SMEがiTMSへ楽曲提供へ 162
ストーリー by Acanthopanax
いつ? 部門より
いつ? 部門より
sillywalk 曰く、 "読売新聞の記事によると、Sony Music Entertainment (SME)は9月4日、iTunes Music Store (iTMS)に配信用楽曲を年内にも提供する方針を明らかにしました。SMEは邦楽の人気アーティストの曲を多数保有するもののAppleとは競合関係にあり、iTMSが日本でスタートした際も参加しなかったことから日本の音楽ファンを失望させていました。しかしiTMSに参加しないと所属アーティストの不満が高まる恐れもあったことからついに決断した模様です。今後は、配信手数料などで合意に至れば、曲の提供を始めることになるということです。"
[2005-09-05 22:12 JST Acanthopanaxによる追記] AV Watchの記事によると、SMEは「年内など、具体的なサービス開始時期も決まっていない」とコメントしている。
日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:4, 興味深い)
失望とかありますが、何か根本的に間違ってるような気もします。
そもそもiTMSのビジネスモデルって、配信する楽曲の値段を原価割れ
覚悟で定額に押さえる代わりに再生可能なポータブルプレーヤーを
iPODに限定させる事によりiPODの売り上げによって総合的に利益を
得ようというものだと認識しております。
(つまりゲーム業界のビジネスモデルの逆パターン)
なので、元来単独では殆ど利益をもたらさないばかりか赤字に
なる可能性ばかりが高い音楽配信のみに参加するのって、業者に
とっては(楽曲の単価をそれなりの水準にしないかぎりは)
殆どメリットって無いと思うのです。
ユーザー側としては音楽配信対象が安いところに統一されるのは
望むところなのでしょうが、元からハードで儲ける事が前提にある
アップル以外の業者にiTMSに参加しないから失望したとか何故
参加しないんだとか目先の事のみの思考で苦言を呈すのは
いかがなものかと。
個人的にはこのままだと国内の音楽産業自体がアップルに
乗っ取られて利益は全てアップルに持ってかれるというような
未来が待ってそうでイヤなんですよね。
先日のRioの終焉もそれを予感させる出来事ですが、なんでも
競争相手というのは必要だと思うのですよ。できれば
アップルの一人勝ちが完了してしまうような未来は見たくない。
是非ともソニーミュージックには取りあえずiTMSには参加する
が、将来的にはiTMSと似たようなビジネスモデルを構築し、
国内から巻き返しを図るような逆転劇の模索を期待していきたい。
そして消費者の皆さんはiTMSのあの楽曲の安さは薄利多売も
さることながら、iPODが売れるのを見越してからこその安さで
ある、という事をゆめゆめ忘れてはならないと思います。
楽曲配信の仕組みが世界的に統一される事は良いことですが、
それが再生可能なプレーヤーが一企業の独占となるのは
決して素晴らしい未来では無い、むしろそれは恐ろしい世界
なのではないでしょうか。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:3, 参考になる)
ハードで儲けるビジネスモデルならiTunes(ソフトのほう)を無料配布する必要はありませんね。しかし、実際には無料クライアントを配布している、誰の目にも明らかです。
原価割れ?という表現もおかしい。デジタルコピーを一部作るためにいったい何の原価が存在するというのでしょう。そもそも音楽業界は歩合制です。売れないアーティストに収入はありません。通信費や人件費をペイできないことを指して「原価割れ」というのは言葉の使い方を間違っているといわざるを得ないでしょう。
要は企業努力なんです。既得権利にあぐらをかいてい(る|た)音楽プロバイダに必要なものは。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:3, 参考になる)
さておき、とりあえず、日本の音楽配信はどのような形であれ、著作権者にお金が入るシステムではないとのこと。(参考URL提示できないのが残念…噂話としてとっておいてください。)
アメリカで楽曲が一曲100円前後で販売されているのはアメリカのレコード会社の体質が日本のレコード会社の重厚長大的体質と違い、著作権者にお金が最も入るような仕組みだからとどこかで読みました。(つまり日本で同じ価格でやったら原価割れを起こすが、アメリカでは別にそうでもない、ということでは?事実、アルバムの価格は、配信でなく、リアルにメディアで買ってもアメリカで買ったほうが圧倒的に安いですよね。)
もしそうだとすると、単純に企業の懐をあたためるための音楽配信サービスに(あるいは既にSME他、レコード会社に独占されている市場に)新風を吹き込んだという指摘の真実味も出てくると思うんですが…
また、Rioは台湾メーカー等からの圧迫で低価格路線をとるにとれず、かといって、高価格帯はiPodに抑えられてしまったという、純粋に商品展開戦略上のミスとも取れるのですが…
あんまりな嘘 (スコア:2, 参考になる)
むしろ、iTMSに販売委託する際の手数料(原価?)やJASRACへ支払う著作権使用料を差し引くと、レコード会社の取り分が残らない、というのが実態に近いです。
噂話と断りながらもそれを正しいとしてしまっている上記の議論の展開は悪質ですらありませんかね。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:3, すばらしい洞察)
「配信する楽曲の値段を原価割れ覚悟で定額に押さえる」
ですが、その場合の原価というのは何を指すでしょうか?
