パスワードを忘れた? アカウント作成
16923 story

Appleの噂サイト「Think Secret」、Appleとの訴訟で和解し閉鎖 16

ストーリー by Acanthopanax
決着 部門より

Anonymous Coward曰く、

3年近く前のストーリー「Apple社とブログ記者の争い、今後のブログへ影響か?」でも触れられている、Appleの噂サイト「Think Secret」が、Appleの機密情報を掲載したとして訴えられていた裁判が「友好的な和解」に至った。この和解により、Think Secretへの情報提供者の秘匿は守られる一方、サイトは閉鎖となる。

Think Secretは、2004年12月に掲載したモニタなしの低価格iMac (Mac miniとして発売された)の記事にAppleの機密情報が含まれているとして翌年1月にAppleに提訴された。Think Secretを運営する、ハーバード大学の学生Nick Ciarelli氏は電子フロンティア財団(EFF)の支援も受けAppleと争ってきた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文化 (スコア:1, 興味深い)

    by Katuragi (13740) on 2007年12月22日 11時50分 (#1270262) ホームページ 日記
    Macという文化を語る上で噂サイトはわくわく感=購買欲を高揚させるとても重要だと感じていた。
    Jobsが戻って来て以降、ふつうの会社になるべく噂サイトを排除してきた。
    噂サイトの情報が正しくないとそれで会社が叩かれたり株価が上下するのは確かに正しくない会社のあり方かもしれないが、想像をかき立てる何かは失われたんじゃないかな。
    基調講演のone more think・・・にわくわくしなくなって久しい。でもだからと言ってリリースされる製品にわくわく感がないわけでもないのだが、噂サイトは文化としてこっそり見てくれるような一体感がAppleにはあって欲しかったなぁ。

    # Mac系ニュースサイトを閉じたのも見なくなったのも「噂」がなくなったからなのよねぇ
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • Re:文化 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by albireo (7374) on 2007年12月22日 14時20分 (#1270341) 日記
      人によって受け取り方は違うだろうけど、普通の会社になろうとしてたのはむしろジョブスがいなかった時代だと思う。

      普通は具体的な詳細は秘密にしても、株価対策などのためにどういう分野に投資しているか、どういった成長シナリオをもくろんでいるかといったロードマップをアピールしたりするもの。
      ジョブスのAppleはそういうものがかなり少なくて、one more thingのサプライズ重視のために具体的に見せられるものができるまで何一つ説明しようとしない極端な秘密主義でしょ。
      良くも悪くもAppleという特殊な個性を持った会社だからこそできる芸当だと思いますよ。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • Re:文化 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by coffeine (14743) on 2007年12月22日 12時31分 (#1270279)

      噂をする分には何の問題も無いと思うんですよ。

      問題なのは企業内の機密情報を産業スパイ的な手段によって持ち出されてしまうという事なわけで、たんなる噂ならそんな事しなくてもインテルのCPUリリースサイクルから推測してでも出来ますからね。

      親コメント
    • Re:文化 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月22日 14時03分 (#1270330)
      rumorとleakは違います。
      親コメント
    • Re:文化 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時36分 (#1270282)
      たしかに基調講演のone more think・・・にわくわくしなくなった
      けど、それは噂が正確すぎて、あぁやっぱり感が強くなったからじゃ
      ないの?

      少なくとも私はそうだ。
      昔は噂系サイトもたくさんあって、当たり外れが大きかった気がする。
      噂系サイトが減ったことが噂の精度を高めることになったのかも知れ
      ないけどな。

      最近はむしろハードのマイナーアップデートのほうがわくわくするなぁ。

      親コメント
    • Re:文化 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時38分 (#1270284)
      何を言っているのか全然わからん.

      >> 基調講演のone more think・・・にわくわくしなくなって久しい。

      #"one more thing" の間違いかな?

