パスワードを忘れた? アカウント作成
16232 story

MACPOWER誌、一時休刊? 50

ストーリー by Acanthopanax
曲がり角 部門より

faune 曰く

f/x ITメディア・タンクが、「ま~ぱ」の愛称でも知られるMACPOWER誌が10月号をもって一時休刊すると伝えている。2005年4月に方向性がガラリと変わり、Mac onlyの雑誌ではなくなってからは、購入することは途絶えたが、今は亡きMACLIFE誌と共に漢字Talk時代のMac情報の発信に一役買ってくれた、小生にとって思い出深い雑誌である。日経MAC等、一時は乱立したMac関連の情報誌も今やMac FanMacPeopleを残すのみとなり、紙媒体も愛する小生としては一抹の寂しさを禁じえない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 定番 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2007年09月03日 19時05分 (#1213660) 日記
    過去記事PDF DVD-ROMギボンヌ!

    C MagazineのPDF化DVD-ROM買った。すげー便利。検索とかも一発で効く。UNIX MagazineのPDF DVD-ROMも買いたいな・・・
    #経費でなんとか・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:定番 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年09月03日 21時43分 (#1213747)
      一冊をpdfにし、一年分まとめて1枚のCD-ROMにして売っていた時期がありました。
      しかし二年間くらいで止めてしまった所を見ると、あまり売れなかったのか、権利関係の調整が大変なのか...

      当時は「(広告以外)全部DTPで作ってるから、そのままpdfに落とせるのか!」と驚嘆したものです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 「(広告以外)全部DTPで作ってるから、そのままpdfに落とせるのか!」

        日本で初めてDTP をやった月刊誌ですよね。
        リニューアル前は毎月買ってました。MacLife 誌の編集に携わっていた知人でさえも
        「Power のほうが面白いよね」と認めていた時代の話です。

        お疲れさま。
    • by Anonymous Coward
      ついでにそのPDFをホームページでクリエイティブコモンズ公開してくれないかなー
      • by Hidehisa (17762) on 2007年09月03日 21時14分 (#1213729)

        ついでにそのPDFをホームページでクリエイティブコモンズ公開してくれないかなー

        それをするための許諾を関係者すべてにとるのに、どれだけの人月がかかることやら……。

        「やだ」言う人のを抜いて、連絡先が完全に不明な筆者の記事を抜いて……。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >過去記事PDF DVD-ROMギボンヌ!
      できるかどうかは著者との契約次第ですね。
      後のDVD-ROM化する権利が出版社側にある契約であれば実現できるし、
      そうでない契約だとDVD-ROM化は事実上不可能だと思います。

      JavaWorldのDVD-ROMはあるのにJavaPRESSのDVD-ROMがないのは、
      それが理由らしい。
  • 数少ないMac誌が減って残念が本音。

    デザイン中心の雑誌に変わっているけど、それはそれで私としては興味持てたなぁ
    ただ、値段が高くてさすがに買う事は無かったが・・・

    # にしてもPC関連の雑誌が、この数年で一気に減ってるなぁ・・・
    • by wccf2006 (30137) on 2007年09月14日 20時42分 (#1219425)
      大丈夫、パソコン誌全体が減っているから。
      コンピュータの情報を紙で仕入れようすること自体が時代遅れになりつつある。
      本やのパソコン誌のコーナーを見れば一目瞭然。
      昔の面影はまったくない。

      そういう意味では、バイクや車など趣味性が残っている分野は強いね。
      親コメント
  • by hanimarudo (29330) on 2007年09月03日 18時41分 (#1213649) 日記
    中身が変わってから読まなくなった一人です。
    ちょっと中途半端な紙面変更だった気が。

    #Macをめぐって夫婦バトルするやつってなんていいましたっけ?
    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • by Anonymous Coward
      我が妻との闘争 [117.ne.jp]かな

      MacFanとMacPeopleだったらMacFanのほうが売れてるんだな。あとムックだけどMacJackってのもあるな。
      Macの情報なんて基本的に海外発が多いし、雑誌に載るころに鮮度が落ちてるからもうどっちもいらないな。
    • by Anonymous Coward
      変わるまでは年間購読してましたが...。Mac雑誌としては読むところが
      ほとんど無くなってしまったので売れないのは仕方ないでしょう。
      デザイン系の雑誌としては確かに中途半端過ぎました。
    • by Anonymous Coward
      中身が変わって突き抜けた例も過去にはあったが、それもあっという間に消えた。
      中身は変えちゃいかん、ということだろう。
    • by Anonymous Coward

