パスワードを忘れた? アカウント作成
13940 story

航空機内でのiPod接続サービス、2007年開始 43

ストーリー by Acanthopanax
空の旅のお供 部門より

bttf 曰く、

Apple Computerが11月14日付けで発表したニュースリリースによれば、Appleは、エールフランス、コンチネンタル、デルタ、エミレーツ、KLM、ユナイテッドの各航空会社と協力し、航空機内のiPod接続サービスを開始する。具体的には、上記6社が提供を開始する「iPodコネクションシート」でiPodと座席を接続し、iPodの充電や座席取り付けモニターでのムービー鑑賞が可能になるという。サービスの提供開始時期は2007年半ばごろとのこと。

トイレットペーパーから駆逐艦まで、どんどん拡充されるiPod関連サービスですが、諸兄は次にどのようなiPod接続サービスを望まれますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPodの強みは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時05分 (#1058860)
    サードパーティ製のアクセサリやApple以外がサポートするサービスの多さだな。
    個人的にはiPodやiTunesそのものよりそっちのほうが魅力的。
    これまで様々な携帯音楽プレイヤーがあったけど、ここまで充実した物はない。
    • Windowsの強みは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月16日 8時28分 (#1059056)
      サードパーティ製のアクセサリやMicrosoft以外がサポートするサービスの多さだな。
      個人的にはWindowsやMS-Officeそのものよりそっちのほうが魅力的。
      これまで様々なOSがあったけど、ここまで充実した物はない。

      だと叩くクセに……
      独占状態のiPodを叩かないのは(ry

      --
      「おちゃらけは最強の感情武装である」
      親コメント
  • 電脳化 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時17分 (#1058868)
    >諸兄は次にどのようなiPod接続サービスを望まれますか?

    もちろん首の後ろにiPodを挿すと脳内に音楽がながれるって接続? サービスですね

    満員電車でも音漏れなし

    (ウィルス入りiPodが流通しちゃったりして卒倒する人続出 新たなポケモンショック問題発生 というのを 先見力 しておきます)
    • by popn (28736) on 2006年11月15日 22時24分 (#1058875)
      映像もぜひ。

      #攻殻?
      親コメント
      • Re:電脳化 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Sakura Avalon (12557) on 2006年11月15日 22時55分 (#1058908)
        >映像もぜひ。

        俺の目を盗みやがった!勝手に映像が再生されるぅ!!うぉっ、まぶしっ!(何が再生されてるのやら…。)

        #iPod Videoが座席モニターで見られるようになるのは嬉しいかも。
        #逆に座席モニターの替わりとしてiPod Videoの液晶が使われるようになるとイヤかも(笑)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        言語スキルも是非。


        あえて首の後ろ言うなら、攻殻だろうね。
        鼻の穴とか、モヒの脇とか言ったら サイバーパn……


        は? はぁ、どちらさまで……?
        ぉ、なにつきつけっ、ぉぃやめっ、ぐっ、yくえおpりkぽ





        ぐふ。
    • by Anonymous Coward
      きっと口から音漏れしますよ
  • それよか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 23時06分 (#1058922)
    他のメーカーが互換コネクタ付きのプレイヤー出したりしないのかな。
    iPod って音楽聴くのにはいいんだけど語学学習に使いにくいんだよね。
    • Re:それよか (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月15日 23時40分 (#1058942)
      > iPod って音楽聴くのにはいいんだけど語学学習に使いにくいんだよね。

      これってどういう事?
      私は以前Shuffleを使っていて、あれはたしかに語学学習には使いにくかった(英会話CDは チャプター数が多いので、液晶モニタが無いと前にどこまで聞いたか、次にどこから再生したら 良いか分からない)けど、iPod Videoにしてからは何の不自由も無く使えてるんだけど...

      他にiPod用の学習ソフトも買ってみたけど結構便利だし...

      他のプレイヤーだともっと便利な機能があるんだろうか?
      親コメント
      • Re:それよか (スコア:2, 興味深い)

        by harisen (27285) on 2006年11月16日 11時15分 (#1059174) 日記
        昔、SonyのNetMDを使ってたころは、

        ・再生速度をリモコンから変更
        当然、聞こえる音の高さは前のまま
        相手の声をゆっくり聞ける

        ・任意のA、B間のリピート
        今だ!って時に、ボタン押すとAが決まって、次に押すとBが決まって、A~Bのリピート開始
        相手のワンフレーズを延々聞ける

        って機能がついてましたね。

        # 今はiPodユーザー。
        # iPod用の英語教材ってヤツを入れてるけど、聞いてないな・・・
        # しかもシャッフルで、それがかかると凹む・・・
        親コメント
        • Re:それよか (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月16日 14時59分 (#1059361)
          ># しかもシャッフルで、それがかかると凹む・・・

