がする。その振る舞いは全く賢くないが、反逆的でもないもの。ならば捻じ伏せれば済むだけ。
        親コメント
        • by iwa (2980) on 2008年07月19日 15時53分 (#1386668)
          SKKは、動作が全面的にユーザの制御下にあるのと、制御できる範囲が実用に困らない程度のバリエーションを持っていることが特徴なので、すっごい素直です。
          必要なのは捻じ伏せることじゃなくて、あまりにも特徴的なインターフェースに慣れることだけ。

          # X68kのRJJに触れて以来、ずーっとSKKユーザ。20年弱くらい?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 9時36分 (#1386474)
    うちの会社Win/Mac両方選択できるありがたい環境なんだけど、情報システム部がMacを使いこなせていなかったり、シェア論(笑)でユーザ数の少ないMacを嫌がってます。女性陣がMacを使い始めてるので、シェアがどんどん増えていくMacを前にどう戦うのか、今後が見物です。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時30分 (#1386516)

      「情報システム部がMacを使いこなせていなかったり」=
      情シスなら将来的にWindwos,Mac以外を使わざる終えない状況は予想できます。
      なのにもし本当にいつまでも使うことができないなら、 これはMac(それほど難しくない)の問題ではなくスキル取得能力の欠如です、部署の構成員として失格です。

      「シェア論(笑)でユーザ数の少ないMacを嫌がってます。」=
      「嫌がってる」で済まされるなら素敵な職場ですね。
      COBOLだろうがBASICだろうが要求されたものには好き嫌いなく対応すべき部署でしょう。仕事なんですから。
      それができないならやはり職務放棄として社内規定に抵触する恐れがありますよね?

      オジサンの小言なのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        情シスって時点でユーザ系企業じゃね?しかも、情シス雇う以前にアウトソース先探すべき企業というか、技術力なんて無いし必要もない規模。

        独立系でMac使えないとかありえないし、世界最強のセキュリティを誇るMacOSXも、客観的管理策が欠如、または選択肢が少なく、管理ポリシ的に導入厳しいし。

        その現場に「Win/Mac両方選択可能」といえる「有効な管理ポリシ」があるのなら、「情報システム部がMacを使いこなせていなかったり」は矛盾でしょうよ。仮にMacがSolarisやNetBSDやLinuxやHu-manOSと入れ替わっても同様。そんなわけで、小規模な独立系企業しか思い浮かばないんだけど。

        # 貴兄の文面から我が社長(マカー)臭がしたのでAC
        • by Anonymous Coward

          独立系でMac使えないとかありえないし、
          そりゃ、ま、やれと言われればやりますがね。
          # でも自腹は勘弁。
          # 零細企業なものでね(笑)

          世界最強のセキュリティを誇るMacOSXも、
          これって、どういう意味で言っておられます?
          (シェアが相対的に少なくて)狙われてないからでしょうか。
          それとも、搭載ソフトウェアに「穴」が少ないという意味でしょうか。
          或いは、本質的にマルウェアを作りにくくなっているのでしょうか(その上でソフトウェア開発は阻害されない?)。
        • by Anonymous Coward
          >世界最強のセキュリティを誇るMacOSXも
          皮肉で言ってるのか?w
          BSD部分はともかく、Appleがやってる部分は相当弱いでしょ。
          宣伝ではUNIXだから堅牢とか言ってるけど。

          http://opentechpress.jp/security/article.pl?sid=08/04/02/0047224&p... [opentechpress.jp]

          「我々がMacを選んだのは、単純に一番落としやすい標的だからだった。これまでにも調査したことがあるが、Macを調べるとそのたびに何らかの問題が見つかる。ほかのシステムでは、そううまくは見つからないのが普通だ。だから、これまでで問題の見つかりやすかったものを狙うことにした」
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 9時53分 (#1386484)
      両方選択できるのに情シスがMacを理解していないのは問題だと思う。
      情シスの意向が無視されて情報機器の選択が決定されたのだとしたら、情シスの存在意義が無い。

      いずれにせよ怠慢なのではないかな。

      #内部事情を知らないのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Mac係を一人雇えば済む、という話でもないんですよね。
        両方理解してる人材でないと、同じレベルのポリシーを作ることが出来ないから。

