パスワードを忘れた? アカウント作成
29029 story
ビジネス

あなたの会社に Mac は生きていますか 147

ストーリー by hylom
システム管理者の憂鬱 部門より

soara 曰く、

米IDGのComputer World記事によると、700社のうち8割の会社で Mac OS Xを社内で使用しはじめている、と調査会社 Yankee Group Research社が発表したそうだ。Yankee Group Ressearch社が調査した対象は700社の上級IT管理者および経営者。そのうち 8割がMac OS Xを動作させていると回答している。また、28%が仮想化環境で Windowsを動かし、22%は BootCampを使って Windowsと Mac OS X のデュアルブートを行っているとのこと。

日本では、2008年5月に報道されたCNET Japanによるヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店のマネージャへのインタビューにもわずかに触れられているように、会社関係でも使用する人もいるようだが、会社の中にまとめて導入したという例を(狭い世界に住んでいる)タレコミ子は聞いたことがない。

そこで読者の方々にお尋ねしたい。あなたの会社は Macを使っているだろうか。使っているのであれば、業種とその稼働台数を教えていただけないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どう考えても (スコア:4, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年07月01日 13時28分 (#1374058) 日記
    どう考えても、生きているなんてMacはないだろ。

    毛が生えていたり、ぷにぷにしていたり
    オフィス内を動き回ったり、毛玉吐くためにゲロったり
    壁で爪とぎしたり、ごろごろしていたり、もふもふしていたり……

    ……ちょっといいかも。
  • このスレは荒れる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 12時09分 (#1373990)
    __________
        <○√
         ∥ 
         くく
    しまった!ここは荒れるスレだ!
    オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
    早く!早く!オレに構わず逃げろ!

    というのは冗談として、俺が元いた会社はOS7時代から使い続けていたユーザーしかいなかったねぇ。
    新しくPCを調達する際にMacにしますーって人はさっぱりだった。
    デザイン職はともかく(これもメリットは無くなりつつあるけど)、新たに導入ってのは日本じゃ厳しいような気がするよ。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時02分 (#1374030)
      >デザイン職はともかく(これもメリットは無くなりつつあるけど)、新たに導入ってのは日本じゃ厳しいような気がするよ。

      開発系なんですが、MacOSXを(も)使っています。
      主に、Unix上で動かすアプリの開発なのでWindowsでという縛りは感じていません。

      ただね・・・買って欲しいのですが・・・
      高いのでなかなか難しいというのが現状です。

      # 開発者は基本的にMacOSXを欲しがります。何故なら格好イイから。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2008年07月01日 18時25分 (#1374323)

        開発者は基本的にMacOSXを欲しがります。何故なら格好イイから。

        それって「自称」開発者じゃない? まともな開発者なら, ターゲットと同じ環境か, ターゲットとの相違点が明確な環境を選ぶもんだと思うけど.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 12時24分 (#1374005)
    オープンソース系の開発をしているところぐらいじゃないですか?

    なぜオープン系開発者の間でMacへのシフトが急速に進んでいるのか [blogs.com]
    Mac OS XのUNIXな使い方 [nikkeibp.co.jp]
    • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時06分 (#1374035)
      百人前後のソフトハウスで二人居ます。他は皆Winです。自分は二人のうちの一人ですが、オフィス、VisualStudio、携帯アプリの開発環境が必要で泣く々Winも併用してます(仮想でもDualBootでもなく別マシン)。もう一人は開発をやっていないので、仮想でOutlookだけ使っている様です。
      正直、コードはMac上のEmacsで書いて、ビルドだけWinですね。以前はSunOSでの開発がメインだったので、その後FreeBSD->Macと流れてきました。
      会社がAD導入を検討中、ちょっと憂鬱です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 23時39分 (#1374559)
      研究所でナノテクっぽいシミュレーションやってます。
      所内の大型計算機や省庁系のプロジェクトの計算機で
      大規模計算をしながら、論文を書くという業務。
      一番使っているソフトは fortran, emacs, pTeX, gnuplot, Ruby。
      まともに動くターミナルエミュレータがあれば、実は何でもいいんだが、という。
      で、うちの研究室は物理や化学なのだが Mac 派が多いですよ。6割くらい。

      つまらないファイアーウォールがある職場において、
      仕事で Mac を UNIX っぽく使うときの難関は、多くの
      ディストリビューション?が rsync を使っていること
      じゃないですかね。これが理由で Fink をあきらめて、
      (svk を使って web 経由で集められる) MacPorts に
      しました。svk を使って Fink を拾って来られるのでしょうか。
      ともかく、MacPorts は、しばらく忘れていた FreeBSD 的で愉快です。

