パスワードを忘れた? アカウント作成
17288 story
テクノロジー

2008年、NTTドコモは「iPhone」と「GPhone」で復権なるか? 39

ストーリー by GetSet
無難だから強い、という面もあると思うが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NIKKEI NETの「 石川温のケータイ業界事情」において、 2008年にはNTTドコモから「iPhone」と「GPhone(Google Phone)」の両方が発売される可能性に触れ、「ドコモが席巻する年になるだろうか?」という観測を示している。
確かに「 iPhone はドコモで決まり?」という記事が先ごろ掲載されているし、ドコモが GoogleのAndroidにも参加しているのは周知の事実である。だが、 ソフトバンクモバイルやKDDIも同様に動いているようにも見えるし、 Googleに広告を握られるというのもケースによって良し悪しの面があるだろう。
果たして2008年は本当に、ドコモが復権する年となるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2007年12月30日 1時08分 (#1273871) 日記
    auで秋モデルの出荷が遅れている。自分が狙っている56Tも結局1月下旬から2月出荷らしい。秋モデルどころか、完全に冬、さらに遅れれば春だろう!モデルになりかねない。

    auここにきて自滅失速の感ありです。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Daichi_K (3005) on 2007年12月30日 11時12分 (#1273984) 日記
      さらにW05K。帯域制限が効き過ぎて(笑)あまり評判がよろしくないというオチまでついて・・・。

      これではイーモバイルが解約できないではないか(笑)

      W05K買いました。
      親コメント
    • auここにきて自滅失速の感ありです。

      auは自滅なのかな?と思います。新機種を投入できていてもダメだった様に思います。でもこれはauがダメになったというよりは、他社が良くなったのが原因ではないかなと。ドコモもソフトバンクもハイエンドはHSDPA搭載を搭載しています。定額データ通信も各社揃えていますし、料金的な優位性も無くなっています。auを選ぶ理由がなくなったのではないでしょうか?

      --
      /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      旧来型販売戦略(インセンティブ)を主軸にした事。
      その為に端末価格を抑制した低機能端末を主軸とした事。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 7時34分 (#1273946)
    社内ではiPhone待望論をぶち挙げているのはほんの一握りのヲタクだけ。
    3G対応版が開発されているようですが、三浦半島の方からは「どう考えてもWCDMAを載せるのは時間がかかる」って声が聞こえてきます。
    また、一番の障害とされているのはアップルへのキックバックではなく、(条件的にはBBの方が余程きついはず)i-modeが搭載できないという点です。i-modeが載らないとなると、hTcZのように法人をターゲットとせざるを得ない訳ですが、
    http://www.computerworld.jp/news/mw/92809.html
    みたいな逆風があるのですから。そうそう、hTcといえば、
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/ht1100/index.html
    という製品も既に用意されていますね。余談ですが、
      http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/index.html
       で右側の枠が一つ空いているのが気になります。:-)
    アップルたたきを企業目標としている日経が「iPhoneはビジネスでこそ使える」
    なんて書いてくれればがらっと変わるんでしょうがね。
    • by Anonymous Coward
      i-modeは、SDKが公開されるのだから、対応アプリケーションソフトを
      DoCoMoが開発してiPhoneやGPhoneへ提供すれば良いだけですね。
      AUやSoftbankの場合でも独自サービスへは対応ソフトを作れる訳です。
      WCDMA版の試作は既に行われているようですし、ATTから情報が漏れた
      通り来年、低消費電力デバイス が出荷されたら出るのは間違いないでしょう。
      • by Anonymous Coward
        i-modeをハックされたら困るでしょ。
        課金情報がサーバサイドですべて完結しているとは思えない。
        • by Anonymous Coward
          今までハックされていないだけで、別にiPhoneやGPhoneに
          なったら ハックされるという訳ではないでしょ。
          • by Anonymous Coward
            >今までハックされていないだけで、別にiPhoneやGPhoneに
            >なったらハックされるという訳ではないでしょ。

            それは屁理屈。
            現実問題としてオープンな端末とクローズドな端末ではわけが違う。
            (GPhoneなんてのはまだ影も形もないからなんともいえないが)

            現に、ドコモが提供するM1000, htc Z, F1100, HT1100といった
            オープンプラットフォーム端末にはいずれもiモードは実装されていない。

            • by Anonymous Coward
              GPhoneと違って、iPhoneはクローズドな端末ですが、何か?
              SDKが公開されようがそれは変わらない。
              • by Anonymous Coward
                何とかして反論しようとするあまり文脈すら見失ってしまったのか…
      • by Anonymous Coward
        SDKがあるということと、その実行環境をポートすることの
        違いがわからない冬厨ですか?