        WindowsでできててMacだとわからない、ということになると、
        「Windowsならわかるのに」⇒「Windowsにしてくれればいいのに」
        という考えを持たないことは難しいし、それが学習の足枷になったりする。
        実際にできないこともありますし。

        そんなあなたにコンテンツウォッチャースマート [cwatcher.jp]。
        っつーか、Macのセキュリティ製品って少なすぎます。
        • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時45分 (#1386530)
          >両方理解してる人材でないと、同じレベルのポリシーを作ることが出来ないから。

          アジャイル畑の人の言葉を信じるならば、Win担当者とMac担当者を
          「両者を徹底的に密にコミュニケーションさせて相互に学習させる」
          「徹底的に一緒に仕事させる」
          「相互に口出しさせることを徹底的に認める」
          ことで乗り切れそうな。

          ペアプログラミングならぬペア管理とでもいうか。
          各種の作業権限も共同所有ってことで。

          そうする(しばらく)ことで、やがては、
          Macも多少わかるWin担当者と
          Winも多少わかるMac担当者と
          が生まれてくれたらいいなあ。

          #そういうのを「育てる」っていうんだと思う。
          #育つ可能性を奪っておきながら「人材いない」って騒ぐ企業が多いんだよね。
          #社員の専門性を縛りすぎてスキルがうまく共有されないのな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >情シスの意向が無視されて情報機器の選択が決定されたのだとしたら、情シスの存在意義が無い。
        これって誰の怠慢?
        上に何言っても話が通じなくてどうしようも無い状況ってザラだと思うのだが
        • by Anonymous Coward

          これって誰の怠慢?
          上に何言っても話が通じなくてどうしようも無い状況ってザラだと思うのだが
          情シスの歴代偉い人ですかね。そういう状況(情シスが決定できない)を黙認してしまったというか。

          そんな状態でどうやってシステム管理してるの? という疑問が湧きますが。

          #最初からそうなら会社として終わっとる
          ##そもそもうちにはそんな部署が無いのでAC
  • OSの順位も気になるところです。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 5時27分 (#1386399)
    トップとどんだけ差がつけられた3位なの?

    #Appleによると最もMacを大量に購入している最大の顧客は、
    #政府でも広告代理店でもなくApple自身との事。
    • by zozbug (9256) on 2008年07月19日 6時17分 (#1386412)
      他コメントに載ってる記事に書いてありますが

      Dell 31.9%
      hp 25.3%
      apple 8.5%

      一位に4倍、二位に3倍ですか。多いのか少ないのか。
      いろいろ見かたはあると思いますが(Acerがかってにこけただけとか)、伸び率は確かにすごい。
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2008年07月19日 11時29分 (#1386555)
        なんか知らない間にエイサーが2位ってことも驚いたけど、レノボや東芝についても触れてあげようよ。

        ソニーはVAIOブランドを今後も活用していくらしいけど、ずいぶん前から世界市場では「その他」に
        なっちゃったんだよね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 8時28分 (#1386445)
      含まれてると社員数や入れ替え時期かどうかだけで差がついてしまう罠
      参考: Dellの保有台数、2007/07のデータ [microsoft.com]

      # それより米国内ではまだDellがトップ維持してるのに驚いた。
      # 世界ではHPに抜かれた。理由は両者の製品見りゃわかる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 9時24分 (#1386467)
        会社には24台ほどdellがありますが、デスクトップ、ノートともに駄目駄目ですね。 Dell Dimension 2400c は FedoraCore8を入れると熱暴走する(放熱設計が悪すぎ)。 Dell Inspiron 1150 12台のうち2台が熱で故障(FANを付けるためのスペースはあるのに、コストカットのためFANを付けてない)。
        次は絶対にdellは買うなと社員に言っています。
        親コメント
        • DELLは実際に熱関係のトラブルによく当たります。特にスリムデスクトップ。
          CPUクーラーにシロッコファンを使っていてこれの故障に何度か当たりました。
          このファンの出来がいかにも安っぽい。

