パスワードを忘れた? アカウント作成
17731 story

Apple、新Mac ProとXserveを発表 28

ストーリー by Acanthopanax
Expo前 部門より

achika_j_kuonji 曰く

アップルが新しいMac Proを発表した(プレスリリース)。標準で8コアになったが、価格はこのレベルのハイエンドとしては破格の34万9800円からである。ただ、Macworld Expoの直前であるこの時期に発表してきたということは、Macworld Expoでは別の(より大きい)発表がなされると思われる。

新しいXserveも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そろそろ (スコア:3, 興味深い)

    by reo (4042) on 2008年01月09日 7時16分 (#1277367) 日記
    S-ATA の XserveRAID が出て欲しいんじゃがのう……。
    XserveRAID のためだけにパラレル ATA を毎年購入せねばならんのは勘弁じゃよ。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • いままでもあったのでしょうか。
    ますます基調講演で何が発表されるのか期待が膨らみますね。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2008年01月09日 7時49分 (#1277371)
  • by nInfo (14824) on 2008年01月09日 13時06分 (#1277487)
    PCI Express 2.0で16レーンのスロットが2つになったようですが、ビデオカード
    2枚さしでパフォーマンスアップをさせることには対応しないようですねぇ。
    • by Anonymous Coward
      BTOオプションを見ると、ビデオカード4枚挿し(!?)までできるようになっているみたいですね。

      しかし、ハイエンドという位置づけでありながら標準のグラボがHD2600XTというのはどうなんだ……。
      現状のビデオチップのラインナップの中では、中の下だと思うんですが。
      • >しかし、ハイエンドという位置づけでありながら標準のグラボがHD2600XTというのはどうなんだ……。

        もはやグラボは仕事で必要な人以外はミドルエンドで十分なんじゃない?
        ゲームさえやらなければ。
        --
        妖精哲学の三信
        「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        えと、仕様が変わってなければSLIやCrossFireには非対応 [ascii24.com]なので、4枚挿しは単にディスプレイ増設のみですね。
        intelのチップセットを使っている以上仕方ないのだけれど、FB-DIMMが安くならないまま消えていくかも? [impress.co.jp]てのもあって買いにくいんだよなぁ。
        ふつうにCore2DuoでnVidia7800で30万以下、できれば25万ちょいで買えてメモリ増設で青くならないMac Pro出してほしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月09日 9時10分 (#1277390)
    ミドルクラスのMacが切望されてましたが
    オプションでXeonを2個から1個に減らせば287,850円になりますね

    ちなみにデフォルトの状態で一番高いiMacは299,800円です
    • by Anonymous Coward
      でもあの筐体でミドルクラスと言われても…
      写真じゃ大きさは感じないけど実物を見るとね。それもPCショップじゃなく書店に置いてあるのを見たときのインパクトは大きかった。

      #24インチ(以上)のiMac購入予定者の言うことじゃないけどさ
    • by Anonymous Coward
      Mac Pro以外でもメモリーをたくさんつめるようにして欲しい.Intelのチップセットは中途半端.
      • by Anonymous Coward
        MacBook Proには最低でも8GBは積めるようにして欲しいものですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月09日 9時42分 (#1277405)
    従来、XserveにはOS X ServerとWebObjects Deployment Unlimitedライセンスが付いてきたが、今回はWOが無いね。将来的に特に買う予定は無いけど、サポートしてないのかな。
    • Re:WebObjects (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月09日 11時15分 (#1277437)
      WebObjectsは、現行では全てのMac OS XやMac OS X ServerにはUnlimitedライセンスのものが付いています。
      親コメント
    • Re:WebObjects (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月09日 15時37分 (#1277612)
      MacOS X 10.5からWebObjectsは5.4になり、開発系ツールは廃止されインストールすらされません。5.3まで使っていたツールもアンインストールされてしまうようです。フレームワークと一部のツールとサンプルソースがインストールされ、開発はEclipseで行うようになってます。Eclipse向けプラグイン(WOLips)が頻繁に更新されていますのでAppleはフレームワークだけサポートするといった形です。個人的には、もういい加減オープンソースにしてやってはどうかと思うのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        マジ?wEOMとか無いの?w それじゃWO使う意味半減以下じゃんね?w
  • by Anonymous Coward on 2008年01月09日 19時43分 (#1277813)
    > 標準で8コアになったが、
    ニュースリリースに書いてないけど、これは"オクタコア"とは言わんの?
    最初のMacProのときはデュアルコアCPUx2で"クアッドコア"とか宣伝してたのに。
    • Re:Appleらしくない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by osakanakirai (31699) on 2008年01月09日 20時53分 (#1277853)
      コアなオタクみたいだからでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちょ、モデレータ!
        『素晴らしい洞察』じゃなくてせめて『おもしろおかしい』にしろよ。
        そんな洒落が通じるのは日本だけで、本家のニュースリリースでも8-coreって書いてあるだろ。
      • by Anonymous Coward
        オタクコアに見える...

        # 8コアもあったら扱いに苦慮しそう
        • by Anonymous Coward
          もともと画像処理用のマシンなんで,その手の用途なら8コアでも使えるのでは.

          #個人的にはMPIで使ってみたい.
    • by Anonymous Coward
      ジョブズはタコが苦手なんだよ.
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...