パスワードを忘れた? アカウント作成
15841 story

iPhoneをシリアルコンソールからコントロール 22

ストーリー by mhatta
iPhone-Linuxも夢ではないか 部門より

Anonymous Coward曰く、

発売直後からハードウェアハック大会になっているAppleのiPhoneですが、本家/.の記事によると、iPhoneのシェル(?)を引きずり出すことに成功した猛者がいるようです(Hackintoshのフォーラム記事)。iPhoneのシリアルポートに若干手を加えたシリアルケーブルとシリアルコンソールをつなぎ、本体のリカバリモードで一連のコマンドを打ち込んでリブートすると問題のシェル(というかブートローダー?)が立ち上がるとのこと。判明したコマンドリストを見る限り、tftpや任意のカーネルのブート、メモリの読み書きもサポートしているようで、時間はかかるかもしれませんが今後いろいろ面白いことができそうな予感があります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 判明したコマンド? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月07日 21時32分 (#1186056)
    ちゃんとhelpコマンドがあるんだ。(笑
    • by Anonymous Coward
      コマンドのヘルプ付けるのが基本だと思ってましたが。

      しかし、やけに多機能ですな。保守用スクリプトがここで動いたりするのかな。

      • by Anonymous Coward
        > コマンドのヘルプ付けるのが基本だと思ってましたが。

        では、誰向けにヘルプを付けたと?
        • by Anonymous Coward
          一人で開発してる訳じゃあるまいし。
          担当者から担当者へいちいち使いかた説明したり文書化するよりは、
          ヘルプつけちゃった方が早くないか?

          むしろエンドユーザ向けの場合には、どうせ紙のマニュアル書かなくちゃいけないから
          ヘルプは付けない。
          • 一人で開発してるわけじゃないから、余計なヘルプを付けるヒマで
            ドキュメントを整備すべきなんじゃない?

            んでもって、どうせ紙のマニュアルなんて全然読まないエンドユーザ向けにこそ
            ヘルプは充実すべき。
            親コメント
            • Re:この手の物では (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2007年07月08日 2時15分 (#1186120)
              紙のマニュアルなんて全然読まないエンドユーザはヘルプも見ない。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              アップルの製品にマニュアルは無い。
              っていうか必要無い。

              いや、逆に他の製品があり過ぎるのか?

              #ドコモ2.0の黙殺キャンペーン実施中
      • by Anonymous Coward
        玄人指向の「クロ箱」や個人的に注目している「OpenMoko」などで使われているu-boot [www.denx.de]も
        機能的にほぼ同等であることを考えると、組み込みではこのくらいが標準的なのかと思われる。

        よく調べてないがRedHatが開発しているredbootも確か、同程度の機能をもっていたはず。
  • 餌? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sayuporn (33927) on 2007年07月08日 5時27分 (#1186134) 日記
    日本の携帯電話のように、絶対ハッキングなんてできないように、
    がっちがちにすることもできると思うんですが、
    わざと抜け道を残してるんでしょうか。アレゲ用に。
    • 絶対にハッキングできない、つまり、リバースエンジニアリングして改造できないものを作るのは無理

      ROMにデータが書いてあれば、読み出せる。(読み出せないROM(Read Only Memory)は存在しない。)
      データを暗号化してあれば、解読できる。
      ROMではなくハードウェア化されていれば、回路ごと交換すればいい。
      下手にいじると爆発する回路があれば、、、爆発物処理を先にすればいい

      ただ、そこまでしてハッキングする気になれない携帯電話なら作るのはそんなに難しくないと思う。

      ところで、元の記事も携帯電話機能を変更する(偽の電話機として作動させる)ことに成功したとは言っていない。
      親コメント
      • 何この電波?

        > ROMにデータが書いてあれば、読み出せる。(読み出せないROM(Read Only Memory)は存在しない。)
        内蔵MaskROMは(ソフトウェア的に穴が無ければ)ICテスタでも当てないと読めないよ。
        #でも多分針当てられないだろうなぁ。
        フラッシュでも普通プロテクションがついてる。

        > ROMではなくハードウェア化されていれば、回路ごと交換すればいい。
        なんじゃそりゃ?
        交換するためには同等の回路が必要なわけだが、それをどうやって作るのさ。解析する前に。
    • by Anonymous Coward
      がっちがちにする手を抜いたんだよ
      • Re:手抜き (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年07月08日 11時14分 (#1186173)
        AppleTV Hackのときに
        「買った以上ユーザーのもんだから好きにせい」
        みたいなコメントを広報が出してたような・・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      数年前は裏コマンドがあったし、シリアル通信も金払うなり裏ルートを造るなりすればいくらでも見れた。
      登大遊もそこらへんで日記書いてるし。

      今はどうだか知らないけどちょっと前の携帯業界なんていーかげん派遣の集合体なんだからいくらでも穴はあったさ。
      そんでもって数年でそうそう業界の体質が変わるとも思えないね。
      • by Anonymous Coward
        そうね。メーカーも検査モードとか必要だから必ず作ってたよ。
        今はどうなんだろ。まぁあると思うけれど。

        検査モード関係のコマンドはあqswでfrgthyじゅきぉpを突っ込むと遷移
        というパターンが多かった気がする。
  • もしこれ以上ハックされたらipodの様に代替OSが誕生しそうです。











    ただしAppleが仕様変更をする可能性も否定できませんがね、、、
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by Anonymous Coward on 2007年07月08日 8時25分 (#1186147)
    You need a level convertor, like the max 232 to make this work

    max232系IC [akizukidenshi.com]を使ったレベルコンバータが王道ですが、RS-232Cと携帯(PDC)の接続ケーブル(カモンの9-KE [comon.co.jp]など)を改造すると簡単です。
    このサイト [konoie.net]など解説記事はたくさんありますがケーブルの色はロットによって違うので自分で確かめること。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月07日 19時11分 (#1186031)
    いい加減、iPhoneのカテゴリ作ろうぜ。
    • by Anonymous Coward
      出たばかりですよ.もう少し様子を見てからでも良いと思います.
      • by Elbereth (17793) on 2007年07月08日 3時42分 (#1186129)
        どうせiPhoneネタがすきなタレコミ者がいる限り、こんなちょっとしたネタで
        ストーリーが量産されるんだろうしなぁ。
        どっかでまとめWikiでも作ってほしいもんだ。

        #いや、言いだしっぺの法則に逆らってでも、自分は作る気ないですよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ttp://iphone.fiveforty.net/wiki/index.php?title=Main_Page
          とか既に一応あるわけですが、日本語版はないですね。
          当該サイトの希望により直リンク外してます。

          # 発売前でしかも、日本版では仕様変更がそれなりにありそうなので、
          # 既存の情報を翻訳するだけなら価値がないと思うのは私だけ?
  • by Anonymous Coward on 2007年07月08日 11時24分 (#1186179)
    GSMがついてて、なんか変だなーと思っていたんですが。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...