          CPUとヒートシンクの間に硬いグリスがこってりと乗ってる場合も多く、
          いかにも熱伝導が悪そうです。
          壊れたマシンはみんなWindowsXPです。Fedoraは関係ないんじゃないかな。

          CPUクーラーのマウントが特殊だから、とりあえずIntelのリテールファンで
          間に合わすって事ができないので部品が来るまで使い物になりません。
          --
          〜◍
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 16時29分 (#1386682)
          内部構造もさることながら、デスクトップ機は何代ケースのデザインが変わっても
          あの押し間違いやすいロゴマークと電源スイッチの関係だけはかわりませんね。

          # デザイナが改善提案しても上層部が蹴るんだろうか?
          # いっそロゴマークをスイッチにしてほしい
          ## サポセンに「電源が入らない」問い合わせがどれだけ寄せられているのかとても気になる。
          親コメント
        • DELLの故障率は高い気がしますけど、1年もすれば生き残ったものはそこそこ安定しますよ。

          そのほかに、一般的に、スリムデスクトップは常時最大負荷で動かすように設計されていないらしいです。(メーカ談)
          市販の一般的な乗用車でレースに出ると、ラジエターの能力不足からオーバーヒートしちゃうのと同じです。要は適材適所って事ですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          つまりFedoraCore8が最悪ということですね。

          ありがとうございます。
          • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 17時09分 (#1386694)
            そもそもORTHOSの類をぶん回しても平気なわけ?
            排熱設計としては最大負荷で実行しても耐えられないと駄目なわけでしょ?
            パワーマネージメントってのは主に低負荷時にファンの回転数とかを
            ゴニョゴニョいじるものだと思ったけど違うのかな?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            俺もそう思った。パワーマネージメント壊れてるだけじゃないかと。
            • by Anonymous Coward
              近年の話題は追いかけてないんですが、
              最近は、パワーマネージメント周りの仕組みがプロプラなのでFOSSなOSからはアクセスしにくい、といった問題は
              もう解決してるんでしょうか?

              つまり「Fedoraが」駄目なのか、それともFOSS OS一般が駄目なのか、です。

              #もしDebian入れて解決したら流石に笑わざるを得ませんが>Fedora
              • by Anonymous Coward
                単にDellが今までWin機でしか検証してなかったので、仕様上は正しい挙動をしていても熱設計のマージンが足りてなかったとかそういう可能性もありうるけどね。

                Ubuntuプリインストールが選べるようになったからその辺はもう少し改善されるんじゃね?
    • by Anonymous Coward
      だいたいPCとMacは別物で、片方は多数の会社が市場の取り合いをしていて
      もう片方は独占。

      ここでシェアとか意味あるの。
      • by Anonymous Coward
        全然ないでしょ。
        今までWindows:Apple=95:5だったのが92:8になっただけ。
        Appleが30%超えたら本当に変化が始まるだろうし、
        10%位で伸び悩むなら、これまでと変わらないしで。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 7時11分 (#1386423)
    この手の〜特にGartnerは酷い様に思える〜調査会社の発表データって
    統計学ってやつをどこまで無視したらあんな数字が出せるんだろ?
    まぁ、数字を武器に金をぶんどってる連中だから、さもそれらしい数字にすることが
    テクニックになるわけで、クライアントから「Vistaが売れているというデータが欲しい」
    と云われれば’作っちゃう’訳ですけら。

    #あたりの良く出る宝くじ売る場
    #たくさん売ってるんだからあたりの本数も比例して増えるわな。
    • by Anonymous Coward
      だったら、今回のGartnerの発表が酷いことを統計学的に
      証明してもらえませんか? 印象を書くんじゃなく。
    • by Anonymous Coward
      Gartnerが世界市場と米国市場のシェアを同時に発表するのは今に始まったことじゃないので、
      どちらかというと記事がミスリードを誘ってると言えるかな。

      #世界市場は1Qから大きな動きも無かったし、米国市場だけどApple好調とか書いとくか〜みたいな
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時36分 (#1386522)
    昔は1位だったんだから
    • by Anonymous Coward
      意味不明。
      1位に戻ったのなら復帰の意味は通るが、戻ってもいないのに復帰とは言わん。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...