パスワードを忘れた? アカウント作成
16599 story

「Vista」が最も速く動くノートPCは、Appleの「MacBook Pro」 174

ストーリー by nabeshin
低スペックなラインナップは採算がとれません 部門より

x-AC 曰く、

「WIRED VISION」のニュース記事によると、米『PC World』誌「フォトギャラリー:2007年最も注目すべきノートパソコン」の企画で、Appleの「MacBook Pro」が「最速の『Windows Vista』搭載機種」に選ばれたとのことだ。世間的にはまだまだ普及にほど遠いVistaだが(記事1記事2)、さきごろアップデートの発表もあったことだし、Vistaの導入を検討している向きは購入を検討しても良いかもしれない。特大おまけとして「Mac OS X Leopard」までついてくるわけだし。:-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 翻訳おかしいだろ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 11時30分 (#1243683)
    MacBook ProにWindows Vistaがプリインストールされている訳じゃなし、
    "『Vista』搭載ノートパソコン"はないだろ…。
  • アルマーニのスーツを (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 12時27分 (#1243732)
    着て、ジャグゥアーに乗っているのに、ゴムサンダルはいてるみたいで
    嫌だ。
  • PCメーカーはもう瀕死状態 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 12時47分 (#1243750)
    高性能なハードウェアへのあくなき追求をするアップル。

    その結果、オマケやお遊びで動かすVistaのパフォーマンスが、
    他のVistaが動かないと商売にならないどのPCメーカーよりも
    優れているという結果になりました。

    「超一流の優れたスポーツ選手は、結局どのスポーツでも超一流になってしまう。」

    アップルの妥協を許さない真摯な取り組みを見ていると、
    つい、こんな言葉が浮かんできてしまいます。
  • by Deasuke (34806) on 2007年11月02日 11時56分 (#1243709) 日記
    Vista だとFusionがDirectXが対応していないため、エクスペリエンスインデックスは1.0です。
    プロセッサ5.1, メモリ, 4.5 AERO/3D 1.0, HDD 5.9と言った具合。

    15'' core2duo2.4GHz - 2GB 667MHz DDR2 SDRAM
    OSX10.5(build 9a581)

    で、FusionからVistaには1GHzのメモリとCPU2つ有効の設定にしています。

    Bootcampだとグラフィックが速いのかなぁ?
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • みすりーど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 13時47分 (#1243817)
    わざとかもしれないけど、タレコミにはいくつかミスリードを誘う部分が。
    ・PC Worldの記事は17インチの軽量ノートでのパフォーマンス比較。
    ・最速はMac Book Proだが、記事の続きにはこんな記述が。
     「拡張性は若干犠牲にされており、バッテリの持ちは公称値以下でいまいち。」

    性格上、性能とバッテリ保ちのバランスを重視するクラスのマシンなのに、
    最速が一番って。
  • で、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 12時38分 (#1243742)
    使わないからLeopard代返せって裁判所に訴えるひといないのか?
    • Re:で、 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by yasushi (789) on 2007年11月02日 13時13分 (#1243787)
      普通の手段だと LeopardのBootCampが無いとVistaも動かせないのでは?
      親コメント
      • Re:で、 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年11月02日 14時12分 (#1243836)
        お〜い山田君、このかたに「スバドウ」3枚あげてくれ。 (歌丸です)

        これこそアップルが練りに練った「OS返すからカネ返せ」裁判を回避する高等戦略だったのじゃよ。
        親コメント
    • Re:で、 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月02日 13時02分 (#1243771)
      たぶんハードウェアさえ売れればいいので
      Apple的にはMacについているOSは無料なんだと思います。
      親コメント
  • by Alef_F (27309) on 2007年11月02日 12時41分 (#1243744)
    MacBook Proの15inch CPU2.4GHz以上の機種では、2.4GHzから2.6GHzへのCPUの変更が可能になっている [cnet.com]ので(2.2GHzの機種ではできないようです)、さらに速くVistaを実行できるようになったということになりますね。
  • by zozbug (9256) on 2007年11月02日 13時03分 (#1243773)
    あっというまにバッテリーがなくなるんですけど、Vista+AeroってノートPCで使える、というか使う意義のあるもんなんですかね。
  • でも既に次のWindowsが3年後くらいに発売予定 [livedoor.com]なんですよね。
    急いで乗り換える必要もないような気がします。

    #なんかVistaは、ほんとにMeの二の舞になりそうな雰囲気がひしひしと。

    必要スペックを上げずに、なるべく過去のOSとの互換性を維持して、なるべくセキュアで安定したOSを出して欲しいものです。
    OSを使う事自体は目的ではなく、そのOS上で動くソフトウェアを使って何かする事が目的なのですから。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • > でも既に次のWindowsが3年後くらいに発売予定なんですよね。
      > 急いで乗り換える必要もないような気がします。

      「ふっ、君はまだ若いな」と思った。

      > 必要スペックを上げずに、なるべく過去のOSとの互換性を維持して、なるべくセキュアで安定したOSを出して欲しいものです。

      「マイクロソフトにそんなこと言ったって…、君は本当に若いな」

      > OSを使う事自体は目的ではなく、そのOS上で動くソフトウェアを使って何かする事が目的なのですから。

      ここまで読んで「釣り」なんだと気付いた。
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...