パスワードを忘れた? アカウント作成
11818 story

video iPod, 真打ち登場の噂 28

ストーリー by Acanthopanax
4月1日創立30周年 部門より

kuchinashi曰く、"ThinkSecretの記事(Engadget Japanese記事経由)によると、3.5インチディスプレイとバーチャルタッチホイールを備えた、真のビデオiPodが今春にも発表されるという匿名の証言があった模様(本家記事)。またAppleはタブレット型デバイスの特許出願もしており、これを皮切りにバーチャルホイール付きタブレット型iBookなどが発表され、Appleは再びUIに革命をもたらすのか?!などと妄想は広がるばかりです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • Engadget Japanese の予想図 [engadget.com] をベースに予想してみます。

      おそらく前面スクリーンに「枠」はなく、本当に「全面」スクリーンになるのではないかと想像します。で、現在の動画対応 iPod のような縦型ではなく、横型になるでしょう。で、ホイールは右側に表示されるのではないかな? 僕が実際に設計するなら、設定でホイールの位置を左右入れ替え可能にするでしょうけれど。その方がユーザフレンドリーでしょ? あとは・・・、分かりませんね。動画を持ち歩きたいという要求が個人的にはないので、想像力は限られますね。ただ、全面タッチスクリーンで操作するとなると、指の汗でできる汚れに同対処するかが課題になりそうな気がしますね。またアクセサリの開発も結構難しくなるでしょうね。

      あ、あとはベタに画質の向上とかですかね? 外部にフル HD を出力できるとか? 現在の動画対応 iPod は対応していないようですが、5.1ch のサラウンド出力のサポートとか? 書いてて本当に実現できるのか分からないですが、こんなくらい対応しないと「本当の Video iPod」とは呼べないような気がします。案外ユニバーサルドックの端子を吟味すると面白いかも? Apple のことだから、こんなちゃちな想像を吹き飛ばすようなものを出してくるのだろうなと期待しています。楽しみですね。

      --
      はてな支店 [hatena.ne.jp]
      親コメント
      • 自己レスです。

        で、ホイールは右側に表示されるのではないかな? 僕が実際に設計するなら、設定でホイールの位置を左右入れ替え可能にするでしょうけれど。

        Think Secret の記事を読むと、この予測はすでに間違っていますね。記事には:

        ... the ubiquitous mechanical click wheel for a touch screen ...
        ... どこにでも表示でき動作するタッチスクリーン用クリックホイール ...
        ... a digital click wheel, one that overlays the touch-sensitive display and appears when a finger touches it and disappears when the finger is removed.
        ... タッチセンサーを備えたディスプレイ上に、指が触れると表示され、指が離れると消える、デジタルクリックホイール。

        とあるので、つまり、触ったところにホイールが表示されるようですね。めちゃくちゃスマートな解決法だと思います。これが本当だとしたら、これだけで十分魅力的な気がしてきました。

        --
        はてな支店 [hatena.ne.jp]
        親コメント
      • >Apple のことだから、こんなちゃちな想像を吹き飛ばすようなものを出してくるのだろうな

        昔はそんな期待ももてたのですが、ここ数年でびっくりするほどエキサイティングだと思えるものは全然出ていない気がします。
        むしろ期待させておいてショボーンなものの割合のほうが多いような。
        個人的にここ最近での一番ショボーンはiWeb,AppleRemoteあたり。

        タッチスクリーンでホイールの縛りが消えて、ついでにJavaなりFlashなりが動いてくれれば、イイんだけどなあ。
        いまさらNewtonだせとは言いませんから。
        親コメント
      • > おそらく前面スクリーンに「枠」はなく、本当に「全面」スクリーンになるのではないかと想像します。

        想像するのは勝手だが、技術的に無理
    • by Anonymous Coward
      ipodも続々登場、、、、、
  • タッチパネルにホイール機能を描画するとなれば、操作感の低下は免れられないだろうなぁ・・・
    正直iPodで一番気に入っているのはあの選曲のしやすさなのでパーチャルタッチホイールが本当ならば残念だ。

    #同じ理由でiPod with Videoのホイールの縮小にはちと?だった
    #はっ!まさかJobsはゆくゆくはiPodをNewtonに.....!
  • by TV (3657) on 2006年02月15日 1時41分 (#883700)
    MacOSXで動作するタッチパネル式インターフェース [youtube.com]の試作品。
    ビデオアートみたいっすね。
    日常使うのはイキすぎ?とか思うけど。
    元記事はここ [goo.ne.jp]。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 20時16分 (#881402)
    Palm の PDA での経験が役に立つから Apple が Palm 買収するのか? [arstechnica.com]
    っていう噂がありますね。まぁないでしょうけど。
    Palm の大株主もどこかに会社売れって提案してる [siliconvalley.com]そうです。
  • by zarmo (26477) on 2006年02月12日 0時00分 (#881864)
    といっても、おいらが持ってるのはZen Vision [creative.com]なんだけど。

    撮りためたAVIファイルを通勤中に見れるmp3&wmaプレーヤというので購入したんだが、ケースが付属してない。
    iPod用ケースを代用しようにも小さすぎて入らない罠。
    3.5インチ液晶なら同じ位のサイズやレイアウトになりそうなんで代用できるかもなと。

    Zen Vision用ケースがあれば越したことはないんだが、シェアないし orz
  • by Anonymous Coward on 2006年02月11日 8時05分 (#881616)
    iPodのヘッドフォンが良くないとか、iTMSのRIPが普通のCDからだとか、ITunesのRIPの品質が良くないとか、色々言われてるのでそこを徹底的に改善してほしいですね。
    5.1chサラウンドとか、リバーブとかのエフェクトとか、携帯には付けられないような専用機としてのアドバンテージを持ってほしいです。
    変な機能はいりません。
    • Re:質にも拘ってほしい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月11日 13時55分 (#881714)
      私にとってはリバーブのエフェクトこそ変な機能です。
      そんな機能いりません。
      5.1chは、サラウンド音声を持ち歩いて、落ち着いた場所で
      出力ソースとして使用するのはアリかも知れません。
      (Dockコネクタからデジタル出力って出来るんだろうか)

      個人的にiPodにはギャップレス再生(全コーデック)と再生時間延長を
      望みたい。

      iTunesは、MP3に関しては確かに誉められる音質ではないと思います。
      (AACはまあまあかも)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月11日 16時03分 (#881751)
      >私にとってはリバーブのエフェクトこそ変な機能です。

      いい音質のRIPされたものならいいのですけど、個人録音のとか音質の悪いものはリバーブだとか、エキサイターとかかけて張りと広がりを出したいので欲しいです。まぁ、いらない人にはいらないのでしょうけど。

      >iTunesは、MP3に関しては確かに誉められる音質ではないと思います。

      最近MP3は使ってないですけど、MAX(http://sbooth.org/Max/)とかを使われると良い変換をしてくれますよ
      親コメント
      • Re:質にも拘ってほしい (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年02月11日 23時20分 (#881857)
        >個人録音のとか音質の悪いものはリバーブだとか、エキサイターとかかけて張りと広がりを出したいので欲しいです。

        それって、Apple的には、iPodの仕事ではなく、GalageBandの仕事でしょう。
        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...