パスワードを忘れた? アカウント作成
11145 story

Mac OS X 10.4.3リリース 38

ストーリー by Acanthopanax
100M級 部門より

Mac OS X 10.4.3 Updateが公開された(クライアント版クライアントCombo版サーバ版サーバCombo版)。ソフトウェア・アップデートでも配布されている。Safari、Mail、Font Book、iCalなどの標準アプリケーションや、ネットワーク関連、Spotlightなど、非常に多数の項目で修正が施されたとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nog (7146) on 2005年11月01日 9時04分 (#823705) 日記
    まだアップデートしていない&アップデートしても対応してない機能ですが、、、
    いつの日かQuartz 2D Extremeがデフォルトで有効になるものだと思ってたですが、Tigerではサポートされていない機能ということでアップデートの情報に載っています。再度有効にするとビデオリドロー(再描画)に関する問題やカーネルパニックを引き起こす場合があるということがわかっただけましなのでしょうか。
    なんとなく、勝手に有効にしている場合は無効にしますよ、ということなんですかねぇ。
    • by Gururi (14221) on 2005年11月02日 16時54分 (#824689) ホームページ 日記
      Quartz 2D Extremeを有効にしたままアップデートをしたらば、Safariなど一部のアプリケーションでスクロール、特にホイールでのスクロールが激遅になりました。
      Quartz 2D Extremeは起動時(ログインだったかな?忘れたw)に有効にするようにしていたのでそれを外して再起動しても駄目。自動的に無効にはしてくれてないようです。

      結局、

      defaults delete /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled

      を実行→再起動で直った模様。
      親コメント
  • Apple Security Announce MLに投稿されたメール [apple.com]によると、Finder、Software Update、memberd (サーバのみ)、Keychain、Kernelにあったセキュリティ・ホールがそれぞれ修正されているとのことです。なお、このメールの日本語訳 [ryukoku.ac.jp]がharden-mac MLに投稿されています。

  • Firefox (スコア:3, 参考になる)

    by OSTRA (16168) on 2005年11月01日 23時42分 (#824187)
    Firefox 1.0.7が起動できたりできなかったり。
    久々に怪しい状況になった。
    起動時にブランクページになるようにすればとりあえずはなんとかなるんだが、不便。
    なんかシステムが壊れたかなぁ。
    コンソール見てもようわからん。
    • Re:Firefox (スコア:2, 参考になる)

      by nInfo (14824) on 2005年11月03日 11時48分 (#825091)
      うちでは一台だけFirefoxが起動した瞬間に落ちるようになりましたが、
      cookies.txtファイルがおかしくなっていたようで削除したら直りました。
      親コメント
    • Re:Firefox (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年11月02日 6時33分 (#824322)
      10.4.3が原因かどうかはわかりませんが、認証が必要なページで
      xxx.xxxx.xxxの証明書をOCSPにより検証しているときにエラーが発生しました-不正または不明な応答です。エラーコード:-8073
      というのが出ました。
      親コメント
  • Darwin 8.3 (スコア:3, 参考になる)

    Darwin 8.3のソース [apple.com]も公開されていました。

  • Safariが2.0.2となり、Acid2 Test [webstandards.org]に合格する版になりました。

  • by naono (10959) on 2005年11月01日 10時09分 (#823729)
    10.4.2にアップグレードしたとき、airH"phoneが使えなくなって原因究明に難儀した(IOUSBFamily.kextのバージョンがひそかに上がって、互換性がなくなっていた)のですが、今回のバージョンでは大丈夫でしょうか?
    人柱募集/モバイラーの方々はご注意を。
  • by Elim Garak (4879) on 2005年11月01日 10時16分 (#823734) ホームページ
    --
    Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
    • by ch.6 (22726) on 2005年11月01日 18時08分 (#823978) 日記
      アップルのWebにある説明には出てきませんが(ソフトウェアアップデートの画面では出てくる)、デジタルカメラの RAW ファイルサポートの改善で、(コニカ)ミノルタの DiMAGE A1, α Sweet DIGITAL の RAWファイルがサポートされるようになっていました。外部エディタに SILKYPIX 2 あたりを設定しておけば、iPhoto で一括管理できるようになるので、個人的にはとてもうれしい。
      親コメント
      • by ch.6 (22726) on 2005年11月02日 0時05分 (#824200) 日記
        あー、α Sweet DIGITAL 対応というのは嘘でした。すいません。