CDのような物理媒体や、自社のネットワークやサーバで
配信するのではなく、iTMSに載せる限り、配信にかかわる
コストはiTMS側にかかってくるはずです。また、もともと
CDなどが売られているものですから、あえてコストをかけて
プロモーションすることも必要ないでしょう。
原価というのは、かなり低いのではないかと推測されます。
本当にコスト割れなら、レーベルによっては参加しない、
という選択肢もあるはずです。
逆にiTMSに参加することで、薄利多売の戦略をとることも、
これまた理にかなっている行動です。
まずは、お金を出す人間に受け入れられる、これが自由競争の
基本であり原点でしょう。
iTMS、iPod、ひいてはAppleを叩くのはおかしいです。
消費者に受け入れられるモデルを作ったのは純粋な企業努力であり、
他社はそれを怠ったに過ぎないからです。
少なくともソニーや、音楽レーベルのこれまでの行動こそ、
日本の音楽ファンを失望させるに十分なものだったと思います。
音楽の作り手を保護するのは大切なことですが、だからといって
音楽の聞き手をないがしろにしてしまっては無意味です。
Re:問題はもっと根深い・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
あなたの議論は最初はiTMSのビジネスモデルを語ってiTMSの曲の廉価販売とハードでの利益回収を語っているのに、いつの間にかAppleに曲を提供しているレコード会社の原価=採算問題に摩り替わっていますよ。はしょりすぎです。
そもそもiTMSの普及はiPod以上に、購入もその後のハンドリングも複雑で非現実的だったダウンロード販売とDRMに新しいアプローチを示したことが主因だったと私は思います。
そして何より、輸入CD、CCCD、私的録音補償金の問題などに見て取れるJASRACを中心とした皆様の護送船団ぶりこそを「ゆめゆめ忘れてはならない」と思います。
SMEが参入を遅らせているのは、誰が見てもSonyが「元からハードで儲ける事が前提」の構築に失敗してるからでしょ。
「遅れている」んじゃなくて「遅らせて」いるんですよ。
ここ試験にでますからね。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:3, 興味深い)
アーティストにとっては、CD廃盤にされる方が問題なんですよ。
ベストアルバムで時間稼ぎできないのはつらいんだけど。
レーベルもiTMSできちんと儲かってます。
CDって在庫管理で大変なんですよ。場所とるし。
あと、自分の所の持っている曲の10分の1も提供できていないんですよ。米国でも。
だってどこにしまったか分からないんですよ。探すので大変なんです。はぁ疲れた。
iTMSのおかげで整理できてCDも売りやすくなり助かってます。
日本ルールがあるので、iTMSへ出す許可を取るのが大変です。曲自体、作った本人の持ち物でないのですよ、
本人が歌っても、金を払う必要がある良くできた、色んなたかり構造ができているので。
日本のCDがなぜあの価格なのか考えればわかるでしょ。
JASRACとかに上納金も納めなくちゃいけないし。JASRACってただの天下り団体。カラオケGメンとかいるけど。
アップルが荒野を整地してくれた後に、
Amazon,Google,Microsoftがそっくりそのままいただくビジネスモデルができていますので、
アンチアップルの方もご心配なく。
まだ、OS時間では1993年くらいなのかな。MacOSは使いやすいなんて。 2年後には。Windows95登場
SMEはBMGまで取り込んでConnectをやってますが、ライバルレーベルと交渉難航で曲は集まらないです。あきらめて下さい。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:2, 参考になる)
別に曲の値段がアップルが最安ってことではない。
1曲79セントで売っているところもあるのに。
ビジネスモデルとしてハードを売ってるわけで
広告収入等で築いてもいいわけだし。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、10年後を考えた時は怖いです。
CDというメディアは10年後もCDであり続けた訳ですし、所持している事で
いつまでも聞き続けることができると思います。
メディア自体が劣化するといいうのも承知していますが、CDを大事にするということで・・・
iTMSは10年後どうなっているでしょうか? 今のようなiPod専用なんていう独占状態でなりたっているのでしょうか?
