パスワードを忘れた? アカウント作成
14783 story

iPodと携帯電話の仲を取り持つリモコン 23

ストーリー by GetSet
iPhoneじゃないよ 部門より

yourCat 曰く

アレゲなiPod用アクセサリーなどを手がけるIMJから、iPod用の多機能リモコン「BluRing」が発売された。Bluetoothによるケータイとの接続機能を備え、あたかも「iPodで電話をかけるよう」に使えるのが最大の特徴。
ケータイに着信があるとiPodのイヤホン経由でユーザーに通知し、同時にiPodの画面に着信情報を表示する。電話に出るとiPodで再生中の音楽/ビデオは一時停止し、BluRing内蔵のマイクとiPodのイヤホンで通話ができる。通話後に一時停止していたコンテンツ再生が再開する。着信拒否やiPodに残る履歴から掛け直すこともできる。もちろん普通のリモコン機能もあるし、ついでにFMラジオ・チューナー機能もあるという多機能ぶり。iPod nanoとiPod 5Gに対応しており、価格は12800円、メーカー直販とApple Storeのみの限定販売となる。当然ながらBluetoothケータイが別途必要。
iPodとケータイの両立に悩んでいるユーザーにはなかなか魅力的なアクセサリーだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通に要らないな (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月02日 12時57分 (#1119498)
    べっ、別に着信が全くないわけじゃないからねっ!!
  • by Anonymous Coward on 2007年03月01日 22時30分 (#1119237)
    メーカーサイトによると、対応している携帯電話はSoftbankの携帯電話のみで、他社の携帯電話やPHSには未対応
    というあたり、SoftbankからiPhoneが登場する伏線か。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月02日 0時09分 (#1119301)
      ま、SoftBankは韓国、(+中国、台湾)に強いパイプがあるからね。
      って書くと、余計な蟲が湧きそうだが、個人的には肯定的に見てる。
      世界初のMP3プレーヤーを生み出したり、超絶ギミックな携帯電話を生み出したりなど、
      カッティングエッジな物を生み出すことでは定評がある韓国、
      世界のPC工場台湾、世界の工場中国と、パイプを持ってて損はない。

      損させられないように気をつける必要はあるけど、損させられるぐらいじゃ、
      世界相手のビジネスじゃやってけない。
      アングロサクソンの方が紳士的な振りしてやることはエゲツない。
      (DoCoMoは結局1兆円かっぱがれたわけだし)

      半導体生産(TSMC)とか、携帯電話(Samsung)とか、ルータ、スイッチ(Huaway-3com)とか、
      日本メーカーがどうがんばっても食い込めなかった市場にアッサリ食い込むパワーは目を見張るものがある。
      SamsungとかHuawayは立ち上がりが、事実上国営だろとか、Ciscoのデッドコピーだろとか、
      インチキくさかったけど、結局勝てば官軍なんだよね。少なくとも今のビジネスって。
      日本メーカーは正々堂々と勝とうとする、というか、正々堂々と勝てないなら、負けてもよし、とするというか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月02日 12時11分 (#1119479)
        そしてシェアを食ったら粗悪品ばかり市場に出るようになる。
        経験則だが、メモリ他の半導体は価格暴落の後に不良品を掴まされる率が上がったような気がする。
        安いからいいやなんて風潮になってるけど、本当にユーザのためになってるのか疑問。

        特に中韓は安さで押し切る傾向があるけど、安さだけで押し切られた市場は
        参入している企業が軒並み疲弊して品質の低下を招いているように見えてならない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月01日 23時17分 (#1119263)
      今、見られない…

      http://error.uhost.co.kr/stop/traffic/503_Error_Page.html [uhost.co.kr]
      だってさ
      親コメント
    • いや、SoftBankはBluetooth標準搭載だからじゃないの?
      DoCoMoとかauって何故か積みたがらないよね。
  • iPod とは有線なのか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sunow (19805) on 2007年03月01日 23時31分 (#1119272)
    どうせなら iPod との接続も Bluetooth にすればよかったのに。

    Bluetooth対応携帯電話とiPod(用トランスミッター)に同時にペアリングできる製品 [princeton.co.jp]はすでにあるけど
    これはリモコンのバッテリーが iPod 本体より短い6.5時間しか持たないんだよな。
    バッテリーの持ちに我慢できるならこっちのほうがいいかも。
  • ヘッドセット(HSP)、ハンズフリー(HFP)てえのは、音質的にどうなんでしょうね。
    個人的には、X01HT使いなのでA2DPじゃなくてちょっと安心してますが。
    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • というか、
      A2DPの意味わかってない気がするんだが。
      • Re:対応プロファイルが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年03月02日 6時03分 (#1119377)
        いっぺんA2DPで通話してみると音質の違いがわかると思う
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年03月02日 12時04分 (#1119475)
          というか、
          音楽を聴く場合
            iPod -(有線)-> この製品
          携帯電話で話をする場合
            携帯電話 - (Bluetooth) -> この製品

          なわけなので、会話するにはA2DPはあまり関係ないという指摘かと、逆にこの製品がiPodでA2DPサポートさせるためのトランスミッタとか使わないという点で、結構良いところをついているなと

          親コメント
        • というか、
          A2DPで携帯の“通話音声”のやりとりする機器なんてない。
          やっぱ、わかってないようだが、
          そもそもA2DPはオーディオ伝送のためのプロファイルで非同期通信。
          HSP/HFPの同期通信のためのプロファイルと使用目的が違う。
    • A2DPに対応しないでiPodと有線接続ってところが
      この製品の良いところだと思いますよ。

      音楽は有線でフル音質。
      通話は無線で劣化音質。

      通話に使用する分にはHSP、HFPで充分で、
      だけど、音楽を聴くのにA2DPで音質劣化はヤダーって人には嬉しいですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月02日 12時32分 (#1119488)
    電話に音楽の邪魔されるなんてまっぴら御免だね。
    • by Anonymous Coward
      誰もおまえに無理強いなどしていないが。
      自分に必要のないものはこの世に存在しなくて良いとか思ってる?
    • by Anonymous Coward
      > 電話に音楽の邪魔されるなんてまっぴら御免だね。

      たぶん携帯電話を持ってない君には全く関係の無い話だ。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...