パスワードを忘れた? アカウント作成
10383 story

最高1.7GHzの新型PowerPC G4発表 17

ストーリー by Acanthopanax
PPCは終わらない 部門より

TV曰く、"MYCOM PC WEBの記事によると、米Freescale Semiconductorは新型G4となるPowerPCプロセッサ「MPC7448」をこの10月から量産すると発表したとのこと(プレスリリース)。MPC74xxファミリとしては初めて90nm SOIプロセスを採用し動作クロックは最高1.7GHz。またL2キャッシュが512KBから1MBに強化、システムバスも最高200MHzに達する。Intelプロセッサへの移行が決定しているとはいえ、現行Mac miniやiBook G4などに採用されるのはほぼ確実だろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルを見ると、「え? もう 1.7GHz PowerBook でたの?」と思ってしまいました。

    要は PB 用 1.7GHz CPU が発表されただけで、実際に新機種が出るのは10月以降ということですよね。あせってしまいました。
  • by GPH (8223) on 2005年06月25日 23時18分 (#757798) 日記
    実は、クロックアッパー黙認と言う事であればGigaDesignsのアップグレード用G4で2GHz確認販売、ってのがありますな。7447使用で。

    公認の高速版が出るって事で、MDDマシン用のカードを期待する当方は質の悪いユーザーでしょうか。
    キャッシュ増量が嬉しい。でも動かす際にPRAMパッチだけは好きじゃないんですが・・・。
  • 従来なら (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年06月26日 21時47分 (#758232)
    Freescaleの新チップは大量生産の半年程前にカタログに無い高クロック版がPowerBookに搭載されてきた。
    今の状況(MPC7448搭載Macの噂すら聞こえてこない)はAppleとFreescaleの冷めた関係を象徴している気がする。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 8時36分 (#757460)
    もうまったく、当てにならない会社になってしまったんですかね。
    PowerBookはどうするの。
    • Re:IBMって (スコア:2, 参考になる)

      by chiba-f (6867) on 2005年06月25日 22時14分 (#757777)
      IBMがアップルとのビジネスに見切りをつけたと言う説が….
      「Appleの世紀の決断には、選択の余地がなかった?」 [impress.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それはなぜでしょう?IBMの新製品も今年後半に出る予定です。
      噂では型番はPowerPC 970GXとPowerPC 970MPだそうです。
      iMacとPowerMacに載るはずです。もちろんIBM自社マシンにも。
      PowerBookにはPowerPC 7448を間違いなく載せるでしょう。
      Appleがいう将来のIntel CPU搭載というのは来年以降ですし。
      • by Anonymous Coward
        どのスパンで考えるかによるのではないかな?
        当面の話題なら、CPUを供給はあるし、供給の契約もあるだろうから問題ないように見える。
        でもこれからのを考えたら、要求された仕様の製品(CPU)が提供されないというのはかなりのリスクでし
        • by Anonymous Coward
          IBMはPowerを諦めるなんてことはないし、PowerPC 970シリーズも
          自社製品には使い続けるのではないでしょうか。1年半前に話題になった
          System X [top500.org]の倍以上の能力のJS20 Cluster [top500.org]
          なんてのも作って売ってるし。
          • by Anonymous Coward
            IBMがどう思うかは関係無いでしょう。
            問題はAppleにとってなのだから。

            IBMが社内で使っていれば、Appleの求めるものが提供されなくても当てにできると思える理由は何?

            #まあ、移行がある程度終わるまでのCPU供給はあてにするでしょうけど。68000シリーズのように。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月26日 22時21分 (#758251)
    7448はキャッシュが遅くなってるので、1.7GHzでは1.5GHzの7447Aとさほど変わらないかも。あえてキャッシュを遅くしたのは当然高クロックを狙ってのことだろうけど、この先どこまで伸びるかな...?
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...