      全体的には、Mac を UNIX 的に使う感覚は、
      SunOS や Solaris の全盛期に Sunsite から
      gnu のソフトをいっぱい落としてきて、gnu っぽい環境を
      構築した頃の感触に近い気がします。
      ネイティブで gnu 的に生きるだけなら今なら Linux があるわけだが、
      情報科学者じゃない大人としては、金をかけてでも楽ちんな
      部分の多い OS を使いたい、というか。

      実際、研究所内の事務手続きには windows 環境が必要であり、
      それは vmware fusion 上の windows でやっています。
      同じく、若干計算速度は落ちるが Linux も入れてます。
      ということで、現時点で適度にリーマン的に職業人生を送りたい、
      かつ計算機どっぷりな人には MacOS, もっというと MacPro は
      一番良い計算機環境じゃないかなあ。
      親コメント
      • Fink? (スコア:2, 参考になる)

        by uguisu (9285) on 2008年07月02日 0時56分 (#1374600) ホームページ 日記
        >ディストリビューション?が rsync を使っていること
        >じゃないですかね。これが理由で Fink をあきらめて、

        selfupdate は、 fink selfupdate-cvs とすることで cvs を使えるようにできます。

        また、ソースも、
        http://www.finkproject.org/doc/users-guide/conf.php?phpLang=ja

        fink.conf を編集して、
        Download Method: wget または curl または axel または axelautomirror
        としたりすればいいのでは?
        あるいは、主導で/sw/src のファイルをダウンロードしてもいけます。

        親コメント
    • メインはLinuxをインストールしたノートPC.
      サブは社内OA用のWindowsデスクトップ.
      MS-Officeはリモートデスクトップで使う.

      でも,LinuxをインストールしたノートPCで
      サスペンド,ハイバネートがうまく動かないことも多いんだよねぇ.
      その辺の心配をしなくてすむUnixとしてMacBook欲しくなってきてる.
      親コメント
  • 超零細ですが... (スコア:3, 参考になる)

    by machiya (29267) on 2008年07月01日 13時38分 (#1374066)
    アルバイトを合わせても50人ほどの超零細企業で、Mac を使っています。菓
    子製造販売業、稼働台数は4台。仕事の内容は給料計算や現金出納帳、その他
    もろもろのいわゆる事務仕事です。

    Mac 版のエクセルとファイルメーカーと適当なワープロさえあれば日常の仕
    事にはほとんど(めったに)困ることはありません。古い業界なので外との
    データのやり取りがほとんどないというのも影響しているかもしれません。

    お給料計算は Mac 用のその手のソフト、現金出納帳はファイルメーカーで自
    作です。会計事務所とは日ごろから密に連絡をとっているせいか、それで問題
    ないです。

    かなり特殊な事例だとは思いますが、こんなこともあるということで。

  • 端末室 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 12時11分 (#1373991)
    企業じゃなくて、大学への大量導入ならありますよね。東大とか神戸大とか。
  • by gunner92f (21737) on 2008年07月01日 12時20分 (#1373997)
    逆に「Windowsしか使ってません」という人がどれだけいるか気になった。
  • 新星堂、ECサイト再構築でMacOS搭載サーバーを採用
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040130/139147/ [nikkeibp.co.jp]

    昔、中の人に聞いた話ではシステム関連の統括がmac派だっつーことでした。
  • by Takahacircus (9161) on 2008年07月01日 12時25分 (#1374007) ホームページ 日記
    デザイン会社に出向中でラボって複数関係会社入った処にいますが・・・。

    今同じフロア見回したら
    4台OS X(iMACなのかな?機種詳しくないんで・・・)、経理の人と非常勤のおじいちゃんがWindows2000
    私がVistaとLinux(CentOS)
    で上のフロアのマーケティング会社は10台くらいのうち5台くらいがOS Xで一台がWindowsXPとデュアルブートだったかな。
    後は隣のフロアOS X 2台位のはず。

    本社の方も3分の1位はOS Xなマックがあるようにざっと見て思いました。
  • Macのある所 (スコア:2, 興味深い)

    by mari-nyan (35774) on 2008年07月01日 12時48分 (#1374017) 日記
    医療関連(3つほど診療所(歯医者とか)通ってま<す>|<した>が、全てMacがあることを確認してます)
    学校関連(大学の研究室にMacがありました)
    には多いみたいですね。
    仕事場だと…いまだにNTWSとかNTサーバとか生きてますがMacは見ないなぁ。
    • Re:Macのある所 (スコア:2, 参考になる)

