パスワードを忘れた? アカウント作成
15432 story

アップル、マイナーチェンジしたMacBookを発表 22

ストーリー by Acanthopanax
増量 部門より

アップルが新しいMacBookを発表した(プレスリリース)。モデル構成などは基本的に変わらず、CPUクロックが2.0GHzまたは2.16GHzに上がったほかは、標準搭載メモリが1GBになったこと、HDD容量が増えたことなどが変更点となっている。その他、802.11nワイヤレスネットワークに対応している(Core 2 Duo搭載の旧機種でもEnablerインストールで対応)。価格は、13万9800円(税込み)からで、据え置き。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unchikun (14429) on 2007年05月15日 23時22分 (#1157583)
    4月末に12,000円の大幅値下げをしてたのでマイナーチェンジ後の
    価格が下がることを期待してたんだけどなぁ。

    次期OSのリリースが延期されたことで買い控えが増え、単なる在庫
    整理だったのね。
    • by alp (1425) on 2007年05月15日 23時31分 (#1157589) ホームページ 日記
      在庫整理かどうかは兎も角、10.5 まで Robson がサポートできないから、って理由はあるかも。でもSanta Rosa に移行できない理由として大きいのはむしろ MacBook Pro との差別化というマーケティング上の理由ですよね。MacBook Pro のほうが同時に Santa Rosa への移行を発表できなかったのはなぜ、ってほうが気になる。GeForce 系の Mobile チップの発表は一応順調なので、Radeon RV630 の腐れドライバ (という噂) が足を引っ張っているのかなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        SantaRosa は上位版で構わないんだけど、噂のゼロスピンドルは今回も先送りなんでしょーかね。
        お手軽Unix機として欲しいんだけど、2kg超えてちゃ持ち歩きが大変なんだよな。

        • by Anonymous Coward
          >お手軽Unix機として欲しいんだけど、2kg超えてちゃ持ち歩きが大変なんだよな。
          先月MacBookProを買ってお手軽UNIXとして使い始めましたけど便利ですよ。
          開発はOSXのgccでやって検証はVMWareFusionをちょっとだけ動かしてLinux/Solarisでやってますけど親和性がよくっていい感じです。

          重いのがやっぱりネックだと痛感もしてます(笑)
    • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 3時18分 (#1157640)
      AppleでOSに過度に期待してる人は少ないと思いますけどね
      むしろWindowsでパッケージ版のOSXがインストール出来ないか
      模索するためのものでしょう、

      10.4にバックアップ機能がつくのと
      4画面モードの仮想画面モードがつく程度だろうと思う。

      あと、君は知らないと思うけど
      新しいOSの発売直前あたりだと
      送料を負担する程度かCDの実費程度で新しいOSを入手できる。

      #MacOSは奇数とか偶数と決めてアップデートするもじゃないですかね
      親コメント
      • Re:アップルストア (スコア:3, おもしろおかしい)

        by kicchy (4711) on 2007年05月16日 3時34分 (#1157645)
        >#MacOSは奇数とか偶数と決めてアップデートするもじゃないですかね

        11待ってる人が大変だなぁと思った。
        親コメント
      • by targz (14071) on 2007年05月16日 10時49分 (#1157722) 日記
        >10.4にバックアップ機能がつくのと
        >4画面モードの仮想画面モードがつく程度だろうと思う。

        いやいや、64bit 対応が目玉じゃないでしょうか。G5 Mac とか Core 2 Duo の Intel Mac 持っている人なら、多少パフォーマンスアップになると思いますよ。
        あと、Core Animation も忘れてはいけないような。

        OS 自体の機能アップは地味ですが、デベロッパーには魅力的な更新がされているので、「10.5 以降対応」というソフトが多数出てくるかもしれません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        OSだけ買うってならともかく、マシンを買い替えるとなるとやっぱり意識しますよ。
        特に対応ハードが一社からしか販売されず、新機種発表がギリギリまでされないMacとなると、
        OSのバージョンアップのタイミングで、ハードも変わるかもという期待で、
        ずるずる待ってしまうという人は少なくないと思います。

        で、新OSが出ると「年が明けたら新ハードが」、年が明けて新ハードが出ると「春に何か発表が」、
        春になったら「夏に何かが」という期待の連鎖が次のOSが発表されるまで続き、
        振り出しに戻る事になります。

        #互換機が復活したらこの傾向は緩和される?
      • by Anonymous Coward
        >10.4にバックアップ機能がつくのと
        >4画面モードの仮想画面モードがつく程度だろうと思う。

        発表されているものだけでも目玉となる機能が10はある訳ですが...
        隠し球としての機能はWWDC2007になるまでは明かされない分けです。

        >送料を負担する程度かCDの実費程度で新しいOSを入手できる。

        Upgrade Installerなので製品版のFull Installerと違って不便なもの。
      • by Anonymous Coward
        次期OSのリリースが延期されたことで買い控えが増え、単なる在庫 整理だったのね。
        君は知らないと思うけど 新しいOSの発売直前あたりだと 送料を負担する程度かCDの実費程度で新しいOSを入手できる。
        実費で新しいOSが手に入るのは、あなたの言う通り新しいOS発売の直前。だいたい2週間前。
        それまで待ち続ける事は元コメントの買い控えに相当するのでは。
        # 知っていたところで購入日がたかだか2週間変わるだけじゃん。
  • こんな記事 [engadget.com]読んだ後なんで、ついでに熱対策とか
    考えていただけると良かったのですが。
    メインで使うマシンがWin2kになってしまったので、次の買い替えはMacBookにしようかなーと思っていた
    矢先なので、ちょっと考えてしまいますが。

    #流石にG3を使い続けるのはもうちょっと厳しいな~
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
  • 期待はずれ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年05月15日 23時29分 (#1157588)
    PCの類いは売れるうちに売って買い替えるのが結局一番“損しない”から、そろそろMacBookも買い替えかなって思ってたのだが、これではな…
  • とりあえず。 (スコア:0, 余計なもの)

    by tetsusan (17639) on 2007年05月15日 23時08分 (#1157569)
    メモリが1GHz?

    #初めて突っ込み入れたよママン
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...