Appleより楽曲を提供したSonyの方がオープンな気がします。
ちょっと違うのかもしれないですが、オープンソースについて語れる場としてのスラッシュドットらしからぬ事だと思います。
メディアの報じ方もiTMS擁護派が多く、それでいいのかとも思う。
とは言えども、楽曲流通に風穴をあけた事は評価したいです。
単にあからさまな隙を突かれただけ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
私は好きなアーティストのアルバムのCDは買おうと思うけれど、好きでもシングルまでは買おうとは思わないし、iTMSでシングルが買えるのなら積極的にそっちで買う。
CDは曲だけではない物理的な+αを付加出来るという強力なアドバンテージがあるのだし。
日本では後発となったiTMSでの曲がここまで売れているのは、海外でiTMSが流行っているにもかかわらずそれを無視し続け、売り手のエゴで買い手が一方的に使いづらくなっていた隙を突かれた形になっただけだと思う。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
この程度の独占やDRMは全然怖くない。買ったものは自分のもんとしてずっと聞いていける。
それに対して他の国内の音楽配信のほとんどは他のosでどうにも聞きようがなかったり、最悪な場合にはハードウエアがクラッシュしたらはいそれまでよ、二度と聞けませんよもう一回買ってください、などという態度をとり続けてきた。もしくは機種変したら買い直してくださいな、みたいなー。
どっちを優先的に叩くかっていったらねえ。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
オーディオファイルという概念がなくなることは少なくとも100年くらいは考えられない気がするので(知らんけど)、たぶん問題はDRMということになりますが、でも万が一Appleがこの世からなくなっても、FairPlay DRMを外すか別のDRMに置き換えるアプリがいっこあればいいだけだから、そんな後始末も仁義もなしにAppleはなくなんないのではないかな。核戦争でもなければ。技術的な部分を公開してくれるだけでも、それこそオープンソースで山ほどDRMを外すアプリが生まれるでしょうし。
むしろMDなんかはわりと近い未来に規格として寿命が終わるでしょう。新しいプレイヤーも発売されなくなり、持っているMDが聴けなくなるでしょう。日本ではそっちのほうが影響は大きい気がする。そう考えれば、なんでそんなにiTMSだけが過去のメディアに比べて心配とおっしゃるのか、どうもよくわかりません。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:1, すばらしい洞察)
> なる可能性ばかりが高い音楽配信のみに参加するのって、業者に
> とっては(楽曲の単価をそれなりの水準にしないかぎりは)
> 殆どメリットって無いと思うのです。
じゃあ、iTMS-Jが登場したとたん楽曲の値段をiTMS-J並に下げたほかのサービスっていったい何で儲けようって言うんだい?
結局、iTMS-Jのあの値段でも儲かるって事なんじゃないのかい?
逆も是非 (スコア:3, すばらしい洞察)
既得権益にしがみ付かず、新しい世界へ踏み出そう!!
