パスワードを忘れた? アカウント作成
22303 story
変なモノ

Mac OS X 10.6 のコードネームは「yourCat」 16

ストーリー by mhatta
Fube Fiu Ldfid 部門より

targz 曰く

2008年4月1日、Apple は、Mac OS X の次期メジャーバージョン 10.6 のコードネームを「yourCat」とすることを発表した。10.0 の発売時からずっとネコ科動物のコードネームがつけられており、かつて商標登録したネタから次は「Cougar」「Lynx」あたりが予想されていたが、思わぬどんでん返しである。これら2つは、他社でも実在する商標であり、そのまま使った場合は交渉や訴訟が避けられないものであった。iPhone のように押し切るかと思われたのだが、Jobs もトシで弱気になったのかもしれない。

なお、Slashdot Japan および OSDN は、このコードネームの使用料として、Mac OS X 10.6 Server の無制限ライセンスを要求するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回は下にエイプリルフールネタである旨は書かれないんだね。
    さすがにわかるにしても。
  • コードネームyourCatネタはなんだか見慣れてきた感があるような...
    エイプリルフールネタ一発目がマックセクションというのもなんだかなあと思いますが、実際のところOSX 10.6のコードネームは機能を反映したものになるのではないでしょうか。

    WWDC2008でWineもしくは別途なんらかのWindowsのアプリケーションレイヤを載せる発表があるようですし、デスクトップOSの「王者」ということでLion系統のものが予想されています。
    海の向こうのコミュニティではMac OSXとWindowsの融合にちなんでレオポンになると有力視しているようです。
    • 見慣れた? (スコア:2, 参考になる)

      by Birdhead (16025) <{mine3} {at} {k3.dion.ne.jp}> on 2008年04月01日 7時35分 (#1322908) 日記
      まさかこの日に来るとは。
      知る限りこの一度 [srad.jp]だと思うのですが。

      #yourCat氏の復帰はいつになるのだろう
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > yourCat氏の復帰はいつになるのだろう

        日記が動いてるよ
        編集者としても、間もなくじゃ … 花粉症が治まってからかな?
    • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 9時44分 (#1322945)
      >海の向こうのコミュニティではMac OSXとWindowsの融合にちなんでレオポンになると有力視しているようです。

      むしろ、上半身がライオンで下半身がヤギな生物を想像してしまいます。

      #上半身がJobsで下半身がGatesの組み合わせで、"One More thing"+"micro soft"の融合という線もあるか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >海の向こうのコミュニティではMac OSXとWindowsの融合にちなんでレオポンになると有力視しているようです。

      つまり、以降バージョンアップはできないということですね?
  • by Kow (2603) on 2008年04月01日 10時31分 (#1322968) ホームページ 日記
    MacOS X 10.6.0.7.1とかにしといてくれたほうがネタっっぽくて良かったな。
    • by targz (14071) on 2008年04月01日 12時26分 (#1323025) 日記
      あううう、それは思いつきませんでした。というか、タレコミでは「Mag OS X 10.6」だったのですが、訂正されてしまいました ;-)
      部門名は「復帰お祝い部門」を指定したのですが、こちらが採用されなかったのがショックだったりして。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 6時40分 (#1322894)
    スラッシュドットのユーザ名って、各ユーザじゃなくてスラッシュドットやOSDNに権利が帰属するんですか?
    • by Anonymous Coward
      もう少し下見ろ。

      >このページのすべての商標と著作権はそれぞれの所有者が有します。 コメントやユーザ日記に関しては投稿者が有します。のこりのものは、©2001-2008OSDNです。

      そういうことだ。
      • by Deasuke (34806) on 2008年04月01日 11時14分 (#1322993) 日記
        ということは、先にyourCatを商標としていたかどうか?というのが争点と言う訳ですね?
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners. Comments are owned by the Poster. The Rest © 1997-2008 SourceForge, Inc.

          ってのが原文かな。> slashdot.org

          except ~みたいのが書かれてないので、場合によっては「オマエのものはオレのもの」って改めて追記されてる。と解釈してる。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...