      中身が変わる前は何回か買ったことがありましたが、中身が変わったときにもう二度と買うことはないだろうと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 20時47分 (#1213707)
    最初にごめんねと謝っておく。
    厨房のころ兄貴が買ってたのをよく読んでた。それなりに面白かったと思うけど、あれだけはどうもダメで布教っつーかなんか凄い嫌悪感を抱いてこんなマカーにはなりたくないと強く思ったことをよく覚えてる。
    今ではマック使うけど、軽くトラウマになって人には薦められなくなった。
  • by Elbereth (17793) on 2007年09月03日 21時26分 (#1213737)
    一時とか言って、きちんと復活するパターンってそうはないんですよね。
    再生したら激弱くなることもあるし<何の怪人だ
  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 23時09分 (#1213794)
    MacPOWERという、本来パワーユーザのためのハッカー入った雑誌だった。
    転身には憤ったが、社命からComputerがとれたMacにはもはやそういうバッドノウハウは必要ないんだなと最近ではむしろ容認してた。
    今のMacPOWERこそ正解なんじゃないかと。メインのターゲットのクリエイターさんが読むんだなぁと。
    でダメすか?・・おいおい。
    (雑誌のお約束の冒頭に来るニュース、新製品を最後に回しただけでそんなに変な構成ではなかった。
     今思えばクリエイターというのはMacのメインでは無いのかも知れない。それにしてもMac自体に勢いのあるこの時期に。)
    • http://www.mdn.co.jp/content/view/196/ [mdn.co.jp]
      デザインならこのへんのほうがよくない?
      まぁ興味がないんで両方とも買ってないけど、書店ではこっちのほうが目立ってた。
    • そういえば、深夜時代のカルトQ・マック大会で優勝したのってここの編集さんだったんだよね。
      そういった”濃い人”がいなくなったら、ハッカー的性格も消えていくでしょうし。
      #そもそもASCII社にいまだにハッカーライクな人がいるかどうか疑問。
  • 「廃刊」と「休刊」って何が違うんですか?
    • by Anonymous Coward on 2007年09月04日 0時20分 (#1213819)
      雑誌コードを残すか、残さないか。
      実際には新規割り当ては殆ど無いため、一度手放すとなかなか大変らしく
      名目上休刊ってことにしておいて他で使いまわすらしいです。
      親コメント
    • 廃刊:取り次用の雑誌コードも捨てて完全に雑誌をなくすこと。
      休刊:雑誌コード破棄はもったいない(取り次からコードとるのは結構大変)ので、とりあえずコードを保存しつつ、次ぎの展開を考え中。
  • Powerじゃなくなったので (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月04日 2時02分 (#1213844)
    来月からMacIntel誌ということで

    …Mac in TEL で iPhone 専門誌でもいいよ

    --
    それじゃだめじゃんAnonymous Cowardです
  • 関西弁で言うと・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月04日 12時38分 (#1213976)
    ホン、マカー!?

    #あまりにもきついのでACで

  • by Anonymous Coward on 2007年09月04日 16時18分 (#1214092)
    ま~ぱROMには大変お世話になりました。

    主に痒いところに手が届く海外の機能拡張やフォトショのプラグイン、
    大きくてとてもDLできないネスケやアップデートパッチのため。

    当時から雑誌本体はおまけだったなー;

    PowerPC 604時代になるとアクセラレータの記事とかも買ったっけ。
    それもADSLの普及と共に用済みになりましたけど。
    (ポリタンクG3のクロックアップ情報はネットで仕入れたなぁ。)

    ふと思い出して調べたらMacintosh改造道って2004まで出てたのね。
    http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html [bekkoame.ne.jp]
  • by uguisu (9285) on 2007年09月06日 11時04分 (#1214977) ホームページ 日記
    Mac関連の情報誌も今やMac FanとMacPeopleを残すのみ

    MacJack [mycom.co.jp]は?
  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 20時31分 (#1213701)
    これからはApple Powerとか、アップルファンという切り口で雑誌作るべきでしょ。
    • 元雑誌編集者としての率直な意見として、単行本やムック形式で不定期に出すなら成り立つけど、雑誌など定期刊行物としては難しいと思うよ。

      定期刊行物として出すなら、ディアゴスティーニのように少ないページにおまけを付けて売るくらいしかないと思う。おまけを全部集めると、Apple II(初代Macでも可)ができあがるとか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 21時26分 (#1213736)
    数冊買いましたが、「Macの雑誌」というよりも「デザイン系の雑誌」な印象でした
    確かに使っているのはデザイン系の人が多いのかも知れませんけど、Mac=デザインという感覚もちょっとなぁと思います
    Mac自体がデザインなのではなく、Macはあくまでそれを生み出すためのツールじゃないのかと感じたのを覚えてますね

    その点できちんとツールと見ている感のあるMac Peopleは個人的にはお気に入りだったり
    しかしMacの雑誌が減っていくのはユーザーとしては寂しい限りです
  • by Anonymous Coward on 2007年09月04日 1時20分 (#1213835)
    戸島さんて何してるのかな。
    やっぱ、MacPowerイコールこの人ってイメージがねえ。
    • by Anonymous Coward
      不振の責任で詰め腹切らされる前にインプレスに逃げて、
      会社のカネで好き勝手やってますが何か?

      (正直、ヤツには才覚なんてまったくないぞ)
      • by Anonymous Coward
        インプレスって調べたらリットーミュージックも山と渓谷社も傘下なのね、知らなかった。
      • by Anonymous Coward
        >不振の責任で詰め腹切らされる前にインプレスに逃げて、
        >会社のカネで好き勝手やってますが何か?

        当時の経営陣の一人だったから、不振の責任はもちろんあった。
        でも、最後は、猛然と戦って、詰め腹切らされて、浪人。
        当面浪人生活を覚悟してたところに、インプレスからたっての要望があって入社、というのが真実です。

        >会社のカネで好き勝手やってますが何か?
        実際にどうだか知らんけど、会社のカネで好きにやるのは、全盛期のアスキーの社風で、好きにやることで成功があった。
        (戸島さんは、編集部の金でマシンを買いまくる「長期ロードテスト」を企画して、さっそく100万円のMacintosh Portable買った人だし)
        だから、カネが使えるなら、使いますよ、当時の成功体験のある人はね(多少は慎重になっているかもしれないけど)。

  • by Anonymous Coward on 2007年09月05日 0時18分 (#1214258)
    MacBros
    MacPOWERと真逆の方向へ。
    http://www.tcp-ip.or.jp/~danbo/macbros.html [tcp-ip.or.jp]
    http://www.kanshin.com/keyword/130320 [kanshin.com]
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...