Re:逆も是非 (スコア:3, 参考になる)
逆に読めば、それをサポートするプレイヤーならOKってことかもしれません。
Re:逆も是非 (スコア:4, すばらしい洞察)
iTunes Music Storeで購入した楽曲にはAACエンコード+FairPlay DRMがかかっているわけですが、これをiPod以外のポータブルデバイスで再生しようとしても再生できないのはどちらかというとFairPlay DRMのせいです。
で、SONYがウォークマンをiTunesに対応させればいいじゃんというような議論が見られるようですが、現状ではAppleはFairPlayを誰にもライセンスしようとしていないので、やりたくてもそもそも無理でしょう。
Appleの音楽ビジネスはプロプライエタリなiPod-iTMSのペアリングにかなり依拠しているわけで、そのことを理解しないで互換云々とか言ってもしょうがない気がします。ついでに言うと、SMEの既得権益の守り方も、AppleのiPodの既得権益の(FairPlayによる)守りかたも考え方は所詮同じであると思います。
Re:逆も是非 (スコア:1)
FairPlayを守る必要については#793734のACさんに同意しますが、この書き方は個人的には引っかかりを覚えます。
名物に旨いものなし!
Re:逆も是非 (スコア:2, 興味深い)
Re:逆も是非 (スコア:1, 興味深い)
コンテンツ保護の縛りが緩んでも、
SonicStageの使い勝手の悪さはどうしようもない。
そもそもSONYってソフトウェア(UI含め)が苦手なんだよね。
SONYはハードに集中して、ソフトは外部(他社)を上手く利用して欲しいと思う元SONY信者。
Re:逆も是非 (スコア:1)
最初の使い勝手がひどすぎたばっかりに
未だに昔の (SonicStage 2 時代?) 評判を
繰り返している人が絶えませんがね.
Re:逆も是非 (スコア:2, 参考になる)
どうもzipドライブを繋いでいると駄目のようでした。
zipは普段使ってるデバイスだし、自作機なんでサポートもしてもらえなかったので、仕方なしに返品しました。
ハードは凄く気に入ったんだけどな……。
名付けて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:逆も是非 (スコア:1)
Sonicstage Mastering Studioまではなくてもいいから。
Re:逆も是非 (スコア:1)
Re:逆も是非 (スコア:1)
ネットワークウォークマンが 1 個売れるごとにいくら、っていうお金が入ってくる仕組み。
Re:逆も是非 (スコア:1)
あれが iTMS 販売楽曲を再生できるかよくわからないんですが、
できるのであれば当然 FairPlay のライセンスを受けているでしょうから
他社もプレイヤーを開発することは全くの不可能ではないということに?
Re:逆も是非 (スコア:1)
Apple的にはアリでも、ソニー的にはナシでしょ?
他社へのライセンス料の支払い、
という形でお金が出て行くのを極端に嫌う会社がソニーなんだし。
Re:逆も是非 (スコア:1, 興味深い)
すぐに壊れちゃいそうな感がありますが、省エネ、長時間駆動は日本の
家電メーカが得意とするところ。
iPodの売り上げが下がっちゃうとAppleとしては元の木阿弥だから、
難しいでしょうね。
SonyだけにiTMSを利用できるライセンスを出すとなれば、ほかの日本の
家電メーカが黙ってないだろうし、Sonyゴネ得みたいになるし。
でも、Sonyのあの香水瓶のようなやつは個人的にはいい感じです。
上のカバーをとると100円ライターみたいでアレですが。(笑)
Re:FairPlayライセンスもあり得ない話じゃない (スコア:2)
iPodのシェアが高いと言っても、販売台数を考えれば音楽市場ではまだ主流ではないのだし、
iTMSでの売り上げ数もCDの枚数と比べるとまだ微々たるものですから。
関連記事 (スコア:3, 興味深い)
この記事が真実なら、少なくとも広報はiTMSに参加するのが良策と考えていた模様。ひょっとして、この記事にある「調整中」の相手ってアップルでもアーティストでもなく、sony本社だったりする?w
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
迷走SONY (スコア:2, オフトピック)
私としては、iPod 互換で SONY らしさ満点のものを
出して欲しいのですが...
