パスワードを忘れた? アカウント作成
26939 story

Mac OS X 10.6は、コードネーム“Snow Leopard”で、Intel版のみ? 45

ストーリー by Acanthopanax
噂を信じちゃいけないよ 部門より

ars technicaが、情報筋からの話としてMac OS X 10.6についての記事を載せている。それによると、Mac OS X 10.6は“Snow Leopard”というコードネームで、来年1月のMacworld Expoにあわせてリリースされる予定であるとのこと。Intel版のみとなるという。大規模な変更はなく、パフォーマンスおよびスピードと安定性に重点を置く。また、“Cocoa-only”となるかもしれないが、“Cocoa-only”とは、たとえばCarbon UIの廃止のみを意味するものかもしれないと同記事は解説している。この“Cocoa-only”については、Carbonの廃止ではなく、現在Carbonのみから使用可能なAPIをCocoaからも使用できるようになるという意味だと説もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10."5".6の間違いでは? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nInfo (14824) on 2008年06月05日 23時26分 (#1357430)
    来年の1月だとちょうどその辺りになります。そして、Tigerの途中からIntel対応
    したのと対照的にLeopardの途中からPPC対応を外すのはあり得ることでしょう。
    10.5.3はまだかなりバグがあるので、後1年程度は修正や新機種対応等が続くはず。
    メジャーOSのコード名が2単語になるのは今までないし、Leopardという名称が付いて
    いるなら、大きなアップデートに違いないでしょうが、小数点以下2桁だと思われます。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 0時15分 (#1357467)
      >10.5.3はまだかなりバグがある

      あー、確かに。
      TimeMachineとかMail.appとか便利な機能があるからLeopard使っていますが、Tigerと比べて安定性がひどく低下した感じがしています。
      スリープから帰ってこないとかリブートしてしまうとか(リブートはアップデートで少なくなりましたが)、8コアのMac Proでコア6の応答がないからOSごとフリーズしました、となって愕然としたことも(もちろんクラッシュレポート送りました)。SSHでリモートアクセスできるのにマウスでどこをクリックしても反応がないということも一度や二度ではありませんでした。

      BIOS (ELF?)とか8コアとか、PPC/x86というISAの違いというよりチップセットやCPUとの絡みで問題があるような気がするので、Intelプラットフォーム専用のアップデートがきてもおかしくないかな、と思います。

      というか早くなんとかして欲しい・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 10時00分 (#1357609)
        付属Install Disk 1枚目をディスクトレイに挿入し、キーボードのDを押しながら起動してみて下さい。標準の検証ツールApple Hardware Testを実行することが出来る筈です。エラーが出現した場合にはアップルに持ち込むのが良いかと。ただしこのエラー出現の場合には問題がないようです。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307240-ja [apple.com]
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 0時51分 (#1357492)
        そのMac Proの不具合だと思います。8コアのMac Proを使っていて、3rdパーティ
        のドライバの不具合以外で、これまでそういう事態に遭遇したことはありませんよ。
        親コメント
        • by soramade (23252) on 2008年06月06日 1時49分 (#1357522)
          同じく8コアのMac Proを使っていて(10.5.2から)そういう現象は起きていませんね。
          ハードウェア的な不具合ではないでしょうか?アップルへ問い合わせてみてはいかがでしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          1357467のACです。
          手元にMac Proがないと仕事にならないので修理に出せないのですが、ハードウェアの問題もあるかと思ってはいます。
          ただ問題が再現できない(逆に言えばどこで障害が起こるか分からない)ので問い合わせが難しいのが。

          それでも、これまでの経験からサイズの異なるデュアルディスプレイの片方だけを90度回転させて使用していると止まりやすいなど、OS同梱のドライバやそのハンドリングにも問題があると考えます。
          このMac Proは最近購入したのでTigerでどうかは分かりませんが、MacBookの方はLeopardにしてからスリープから帰ってこない(ふたを開けてもCPUはブン回っているが画面がつかない)率は増えたので、Leopardの問題もあるだろうと考えているところです。
          • 再現性が低いのであればなおさらハードウェア不良(メモリー不良なんかも含めて)の可能性が高いと思いますよ。
            まあ確かにドライバにもバグはあるでしょうが、それだけではなさそうですね。

            それと奇遇にも私もMacBook(Core2Duo)に10.5.3を入れて使っていますが、スリープから復帰しなかったことは一度もないです。毎日10回以上はスリープさせているので、かれこれ100回以上はやってるはずですが。
            まだサンプル数が足りない?かな。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            LeopardのMacBookで数百回スリープしてますが、返ってこなかったことは一度もありませんねぇ。
            AirMacが環境によってはスリープから復帰後に上手く動作しない場合があるのは10.5.3になっても変わらず。
          • by Anonymous Coward
            偶然にも、当方でも、ディスプレイ2枚のうち片方だけ90度回転させて使っているマシンがありますけど、止まりやすいなんて事は無いですよ。
            (レオパルドンにしてから、アプリの不具合以外で止まった事無い)

            あと、偶然にも、当方でも、MacBookを使っており、購入してから数ヶ月間、スリープからかえってこなかった事は一度も無いですよ。
            (モニタケーブル刺さったままではありませんか?)