    • by Anonymous Coward
      >余談ですが、
      >http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/index.html
      >で右側の枠が一つ空いているのが気になります。:-)

      http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/index.html [nttdocomo.co.jp]
      とかを見ればわかりますが、もともと一列に3つ入るようなレイアウトで統一されているだけであって、
      そこが空いているからといって何かが入る可能性を示唆しているわけではありません。

      >アップルたたきを企業目標として
    • by Anonymous Coward
      i-mode(softbankはなんていうのかわかりませんが)のブラウザやコンテンツプレイヤー
      なんてそんな難しいものでもないと思いますが。(Appleがドコモの要求する品質で
      物を作れるかは別として:-))
      その他のコンテンツも、ドコモもiPhoneも一応標準規格をベースにしているので、
      対応がそれほど大変なものではないし・・・結局、imodeでの着うた等のビジネスモデルが
      崩れるとかの技術以外の部分の問題だけではないかと。
      (iPhoneで楽曲買って3Mバイトのトラフィックが発生しても、ドコモには定額の課金以外、
      一銭もお金が落ちないのが携帯のビジネスとしてNG。)
      • by Anonymous Coward
        技術的問題は全くないが、最も難関なのはジョブズがあのi−modeの
        インターフェースを認めるかどうかだ.

        #ドコモの基地局の消費電力総計は柏崎原発に匹敵するって???
  • DoCoMoだろうとSoftbankだろうと、出たらそのキャリアにMNPするので
    かまわないのですが、日本のキャリアと押し合いへし合いしているうちに
    ジョブズがキレて、

    「一生閉鎖的な携帯電話使ってろ! 日本のみなさんさようなら。
      Touch使ってくださいね」

    となる可能性もあるわけで……怖いなあ。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月29日 23時14分 (#1273801)
    905iがばか売れしてるようだ。
    方針も変わって、外への乗り換えも減りそうだ。
    このままなら、iPhoneやGPhoneが無くても勝てそうだ。
    他のキャリアでこれ等が出ないようにするだけで十分。
    • by Anonymous Coward
      >他のキャリアでこれ等が出ないように

      そのためにこれ等が必要なんじゃないか
      巨人といっしょ
      • 独占契約で知られるiPhoneはともかく
        Gphone(というかAndroid)はオープンプラットフォームなんだから
        Docomoがどうしようが他社での採択を妨げるのは無理なんじゃ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          逆にいうとAndroidは単なるプラットフォームにすぎないので、
          それを採用したからってそれだけで何か独特の端末(たとえばiPhoneのような)ができるわけじゃない。
          LinuxやSymbianを採用したからって
          それをまったく意識させないフツーのケータイを作れるのと一緒。
          だからAndroidそのものの採用不採用はたいした意味はない。
          • by Anonymous Coward
            AndroidってOSじゃないよ。
            プラットフォームだけど単なるプラットフォームじゃないし。

            例え話はフレームのもとなのでやめようね。
            • by Anonymous Coward
              >AndroidってOSじゃないよ。
              >プラットフォームだけど単なるプラットフォームじゃないし。

              わかったようなふりをしてるけど、
              OSでもない、プラットフォームでもない、じゃあ何? ってことについては何もいえないわけだ。

              >例え話はフレームのもとなのでやめようね。

              LinuxやSymbianって書かずにMOAPやS60って書けば満足だった?
              そんなレベルの低い揚げ足取りは勘弁してほしいな。
        • by Anonymous Coward
          >Docomoがどうしようが他社での採択を妨げるのは無理なんじゃ?

