パスワードを忘れた? アカウント作成
13158 story

Boot Camp Public Betaが1.1に 13

ストーリー by kazekiri
そろそろ買おうかなぁ 部門より

pivo曰く、"Intel MacでWindowsXPとのデュアルブートを可能にする、Boot Camp Public Betaですが、1.1になって公開されています。 日本のアップルサイトにはまだ記載されていませんが、米Appleのサイトによると、

  • Support for the latest Intel-based Macintosh computers
  • Easier partitioning using presets for popular sizes
  • Ability to install Windows XP on any internal disk
  • iSight camera support
  • Support for built-in microphones
  • Right-click when pressing the right-hand Apple key on Apple keyboards
  • Improved Apple keyboard support including Delete, PrintScreen, NumLock, and ScrollLock keys

となっています。iSightのサポートやApple keyboardのサポートなどは、特に望まれていたものですね。 ところで、AirMacのサポートは含まれていないのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pivo (27159) on 2006年08月16日 14時53分 (#997689) 日記
    タレコミ後にアップルのディスカッションボードで見たのですが、AirMacが動作するという報告がありました。
  • ワイヤレスLAN (スコア:2, 参考になる)

    by yoshinobu310 (25260) on 2006年08月16日 22時33分 (#998053)
    うちはMacBookにBootCampでVistaのベータを入れていますが、まず、ドライバCDを作ろうと、BootCampアシスタントを起動すると「お使いの起動ディスクはパーティションの作成が行えないか、単一ボリュームに復元できません」で使えませんでした。(Vistaを入れる時に領域を一部削除したからでしょうね…)

    仕方がないので、MacBookProへBootCampをインストールしてドライバCDを作り、MacBookのVIstaでインストーラを起動すると、インストールは最後まで進んだようですが、インストーラがいつまでたっても終了出来ないようです。

    手動でコントロールパネルのデバイスマネージャから設定してみると、ワイヤレスLANは「Atheros AR5006X Wireless Network Adapter」として設定されました。
    iSIghtも一見設定できたようにみえたのですが、再起動すると再度ドライバのインストールをしようとしてうまくドライバが使えていないようです。
    Apple KeyboardはSETUPがあるのでインストールしてみましたが、MacBookのキーボードおよびトラックパッドが使えなくなりました。しかたがないので削除してしまいましたが…
    realtekのAudioドライバはSETUPを実行して、インストールすると最後にスクリプトエラーにはなったのですが、うまくインストールされたのか、光オーディオ外部出力の常時点灯が解消されました。(前のドライバではず〜っと光オーディオ外部出力端子から赤い光がもれていたんです)

    とりあえず、以上、Vista(Build 5384)にちょっとお試しでした。

    • Re:ワイヤレスLAN (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月17日 9時03分 (#998234)
      ドライバ一式はBoot Campアシスタントのパッケージの中のディスクイメージをコピーするか、
      Boot Campアシスタントのメニューの「ユーティリティ」から、「Macintosh ドライバをフォルダに保存...」で
      手に入りますよ。
      親コメント
  • by captain_picard (10855) on 2006年08月17日 0時48分 (#998132)
    参考までに。
    既に Boot Camp 1.0 をインストールし Windows XP を使用している場合には,1.1へのアップグレードのために,ドライバCDを作り直す必要はありません。

    OSX でブートして,Boot Camp 1.1 をインストールした後,Boot Camp アシスタント.app を右クリックして,パッケージの中身を表示させます。
    その中の Contents/DiskImage.dmg をダブルクリックしてマウントすると,その中に Install Macintosh Drivers for Windows XP.exe というファイルがあります。
    それをUSBメモリや外部ドライブなどに保存し,Windows XP でブートし直してから実行すれば,ドライバのインストールができます。

    こうすれば,空のCD-Rを1枚用意する必要性が省け,経済的です。
  • by docile-jp (16652) on 2006年08月16日 14時31分 (#997676) 日記
    > Right-click when pressing the right-hand Apple key on Apple keyboards

    右アップルキーを押下すると右クリックになる、の?
    (右アップルキーを押しながらマウスボタンを押すのかもしれないが、どっちにしろ)うーん…。

    あまり使いやすそうな気がしないんですが、どうでしょうか、試せるかた。
    # MacBook/Proの日本語キーボードに右アップルキーってあったっけか。
    • by Cappuccino (20281) on 2006年08月16日 20時43分 (#997995)
      Macでも2ボタンマウスって使えますけど、やっぱり一般的には1ボタンマウスが多い。
      そして、Windowsでは2ボタンマウスは必須といっても過言じゃないですよね。
      だからこのような機能がついたんじゃないでしょうか。

      #マウス無しでもWindowsを操作できるというのは言わないお約束。
      親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2006年08月16日 21時18分 (#998016) 日記
        あ、いや、すみません。
        右クリックの必要性はそうなんですが、「なんで"右アップルキー"で代用?」というのがありまして。
        # 他に適当な手があまりないのかもしれませんけれど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いままでは左側のアップルキーしか有効ではなかったから。
          • Re:右クリック (スコア:2, 参考になる)

            by docile-jp (16652) on 2006年08月17日 11時46分 (#998322) 日記
            なるほど。
            # MacBook/Pro の日本語キーボード写真をちょっと探して見てみましたが、
            # やっぱり日本語キーボードに右Appleキーはないようですね。

            さて、結局のところ「右クリックボタンを右アップルキーで代用」というのは使い勝手はどうなんでしょうか…。

            1) 問題ないですよ。
            2) たぶん慣れればなんとか…。
            3) やってられっか、うがー!
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              以前SoftWindowsというMacOS上でWin95が動作するソフト
              (見た目の雰囲気はVirtualPCに近いが動作原理は異なる)
              を使用していました。
              そのときは確かShift+テンキーの"="が右クリックだったと思います。

              で、操作感としては、「3)に限りなく近い2)」でしたね。
              せめて「何かのキー」+マウスクリックだとかなり救われるのですが。

              #かなり昔のことなので、該当キーが違っていたらごめん。
  • by tetsusan (17639) on 2006年08月16日 19時48分 (#997952)
    あとはWindowsで起動したときにヘッドホンが使えるようになってたり、赤い光が出なくなったりしてるんでしょうか?

    #こんなときにウチのMacBookは修理に出てたり…
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...