            あと、ケアに入ってると代行機が貸し出されます。

            • by Anonymous Coward
              引き続き1357467のACです。
              皆さんいろいろと情報ありがとうございます。次にOSがフリーズしたらサポートに電話してみるつもりです。

              >ディスプレイ2枚のうち片方だけ90度回転させて使っているマシンがありますけど、止まりやすいなんて事は無いですよ。

              当方常に回転させているわけではなくて切り替えて動作させたりと結構イレギュラーな使い方をしています。
              急に回転が解除されたりしたこともありますのでビデオカードかドライバかも?
              ただこれも再現できないのでサポートへの説明は難しいです。

              >あと、偶然にも、当方でも、MacBookを使っており、購入してから数ヶ月
          • by Anonymous Coward
            >MacBookの方はLeopardにしてからスリープから帰ってこない(ふたを開けてもCPUはブン回っているが画面がつかない)率は増えたので、Leopardの問題もあるだろうと考えているところです。

            同じ現象で悩まされました。MacBook(Core2Duo)です。確か!0.5.2あたりから解消されました。今はもうなりません。
    • by nInfo (14824) on 2008年06月10日 15時47分 (#1360460)
      コード名が初めて2単語になった理由は、見かけ上で派手な追加機能がないからのようで。
      OSのサイズが劇的に小さくなるとかOpen CLとかZFS read&writeとか、中身はかなり変化。

      アップル、Mac OS X Snow Leopardをデベロッパにプレビュー [apple.com]
      Mac OS X Snow Leopard [apple.com]
      Mac OS X Server Snow Leopard [apple.com]
      親コメント
  • マイナーチェンジ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Rosh (170) on 2008年06月05日 21時15分 (#1357355)

    ジャガー→パンター→ティーガー→レオパルドと来ているわけですが、
    今回はマイナーチェンジなので雪原迷彩仕様のレオパルドと
    いう位置づけなわけですね。

    分かります。

    --
    勝つて言はず、敗れて語らず、
    謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
  • by soramade (23252) on 2008年06月06日 0時36分 (#1357478)
    "Cocoa-only"というのが本当にアップルが使っている言葉だとすれば、
    Carbonをメンテナンスモードに切り替えるということだと思います。

    Carbonについては新しい機能へのAPI実装をやめて、新しいOSへの
    マイグレーションをするだけ、と。
    そして次の次あたりにはいつのまにかサポートされなくなってる。

    過去にもアップルは同様の手順で旧機能を切り捨てていきましたし、
    Carbonも主たる役割を終えた機能といえるでしょうから、
    近い将来切り捨てられても至極当然だと思います。

    #嗚呼OpenDoc....
    • by Anonymous Coward
      SafariなんかもCarbonアプリじゃなかったっけ?

      #アップルテクノロジーの悲しさよ・・・
      • 何をもってCarbonアプリというのかよくわからんです。

        自分の心の中ではC-f,b,n,pでカーソル移動できてC-kでカーソル以降行末までを消去できるのがCocoaアプリ、できないのがCarbonアプリという区分でしたけどw Leopardになってからからおれ基準でのCarbonアプリもC-f,b,n,pは利くようにになったっぽいですが、相変わらずC-kは利きません。ちなみにSafariはおれ基準によるとCocoaアプリですw

        あとCarbon APIじゃないと使えない機能があるとかでいわゆるCocoaアプリと称しているアプリケーションでもCarbonライブラリをリンクしているということがよくあるとは聞いたことがあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        旧MacOS時代にFinderがいつまでも68kコードで動いていたみたいなもんじゃない?その辺のApple純正ソフトの腰の重さは昔からだろ。
      • by Anonymous Coward
        Safariは代表的なCocoaアプリで、一部にCarbon APIを使っているだけですよ。
  • by gonta (11642) on 2008年06月05日 21時11分 (#1357347) 日記
    リリース、2009年正月は早すぎないかな?Vistaになりかねないぞ。

    98 98SEの関係くらいの互換性だったら大丈夫だけど、Tiger Leopard並みの互換性だったら、大変そうだなぁ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      大規模な変更なしって書いてあるよ
      Vista と VistaSP1 くらいの関係だからさっぱり平気だよ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月05日 20時35分 (#1357319)
    せめてPPCの最終バージョンとなるLeopardまでクラシック環境を使わせて
    欲しかったなーと。

  • by Anonymous Coward on 2008年06月05日 21時48分 (#1357377)
    ZFSの読み書き(あれ、このあいだのアップデートで対応したんだっけ?)、フォーマット、起動ディスク、、とメインのディスクフォーマットとしてほしいもんだなぁ。いろいろ問題あるのだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      とりあえず、最新アップデート(10.5.3)の状態でも man zfs すると
      以下のようなメッセージが載っています。以前と特に変わっていない感じ。


            ZFS Read-only Implementation
                    ZFS on OSX is implemented as a readonly filesystem by default. This
                    means that only the ZFS subcommands that do non write operations are
                    permitted. Permitted subcommands are list,
      • by Anonymous Coward
        serverのほうでは正式フルサポートをおっぱじめるようです。

        http://www.apple.com/server/macosx/snowleopard/ [apple.com]

        ZFS

        For business-critical server deployments, Snow Leopard Server adds read and write support for the high-performance, 128-bit ZFS file system, which includes advanced features such as storage pooling, data redundancy, automatic error correction, dynamic volume expansion, a

  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 10時18分 (#1357621)

    現在Carbonのみから使用可能なAPIをCocoaからも使用できるようになる
    これも意味無いよなあ
    • by Anonymous Coward
      意味ないですね。
      おそらくはコスト削減のためCarbon APIの64bit化をキャンセルしたのに、
      そのCarbonのAPIをCocoaでカバーするわけないですよね。二度手間。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 22時02分 (#1358213)
    きっと、最終的にはキャットになるさ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...