パスワードを忘れた? アカウント作成
16352 story

iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数 212

ストーリー by Acanthopanax
出端をくじく 部門より

sillywalk 曰く

CNET Japanの記事によれば、日本国内では9月22日より順次出荷の始まったiPod touchについて、Windowsユーザーから多数の不具合報告が寄せられている模様です。それによればiPod touchは出荷段階でロックが掛けられており、これを解除するにはUSBケーブルを使ってPCと接続する必要があるのですが、Windows PCだと接続してもロックが解除されず、iPod touchとPCの接続を指示する画面が表示されたまま一切の操作を受け付けなくなるそうです。しかもこの現象はWindowsユーザーにだけ見られ、Macユーザーでは問題なく使用できているとのこと。

こうした不具合報告を受けて、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店では急遽、2階のAppleコーナーにてユーザー持込のiPod touchのロックを解除するサービスを実施するそうです。

ちなみに2chやmixiなどのiPod touch関連スレッド、コミュニティでは(1)Windows Vista Multilingual User Interface PackのEnglish版をダウンロード、(2)言語設定をEnglishへ変更、(3)日本語版iTunesをアンインストール、(4)英語インターフェースのiTunesを再インストール、という手順を踏むことでロック解除に成功したとの報告が寄せられています。Appleの早急な対応が望まれます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素朴な疑問 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時40分 (#1223574)
    テストしてないの?
    どうやっても発見されるケースだと思うんだけど・・・。
    • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 23時44分 (#1223679)
      ソフトウェアのシードテストはあっても、ハードウェアの方がないので
      我々もテストのしようがないから毎度こういうことになる。

      #シードテスターなのでAC
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時52分 (#1223578)
      アップルジャパンは前に似たような問題が起こった時に
      うちにはWindowsは無いからわからんって言ってたんで
      今回もそののりじゃないっすか。

      http://japanese.engadget.com/2007/06/13/safari-for-win-windows-by/ [engadget.com]

      #ほかにもいろいろあるので、お近くのマックユーザに聞いてみて下さいな。

      親コメント
    • 素朴な疑問2 (スコア:4, 興味深い)

      by goji (949) on 2007年09月24日 4時31分 (#1223780) ホームページ 日記
      そもそも何で携帯音楽プレーヤーにロック掛かってるの? 携帯電話やソフトウェアならわかるけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 0時21分 (#1223712)
      真面目な話、テストはしてないと思います。

      以前のSafariのベータの件では、日本語が通らないにもかかわらず
      ページの翻訳だけしてトップページからでかでかとリンクを貼ってましたし。

      OSのアップデートの登録をする入力フォームが
      日付処理の中途半端なローカライズのせいで
      入力を一切受け付けない状態でアップされていた事もあるし。

      今回の件も合わせて考えれば、日本語版のテストをする人間はいないと考えるのが自然かと。

      てか、今回の件だけでも十分ですが。。

      #いやー、私は以前の経験があるので、今回の件は特に驚かないのですが
      #よく考えたら、普通の人にとってはびっくりな不具合ですよね。
      #私も最初の時は何が起こってるのか理解できませんでしたから。
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時54分 (#1223579)
      日本語版 iTunes@Win での再現率 100% ?
      それとも特定条件でのみ発症するものの該当者多数?

      #あるいは日本法人がバカにされてて、検証部隊もぎりぎりまで実機を入手できず、
      #それでいて発売スケジュールだけは厳守を命じられてたなんてオチだったりして。
      親コメント
      • by cala (33676) on 2007年09月23日 22時14分 (#1223626)
        友人らで構成するメーリングリストでは、本日、入手報告が約10件ありましたが、全て、全国的にアウトです。 >#あるいは日本法人がバカにされてて、 出荷については日本法人スルーというはなしもありますが、どんなところでしょうかね。 多分、iTunesのupdateで解決しそうな話ですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 21時16分 (#1223591)
        Apple Japanに検証部隊なんているの?
        販売営業だけやってるんだと思ってた。
        親コメント
        • by TV (3657) on 2007年09月24日 1時29分 (#1223747)
          アップルジャパンの検証部隊。
          いない...んでしょうねえ。
          いたらこんなことにはならんですし。

          Windows版Safari3.0の件もあったことを考えると、アップル本社から
          「この製品は既に検証済みなのでテストなどして余計なコストはかけないように」
          みたいな通達があるんじゃねーか?という印象を受けます。
          親コメント
    • 常識でしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Dobon (7495) on 2007年09月23日 22時00分 (#1223614) 日記
      常識でしょ?
      windows版に漏れが多いのも、
      appleの『初物』に地雷が多いのも。
      そういうメーカだと思って諦めてます。

      # 初期ロットを買うのは人柱志願だけだと思ってたけど、最近は違うの?
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 23時21分 (#1223666)
        これだけ iPod 単体が売れている現状で、その恐らく過半数以上はWindowsと組み合わせて
        使っているだろう事を考えたら、今更初物うんぬんなんて言い訳にならないでしょ。それ
        がとおるのはマイナーメーカーなうちだけ。少なくとも iPod はシェアナンバーワンの音楽
        プレイヤーなんだよ。

