パスワードを忘れた? アカウント作成
15304 story

アップル、MacBookおよびMacBook Proの一部バッテリーを無料交換 19

ストーリー by Acanthopanax
変形はやだな 部門より

アップルが、MacBookおよびMacBook Proのバッテリーのアップデートについて案内している。2006年2月から2007年4月までに販売されたMacBookおよびMacBook Proのバッテリーと予備バッテリーの一部に性能上の問題があることが確認されたため。ただし、使用上の安全に影響を及ぼすものではないとのことである。アップルでは、この問題を改善するためにBattery Update 1.2を提供しているが、このアップデートを適用しても、下記の現象のうちいずれかが発生している場合には、使用中のバッテリーは無料交換の対象になる。

(つづく...)

  • バッテリーが認識されず、Finderのメニューバーのバッテリーアイコンに「X」マークが表示される。
  • コンピュータをAC電源に接続してもバッテリーが充電されない。
  • 充放電回数が300未満(「システムプロファイラ」上に表示)のバッテリーを完全に充電しても、表示される容量/残り時間が少ない。
  • バッテリーパックが変形している。

この場合、予約のうえApple Store直営店にバッテリーとコンピュータを持参するか、正規サービスプロバイダまたはAppleCareサービス&サポートラインに電話で問い合わせてほしいとアップルは案内している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2007年04月29日 14時06分 (#1150264) 日記
    MacBookの初代持っていますが、バッテリ周りはおかしい。「持ちが悪い」「スリープ時の消費電力がおかしい」等です。数回Apple Store銀座に行きましたが、あまり改善もされず(そろそろクレーマー認定されでこわい)。やっぱりな、というのが正直です。スリープ時3日経つと、バッテリ0%になるし。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:確かにおかしい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月29日 14時47分 (#1150275)
      > やっぱりな、というのが正直です。

      それは違う。
      初代機のバッテリーまわりが弱いのは、PowerBook100以来のApple伝統芸です。
      iPodも含めて、ね。

      #そんなもんだと思っているのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PowerBook 5300シリーズに採用されたリチウムイオン電池は
        火を噴いて、出荷直前で松下のNiHiになりましたね。おまけに
        そのリチウムイオン電池を作っていたソニーの福島工場は不採用
        となった直後の火事で燃えてしまいました。
  • うちは (スコア:3, 参考になる)

    by unchikun (14429) on 2007年04月29日 9時17分 (#1150197)
    ・コンピュータをAC電源に接続してもバッテリーが充電されない。

    になってしまい、1月に交換しました。保証期間内だったので無償。

    ACコネクタのライトはいつも「緑」なのに、仕事先でふた閉じて
    電源ケーブルしまって、電車の中で仕事を再開しようとしたら
    バッテリー切れらしく、電源が入らない......。

    バッテリーの減りがすごく早いなー、と思いつつ2-3週間。
    自宅でAC電源で使っていて、誤ってACコネクタがとれちゃった
    時に電源が落ちてしまい.....「!?」
    バッテリに付いてるLEDが全く点灯してないことに気付き、初め
    て全く充電されていないことがわかりました。

    メニューバー上は「充電中」のマークになっていて、訳がわからなかっ
    たのでサポートに電話していろいろやらされた揚げ句バッテリー交換。

    新品のバッテリーが届いて交換するとあっさり充電できるようにな
    りましたが、交換対象機種が2007年4月までに販売されたもの、って
    ことは全部じゃん!!。

    今使っているバッテリー、「次回からは有償です」と言われてしまっ
    たが、送られてきたバッテリーも「不良の可能性もある」訳ですよね?

    またおかしくなったら無償で交換してくれるんだろ〜な?

    • by Anonymous Coward
      それはそうでしょう。>送られてきたバッテリーも「不良の可能性もある」

      だって4月までに製造されたものだから。
      念のために、それも無料交換の対象なのかを問い合わせてみてはどうでしょうか。
  • by Dobon (7495) on 2007年04月29日 12時40分 (#1150239) 日記
    バッテリそのものではなく、充電電流の制御ファームに問題があったのかな?

    バッテリそのものが駄目な場合、保護系は役立たずですけど、
    今回のは、使用上の安全に影響を及ぼさないらしいので、バッテリ本体と保護回路は問題がないと推量されます。

    となれば。。。
    マック本体側の充電回路に問題があったか、バッテリパックのファームに問題があったか、のどちらかです。
    # 真の原因が本体側にないことを祈るのみ……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 認識されないバッテリや変形したものを交換すれば直るということは、充電は無関係でしょう。
      • アップデータの詳細説明 [apple.com]読んでますか?
        バッテリパックのファームウェアが更新される、とあります。

         リチウムイオンポリマー電池の場合、過放電すると1発で使用不能になりますから、おそらくは充電系で問題があったと思われます。
         本体側の不備をバッテリパックのファームでカバーするようにしたのか、
         最初からバッテリパックのファームが不適切な設定になっていたのか、どちらなのかは謎ですけど。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
  • 変形ってのは… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Diffusional-Mind (4061) on 2007年04月29日 15時19分 (#1150285)
    バッテリーが変形しているのは、
    温度が上がりすぎてるか、
    電解液もしくは正極活物質の分解によるものである可能性がある。

    それなのに、バッテリーの変形まで認識していて
    >使用上の安全に影響を及ぼすものではないとのことである
    ってのは少し疑問が残る。

    まぁ、充電等のバッテリー管理のシステムのどこかに異常があったのなら
    それによってバッテリーにダメージを与えていたことも考えられる。(過放電、過充電など)
    この場合はバッテリーが変形してたりするわな。
    それで、交換の対象となる症状となるってのは当然という気もする。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 8時59分 (#1150193)
    「バッテリーパックが変形している」ってのは、バッテリーが不良品ってことぢゃないのか?
    なら、このタイトルは
    「アップル、MacBookおよびMacBook Proの一部バッテリーに不良が発覚」
    ではないのか?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 14時42分 (#1150274)
    Mac OS Xに切り替えてソフトウェア・アップデートからアップデートした私は、MacBookでDebianなユーザ。残してよかったMac OS X。

    何が変わったか不明だけど、ファームウェア更新かもしれないのでとりあえず。ついでにrEFItを0.9にして、ブートローダをLILOからGRUBに変更。

    GNOMEのバッテリーアプレットは、Mac OS Xをブートしたあとしばらくは動作するのですが、しばらく使っていると(いったん電源断すると?)0%表示になってしまいます。これが修正される…ことはないか、やっぱり。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月30日 14時57分 (#1150556)
    うちのほぼ発売日に購入した初代MacBookですが、
    充放電回数は146回で、
    ・満充電時の残り時間が3:50と表示され、
    ・2,3分使用すると突然2:10位になり、
    ・さらに10分くらい使用すると1:20位になり、後は時間通り。
    結果1時間40分くらいはバッテリーもつのですけど、
    これは正常の範囲内なのでしょうかね?
    • > これは正常の範囲内なのでしょうかね?

      正常かどうか判断がつかないのなら交換してもらえばいいのではないかと思うのですが…無料だし

      そういう問題ではない?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...