パスワードを忘れた? アカウント作成
10501 story

avexがiTunes Music Storeに楽曲提供を決定 120

ストーリー by Acanthopanax
いよいよ? 部門より

flutist 曰く、 "avexグループavex network社がiTunes Music Storeに楽曲を提供することを決定したとするプレスリリース(PDF)が7月14日付で発表された。提供時期や提供する楽曲の範囲については、はっきりとはわからない。楽曲の提供先は、Appleの100%子会社「アイチューンズ株式会社(本店所在地:東京都千代田区、代表取締役:エドュアルド・クー)」。タレコミ人はこの存在を知らなかったが、準備は着実に進められていた。"

日本向けiTunes Music Storeについては、4月には年内開始予定との報道があり、6月には8月開始予定と伝えられたが、公式発表はまだない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by BUM (22803) on 2005年07月15日 14時32分 (#767528)

    提供時期と楽曲数もさることながら、個人的には著作権管理と
    値段が気になります。

    うちとしては1曲あたりの値段は100円台だと手を出しやすいですね。
    でもavexはavex networkとして自前で音楽配信事業もやって
    いるので、それよりも安くはならないのかしら、、、。
    --
    飲めば飲むほど弱くなる〜
    なので最近禁酒中〜 :P
    • Re:値段とか (スコア:2, 参考になる)

      by Vorspiel (2391) on 2005年07月15日 14時43分 (#767536) ホームページ
      あまり期待できなさそうな報道 [yahoo.co.jp]も… orz
      #「未定」としている報道のほうが多いけど
      親コメント
      • by wanwan (45) on 2005年07月15日 14時53分 (#767539)
        日本だけ、わざわざ別法人として「アイチューンズ株式会社」という枠を作ったり、一応本格的に始める予定ではいるんでしょうね。
        多分、ここ何日かで他のレーベルも契約完了のアナウンスをするのでしょうかね?

        ここ最近流れていた噂では8月5日に開始という話だったようですけど、この分だともうちょい掛かりそうな気もしないでもないです。

        ちなみに価格も、日本だけ特別に一律料金ではないのではないか?という噂も流れていたり・・・
        ちょっと注目しています。(とはいえ、CD派なので購入は滅多しないと思いますけど)
        親コメント
        • by targz (14071) on 2005年07月15日 15時01分 (#767542) 日記
          >ちょっと注目しています。(とはいえ、CD派なので購入は滅多しないと思いますけど)

          そう、曲を検索して視聴できるだけでも十分使えますね。
          でも、アルバムごと購入が CD より安かったら買ってしまうかも:-)
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年07月15日 15時57分 (#767574)
          使うシーンあるかなぁと考えてみた。

          「好きなアーチストのCDシングル2曲目(アルバム未収録)」
          だったら210円なら欲しいかもです。

          あとは、解散したバンドの廃盤CDとか、昔のアニメの廃盤サントラとか
          なつかしのコミック&小説の廃盤イメージアルバムとか。

          権利問題じゃなくて流通の問題で廃盤になってるヤツなんかは、
          この際どーんと出して欲しいものです。
          親コメント
    • by kyle (3923) on 2005年07月15日 15時31分 (#767558) 日記
      > 個人的には著作権管理と値段が気になります

      ほぼ皆そこが気になると思います。「200 円を越える」
      「iPod への転送回数制限アリ」「CD に焼けない」、どれか一つでも
      当てはまったら躊躇する予定。

      # と、遠くで言ってないで、直接メールでもしたほうが良いな、うん、そうしよう
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2005年07月15日 23時50分 (#767858) 日記
        使い勝手に関わる部分は論外として
        条件次第では金額的な部分は許せちゃうかもなぁ
        avex networkつながりのこの記事 [impress.co.jp]なんかを読んでみる限りでは圧縮音楽向けのマスタリングなんかもありらしいし
        そういう点も含めると、いつまでもCDの劣化版と見なしていいものでもなさそう

        逆に言うとそういう点で付加価値がないなら
        100円以上は出せないかもなぁ

        # とか書きつつ、おいらiPod持ってない
        親コメント
  • 5億曲達成前に、サービス開始して欲しい。
    http://www.apple.com/
    でも、最近またカウンターのスピードが
    上がってるので。無理っぽい。
  • by unchikun (14429) on 2005年07月15日 16時24分 (#767594)
     デジタルオーディオ機器を発売している会社を親会社or大株主とするレコード会
    社は実際問題、楽曲提供に二の足を踏むんじゃなかろうか?
     安直にiTMSに楽曲を提供しちゃうと、親会社のデジタルオーディオの販売にも
    少なからず影響が出そうだし、iPodを売ってる会社には絶対楽曲を提供させない、
    なんて思っている偉い人たちは多いんじゃなかろうか。(とくにソニーとか)
     そういうしがらみのない大手レコード会社ってほかにどこがあるかな?

