パスワードを忘れた? アカウント作成
18185 story

iPod touchにメールアプリなど追加、ただしアップデートは有料 50

ストーリー by Acanthopanax
no-free-lunch 部門より

curio 曰く、

ITmediaの記事iPod情報局の記事によれば、Macworld Expo恒例のスティーブ・ジョブズ氏による基調講演にて発表されたiPod touchのアップデートにて、これまでiPhone専用のアプリケーションだったMail・地図・株価・メモ・天気が利用できるようになったとのこと。さらには、Wi-Fiを使った位置特定サービスの提供、ホーム画面のカスタマイズ、歌詞表示機能なども含まれるそうだ。

このアップデートはiTunes Store経由で提供され、既存ユーザーには20ドル(2480円)の有料アップグレードとなる。タレコミ子は歌詞表示が可能になった点だけでもアップデートしたいと思うのだが、Macworld Expoの会場で有料であることが知らされた瞬間は会場が静まりかえった(林信行氏のレポート)ということである。

一方、iPhoneとApple TVのソフトウェアアップデートは無料で、その理由についてMacRumorsが考察している。なお、これから出荷されるiPod touchには新アプリケーションが含まれており、流通在庫分はアップデート料金分を割り引いて販売するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bttf (27223) on 2008年01月16日 21時22分 (#1281772)
    「iLife for Touch '08」とか適当なパッケージで販売すれば
    それほど反発も起こるまいに。

    #冗談ですよ
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 20時22分 (#1281751)
    アップデート購入画面には「一月のアップデート」とありましたが
    これは「二月のアップデート」「三月のアップデート」…と
    毎月延々お布施しないといけないということなんでしょうか。

    例の「Macに繋がないとアクティベートできない」とかいう不具合もあったんですから、
    こういうところでもアーリーアダプターに鞭打つような行為はしてほしくなかったです。

    最初アップデート購入ボタン押してもアップデートされなくてあせりました。
    touchのファームウェアを先に最新にしないとだめなのかもしれません。
    私は二回購入ボタンを押しましたが、二回分料金請求されるんでしょうか。

    ああ、あと昨日買った人はご愁傷様です。
  • PIM (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hideyuki (4998) on 2008年01月16日 23時15分 (#1281836)
    メモでTo Doリストを管理できるんですね。
    すでにカレンダーの予定入力もできるようになってるし、これでSDKも出れば、Windows Mobileには行きたくないっていうPalmOSユーザの乗り換え対象になるでしょうか。
    • by Elbereth (17793) on 2008年01月17日 7時10分 (#1281920)
      iPodTouchやiPhoneは文字入力がPalmよりさらにつらいので
      そうすんなりと乗り換えるにもいかないと思う。
      まぁペン入力と指入力の差ではあるんですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >PodTouchやiPhoneは文字入力がPalmよりさらにつらいので
        >そうすんなりと乗り換えるにもいかないと思う。

        Windows Mobileよりもマシであれば、有力な候補の一つになると思います。
        (少なくとも私の中では有力な候補です。)
        • by Anonymous Coward
          iPod touchの文字入力がWindows Mobileよりましなんてあり得ないでしょ。
          ソフト的以外にも、物理的なところで不可能。

          • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 10時54分 (#1282047)
            >iPod touchの文字入力がWindows Mobileよりましなんてあり得ないでしょ。
            >ソフト的以外にも、物理的なところで不可能。

            Windows Mobileのハードウェアキーボード付きとの比較であれば同意です。
            というか、Windows Mobileはハードウェアキーボードが無いと使い物になりません。
            けれど、キーボード搭載のWindows Mobileでスマートなものが出てくれないので、シグマリオンから動けません・・・
            キーボードなしならスマートなのがあるので持っていますが、キーボードなしのWindows Mobileの使いづらいことといったらありません。

