パスワードを忘れた? アカウント作成
10798 story

iPod nano 登場 443

ストーリー by Acanthopanax
薄くなりました 部門より

ryoryoryo曰く、" Apple Computer, Inc. はサンフランシスコで行われたスペシャルイベントにて iPod nano を発表しました。特徴は以下の通りです。

  • 2GB または 4GB のフラッシュメモリ
  • 白モデルと黒モデルの 2 種類
  • 大きさ:3.5 x 1.6 x 0.27 インチ (8.9 x 4.1 x 0.7 センチ)
  • 重さ:1.5 オンス (42.5 グラム)
  • 1.5 インチカラー液晶ディスプレイ搭載 (176 x 132 ピクセル)
  • バッテリ駆動時間は 14 時間以上
  • Apple Click Wheel
  • USB 経由での充電及び sync
  • Dock Connector
  • 対応OS:Mac OS X 及び Windows 2000 / XP
 Apple Store での価格は 2GB モデルが $199 (Japan: 21800 円) 、4GB モデルが $249 (Japan: 27800 円) となっています。また、iPod nano の発売に伴い、従来の iPod mini は Apple Store から消えています。"

iTunes 5およびiTunes搭載携帯電話も発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悲惨だ・・・・ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 6時40分 (#795446)
    ソニーは(8月)25日、同社の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」で、
    フラッシュメモリーを記録媒体に使った新製品「ウォークマンビーンズ」
    を発表した。豆のように丸みを帯びたデザインが特徴で、発売は
    10月26日。店頭価格は容量1ギガバイトが2万円前後、512メガバイト
    が1万5000円前後の見込み。

                        ↓
                      2週間後
                        ↓

    米Appleは(9月)7日(現地時間)、カラー液晶を搭載したシリコンメモリ
    オーディオプレーヤー「iPod nano」を発表し、出荷を開始した。
    2GBと4GB容量のモデルをラインナップし、それぞれにブラックと
    ホワイトの2色を用意する。
    AppleStore価格は2GBモデルが199ドル、4GBモデルが249ドル。
    日本のAppleStore価格はそれぞれ21,800円、27,800円。
    • by hatoyama (9214) on 2005年09月08日 8時11分 (#795474) ホームページ 日記
      そういうこと書くなら、値段や容量以外も比較しないと。

      ●1GBフラッシュメモリー内蔵。
      ●USB端子内蔵
      ●赤モデルと青モデルと白モデルと黒モデル(ネット専売)の 4 種類
      ●内蔵リチウムイオン充電池で最長約50時間連続再生 / 3分間充電で3時間連続再生の急速充電機能
      ●大きさ:幅68.2×高さ24.1×奥行39.0mm
      ●質量:約45g(内蔵充電池含む)
      ●明るく鮮明な1行有機ELディスプレイ&ユニークなディスプレイスクリーン
      ●使いやすい集中コントロールキー
      ●対応OS:Windows Me / 2000 / XP
      ●FMチューナー搭載

            ↓

      ○2GB または 4GB のフラッシュメモリ
      ○USB 経由での充電及び sync / Dock Connector
      ○白モデルと黒モデルの 2 種類
      ○バッテリ駆動時間は 14 時間以上
      ○大きさ:3.5 x 1.6 x 0.27 インチ (8.9 x 4.1 x 0.7 センチ)
      ○重さ:1.5 オンス (42.5 グラム)
      ○1.5 インチカラー液晶ディスプレイ搭載 (176 x 132 ピクセル)
      ○Apple Click Wheel
      ○対応OS:Mac OS X 及び Windows 2000 / XP
      ○FMチューナー非搭載

      Sony側の利点を考えると、FMチューナはいらない人も多そうだけど、バッテリの持ちは断然いいですね。USB端子内蔵なのもいいな。大きさはその人の持ち歩き方次第かなと思う。

      でもSonyが悲惨だというのには同意。ぱっと見ではやっぱり容量の差とカラー液晶が目に付くだろうし。
      --
      戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 9時39分 (#795543)
        そういうこと書くなら、値段や容量や仕様以外も比較しないと。

        ●再生可能ファイル
        ATRAC3   132kbps
        ATRAC3plus 48kbps~320kbps
        MP3     128kbps~256kbps
        ※MP3ファイルの再生にはSonicStage Ver3.2に取り込んだ後、本体に転送する必要がある(ATRAC3plus形式に変換する必要がなくなった)
        ●再生時間
        使用する機会が多いと思われる128kbpsの場合、約17時間40分