          だからシャッフルに混ぜたくないものは事前に設定しておけと言うに…
          iTunesの「ファイル-情報を見る」でオプションの「シャッフル時にスキップする」にチェック入れておけ。
          ついでに「再生位置を記憶する」にも入れておくといいかもしれん。語学系とかは。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        俺のは2代目なので最近のは実は知らないんだけど、
        ・巻き戻しがしにくい
         一旦真ん中のボタンを押してモード変えてからホイールだっけ?
         一定時間でこのモードが元に戻るので激しく使いにくい
        ・ABリピートみたいのが無い
        で、紆余曲折を経て今はタダで貰った iRiver が使いやすいなあ、
        と思ってる所。

        最近の iPod はこの辺マシなの?
    • by Anonymous Coward
      あの独自コネクタが良いかというとちょっと微妙。
      出先でバッテリが切れると厳しい。
      USBミニコネクタみたいな方が充電する時にケーブルを見つけ易くて便利なんだけど。
      とはいえ、これだけ普及すればコンビニでも携帯電話用の様に簡易充電池が売られるかもしれない。

      # "マック"カテゴリということに気付かず、機内食で
      # 「揚げ立てマックフライポテトのサービス」とかと思いました。
      # クラスYでは無理か・・・orz
  • by Choro-Chan (31768) on 2006年11月16日 5時46分 (#1059035)
    ホイールをなぞると搭乗している人の写真やらプロフィールがくるくると・・・
    気に入った人がいれば自己紹介をポッドキャストで、さらにクリックすれば機内指名(コール)可能。

    #狭いエコノミーでもそのくらいの安らぎはくれ
    • >#狭いエコノミーでもそのくらいの安らぎはくれ

      エコノミー用では、出てくる写真は画面からあふれんばかりの方々。
      画面が狭いのか、被写体が広いのか、その辺にその航空会社の良心が垣間見えます。
  • 充電しちゃうんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by scavenger (21990) on 2006年11月16日 9時14分 (#1059072)
    iPodのリチウムイオン電池に不具合が出たらすごいことになりそうです。

    #不具合がでなけりゃいいわけだけど。
  • by gesaku (7381) on 2006年11月16日 11時34分 (#1059193)
    ピカチュウポケモンジェットで壁紙とか特別アニメとか。
    もちろんピカチュウイエローのiPodも機内限定販売。
    夏休みに1ヶ月飛ばすだけでも数百万以上は儲かるんじゃないかと・・・・

    #ファイル転送が面倒なのでiPodは持っていないgesaku
  • by virtual (15806) on 2006年11月15日 22時18分 (#1058869)
    離着陸時にも使えるのでしょうか?
  • by nInfo (14824) on 2006年11月15日 23時01分 (#1058915)
    そのうちiPod用Dock内蔵PCを出すメーカが出てくるかも。
    iTunesインストール済みなら前に出ましたが...。
  • CD屋で気に入ったCDが見つかったら店頭に置いてあるMacからiTunesStoreにログインして即購入、速攻で聞くことが出来るというのを希望。
    (iTunesに変更が必要か)

    CD屋に利益が発生しないので店舗で購入したCDの曲を即エンコード、転送でもいいけど。
  • Apollo 宇宙船にも付けてあげればいかがなものかと。iPod を携帯すれば、さびしそうできつい船外活動もグッと楽しくなるし、一層のこと毎日宇宙から(ビデオ)ポッドキャストしてもらえると視聴率はむちゃくちゃあるだろうし、最近元気が「ナサ」そうな NASA の人気も急上昇すると思う。もちろん、テーマ曲は FLY ME TO THE MOON で決まり!
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時27分 (#1058876)
    ヴァージン アトランティック航空 [virginatlantic.co.jp]
    ここの会社がそういうサービスを真っ先にやると思ってたけどな。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時46分 (#1058898)
    機内限定の現地の観光案内付きフライト・アテンダントのポッドキャストなんかやらないかなぁ。
    • なかなかいいアイデアだな。
      しかし、フライトは様々な行き先があるからレコーディングにかかる費用が半端じゃないだろうし、そのことに関してはどうすればいいかが問題だな
      機内テレビみたいに公衆放送のフライト版なんて使えないだろうし、、、
      --
      「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
      それでも団長腕章欲しいよ。
      すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ポッドキャストでジェットストリームでいいんじゃないですか
      • by Anonymous Coward
        > レコーディングにかかる費用が半端じゃないだろうし、
        広告主が負担すればOK

  • by Anonymous Coward on 2006年11月16日 0時32分 (#1058962)
    これでiPod用ビデオの需要が増えると思うんだけど
    DVDをVGAサイズのH.264へお手軽に変換できるツールが必要かも
  • by Anonymous Coward on 2006年11月16日 5時04分 (#1059029)
    iPod連動バイブレータ [ohmibod.com]はすでにあります
    • iPod Video用AVデータもついていて、
      絶妙なタイミングで動画と連動するなら需要あるかも。

      ってか、ふつーのビデオ用にあったような希ガス
  • by Anonymous Coward on 2006年11月17日 12時03分 (#1059851)
    電波出すから難しそうじゃぜえ
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...