パスワードを忘れた? アカウント作成
27007 story
ソフトウェア

iPhoneをダイヤル式電話にするアプリケーションiRetroPhone 40

ストーリー by nabeshin
あとは感触が得られれば 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではソフトバンクから発売されることになったiPhoneだが、昔ながらのダイヤル式で電話をかけられるアプリケーションが近々リリースされるそうだ(GIGAZINEの記事)。iRetroPhoneと名付けられたこのアプリケーションはニューヨークのObjectGraph LLCという会社によって開発され、製品紹介の動画を見ると、見た目、音、タイミング、発信までの少しの間など、ダイヤル式電話が非常にうまく再現されていて懐かしい限りである。動画では黒電話のようになっているが、今後様々なスキンも登場する予定だそうで、だいぶ気が早いがiPhoneを手に入れた際は、ジーコロと回すダイヤル式電話に変えてみてはいかがだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フック連打 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by haratake (365) on 2008年06月06日 17時16分 (#1358017)
    これにフック連打も実装していれば、完璧なのになぁ
  • あとは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月06日 17時24分 (#1358024)
    これ [to-conne.co.jp]つなげて完成か
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 17時02分 (#1358003)
    ダイヤルインターフェースでダイヤルの戻りアニメーション付きだと、発信相手が国内の携帯電話 or PHS の場合、戻り角が大きめの数字が多いので、イラッとくることが多いかもしれないって希ガス?
    • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 20時15分 (#1358158)
      ゆとりは短気で怖いですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通に4号電話機を使っているワタクシに対する挑戦でしょうか?

      部屋の中の絵的にはしっくりくるのだが、
      あのベルの音のでかさと受話器の重さにそろそろ耐え難いものがある

      #フィンガーファイブの詩にある「ダイアル回す」ってフレーズはもう死語じゃのぉ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 17時05分 (#1358006)
    いまの子供たちにはiPhone使えなくなりそう。
    #いやそもそもこういうアプリは入れないでしょうけど

    そういやスカイプ用のハンドセットとかにもこういうのありませんでしたっけ?ともあれ素直に面白そう。
    • by rin_penguin (9144) on 2008年06月06日 17時25分 (#1358025)
      いきなりオフトピですが。
      実家がやっている書道塾には例の黒電話があるのですが、最近の若い
      生徒たちはダイヤルを回せないそうです。指を突っ込んだ後、どう力を
      かけたら回るのか分からないそうで。

      "ダイヤル"という単語だけ残って、ハードウェアとしてのダイヤルが
      廃れていくのはなんか不思議な感じがします。
      親コメント
      • by sillywalk (15002) on 2008年06月06日 19時12分 (#1358110) ホームページ 日記
        まるでオフトピですが、件の黒電話にヤマハのルータを経由させIP電話化した知人がおります。
        Asteriskサーバ経由で呼び出すと「ジリリリリン」と懐かしい音色が。
        --
        And now for something completely different...
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 18時10分 (#1358063)
        「オンフック」なんていう言葉も語句としてだけ残っていくんでしょうなぁ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オンとオフの区別、電話を想像しないと未だに間違える
          今後は言葉だけで覚えていかなきゃならなのか
      • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 9時25分 (#1358372)
        ダイヤルしたり、チャンネルを回したり、ポケベルが鳴らなかったり、聖徳太子が一万円だったり、えーと…。

        # 磁石にくっつく硬貨もあったらしい
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        呼び出しの"ベル"も今時はベルじゃありませんしね。

        そういえば家庭用黒電話のダイヤルはかなり重い代物でした。
        正しい回し方を知っていれば自信をもって「ぐっ」と回せるものも、
        おそるおそる探りながらではガタつくばかりで、どう動くのか分からないのかもしれません。

        だいたい、キーボードのキーよりストロークの長いスイッチなんて見ませんね、最近じゃ。
      • by Anonymous Coward
        自分が子供の頃にやっと電話が入った時、割とすぐに使えたけどなぁ。
        受話器を上げないでダイヤルだけ回して遊んでたからかもしれんが。
      • by Anonymous Coward
        「ピカードよりライカー」 でつながるはずですよ?
      • by Anonymous Coward
        うちではなぜか未だに現役で使ってますよ黒電話。モジュラージャック型ですけど。
        当然ダイアル回線ですが、プッシュ音が必要なオンラインサービスを使う時のために、プッシュ音を出すための電卓みたいな小さな機械を電話の近くに置いてます。
        で、その隣にはAirMacが。
    • by T.SKG (20663) on 2008年06月06日 17時35分 (#1358037) 日記
      大学の先輩の話を思い出した。

      先輩がまだ子供のころ、村に初めて電話が設置された時
      親たちが、うまく電話を掛けることができなかったとか。

      ダイヤルを回せばよいということは、知っていたが
      ダイヤルが完全に戻るまで、次の番号を回しては駄目だ
      ということを知らなかったらしい。
      親コメント
      • まったく逆の話ですが、とある割烹料亭でちょっと電話をかりようとしたら、Canon Naviで面食らったうちの親を思い出します。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Canon Naviで面食らったうちの親を思い出します。
          解らなかったので検索してみました。
          /.erだと電話を借りに行ったきり帰ってこなくなりそうですね。
      • by Anonymous Coward
        ダイヤルを回すも何も...、まだダイヤルが付いていなくて横のハンドルを 回すと交換手の女性に番号を告げると繋がると言うシステムでしたよ(^_^;) あまりのオヤジなのでAC
      • by Anonymous Coward
        恥ずかしながら年齢一桁なころの自分の話。

        祖父母の家の黒電話から自宅の親に電話しようとしてかけられませんでした。
        仮に電話番号が"047xxxxx"とすると、
        0を回して、つぎに4はどこだと探しているうちに「ツーツーツー」と時間切れ。
        4の場所を覚えたら次は7で同じようになって…orz

        回した後、ダイヤルが戻っている間に次の数字を探しておくという
        テクニック(?)を発見して、ようやくかけることができました。
    • やっぱり、iPhoneにもスクロールホイールを付けておけば良かったのにと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同僚の息子は公衆電話から自宅に電話しようとしたけど、ダイヤルできなかったそうな。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 17時29分 (#1358032)
    数字の電話番号を入れなくても、
    DNSのようなものがあって、
    人間に一番便利な方法を 思いついた人いませんか。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 18時01分 (#1358058)
    音もタイミングもだめだめ。 数字ごとに長さが違わなきゃ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 21時10分 (#1358187)
    画面に表示されているハンドルを指で何回かぐるぐるまわして特定の相手を呼び出す磁石電話タイプもキボン
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...