        しかも特殊な環境ならともかく、あらゆる Windows で再現しているんじゃ、Windows での
        テストを全くしてないというのに等しいよね。ありえなさすぎ。
        親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時56分 (#1223580)
      英語版Windowsだと問題ないそうなので、
      英語版だけでテストしてたんでしょう。
      そこらへん確認せずに出荷してしまった日本法人の怠慢ってとこか。
      親コメント
    • by CompuNEO (21886) on 2007年09月24日 2時31分 (#1223767)
      Apple の戦略として、オンラインアップデートの仕組みを入れておいて、試験をサボろうというのがあるんではないでしょうか。動作確認もそこそこに出荷すれば、新しい物好きのユーザを使って(ユーザ側の費用負担で)βテスト(あるいは実機試験)をやってしまえる。そこそこの原価削減効果があるのではと思います。

      ただ今回は、新しい物好きのユーザの大部分が親 Apple のユーザでなかったことに加え、かなり致命的な不良動作を残したのでお叱りを受けていると。
      親コメント
  • by toycode (2164) on 2007年09月24日 1時53分 (#1223757) ホームページ
    アップルなんかに期待しちゃ駄目だ。
    マイクロソフトが日本語版でも動くように OS にパッチを当ててくれはず。
    次回の Windows Update を待とう。

  • 記事の追記 (スコア:3, 参考になる)

    by little( (31297) on 2007年09月23日 23時51分 (#1223687) ホームページ 日記
    23時ちょっと前に、CNET Japanの記事に追記がされたようです。

    「iPod touchには出荷段階からロックが掛かっており、これを解除するには一度Macに接続する必要があるという」と記載した部分は、同社の公式見解ではない

    どういう事だろう?
    もともと、ロックを目的とした機能では無いという事かな?

    あと、ヨドバシAkibaでのロック解除は、もうやってないそうです。


    アップルジャパンは、iPod touchがWindows環境で動作しないという現象について「不具合であると確認できていない」としており、現在も確認作業を進めている最中だという。

    確認できてないそうですし、まだ混乱中なのかも。
    • by nox_dot (11614) on 2007年09月24日 0時57分 (#1223727) 日記
      今回の不具合を見ると、出荷前にテストする環境もないみたいですから、不具合確認のための環境もなんじゃないでしょうか?
      親コメント
  • USB だから? (スコア:2, 興味深い)

    by kozika1983 (32678) on 2007年09月23日 21時04分 (#1223583)
    かなり前、iPod (Click Wheel) を使用していたときのことです。
    ファームウェアのアップデートを実施した後、いったんマウント解除されてから、iPod 側で電源供給だか PC との再接続だかを要求する画面が表示されるんですが、何度接続し直しても iPod の画面にはそれを要求する表示が出続けて PC では認識されない、という状況が発生しました。
    iPod (Click Wheel) は、FireWire と USB の接続に対応しているわけですが、このときは USB でつないでおり、おそらく PC 側が iPod を認識しないために電源供給が行われない状況ではないか、と踏んで、あわてて iPod 用の小型 AC アダプタを買いに走りました。もちろんこの推測は正しく、AC アダプタをつないだことにより無事 iPod 側でファープウェアのアップデートが完了しました。
    この状況と同じかどうかは分かりませんが、USB では確かデバイスが認識されないことには電力供給が開始されなかったと記憶しているので、なにがしかの理由により (日本語版 iTunes をインストールしたときのみ) iPod touch 用のデバイスドライバがインストールされず、結果として何も進展しない、という状況になっているのではないかと思います。
    あるいは、iPod 側から PC 側に接続を通知するようなコマンドが発行されていないとか。

    しかし、このケースでは AC アダプタつないでも意味ないでしょうが。
    • by yukitan (21574) on 2007年09月23日 22時13分 (#1223625)
      日本語版Windowsではロック解除が出来ないにもかかわらず、
      その日本語WindowsをホストPCにした仮想PC環境の英語版Windowsで
      無事ロック解除が出来たとの報告もあります。

      またVista Ultimateでは英語言語パックをWindowsUpdateからインストール出来るのですが、
      英語言語パックを適用し、英語環境に切り替えたVistaUltimateでもロック解除できたとのこと。
      同一ハードウェア環境の日本語Vistaではロック解除はNG。

      どうやらハードウェアの問題ではなさそうです。
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2007年09月23日 23時16分 (#1223662)
      USBには詳しくないのですが、USBコネクタの5VピンとGNDピンは他のピンより先に刺さるようになっていたと思うのですが。


      USB では確かデバイスが認識されないことには電力供給が開始されなかったと


      これだとバスパワードの機械動かないですよね?
      初期認識終わった後に、認識できなかったら電力をカットするような仕様なのでしょうか?
      親コメント
      • Re:USB だから? (スコア:5, 参考になる)

        by kozika1983 (32678) on 2007年09月24日 0時02分 (#1223696)
        これだとバスパワードの機械動かないですよね?

