avexがiTunes Music Storeに楽曲提供を決定 120
ストーリー by Acanthopanax
いよいよ? 部門より
いよいよ? 部門より
flutist 曰く、 "avexグループのavex network社がiTunes Music Storeに楽曲を提供することを決定したとするプレスリリース(PDF)が7月14日付で発表された。提供時期や提供する楽曲の範囲については、はっきりとはわからない。楽曲の提供先は、Appleの100%子会社「アイチューンズ株式会社(本店所在地:東京都千代田区、代表取締役:エドュアルド・クー)」。タレコミ人はこの存在を知らなかったが、準備は着実に進められていた。"
日本向けiTunes Music Storeについては、4月には年内開始予定との報道があり、6月には8月開始予定と伝えられたが、公式発表はまだない。
値段とか (スコア:1)
提供時期と楽曲数もさることながら、個人的には著作権管理と
値段が気になります。
うちとしては1曲あたりの値段は100円台だと手を出しやすいですね。
でもavexはavex networkとして自前で音楽配信事業もやって
いるので、それよりも安くはならないのかしら、、、。
飲めば飲むほど弱くなる〜
なので最近禁酒中〜 :P
Re:値段とか (スコア:2, 参考になる)
#「未定」としている報道のほうが多いけど
Re:値段とか (スコア:1)
多分、ここ何日かで他のレーベルも契約完了のアナウンスをするのでしょうかね?
ここ最近流れていた噂では8月5日に開始という話だったようですけど、この分だともうちょい掛かりそうな気もしないでもないです。
ちなみに価格も、日本だけ特別に一律料金ではないのではないか?という噂も流れていたり・・・
ちょっと注目しています。(とはいえ、CD派なので購入は滅多しないと思いますけど)
Re:値段とか (スコア:1)
そう、曲を検索して視聴できるだけでも十分使えますね。
でも、アルバムごと購入が CD より安かったら買ってしまうかも:-)
私もCD派なんで (スコア:1, 興味深い)
「好きなアーチストのCDシングル2曲目(アルバム未収録)」
だったら210円なら欲しいかもです。
あとは、解散したバンドの廃盤CDとか、昔のアニメの廃盤サントラとか
なつかしのコミック&小説の廃盤イメージアルバムとか。
権利問題じゃなくて流通の問題で廃盤になってるヤツなんかは、
この際どーんと出して欲しいものです。
Re:値段とか (スコア:1)
ほぼ皆そこが気になると思います。「200 円を越える」
「iPod への転送回数制限アリ」「CD に焼けない」、どれか一つでも
当てはまったら躊躇する予定。
# と、遠くで言ってないで、直接メールでもしたほうが良いな、うん、そうしよう
Re:値段とか (スコア:1)
条件次第では金額的な部分は許せちゃうかもなぁ
avex networkつながりのこの記事 [impress.co.jp]なんかを読んでみる限りでは圧縮音楽向けのマスタリングなんかもありらしいし
そういう点も含めると、いつまでもCDの劣化版と見なしていいものでもなさそう
逆に言うとそういう点で付加価値がないなら
100円以上は出せないかもなぁ
# とか書きつつ、おいらiPod持ってない
チャンスが欲しい! (スコア:1)
http://www.apple.com/
でも、最近またカウンターのスピードが
上がってるので。無理っぽい。
そもそも (スコア:1)
社は実際問題、楽曲提供に二の足を踏むんじゃなかろうか?
安直にiTMSに楽曲を提供しちゃうと、親会社のデジタルオーディオの販売にも
少なからず影響が出そうだし、iPodを売ってる会社には絶対楽曲を提供させない、
なんて思っている偉い人たちは多いんじゃなかろうか。(とくにソニーとか)
そういうしがらみのない大手レコード会社ってほかにどこがあるかな?
なので、そんな抵抗感を少しでも緩和させるために別会社を作ったのかなー、
と思ったり。
Re:そもそも (スコア:1)
え、マヂデ?
電車なんかスゴイ割合でiPodのヘッドフォンつけてる人いるけど欧米だとあれ以上なのか!
[udon]
発想が逆です。 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re:そもそも (スコア:1)
誰が決める? (スコア:1)
CD媒体の曲を売るためには流通の都合なんかもありますからレコード会社が主体にならざるを得ないかもしれませんが、他社の運営するダウンロード販売であればアーティスト側に提供決定権があっても良いんじゃないかなぁ……。
まあ、理想論ですが……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:誰が決める? (スコア:1)
レコード会社に許可を取る必要なんかなくて、マスター音源をアーティスト側が管理してiTunes Music Storeに提供すればいいということで。
もちろん、現段階ではまだまだ理想論に過ぎないのですが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ケータイ他 (スコア:1)
で、チャンネルの一つにiPodってノリな気がする。
これで儲けが出るようだったら、
他のレコード会社だって手のひら返して諸手をあげて参加するだろうし、成功して欲しいですね。
#個人的にはCDなりレコードなりで欲しい人の曲もあるんですが。
#でも、全部じゃないしなぁ。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ケータイ他 (スコア:1)
日本は既に、コンテンツにカネを払う国と言われてて、その主たる要因が、携帯コンテンツの音楽配信事業。iTunesがむしろマイノリティになるのではなかろうか、と予測もあるくらい。
消費者にしてみれば、PCは何か仰々しすぎて、携帯のほうが手軽ですし、音楽のデジタル複製も防げて、業界内の人には安心感があるような気がします。
Re:ケータイ他 (スコア:1)
いや、それなら尚更iTunesが成功してくれないと困るんですが。
#そんな京ぽん持ち。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ケータイ他 (スコア:1, 参考になる)
着うたフルは1曲300円で充分好調なのに、どうしてiTMSで
着うたとiTMSの関係 [xtc.bz]150円程度で売らなきゃいけないんだという意識もあるでしょうね。
データによる値段 (スコア:1)
AACといえど128kbpsのデータにそれ以上払う気はありません。
150円とか高くするなら256kbps辺りで配信して貰わないとねぇ。
200円台ならlosslessじゃないと論外!