            ハード的にCLIE-UX50(or 40)並(サイズ、キーボード、無線LAN&Bluetooth搭載)のWindows Mobile機が出てくれれば候補に挙がりますが、そうでなければ今後Windows Mobile機は買わない予感がします。

            iPod touch (or iPhone)にはキーボードなしのPDAとして期待してます。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      W-ZERO3からPalm Zireに戻そうと考えていた矢先だったので、手持ちのiPod touchをアップデートして、PIMとして使い始めました。
      Windows Mobileよりは手数が少なく、Palmに近いと感じます。
      ソフトキーボードの文字入力は物理的なキーボードには及びませんが、ペンによる文字認識よりは高速に入力できています。
      アプリケーションに自由度が出てくれば、間違いなくPIMとして使う人が増えると思います。
  • by Elbereth (17793) on 2008年01月16日 19時23分 (#1281712)
    そんなんで金とるの!?
    じゃあJailbreakとか公式SDKでそのうち作られるアプリでいいよ。

    という人は多いに違いない。

    #自分もそう。
    • by nonta2005 (31048) on 2008年01月16日 19時58分 (#1281740)
      同意です。が、要の音楽アプリ代替は難しいでしょうなあ。。
      過去のiPodで便利に扱えた歌詞表示機能くらい、無料でアップデートしろよと……。

      :とりあえずJailbreak成功例待ちなチキン
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      後から売った物に対して「実は皆さんお持ちのiPod touchはこんなこともできます」と機能追加すると、アメリカの法律にひっかかるから有料で販売せざるをえない。
      MacBookの802.11n Enablerの時とおなじ。
      • by Offtopics (34135) on 2008年01月16日 20時02分 (#1281742)
        > アメリカの法律にひっかかるから有料で販売せざるをえない。

        じゃあ、言い方を変えよう。「そんなんで 2480円もとるのかよっ!?」
        親コメント
        • Re:えーっ (スコア:2, 興味深い)

          by Account-mochi Coward (34881) on 2008年01月17日 2時41分 (#1281897) 日記
          >じゃあ、言い方を変えよう。「そんなんで 2480円もとるのかよっ!?」

          嫌なら買わなければいいだけじゃないでしょうか。別に今持ってるiPodの機能が減った訳じゃないし。iPhoneが値下げした時と同じでゴネ特狙ってる人がぶーぶー言ってるだけにしか見えません。

          それより今後バグとかセキュリティ修正が来た時にどうアップデートを処理する気なのかが気になるなあ。実は追加アプリケーションはファームウェアに含まれていて今回の「アップデート」で追加されるのはライセンスファイルだけだとしても、そうするとファームウェアをリストアした時に再インストールしなきゃならないし。あと、工場出荷時に追加アプリケーション入りだったiPodと後から買ったiPodはどう区別するんだろうとか。なんかその辺の余計な開発・メンテ費を考えると$20で割に合うのかなあ。
          --
          署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
          親コメント
          • Re: (スコア:0, 余計なもの)

            高くて嫌だってことじゃなくてさ、私は Apple 製品なんて一個も持ってない外野なわけですが、「流通在庫分はアップデート料金分を割り引いて販売」とか聞くと傍から見てても文句の一つも言いたくなるわけよ。

            それを Apple 側の「余計な開発・メンテ費」まで心配してくれるなんて、なんともまぁ優しい人達だな。
            • by Anonymous Coward
              買ってもないのに文句を言うただの馬鹿か
      • Re:えーっ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年01月16日 20時04分 (#1281744)
        (802.11n Enablerによる、)
        通信方式の追加はFCC通し直しなのでもちろんコスト掛けるわけだけど、
        今回のはアプリケーションしか増えないので単に営業モデル的な話で、
        特に他所の機関に強制されるものでは無い。

        PS3みたいにタダでアップグレードを提供し続けるというのもモデルだろうけど、
        そうじゃない選択をAppleはしました。と。
        親コメント
        • Re:えーっ (スコア:2, 興味深い)

          by blackdog (8298) on 2008年01月17日 9時14分 (#1281964)
          新機能のMailもMapsもWeatherもStocksも他社のサービスを(も)使う機能なんだから、
          Appleには何らかのコストが発生しているとして間違いないでしょう。