              ↓

        ○再生可能ファイル
        AAC (16 ~ 320 Kbps)、プロテクト付きAAC(iTunes Music Storeから購入、 MP3 (32 ~ 320 Kbps)、MP3 VBR、Audible (フォーマット 2、3、4)、 Apple Lossless、WAV、AIFF
        ※すべてiTunesに取り込み本体と同期させる必要がある
        ○再生時間
        音楽再生時間:最長14時間
        BGM付きフォトスライドショー再生時間:最長4時間
        ※再生ファイルの種類については記載無し

        アルバムジャケットが表示できたり、簡易プレゼンが出来たりするiPod nanoは面白そう。なによりホイールの使い勝手がよい。
        SONYのデザインは良いけど、機能的には不満が残る。致命的なのは発売日が10月26日だということ。
        即日発売のAppleに顧客を奪われてしまうのではないだろうか?
        SONYはデザインだけ行い、製造はサムソンに委託するしか復活の見込みはないのかなぁ
        親コメント
  • ますます (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2005年09月08日 6時10分 (#795444)
    フリスクの容器にそっくりみたいな。
    誰かスキン作るんでしょ?
  • これって (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 7時31分 (#795459)
    iPodなの?

    #まだだれも書いていないので一応書いときました
    #それだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 6時54分 (#795450)
    厚さ約0.7センチの超小さいiPod、「iPod nano」新登場(GIGAZINE.NET)
    http://gigazine.net/News/html/lg/000587.htm [gigazine.net] より。

    白と黒
    http://my.reset.jp/~gigazine/ipodnano/ipodnano_both.png [reset.jp]
    黒色の正面画像
    http://my.reset.jp/~gigazine/ipodnano/ipodnano_blk_front.png [reset.jp]
    黒色のサイド画像
    http://my.reset.jp/~gigazine/ipodnano/ipodnano_blk_side.png [reset.jp]
    白色の正面画像
    http://my.reset.jp/~gigazine/ipodnano/ipodnano_wht_front.png [reset.jp]
    白色のサイド画像
    http://my.reset.jp/~gigazine/ipodnano/ipodnano_wht_side.png [reset.jp]
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 7時41分 (#795465)
    ヘッドフォンのジャックの位置が、なぜか下側に・・・
    これって、胸ポケットに入れたら、逆さまになっているって
    ことですよね。

    なんでiPodと同じように上側に作らなかったんだろう。
    そこのところが使いにくそうです。
    • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 8時45分 (#795494)

      個人的には、ここのところがビミョーに嬉しかったりします。

      私はiPodを、シャツの胸ポケットではなくズボンのポケットに入れて使っているのですが(ヘッドフォンケーブルが長くて邪魔だし、操作する際に胸の高さまで腕を上げなくていいので、これがちょうどいい)、ディスプレイを確認する際に、面倒くさく感じていました。ヘッドフォンジャックが上にあるから、ディスプレイを正面から見るためにはぐるっと回さないといけないから。

      ヘッドフォンジャックが本体下側にあれば、ズボンのポケットから取り出して手首をくいっと曲げるだけで、ディスプレイを正面から見ることができます。だから私としては嬉しい変更です。

      また、純正ベルトクリップに差し込んで使う時にも、今までは上下逆さまにハメてました。ヘッドフォンジャックが上にあると、ケーブルのたるみがビミョーに気になるからです。

      というわけで、使い方によってはそれほど不便でもないのではないかと思ったりします。どうでしょう?
      Dockコネクタとステレオミニジャックの位置をまとめるのは小型化するための手段の一つだったのかもしれませんが、アップルはヘッドフォン一体型のカッコイイLanyardでnanoのファッション性と機能性を思いっきりアピールしようとしているみたいですね。アップルらしい戦略です。

      親コメント
    • by eah (11638) on 2005年09月08日 7時58分 (#795470) ホームページ 日記
      胸ポケットよりズボンのポケットに入れることを想定してるとか。

      ジャックが下側ならポケットに手を入れてnanoを出せば、
      上下入れ替えることなく操作できる気がするのだが・・・
      親コメント
  • by ILH (11814) on 2005年09月08日 8時16分 (#795476) 日記
    iTunes搭載でITMSから曲の購入可能な携帯電話が日本で発売されたら(可能性はゼロに近いけど)、かなり売れるだろうなあ。

    # 先日W32SAに機種変したとこだけどID
    • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 8時55分 (#795499)
      消費生活センターに、子供が購入した「音楽ファイル」のパケット代として「80万円」の通信費を請求された話が持ち込まれていたそうです。

      携帯電話だと契約によってはそういう落とし穴が有るのですね。メールなんかとは桁違いの情報量になるので、通信費が持つ意味合いを理解できない子供が「曲そのものの値段」だけを認識して購入すると、トラブルが多発するかもしれないですね。監督責任を持つ親の側が仕組みをきちんと認識していない、という問題もありそうですし。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2005年09月08日 9時14分 (#795516) 日記

      iTunes 搭載な携帯電話が Mot から [nikkeibp.co.jp]を受けての話でしょうか? (日本で発売ではありません!)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 0時40分 (#796166)
      「じゃ、FOMAで出しましょう。」
      と、何度も企画が出るものの、どの社もAppleと好条件で折り合いをつける自信がないだけに、「まずは御社がどうぞ」とお互いの顔を見詰め合ったままウヤムヤになり、今に至っておりまする。