どうせなら、逆が良かった、、、 (スコア:1)
こんな形で良いのなら、賛同してくれる。インディーズなり、日本の会社が権利持ってない曲だけでも初めて。
iTMSで扱われる事がステータスとなるような、展開の仕方をしてくると思ってたのに。
結局。ユーザーの質ですか?
アーティストと、レーベルの断絶。以上に、音楽と聞き手の距離が広がってるのかな?
ジョブズ×スカリーと松浦×依田 (スコア:1)
という共通点に共感しての参加でしょうか?
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
祝 (スコア:0)
コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
エイベックスのすばやい対応におどろいた
親会社 (スコア:2, すばらしい洞察)
(SME->Sony, 東芝EMI->東芝, etc...)は、自分の所の
オーディオデバイスで再生できないようなサービスに、
コンテンツを進んで提供するとは思えない。着うたで
もめているのがいい例。
Avexはその辺のしがらみがなさそうだから、小回りき
いたのかも。それと、前の社長が狂信的なApple/Mac
嫌い。他の方のコメントにもあるけど、社長交代も大
きいかも。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:親会社 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1)
風向きの変わり方を即座に判断し、コロコロと態度を変える。
風見鶏とか、無節操とか、日和見主義とか言うなかれ。
エイベックスこそ立派な商売人だと思います。(マジで)
#「お役所体質」の企業には、絶対に真似できないでしょうね。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
著作者を守り、ひいては音楽文化を継承・発展させるのが
レコード会社の使命じゃなかったの?
#あれ、私勘違いしてます?
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
ってことなんでしょ、きっと:-)
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:2, 参考になる)
現社長(松浦氏)は元々はレコード屋の兄ちゃん。
レコード輸入販売の商売がデカくなって自分の手に負えないってことで招いたのが元社長の依田氏。オーディオメーカーの山水電気のヒトなので音楽に関係ないとは言えないけど、基本的に音楽にそんなに思い入れのないヒト。
依田氏を社長にした松浦氏の決断は、カイシャを大きくするという点では間違ってはいなかったけど、確実に何か大事なモノを置いてきてしまった気がする。
ってことで、一応現トップは音楽にそれなりに思い入れのあるヒトなので、これからのavexは少しはマシになると思うのですよ。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1)
売りにしている企業だけ有って比較的空気を読む能力が有るってことかな?
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1)
聞く人あっての音楽産業なんだから当然なハズなんだけど。
エイベックスというよりも (スコア:1)
前の経営陣は商売っけなかったからCCCDとか著作権保護とか
よけいなことにエネルギーを割いていたのが、社長が替わって
やっとまともな会社になった、ってだけのこと。
ま、社長代われば、以前のことはなかったことにできるしね。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
社長変わって戻ったかもしれないけど。
あ、社長が替わるのも素早かったね。
個人的にはビクターとかソニーの方が好きなジャンルが多いのだが。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
行動とか舵取りの早い会社ということなんだろうけど、商品はあんまりお好みのがありませんが(買ったことない)、株価の方は気になったりするかも(w
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
犬公方じゃなかったのかな?
CCCDという天下の悪政も、暴れん坊が世直しをしたようなもの。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1)
ソレはソレとして、叩かれ警戒されても仕方ない実績がありますからね。
払拭する気があるのなら、行動で見せていただくしかないでしょう>AVEX
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1, 興味深い)
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
発音がむずいです。ドュ。
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:1)
Re:コピー防止に積極的だった企業が・・・ (スコア:0)
結局、単なる新し好きだったってこと? :-D
# 今回はいい意味で
D-snap Audio はどうなる? (スコア:0)
Re:D-snap Audio はどうなる? (スコア:1)
キライな音楽を聴かない自由はあるわけなんで、
「バッサリと切り捨てて」欲しいとは思いませんね。
最近はアニメも解んないのでアニソンも聴きませんので、
「なくなって欲しい」という積極的な感想も持てません。
広い心で許してあげましょうよ。
Re:D-snap Audio はどうなる? (スコア:1, 参考になる)
違法コピーって、「レンタルCD借りてきて複製する方がマシ」
に ついて言ってるんだと思うけど、
レンタルCD借りてきて複製は違法じゃないですよ。 [lolipop.jp]
全国4000店加盟の日本コンパクトディスクビデオレンタル
商業組合が言ってるんだから、信じていいでしょう。
もっとも、浜崎あゆみのCDだったらCCCDがついてて
違法になるかもしれませんが(w
Re:D-snap Audio はどうなる? (スコア:1)
あれ、「アニメソングを1位にしよう祭り」はオレンジ・レンジに負けたんじゃなかったでしたっけ?
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:D-snap Audio はどうなる? (スコア:1)
Re:オンラインなら… (スコア:1)
はっぴいえんどなどURC [avex-io.com]の音源も今はエイベックス管理ですよね。 CDで買ってもよかったのですが、いつもCD屋に行くと忘れてしまいます。
iTunesで買えるなら自分的に第一号かも。楽しみ。
Re:オンラインなら… (スコア:2, 参考になる)
この辺に価格表があります [jasrac.or.jp]から見ればわかります。
誤った情報を参考にしないように:-)>M1
Re:邪悪なAppleと卑劣なavex (スコア:1)
#だって仲間はずれは可哀想なんだもん。