        少ない知識を駆使して調べてみたところ、USB での給電はどうも 2 段階を経て行われるようです。

        1. まず、デバイスが接続された段階では、最大で 100mA までが許容される。
        バスパワーなデバイス側は最低限、この電力でさえ動けば、USB ホストコントローラと通信できる。

        2. デバイスが 100mA 以上を必要とする場合、デバイスがさらなる電力を要求する。

        ここでデバイスドライバが重要になってくるようで、初期認識の段階では最大で 100mA までは供給されるようですが、USB バスパワーの最大である 500mA を供給するためには、デバイスがホストに正しく認識され、制御できる状態になっている必要があるようです。
        ですので、正しく認識されない or 認識されても (ドライバがないなどで) 正しく制御できない状態では、100mA までしか給電されない、ということのようです。

        iPod のようなデバイスが 100mA で満足するとは思えないので、USB で接続した場合には、ホスト側に認識されないと電力供給が開始されない、というのはやっぱり正しいのではないかと。

        ちなみに、USB 給電にデバイスの認識を必要とする、という動作は、Advanced/W-ZERO3[es]も同じようです。
        ケータイプロ集団K-MAX » Vol.003 Advanced/W-ZERO3[es]内覧会     (Q&A・タッチアンドトライ編) [kmax-biz.com]

        参考:
        USBからのバッテリ充電 - マキシム/ダラス [maxim-ic.com]
        親コメント
  • スラッシュ国民投票 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月24日 9時44分 (#1223836)
    iPod touchにおける勝ち組とは?

    ・Windowsを使わないApple信者
    ・ふつ~英語版Windows使ってるよね?
    ・2ch見て速攻予約をキャンセルした
    ・ハードは第2世代、ソフトはSP4が出るまで手を出さない
    ・iPod touch発表後、値崩れしたnanoを買った
    ・konozamaを食らってまだ商品が届かない
    ・ボーナス出るまで買う金がないorz
    ・iPodよりOliverにtouchしたいAnonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2007年09月25日 12時03分 (#1224343)
    iPod touchが動作しない不具合、世界中で起きていることが判明
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070925_ipod_touch_problem/ [gigazine.net]

    日本以外の国でも米国時間で9月13日から起きているようです。つまり、アップルは既知の問題であることを知っておきながら事前のアナウンスも何もなしに出荷に踏み切った模様。
    (省略)
    現時点で問題が確認されているのは日本、ドイツ、メキシコ、ポーランド、韓国など。どうやら2バイト文字圏を中心に起きており

    みんなアップルジャパンばかり責めているけど、、、

    アップル本体が腐ってんじゃないの?ちょっと酷すぎるよこれ

  • Appleの正式対応 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年09月25日 13時30分 (#1224392)
    今週後半にアップデート対応みたいですね。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20357087,00.htm [cnet.com]
  • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時39分 (#1223573)
    (AA略) っつーか、Appleジャパン仕事しろよ。
    iPhoneでもないのにロックがかかっているというのはやはりiPhone-電話=iTouchなのか?
  • ヨドバシの対応 (スコア:1, 余計なもの)

    by fix (20730) on 2007年09月23日 23時55分 (#1223689)
    CNET Japanの記事に追記があるけど
    >また、ヨドバシAkiba 2階のAppleコーナーで行われていたiPod touchのロック解除は、ヨドバシとしての公式対応ではなく、
    >すでに対応を中止したとのこと。おそらく突発的な善意のサポートの一部だったということだ。

    公式対応でなく一部の店員が勝手にやってたってことのようなので、今はやってないってタレコミに追記してたほうがいいんでないかな。
  • by chigyo (21724) on 2007年09月24日 0時08分 (#1223703) 日記
    初代ipod shuffleをwindows2000で使っていた者ですが、
    「まぁしょうがないよね、アップルだし、Macだからねぇ」と思ってしまう。

    そのときは使用していたPCのOSを壊してしまってPCの再インストールをした。
    shuffle自体のアップデートでもうまくいかず本体の交換をサポートにお願いもしました。

    ただ、そのサポートも、本当に日本人が書いた?ってほど、
    手順がわかりずらい文章だったので、本体が自宅に届くまで、すごく心配だった。。。

    おまけに、本体のみで本体の箱は戻ってこなかったし・・・

    その後、懲りずにipod nanoをWinXP環境でつかったけど、
    そのときは特に不具合はありませんでした。

    で今は、iPodではなく携帯so903iにして、itunesからSonicStageに乗り換え中なのですが、
    音質はやっぱりソニーがいいですね。携帯電話でもいいですから・・・

    「Macを使わないなら、Mac製品はあまり使わないほうがいいなぁ」と私は友人に伝えています。

    今回もTouchは不具合あったのですが、そうですか、そうですか。
    • Re:Macだからね・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月24日 1時19分 (#1223739)
      >そのときは使用していたPCのOSを壊してしまってPCの再インストールをした。
      >shuffle自体のアップデートでもうまくいかず本体の交換をサポートにお願いもしました。

      この辺を読んで

      「あぁ、この人はなにを使っても一緒(壊す)な人なんだろうなぁ」

      と思いました。
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...