     なので、そんな抵抗感を少しでも緩和させるために別会社を作ったのかなー、
    と思ったり。
  • by akiraani (24305) on 2005年07月15日 17時58分 (#767651) 日記
     楽曲を提供するかどうかはレコード会社じゃなくてアーティストが個々に決めるべきだと思うなぁ……。せめて担当プロデューサーが独自の判断で。
     CD媒体の曲を売るためには流通の都合なんかもありますからレコード会社が主体にならざるを得ないかもしれませんが、他社の運営するダウンロード販売であればアーティスト側に提供決定権があっても良いんじゃないかなぁ……。

     まあ、理想論ですが……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by gendohki (16311) on 2005年07月15日 18時13分 (#767667)
    着うたフル [kddi.com]って結構採算取れてるんだろうなぁ。
    で、チャンネルの一つにiPodってノリな気がする。

    これで儲けが出るようだったら、
    他のレコード会社だって手のひら返して諸手をあげて参加するだろうし、成功して欲しいですね。

    #個人的にはCDなりレコードなりで欲しい人の曲もあるんですが。
    #でも、全部じゃないしなぁ。
    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • by deleted user (13014) on 2005年07月15日 18時55分 (#767690)
      とっくに成功しているのではないでしょうか。
      日本は既に、コンテンツにカネを払う国と言われてて、その主たる要因が、携帯コンテンツの音楽配信事業。iTunesがむしろマイノリティになるのではなかろうか、と予測もあるくらい。

      消費者にしてみれば、PCは何か仰々しすぎて、携帯のほうが手軽ですし、音楽のデジタル複製も防げて、業界内の人には安心感があるような気がします。
      親コメント
      • by gendohki (16311) on 2005年07月15日 21時20分 (#767763)
        >携帯コンテンツの音楽配信事業。iTunesがむしろマイノリティになるのではなかろうか

         いや、それなら尚更iTunesが成功してくれないと困るんですが。

        #そんな京ぽん持ち。
        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
    • Re:ケータイ他 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年07月15日 20時18分 (#767722)

      着うたフルは1曲300円で充分好調なのに、どうしてiTMSで
      150円程度で売らなきゃいけないんだという意識もあるでしょうね。

      着うたとiTMSの関係 [xtc.bz]
      親コメント
  • by nInfo (14824) on 2005年07月15日 18時25分 (#767677)
    米国に習い、1曲税別99円希望。アルバムなら999円でしょう。
    AACといえど128kbpsのデータにそれ以上払う気はありません。
    150円とか高くするなら256kbps辺りで配信して貰わないとねぇ。
    200円台ならlosslessじゃないと論外!
  • 何が何でも、膨大なライブラリーをそろえてからしか、開始しないのかと思ってたのに。

    こんな形で良いのなら、賛同してくれる。インディーズなり、日本の会社が権利持ってない曲だけでも初めて。
    iTMSで扱われる事がステータスとなるような、展開の仕方をしてくると思ってたのに。

    結局。ユーザーの質ですか?
    アーティストと、レーベルの断絶。以上に、音楽と聞き手の距離が広がってるのかな?
  • 「会社を大きくしようと外から呼んで来た人に、一度追ン出されたカリスマ創業者」
    という共通点に共感しての参加でしょうか?
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by Anonymous Coward on 2005年07月15日 14時22分 (#767522)
    発表~!1
  • by Anonymous Coward on 2005年07月15日 14時23分 (#767523)
    今度は、一番乗りでAppleに音楽提供ですか・・・
    エイベックスのすばやい対応におどろいた
  • by Anonymous Coward on 2005年07月15日 15時04分 (#767544)
    浜崎あゆみをCMに使ってる関係上、どうなるかがあれかも。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...