パスワードを忘れた? アカウント作成
10627 story

iPodでLinuxを動かそう 48

ストーリー by yoosee
そこにペンギンがいるからさ 部門より

Anonymous Coward曰く、"MYCOM PCWEBに第4世代iPodへのiPod Linuxのインストール記が掲載されている。連載の一回目のため、お楽しみのカスタマイズレポートは次回以降とのことなので、そちらの方は後程フォロー頂きたい。"

コラムでインストールされている Linux は iPodLinux Project で配布されているものなので、次回を待てない人はこちらを直接参考にするとよいかもしれない。iPod Linux は ucLinux のカスタマイズ版だそうだ。同サイトでは iPod で DOOM を動かすなんて事もやっていてなかなかインパクトがあるが、どなたか実際に動くか確認してみませんか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動くよ (スコア:2, 参考になる)

    by bikeman (14466) on 2005年08月09日 0時14分 (#779187)
    シェルも使えるし、viPというエディタもある。
    けど、IPオーバーIEEE1394が動かん!

    入力がホイールからというのもアレゲでいいかも。
    • by Higuchi_Misya (23432) on 2005年08月09日 0時45分 (#779207)
      Firewire越しでEthernet繋いで、クライアントからiPodコンソールに接続…
      うーん、実現すればとってもアレゲだ。

      んいや、ホイールからってのは面白いかもしれんけど非効率だと思うから :)

      #ストリートでちゃらちゃらしとる奴はiPodの本当の良さを分かっとらんとか思うID。でもiPod持ってない orz
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やりますねぇ~
      X箱と違って、登り甲斐のある山ですね。
  • by Elbereth (17793) on 2005年08月09日 9時32分 (#779345)
    これ関係の話はだいぶ前にスラドのストーリー [srad.jp]になってますので
    できればタレコミに入れておいて欲しかったところです。

    iPod+Linuxでぐぐればすぐ出てきますけどね。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 4時53分 (#779288)
    http://srad.jp/article.pl?sid=05/07/16/004209 で話題になってた、
    USB接続のビデオカードが使えれば面白いのだけど、さすがに無理か・・・。
  • iPodLinuxレビュー [srad.jp]
    こちらも貼っておいて頂けたら良かったかな、とか

    で、前のストーリーでもやっぱり
    「これMacトピ??」て話出てますねw
    --

    # いつも心にサングラス。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 0時10分 (#779182)
    これはマックは関係ないんじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      アイコンはペンギンなのにね。
      これで中のOSがDarwinとか言うのなら話はわかるんだけど。
      # だけなのでAC
    • by Anonymous Coward
      マックセクションは、事実上アップルセクションってことで。
      • by Anonymous Coward
        わかんないで言ってますが

        セクション名だけ
        「マック」→「アップル」
        に、ちゃちゃっと変更できないんですかね?

        既成事実上アップルセクションになってますので、
        やっぱり「アップル」ってセクションにして区別し易いようにしてほしいです。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 5時33分 (#779292)
    こんなパワー/リソースの制限された環境でさえちゃんと動作するんでしょ?
    それに較べて最近のパソコンの代表的OSは...。

    #OSの選択に責任をもちましょう。
    • by Anonymous Coward
      >それに較べて最近のパソコンの代表的OSは...。

      MacOSXのことかー!

      #いや、あれはスパコン用OSなんだっけか
    • by Anonymous Coward
      こんなパワー/リソースの制限された環境で動作したからと言って
      どうなるもんでもない。
    • by Anonymous Coward

      最近のパソコンの代表的OSもLinux同様頑張ればiPod上で動くはずですよ。

      ただ「~CE」っていう名前なのと、誰がドライバを書いてBSP (Board Support Package)を構築するのかが問題ですが。

  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 6時13分 (#779300)
    Hackしている間、音楽が聴けないじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 9時25分 (#779342)
    何が楽しいん?
    • by Anonymous Coward
      楽しさがわからない人にはわかないんでしょうねえ。
      なんちて。
      • Re:で、 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年08月09日 9時53分 (#779354)
        わからないんじゃない。
        飽きたんだ。
        俺もドリキャスやジャンク屋で入手した産機用ボード等
        色々遊びでやってきたけど
        組み込みにも普通に使われるようになってきてもはや
        「○○でLinuxが動いた」
        なんてのは話題性にも乏しい。
        Linuxはもう使えてナンボの段階に移っていると思う。
        親コメント
        • by Hydrogen (18748) on 2005年08月09日 13時46分 (#779469) 日記
          TK80 あたりをちまちま半田付けして、ちまちまコード組んで遊んで以来、
          こういったちまちました物でちまちまとプログラムを動かすのは、自分は
          飽きない。いい感じのおもちゃだし。
          「○○でLinuxが動いた」は、「○○でLinuxも動いた」と言った方がニュアン
          スは伝わりやすいかな。
          # 次はファミコンエミュレーターを是非
          --
          --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > Linuxはもう使えてナンボの段階に移っていると思う。

          そこまで言うなら、「何を使ったか」じゃなくて
          「どう使ってるか」や「何が便利になったか」って段階に
          かなり前からなってる人はなっている。
          (最初からそう考える人が正しいわけだが)
          しかし、この考え方だとLinuxだの*BSDだのWindowsだのって縛りすらなくなるから不思議
        • by Anonymous Coward
          飽きる人もいるのは分からないでもないけど,最近は
          飽きやすい人が増えているような気がする.
          • by Anonymous Coward
            >飽きる人もいるのは分からないでもないけど,最近は
            >飽きやすい人が増えているような気がする.

            それはありますね。

            元コメントの人自体
            >>俺もドリキャスやジャンク屋で入手した産機用ボード等
            >>色々遊びでやってきたけど
            「何が出来るか」を見極める前に「飽きて」しまっただけですからね。
            遊びなんだからそれでいいけど、自分で言った言葉の意味する所を自覚してないので迷惑。
            多くの「何か出来る」ものは、その段階から粘り強く飽きずにやってる人が成しえた事。
            「飽きた」って人は、「何が
        • by Anonymous Coward
          個人的な趣味でやってる範囲ではLinuxを使うことより
          「○○をすべて制御できる」ことの方がわくわくするかも。
          #制御するための道具として(使い慣れた)LinuxKernelが使えればさらに嬉しい。
        • by Anonymous Coward
          アンタの興味基準が、他人と共有されるで
          アンタが興味無い事は他人が関心示してはいけないのか?
          アンタの努力は、他人の努力と等価で、
          アンタに出来ない事は他人にも出来ないのか?

          酷く勘違いしたコメントって点では「興味深い」が、
          プラスモデされるような内容ではないね。
          俺がこう思うように、アンタにはアンタの考えがあっていいが、
          自分がやりつくした(と思ってる)事に「飽きた」というならともかく、
          やってない事に「飽きた」と、しかも全員
    • by Anonymous Coward
      べ~つに~...。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 10時36分 (#779374)
    iPod Shuffleへインストールだ! #なんに使お?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 20時58分 (#779635)
    BIOS なしの i386 マシンで Linux boot させてみそ!
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...