        ファインダのプレビューが表示されたもので、てっきり開けるようになっていると思いこんでしまいました。あとで確認したところ Preview.app でも iPhoto でも開くことはできませんでした。

        DiMAGE A1 の方は開けるようになっているのを確認しましたので間違いありません。
        親コメント
  • 100M級? (スコア:2, 参考になる)

    by num_lock (15387) on 2005年11月01日 11時19分 (#823768) 日記
    アップデータの容量なんですけど、うちにある4台ともソフトウェアアップデートで58Mと表示されてました。
    Mac OS X 10.4.3アップデート公開 [mycom.co.jp]でも100M前後と記載されてます。
    何が違うんでしょう?
    • by targz (14071) on 2005年11月01日 13時17分 (#823852) 日記
      ソフトウェアアップデートは、自分のマシンの状態と 10.4.3 の差分アップデートになるので、マシンによって容量が異なります。

      おそらく、SecurityUpdate 2005-007, 008 の分だけ少ないんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      MacOSXUpdateCombo10.4.3はホームページには130MB、Finderの容量では105MBでした。
      案外アバウトな会社ですね。
      • by Anonymous Coward
        megi byteかmega byteかの違い?
        # それで計算が合うのか分からないのでAC
    • by Anonymous Coward
      Comboは、それまでのアップデートを全て含んでいるので容量が大きいものになっていたはずです。
      ソフトウェアアップデートではそれまでのアップデートは済ませているので、
      最低限のダウンロードで済むのではないでしょうかね?
    • by Anonymous Coward
      で、これはショップやそこらでCD配布する [impress.co.jp]のかね?
      しないとしたら、[なろうばんどのことをかんがえないごうまんなきぎょう]だね。
      • by Anonymous Coward
        そうなの?
        ナローバンドでDLが遅いくらいで、どうして傲慢なのか理解出来ないナァ…。
        DLに一週間とかかかるわけでもあるまいし…。
        まぁどの位の回線速度がナローバンドに相当するのか知らないけどね。
        • by CL (20356) on 2005年11月01日 23時22分 (#824169) ホームページ

          Mac OS X 10.2 のころはうちも ISDN 64K でしたが、
          大きいアップデータをソフトウェアアップデートで適用しようとすると、
          タイムアウトしてしまうので、もしかしたら低速回線用のテストを
          していないんじゃないかと思ってしまったことはありました。

          もう一度実行すれば、続きから始めてくれるのですけれども、
          ちょっとガックリきていたものです。

          環境依存の可能性もあるので何とも言えませんが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            うち、いまでも ISDN ですけど、ソフトウェアアップデートではタイムアウトしたことないですよ。どこか違うのかなぁ?
  • PS--PDF (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月01日 14時32分 (#823901)
    未だに日本語を含むPostScriptファイルを正常にPDFへ変換出来ませんね。
    直す気ないのかなぁ?
  • by targz (14071) on 2005年11月02日 23時10分 (#824832) 日記
    Finder の File Info に「アーキテクチャ」の欄が増えたような気がします。10.4.2 にはなかったですよね?
    すでにユニバーサルバイナリ化しているアプリケーションだと「アーキテクチャ: Intel, PowerPC」と出るのはおもしろいです。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 0時18分 (#824867)
    メニューバーの Spotlight の入力を開くショートカットになってて、びっくり。インプットメソッドの切り替えのショートカットとぶつかってたのでした。システム環境設定で変えたからいいけど。
  • by targz (14071) on 2005年11月03日 9時37分 (#825007) 日記
    AirMac Update 2005-001 [apple.com] が出ました。Mac OS X 10.4.3 以降が対象ということは、10.4.3 に間に合わなかった修正なのかな?
  • by Anonymous Coward on 2005年11月01日 13時11分 (#823845)
    sudo mdutil -E /で索引を削除して再作成したのですが、以前のようにメニューバーの上の虫眼鏡の中心に点が点滅しませんね。 外付けディスクの索引作成は少しの間、索引作成中になりましたがすぐに終わってしまいました。 本当は終わってないのでしょうかね? みなさんはどうですか?
    • by targz (14071) on 2005年11月02日 1時28分 (#824262) 日記
      うちでは、索引を消去したつもりはなかったのですが再作成していて、きちんと点滅しています。
      アクティビティモニタで mds が動いているかどうかを見れば、索引作成しているかどうか分かりますので、確認してみてください。

      # もちろん、ターミナルで top 使っても可
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...