      噂サイトってのは,ファンが「こんなのあったらいいなー」で盛り上がってる間は良いんだけど,最近はそういうレベルじゃないよね.ここ2,3年とかって,発表よりずっと先に,非常にもっともらしいネタが広まってしまい,さらに直前になって「明日の~で発表されるのはガチでXXX」とスペック,CG or 写真まで広まるので,お得意の "...and one more thing" が出た時には「あ,アレかな?」と *確認* する状態で,しかも場合によっては「…噂よりスペックダウンしてるじゃん」と(本来なら初めて見た新製品なのに)ガッカリする本末転倒な状況にあるわけよ.

      という意味で,まぁ極論すれば「ファンの予想や妄想を超える製品を出せない Apple が悪い」とも言えるかもしれないけど,普通に考えれば,ワクワク感が無くなったのって,変に期待を煽りすぎるファンサイト側の問題じゃないの?なので,

      >> Macという文化を語る上で噂サイトはわくわく感=購買欲を高揚させるとても重要だと感じていた。
      >> Jobsが戻って来て以降、ふつうの会社になるべく噂サイトを排除してきた。

      と,「 Apple が噂サイトを敵視するのが原因だ」という意見は全く持って意味不明.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 14時20分 (#1270342)
      噂系サイトの運営者、情報をたれこむ人たちは自分たちは熱烈なAppleファンのつもりで行動しているけど、Appleは「お前らはファンじゃない! ストーカーだ!」とお怒りであると、そういうことでしょう。

      「Appleへの愛ゆえの行動で、迷惑なんてかけない。この気持ちを分かってくれないそっちが悪い」って正にストーカーの言い分ですよね。
      で、そこに報道の自由についての主張を加味するとパパラッチになる、と。

      予想や期待を投稿しているうちは、ファンによるほほ笑ましい行動ですんだと思うんですよね。
      でも、Appleが情報管理に厳格な会社であることを分かった上で、リーク情報を扱うというのはファンですむ一線を越えてしまったんではないでしょうか。リーク情報がのればのるほど、そのこと自体が次のリークを唆すような状況になるわけで。

      訴訟を起こしてまで守りたい大事な情報をリークさせてしまうAppleも脇が甘いとは思いますが、噂系サイトも度を越してしまってると思います。
      私もMacユーザですが、噂系サイトには好感をもてません。
      親コメント
  • /.J閉鎖 (スコア:0, オフトピック)

    by gonta (11642) on 2007年12月22日 10時55分 (#1270247) 日記
    来年の春にMacの新モデルが出るぞ!
    #これでこのサイトも閉鎖か。

    コンピュータ業界、春秋に新モデルが出るのは常ですよね。噂記事で目くじらたてられても、という感じがしますが。

    秋モデルといえば、auの56T待ってるんだが・・・秋モデルといいながら発売予定が来年の1〜2月なんだよな。この前タレこんだ年賀状ソフトの件 [srad.jp]も、結局発売は年明け未定(リンクはPDF) [agenda.co.jp]とかになって、もうgdgdだし。

    納期は守ろうよ、ね。
    #しまった年明けすぐの納期、間に合いそうにない・・・仕事に戻ろ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:/.J閉鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nog (7146) on 2007年12月22日 11時26分 (#1270254) 日記

      会社側からみれば、噂という免罪符で機密情報を出されたらたまったもんじゃないでしょう。
      マイコミジャーナルの記事では、裁判も情報漏洩者の特定が目的のようなので、目くじら立てたくもなるのでは。
      あとは噂サイトの運営者がAppleの社員じゃないことを知っていて訴訟を起こしたかですかねぇ。

      #個人的には噂系のサイトは好きです(ぉ

      親コメント
    • Re:/.J閉鎖 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月22日 11時17分 (#1270252)
      >> 来年の春にMacの新モデルが出るぞ!
      >> #これでこのサイトも閉鎖か。

      そこに何の企業秘密が含まれていると?

      逆に言えば,閉鎖とかに追い込まれるレベルの精度で噂を掴むのはかなり大変だろうね.今回の件は(おそらく)Appleから見てシャレにならない情報流出の痕跡があったわけでしょ?

      今回の件についてAppleの肩をもとうとは思わないけど,一般論で言えば,機密情報の流出の痕跡を見つけたら追求するのは当然だと思う.
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...