      by yohata (11299) on 2008年07月01日 21時52分 (#1374483)
      Macで医療の場合、鉄板ソフトosirix [apple.com]があるから。
      コレの存在だけでも使い続ける価値はあると思われ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時19分 (#1374050)
      今から十数年前の話(なので参考まで)。とある地方の医科大学に在籍していた頃、大学としてLANを契約する予備調査として大学全体でどれほどのPcがあるか各教室にアンケートをしました。下っ端教員だったので、そのまとめをやらされたのですが、おおざっぱに言って、Mac約700台、Win約300台だったような記憶があります。基礎系はWinの比率が高く、臨床系は逆にMacの方が圧倒的に高かったです。と言うことで、当時はやはり医療関係はMacが主流でした。でも今は学会のスライド発表もWinXpでのPowerPointを指定されることが多いので、どうなっているかは分かりません。
      親コメント
  • 去年だけど (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時01分 (#1374028)
    某お役所で、見た目だけMacのデスクトップ画面にしたWindowsXPのPCってのを見た。もっともその時は評価中ということで、それ1台だけだったけど。
    おまけにそのPCは、やっぱり評価中ということで、DebianをデスクトップPC OSとしても使われていた。
    両方とも、そこの職員がインストールしたそうな。
    ちなみにそこは技術系でもなんでもない、普通の事務屋さんオンリーの機関。そいうところにもマニアはいるらしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時24分 (#1374054)
    以前、ここでも話題になったよ
    http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/10/21/6351.html [impress.co.jp]
    現在もMacですよ
  • 使っている人いますよ。(確か4~5人)
    自分は専らWin+Linux環境ですが :-)
  • 普通 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 12時22分 (#1374000)
    Web系の開発してるなら、評価用Macの1台や2台はありますよね。
    残りはWindowsかunix(linux)ですけど。
  • by yosukekke (35655) on 2008年07月01日 12時57分 (#1374025)
    東工大も生徒用PCはMacです。 情報系はUNIX(Mac)、有機化学系はMacらしいですよ。
    • by whelp (25685) on 2008年07月01日 14時24分 (#1374105)
      私の大学(情報系)はSolarisが学生用の標準環境として用意されています。
      それとは別に演習室にはMacとWindowsが半々で導入されていますが、学生は使い慣れているWindows機の方を選んでいるみたいです。
      研究室ではIntelMacにBootCampを入れてWindows機としても使えるようにしていますが、キーボードやマウスが違うこともあってか、Windows機としてもほとんど使われていません。

      一方、教員にはMacOSXユーザーが多いですが、元々ノートPCにLinuxなどを入れていた教員がMacOSX(MacBook等)に乗り換えたケースが多く、
      昔からMacOS9を使っていた教員はOSXではなくWindowsに乗り換えることの方が多かったです。

      また、医療関係の研究を行っている教員や研究室ではMacOS9が現役で、県立病院の電子カルテシステムもMacOS9で構築されていました。

      # ちなみに私はMacOSXに移行する気がないMacユーザーです。
      # HyperCardの無いMacなんてMacじゃない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時08分 (#1374038)

    使ってるソフト(not DTP)が当時Mac版しかなくて何台か職場にあったけど、Windows版が出て旧バージョンのMac版からのアップグレードパスが提示されたときに全部なくなった。

    自宅ではMacを使ってたはずの職場の人も、大半が同じような時期にWindows機(に買い替えて|を買い足して)、結局身近にMacユーザーはほとんどいなくなってしまった。

  • 開発の50% (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時10分 (#1374041)
    うちの開発は50%くらいがMacですね。Office用にParallels入れてます。
    営業さんとか経理さんはほぼWindows。

    UNIXでEmacsやviを使うような開発だとMacでもカバーできます。
    専用IDEが必要な組み込み系みたいなのだとOS選べないことも多いでしょうけど。

  • by kikki (30639) on 2008年07月01日 13時46分 (#1374073)
    ThinkPadでMacOS X動かしているような人はどう分類されるんでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 15時21分 (#1374146)
    本音なのでAC
  • by ncube2 (2864) on 2008年07月01日 16時15分 (#1374185)
    クライアントはMac、サーバーはソニーのNewsという業務システムの構築事例がそこそこあったのに(今憶えているのは神奈川県逗子市の会計システムと、東京のどこぞのTV局のシステムにもあったような)、両社ともその機運を見過ごしたと思うのはワシだけ?
    (他にもWindows95発売の直前に「何が何でもメールを使わせる」とMacが支給される有名大企業とか、「ウチの情報システム部はネットワーク接続はMacしか認めてくれなくて、業務に必要なWindowsマシンをつなげるのに苦労している」という大手機械メーカーの人ってのにも出会った)
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 16時31分 (#1374201)
    はてなやサイボウズラボやライブドアでは、プログラマの半数以上がMacを使っていると聞きました。
    ソフトウェア面では最初から開発に必要な物が一通りそろっている点とフォントの美しさ。
    ハードウェア面ではiMacならケーブルが少ない(1〜3本)とか、
    カメラがついているのでUstreamしやすいというのが気に入られているようです。
  • by suzushiro (30819) on 2008年07月01日 16時43分 (#1374212)
    IFカードがNuBusなビデオカメラのためにPowerPC 7100/80 AVを動態保存しているけど、
    アップル最後のNuBus機だし、壊れたらお仕舞いだな。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...