          で、iPod touchはiPhoneと違い、毎月Appleに対して収益をもたらしてくれる訳ではないので、
          ワンタイムではあるけどもある程度のお金は取るよ、と。

          親コメント
  • アップルからすれば、月額料金を払ってくれるiPhoneユーザのほうは、
    その20ドル分を優待すべき優良顧客ですから。
  • by popn.ja (34724) on 2008年01月17日 0時23分 (#1281864) 日記
    ニコ動に変えてくれたら金払ってもいい。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 6時41分 (#1281916)
    標準だと文字が見えなかったのですが、
    今回Mailの機能に"PDFを表示できます"という旨書かれています。

    どうなんでしょう?
    • by nojiri (27623) on 2008年01月17日 10時58分 (#1282050)
      ソフト1.1.3で、PDF内の日本語が表示できることを確認しました。
      伝聞ですが、以前の1.1.2でも表示できたそうです。

      ただし、フォントが埋め込まれていないPDFの話。
      フォントが埋め込まれたPDFは、いまでも日本語を表示できません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ファームウェアを1.1.3にupdateして見られなければ、 これを購入しても駄目なんですかね? ちなみに、私が見ようとしていたものは、 1.1.2の時と同じく文字が表示されませんでした...
  • by nanno (17292) on 2008年01月17日 10時10分 (#1282007)
    大昔にあったMacintoshIIcx→IIci→Quadra700というようなアップグレードパスが
    あったことを思い出した。これでさえ無料でやるべきだと主張していた人もいたよな。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 19時25分 (#1281714)
    ソフトの開発にはお金がかかります。
    • by nikomi (28640) on 2008年01月16日 19時53分 (#1281737)
      ソフトウェア開発に金銭面も含めたコストがかかるのは当然の事。
      それをユーザに転嫁するかどうか、転嫁するならどのような形でするのかっていうのは別問題だと思う。
      親コメント
    • >ソフトの開発にはお金がかかります。

      それを見越して価格付けを最初にするのでは?
      追い銭くれってのは、その見越しが失敗したってことだよな。

      コンピュータ業界って、そういう先を読めないところが魅力ではあるんですが、
      今回の追い銭頂戴は、読めないというより読んでない感じがしますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Apple以外にもこのような暖かいコメントがつきますように
      • by Anonymous Coward
        それではさっそく

        Windowsのセキュリティアップデートが全て有料になりますように

    • by Anonymous Coward
      例えば、あちこちの掲示板にこんなコメントをつける人を雇うためです(劇嘘
    • by Anonymous Coward
      iPhone でそのまま動いてたもんを iPod touch に (おそらく) 無変更でのせただけで何で開発コストがかかるんだ。
      • そのままもってきただけでも、ハードが違うのでソフトは別物。
        よって、それぞれ動作検証しなければならず、そのコストはバカにならないかと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPhoneの開発が無料ならそう言えるでしょうが、今までのiPod touchに
        乗っていないものを提供するのは有料であっても妥当と言えるでしょう。
        ハードコストが下がった分、新しいソフトの追加コストを吸収出来るとの
        解釈も出来る訳です。iPhoneは使ってもらうだけでも一定の収益が上がる
        仕組みなので、今回の追加機能が無償なのも分かるし。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 20時47分 (#1281757)
    マイナーアップデートじゃなく、メジャーアップデート扱いってことですかね。 パッケージ版だと新規購入になるよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 23時07分 (#1281826)
    裕福にインターネットやら、iPood touchが買える身分の人がわずかなバージョンアップ代金にガタガタ言うのは
    間違っていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 13時22分 (#1282165)
    これが毎度のことだから、Apple製品は買えないのです。
    Mac買った次の日にチップセットの変更でもされた日には泣くに泣けません。
    • by Anonymous Coward
      発表されたその日に買えば次の日に変更されることは(今までの例では)無いですよ。

    • by Anonymous Coward
      買ったことないのに何に慣れたの?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...