      出るならNOKIAかLGか、まぁ外国勢でしょうね。
      国内メーカはヘタレ揃いですから。

      #絶対にAC
      親コメント
  • iPod 20Gは? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by takusi (5869) <takusi@gmail.com> on 2005年09月08日 10時14分 (#795568) ホームページ 日記
    普通のiPodの一番安いのが20Gで3万ほどなんですけど。2G nanoが27,800円だと、誰が買うんだろうと気がする。(容量が10倍違って、この価格差は理解できないかと)でも、specで考えているところが既にgeek?
    --
    rm -rf /bin/laden
    • Re:iPod 20Gは? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年09月08日 10時22分 (#795580)
      容量だけ見ればおっしゃるとおりなんですが、
      マジレスすれば「ハードディスク」か「フラッシュメモリ」かの差です。
      私の場合運動(ジョギングとか)中に音楽を聞いてたいので、
      どうしても物理可動部分がゼロのフラッシュベースを優先して選びたいのです。
      そういう人が買います。
      親コメント
    • Re:iPod 20Gは? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年09月08日 10時35分 (#795593)
      大きさと重さも大切ですよ。
      iPodは、女性が通勤で持ち歩くには、ちょっとデカイ。
      shuffle発売の時は、iPodからの買い替え/買い増しも 結構あったと思います。

      #iPodは、携帯HDDとして使っていたりするのでAC
      親コメント
    • そんなあなたにiPod tera (スコア:2, おもしろおかしい)

      by heath_yam (16773) on 2005年09月08日 21時01分 (#796046)
      驚愕の容量(なんとiPod Shuffle2000本!)を手に

      「それは音楽の日の丸弁当」

       iPod teraが新しい音楽の聴き方を創りました。驚愕の容量、1テラバイト。iPod Shuffle 512MBが2000本たばになっても敵わない、世界中の音楽を飲み込みかねない恐るべき容量です。
       170×98×48mmの携帯可能なボディに1テラバイトものハードディスクを搭載。音楽以外のデータ(今日のドラマ24でさえ!)をいつも持ち歩く、コンテンツのブラックホールです。
       中央のおなじみ大型ホイールは中央を赤くアクセント。真っ白なボディに赤い丸、日本で伝統的な「日の丸弁当」のようです。(おいしそうでも食べられませんよ、あしからず)
      --
      ヒースキット山口 heath yamaguchi
      親コメント
  • カラーバリエ (スコア:2, 参考になる)

    by ins13 (17955) on 2005年09月08日 11時31分 (#795650) 日記
    ブラックモデルは、ダイアル部分も黒いんですね。
    男の子的な感性からすると、素直にカコイイ!と思えますが
    iPod mini の隠れた成功要因として「豊富なカラーバリエ」があったと
    思うのは私だけでしょうか?
    通勤電車では、OLさんが緑やピンクの mini を好んで使っているのを
    よく目撃します。
    もちろん、apple も考えているんでしょうけどね。
    個人的には、いままでのやや原色寄りなのバリエーションよりも
    New Beetle Cabriolet [volkswagen.co.jp] がそろえているような中間色が、nano の質感には似合うと思います。
  • by WindKnight (1253) on 2005年09月08日 12時27分 (#795705) 日記
    メモリタイプで 2GB というのは、他のメーカーでは見当たらないんだよなぁ。

    おまけに、21800円だし。

    まあ、本格的に出回るには、ちょっと時間がかかるだろうが、
    前のように従来品の値下げというだけでは、苦しいかもしれない。

    さあ、他社はどう動く?

    にしても、本当に間が悪いねぇ。SONYは。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 13時50分 (#795807)
    歯医者が分解してます。3枚卸しw
    http://suyama.jp/

    搭載Flashチップ
    http://www.samsung.com/Products/Semiconductor/Flash/NAND/16Gbit/K9WAG08U1M/K9WAG08U1M.htm
  •  iTunes5で、ストリーミングプロトコルが変更になったようだ。玄箱/HGにDebian/GNU Linuxを入れてmt-daapd 0.2.1.1を動かし、ストリーミングサーバーにしていたのだがつながらなくなった。古いiBookで聴けなくなって、ちょっと不便。
    --
    ---- 6809
  • 5時現在、AppleStoreでのみの反応ですね。
    むぅ....

    確かにiTunes PhoneがないとiTunes5は楽しめなさそうだけど。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...