--- show mpls ldp neighbor
Re:迷走SONY (スコア:2, 参考になる)
AppleがFairPlayで囲い込みしてるんだから、SONYは手も足も出せません。
気になる製品は有るケド・・ヤッパRe:迷走SONY (スコア:1)
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/netaudio/products/index.cfm?PD=20238&... [sony.co.jp]
のブラッシュアップ、携帯プレーヤの母艦として自己完結できる製品にする、DLNAサーバ化
てか携帯の画面と赤外線利用すれば良いじゃん。
おーすげー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:おーすげー (スコア:3, 参考になる)
参考までに、現在の対応状況 [cnet.com]をあげておきます。なんて言うか、複雑怪奇な様相を呈しています。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
ん? (スコア:1)
まだ先のことか…………
まぐろたべたい
Re:ん? (スコア:1)
SME の楽曲提供と交換条件で。
iTMS には発展してもらいたいが、現在の閉鎖的な状況を見ると将来がちと心配。
# iPod 売れなくてもマルチメディアコンテンツのポータルサイトとしてその地位を
# 確実なものにできればいいと思う。
ソニーにも復活してもらいたいし。
まさか・・・とは思うけど、 (スコア:1)
Re:まさか・・・とは思うけど、 (スコア:1)
ってのはありかも。
でもグローバル企業のSonyが日本国内だけでATRACをごり押ししてなんか
いいことあるのか?
海外ではAACで楽曲提供してるんでしょ?
あ、日本を橋頭堡にして、iTMSを通じて世界にATRACを広めるって可能性
はあるよな。
Re:まさか・・・とは思うけど、 (スコア:1)
AACの方が同じビットレートでは音がいいと思うから、AAC希望:)
中途半端なAAC対応 (スコア:1)
拡張子が.mp4じゃないと再生できないみたいです。
これがきっかけで.m4aのAACファイルも再生できるようになったらいいです
Re:中途半端なAAC対応 (スコア:1)
Windowsを利用している方は試してみては?
Re:中途半端なAAC対応 (スコア:1, 興味深い)
あとiTMSの一社独占とAppleの閉鎖/排他的経営は、色々な意味で怖い。
値段は同じ? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
ずっと思ってるけど (スコア:1, 興味深い)
Sony(SME)にしたら音楽そのもので稼げるような仕組みを残しておく責任があるだろう。
それをSonyの既得権益といって思考停止してしまうのもありかもしれないけど、
仮にそうやってレコード会社が全部潰れて、アーティストがみんなほっぽりだされて
それでみんな幸せになるもんなのかね?
世界に出れば日本語の歌も何千万(枚)も売れるの?
安売りだけが正義なのかね
Re:ずっと思ってるけど (スコア:1)
B:CDアルバム一枚をレンタルした場合のレコード会社の収入は?
C:アルバム一枚をiTMSで販売したときのレコード会社の収入は?
D:iTMSでアルバムを購入した人が、iTMSが無かった場合にとる行動は?
イ)CD購入 ロ)CDレンタル ハ)友達からCD借りる
二)違法ダウンロード ホ)入手せず
これらについて、じっくり考えてみましょう。
Re:iTMS以外の音楽サービスは存在しないの? (スコア:3, 参考になる)
2.日本で将来への希望と夢の下開発された音楽配信サービスは、日本のアーティストから著作権を取り上げるという放送業界とレコード会社の既得権益を温存しようとする極右体質のせいで、事実上骨抜きにされ夢も希望も無いシステムになったから。
3.iTunesが著作権管理に用いているFair Playの出来がそれらのシステムに対して"ユーザーセントリック"でそこそこよかったから。
4.いまのところ、新し物好きがダウンロードし続けてるからダウンロード数稼いで何かと目立ってるから。
#どこかからか吹き矢が飛んできそうなのでAC
Re:iTMS以外の音楽サービスは存在しないの? (スコア:1)
はい。マック対応のネットワーク音楽サービスは、事実上存在しないに近いでしょう。(外国にはDRMフリーのMP3ベースのもあるらしいですが。)
#マックセクションですから。
Re:iTMS以外の音楽サービスは存在しないの? (スコア:2, 参考になる)
Bleep [bleep.com]とかがありますね。以前ここでも取り上げられて [srad.jp]います。
運営しているWarp Recordsはインディーズですが、テクノ系では超有名どころです。全世界から利用可能、マックでも問題なく利用できます。
Re:iTMS以外の音楽サービスは存在しないの? (スコア:2, 参考になる)
応援してあげてください。