          これを独占するってよりは、そういう従来の独占(というか閉鎖的)イメージを払拭した
          展開をする具体的な技術として考えている可能性は少しだけありそう。
          もはや、「2.0」なんて言葉を持ち出しても具体性が伴わなければ見向きされない、
          という事を少しは学んだらしいよ、ソースは初夢。

          上のほうでも言われているように、i-modeのような320x200の待ち受け画像を販売とか、
          CDに焼きこめない(焼けるのはauがやってたか)オンライン販売着うたとか、
          囲い込みを武器にしてきた携帯コンテンツ市場との絡みを考えると、まあ無いだろう。

          結局、iPhoneなんか見向きもされず、iPodTouchで充分って事になるのは目に見えてる。
          DoCoMoさん涙目w
    • by Anonymous Coward
      必要無いというか、売れないと思う。
      同時期に出るモデルの中で、ちょっとだけ売れ行きが良い、
      っていう程度ぐらいは売れると思うけど、ガジェットオタクのおもちゃの域を出られるかは疑問。
      iPhoneって、Webを見るのと、他人に自慢するのには良い端末だけど、電話したり、メールしたりには向いてないと思う。
      そもそも、自由に使えるPC必須って時点でマーケットが絞られるし。

    • by Anonymous Coward
      ドコモ「905i」で猛烈巻き返し 「売れ行き予想以上」
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news060.html [itmedia.co.jp]

      iPhoneや2008年を待たずして復権しつつあります。

      それにiPhoneが出ても、別コメントにあるようにたいして売れないと思います。
      おそらくiモード/iモードメール/iアプリ/iモーション/着うたあたりの対応が非常に限られたものになるでしょうから、
      ほとんどのユーザにとっては役に立たないでしょう。
    • by Anonymous Coward
      一度がたっと落ち込んだところで元に戻ろうとしているだけでは?

      #マーケディングの手法です。
      100台売れていた物が110台売れる様になったら+10%
      10台売れていた物が15台売れる様になったら+50%

      • by Anonymous Coward
        マーケディングって何?
        marketingならわかるけど。
      • by Anonymous Coward
        それをいったら、そもそもドコモは元の契約数が膨大なので、
        10万や20万増減したところで割合では微々たるものですが。
    • by Anonymous Coward
      機能だけで言ったらiTSが使えるとか、iPod資産が多少活かせる以外は大したこと無い端末だしね。
      iPhone発売時に「携帯で音楽が聴けるんだぜ!」と興奮しながら語る映像が流れていたけど、
      多くの日本人にとって、(質はともかく)携帯で音楽が聴けるなんて、既に目新しい機能ではなかったわけで。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 8時41分 (#1273956)
    Yahooの時のようにGoogleに軒下を貸して、やられちゃうかもね。

    ユーザにしてみると、その方が幸せかも知れないけど。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 11時10分 (#1273983)
    全社挙げてアンチアップルな会社なんだから、いくら社長が
    これにしようと言ったってだめでしょう。

    #MacBook持ち込んで情シスに怒られたなんて作り話だよね。

    • PowerBookで怒られた話なら聞いたことがありますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      統合された情報システムとか情報統制とかセキュリティとか、そういう昨今の企業が持ち合わせているものとは関係ない会社なら自由なPCを使うのもアリだと思うが、まさかあなたの会社はそういう旧世代の会社ってことじゃないよね?

      #何故Macはダメなのか、と言う観点で整理しないと、一体何の話やらってことに。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 20時04分 (#1274071)
    最近のFOMA携帯なんてGMS積んでるし、MVNO用です;-)という説明(役所用語)が付けば、GMSで通せば良いじゃん。1.7GHzで、旅行者用にGMSでMVNOします。MVNO万歳!観光庁(笑)からもプッシュしてもらって(嘘)
    • by Anonymous Coward
      GSM...だよね?
    • by Anonymous Coward
      意味もわからずに覚えたての言葉を使ってみたかっただけの冬厨乙。

      支離滅裂だし、そもそも1.7GHzのGSMなんて世界中どこにもないんだが。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月03日 16時16分 (#1274917)
    席巻?復権?って、シェアはいまだにトップだろうに。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...