パスワードを忘れた? アカウント作成
11318 story

Apple Store, Fukuoka TenjinとApple Store, Sendai Ichibancho、12月オープン 24

ストーリー by yosuke
まず九州上陸 部門より

patagon曰く、"日本で5番目の直営店となるApple Store, Fukuoka Tenjinが、12月3日(土)午前10時にグランドオープンすることがアップルから発表されました。場所は国体道路と天神西通りが交差するところです。(地図)"

また、Apple Store, Sendai Ichibanchoが12月10日(土)午前10時にオープンすることも発表されている。両店ともオープン記念として、先着1,000名にApple StoreオリジナルTシャツのプレゼントと、抽選で1名に総額約30万円相当の製品が当たるデジタルライフスタイルモニター抽選会が行なわれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前が長い (スコア:2, 参考になる)

    by targz (14071) on 2005年12月01日 16時26分 (#840880) 日記
    名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、と漢字で書けば大したことないですが、ローマ字で書くとかなり長いですよね。

    栄、天神は、それだけで名古屋市、福岡市にあると分かると思われるので Sakae, Tenjin だけでよかった気がします。
    逆に、Sendai Ichibancho は仙台に Apple Store が2軒できるとは思えないので、単なる Sendai でよかったのでは。

    長い名前シリーズが続くとなると、広島にできるときは Hiroshima Kamiyacho になったり、金沢にできるときは Kanazawa Korinbou になりそうな予感。

    # 広島、金沢への出店計画はまだないようですが、できるとしたら紙屋町、香林坊でしょう。
    • by patagon (1453) on 2005年12月01日 22時03分 (#841002) 日記
      > 栄、天神は、それだけで名古屋市、福岡市にあると分かると思われるので Sakae, Tenjin だけでよかった気がします。
      栄は分かりませんが、天神は全国各地にあるので「天神」だけでは一意に特定できないと思います。
      ○○天神、天神とかよくありますよね?
      親コメント
      • by targz (14071) on 2005年12月01日 22時24分 (#841011) 日記
        >栄は分かりませんが、天神は全国各地にあるので「天神」だけでは一意に特定できないと思います。

        それを言いだしたら「銀座」も日本中にいっぱいあるような:-) もともと銀貨鋳造所があった名残りよりは、東京・銀座へのあこがれで付けた事例がほとんどのようですが。

        まあ、Tenjin だけだと分かりにくいのは確かかもしれません。といって、福岡だと2軒作るかもしれないので Fukuoka だけにするのは無理か……。
        親コメント
  • by x-AC (25985) on 2005年11月30日 12時25分 (#840129) ホームページ
    チンチン(AA略
    • 親コメント、余計なものかぁ?
      市場規模からしたら、仙台より札幌だろ?って気はする。
      親コメント
      • >市場規模からしたら、仙台より札幌だろ?って気はする。

        新幹線が停まる都道府県が優先なのです。(嘘
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
        • by targz (14071) on 2005年11月30日 17時32分 (#840389) 日記
          >新幹線が停まる都道府県が優先なのです。(嘘

          Jobs の自家用ジェットが離発着できる空港がないとダメだとか。

          # 札幌にあるのは丘珠空港 [okadama-airport.co.jp]であって新千歳 [new-chitose-airport.jp]ではない;-)
          親コメント
          • 丘珠だったらガルフストリームくらいなら離着陸できますって。

            >># 札幌にあるのは丘珠空港であって新千歳ではない;-)

            それをいうなら、仙台空港があるのは名取市なんだが(笑)

            #完全にオフトピなのでACな海豚
            • by targz (14071) on 2005年11月30日 19時54分 (#840450) 日記
              >丘珠だったらガルフストリームくらいなら離着陸できますって。

              1500m 滑走路だったらちょっと厳しいかと思ったんですが、大丈夫でしょうか?

              >それをいうなら、仙台空港があるのは名取市なんだが

              確かに。
              大阪空港も伊丹市ですし、名古屋に至っては常滑市とか西春日井郡だったりする。
              親コメント
    • 2ch 表現があればすぐに -1 モデレートする脊髄反射坊主がいるようだが、
      まあそれを防がないのがこのシステムなのだから仕方がないか。
      • by targz (14071) on 2005年11月30日 13時25分 (#840191) 日記
        モデレーターが(いわゆる)半角カナを嫌いな人だったりして;-)
        わたしも半角カナはあまり好きじゃないけど、UTF-8 化されたので使ってもいいのではと思う今日この頃。
        親コメント
        • by kanie (911) on 2005年11月30日 14時50分 (#840262)
          > わたしも半角カナはあまり好きじゃないけど、UTF-8 化されたので使ってもいいのではと思う今日この頃。

          Unicode Standardにも「普通の文字を使うのが好ましい」と書かれていますよ。
          いわゆる「半角カタカナ」は普通ではない方です。

          # 技術的に使えるかどうかの話ならば、EUC-JPでもUnicodeでも一緒。
          親コメント
        • 「チンチン」の書き込みが卑猥に見えたんでは?
  • by animal (13504) on 2005年11月30日 19時04分 (#840428)
    並ぶ?
  • 行列は1000人だったとのこと。

    • 数えたけれど、オープン時には1,000人は並んでなかったよ。
      10時過ぎて並んだ人もTシャツ貰えてるので、間違いないな。
  • by patagon (1453) on 2005年12月11日 6時43分 (#846438) 日記
    アップルストア仙台一番町オープン [impress.co.jp]
    アップルストア仙台一番町、10日の開店を前に店内を公開 [impress.co.jp]

    アップルの広報発表のデフォルトは1000人か?
    タレコンでおきながらなんだけど寂れてるねぇ
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 11時11分 (#840047)
    仙台市民としては5番目が福岡なのか仙台なのか張り
    合いたいトコnanoですが、Appleの直営店リスト的に
    仙台が6番目のようで、ちょっとだけ悔しい気がします(笑)。

    M-Audio02キーボードが欲しいのでオープン記念のモニ
    ター応募用紙もらいにいってこようかな。

    # iPod60Gは持ってますし、最近iBook買ったばかりな
    # iMacはあまり欲しくないですし、プリンタも使わない
    # ので、ビデオカメラは録るものが無いですし、、、

    # そういや関係ないですけど、Xbox360の発売も
    # 12/10じゃなかったでしたっけ?。
    • by Anonymous Coward
      勘違いしてたため一応自己レスです。

      福岡天神店 は 12/3 オープン
      仙台一番町店 は 12/10 オープン

      なので、張り合うまでも無く仙台店は6番目ですね。
      失礼しましたー。

      # コソコソとした匿名の臆病者な仙台市民なのでAC
      # AC規制でレス遅れました。
      • by targz (14071) on 2005年11月30日 17時10分 (#840371) 日記
        >福岡天神店 は 12/3 オープン
        >仙台一番町店 は 12/10 オープン

        アメリカも含めて、1日に2か所同時オープンはなかったような……。

        個人的には、Apple Store に「店番号」を導入してほしいところ (ミスドとかスタバみたいに)。そしたら、Apple Store めぐり、という趣味をやる人が絶対に出てくるはず。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >なので、張り合うまでも無く仙台店は6番目ですね。

        上のほうにもあるが、同クラス(以上)の地方政令指定都市住民、
        少なくとも(人口ではずっと多いはずの)札幌市民はかなり
        心中穏やかでないようなので、5番か6番かといった程度のことを
        悩んではいけません。
        まずは「オラが町にもAppleStoreができた」ことを祝おう。

        今後は出店形態が変わるのかな?それとも打ち止め?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...