パスワードを忘れた? アカウント作成
16032 story

MacBook Proの電源アダプタがひっそり小型化 8

ストーリー by Acanthopanax
正方形 部門より

puglee 曰く、

MacBook Proの大きな電源アダプタが,MacBookのものと同じ大きさ(Apple StoreのApple MagSafe電源アダプタ(85W))になっていました.これで出先でアダプタを出しても,驚かれない程度にはなったでしょう.

先月下旬ごろから切り替わった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iBookG4, PowerBookG4, MacBook と乗り継いできたので、私のアダプタはずっとこのサイズだったのですが。
    私の持ってるアダプタのサイズでもかばんに入れる時なんかは液晶に当たらないようにとか気を使っていたので、
    さらに大きなアダプタなら、大変だったのだろうなぁと思いました。

    ぎりぎりで大きいアダプタで本体購入してしまった方は、ちょっと悔しかったりするんじゃないかしら。
    アダプタって高いんですよね;_
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
    • by Diffusional-Mind (4061) on 2007年08月01日 12時32分 (#1199068)
      まさしく、つい先週購入したものです……orz

      これまでiBookG4を使っていたのでパッケージを開けたときは
      確かにでかいと思いました。新しいのはiBookG4と同じということですね。
      まぁ、もとよりノートブック型デスクトップパソコンといえるような、
      ポータビリティにはまったく配慮されていない製品ですからね
      (ラップトップとはしては使えないしAppleもそういう扱いはしていない)
      もとよりその点についてはあきらめてます。
      いざとなったら持ち運べるって程度の製品と割り切るしかない。
      親コメント
      • by takustaqu (30389) on 2007年08月02日 11時33分 (#1199565)
        >まぁ、もとよりノートブック型デスクトップパソコンといえるような、
        >ポータビリティにはまったく配慮されていない製品ですからね

        17インチMBProを毎日持ち歩いてますよ。このクラスではおそらく一番薄くて軽いですから。
        そういう意味では立派にポータビリティを配慮してると思うんですが.....。
        確かにノートブック全体からすれば可搬性を意識したモデルではないでしょうけど。

        # モバイル仕様なMac? 無理だろなあ、ジョブスは電車乗らないだろうし。
        --
        喫茶店でもマルチモニタ協会会員
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月02日 15時39分 (#1199683)
        3週間ほど前にAppleStoreで注文して、今日届きましたが新型アダプタでした。
        届くまで時間が長くて、その間店頭でも買えたくやしさと比べると、まぁ待ってよかったかな…って感じです。
        っていっても、アダプタが大きくてもあまり気にしないけど。
        親コメント
    • 持っているのは MacBook だけどどうせならと MacBookPro 対応のアダプタを購入した俺は orz
      # かなりでかかったです、Pro用。厚みは大差ないんだけど(同じ?)…。

      まあこれはほとんど家におきっぱなしなんですけどね。
      # 主に MacBook 付属のほうを携帯して仕事場で使ってたりします。
  • 比較写真 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年08月01日 8時09分 (#1198979)
    比較した写真を探してみました。
    Apple's MacBookPro 85W MagSafe adapter finally shrunk - Engadget [engadget.com]

    まだ大きいような気がしますが、MacBook本体もずっしり感があるので、いいかな。発火しない範囲でお願いします。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 9時02分 (#1198990)
    MacBook Proの電源アダプタがMacBookのそれと同じ大きさになったということですよね?
  • by Anonymous Coward on 2007年11月28日 18時02分 (#1257023)
    Apple MacBook搭載のSeagate製HDD(firmware7.01)にデータ消失の危険

    Wired Visionの記事 [wiredvision.jp]によると、データ復旧を専門とする英Retrodata社 [retrodata.co.uk]が報告していた、『MacBook』の最近のモデルにデータが消失する可能性のある不良ハードディスクを搭載したものがある件について、米Apple社が部分的に認めて調査中だという。問題のHDDは、米Seagate社(中国製)の2.5インチSATAハードディスクで、ファームウェアのバージョンが7.01のもので、事象は読み書きヘッドの不良のためにディスク表面に深い傷が付き(写真参照 [retrodata.co.uk])復旧不能になるというものらしい。
    CNETの記事 [cnet.com]によるとSystem Profilerでファームウェアのリビジョン番号を確認して7.01の場合、データのバックアップを取っておくことと、ドライブの交換を考えることをRetrodataでは勧めている。 日本語ソースでは、Apple Brpthersの記事 [livedoor.jp]が詳しく、同じリビジョンのHDDが搭載されている Mac mini でも同様の問題が確認されているようだ。HDDの型番(ST96812AS[60GB SATA]/ST98823AS[80GB SATA]/ST9120821A[120GB SATA])が一致するならば、同様の問題が発生する可能性があるのでMacユーザー以外も注意が必要だろう。
    また、japan.internet.com [internet.com]によれば、Seagateの別の製品、Maxtor Basics Personal Storage 3200 に トロイの木馬(Win32.AutoRun.ah [viruslist.com])が混入するという事例が起きているが、これも中国製のHDDが対象になっているようだ。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...