パスワードを忘れた? アカウント作成
10061 story

Mac OS X 10.4 "Tiger" 発売 146

ストーリー by Acanthopanax
虎を飼いならす連休 部門より

Mac OS X 10.4 "Tiger"が発売日を迎えた。10.3 "Panther"のリリースから約1年半ぶりのメジャー・アップグレードとなる。SpotlightDashboardなど200を越える新機能が搭載された。一方で、互換性に問題が発生するソフトウェアも一部にあるようだが、既にインストールされた方のところではどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MYCOM PC WEB にちょっと突っ込んだ詳しい記事 [mycom.co.jp]があります。
  • by ikebass (8108) on 2005年04月30日 3時56分 (#729268)
    TOTORO(トトロ)の自堕落 日記 2005-04-29 [hatena.ne.jp]によると、再起動、シャットダウン、ログアウトの際に

        任意のファイルがランダムに消失する

    らしく、その現象によると思われる事例がいくつか記載されているのですが、同様の事例に遭遇された方はいらっしゃいますか?

    Apple サポートの Discussion Board では、iCalのデータ消失 [apple.co.jp]が関連ありそうです。

    私は怖いのでパッチが出るまで落とさないことにしました。
    • by ikebass (8108) on 2005年04月30日 4時14分 (#729272)
      追記。

      当方10.2.xからアップグレード後、ログイン→設定→シャットダウン→起動→ログイン→そのままの状態で、今もTiger上のFirefoxで投稿してます。
      使用したアプリケーションはFirefox、Safari、Mail、iTunes、terminalくらいですが、いずれも快調で不具合は確認できていません。

      自宅でしか使わないし、話がはっきりするまでログインしっぱなしにしといても、私は困らないんですが...
      親コメント
  • Virex (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年04月30日 11時51分 (#729363)
    10.3.9からアップグレードしたのだけど、
    VirexがTiger非対応になっているのを知らず、
    インストール状態のままアップグレードしたら、
    アップグレード後しばらくして冷却ファンがものすごい勢いで回転し出し、
    アクティビティモニタをみたところ、Virexのプロセスが一つ突っ走ってました。

    アンインストール用のコマンドをダウンロードして、
    Virexを完全に消したところ大人しくなったが、
    先日のトレンドマイクロの事象をここで体験するようになるとは思いませんでした。
  • by h-suzuki (7157) on 2005年04月29日 19時58分 (#729148)
    さっそく10.3から上書きでアップグレードしてみました。
    その結果Virtue [sourceforge.net]という仮想デスクトップを作成するソフトウェアを使用すると、ウインドウやウインドウ内のボタンがクリックできなくなりました。
    私はログイン時にVirtueを起動するようにしていたため、結構困りました (^-^;
    ちなみにバージョンは0.5r2です。

    他に気になった点は、Dockに登録していたfirefoxやMSN Messengerのエイリアスが消えていたこと。
    Thunderbirdは残っていたのになぁ(苦笑)
  • by targz (14071) on 2005年04月29日 21時25分 (#729166) 日記
    わたしは店頭で Tiger を買うことにしていましたが、イベントの状況は次のようでした。

    Apple Store, Ginza: 200m 以上の列があり、店に入るだけでも40分以上並ぶ状況。店頭でカウントダウンイベントをしたらしい。行列のため中に入っていないので、これ以上は不明。

    ヨドバシカメラ新宿西口店: 店内 2F の Apple コーナーでカウントダウンイベント。17:45 の段階で30人ぐらい並んでいた。Tiger を買うと、ガラガラを回す抽選ができる。1等 PSP (1台)、2等 iPod shuffle (5台)。

    ソフマップ新宿2号店: 甲州街道側入口でカウントダウンイベント。20人程度が集まっていた。Tiger を買ったレシートを見せると抽選箱からクジを引ける。1等 Mac mini (1台)、2等 iPod shuffle (5台)、3等 Tiger T シャツ、4等 虎のマスコット。

    ソフマップ有楽町店: 店の外でカウントダウンイベント。30人ぐらい集まっていたらしい。Tiger のレシートを見せるとビンゴカードがもらえて、18:30, 19:00 の2ビンゴ大会の両方に参加できる。景品は iPod shuffle (それぞれ5台ずつ)。

    ビックカメラ有楽町店: 店内5Fの Apple コーナーでカウントダウン。集まっていた人数は不明。Tiger のレシートを見せるとガラガラを回す抽選ができる。景品は iPod shuffle (10台)。

    とにかく、Ginza に行く人が多すぎて、他の店は人が少なかったです。集まっていた人の数と抽選手法から見るに、ソフマップ有楽町店が当選率が高かったと思われます。わたしはソフマップ新宿店で見事にスカを引きました:-) くやし~~。
    • by jtakao (16864) on 2005年04月29日 22時21分 (#729180)
      18:15頃に銀座に行きましたが、銀座1丁目まで列が延びていました。
      どうやらこの頃がピークだったようです。
      警備員に「何の列ですか?」と聞く人多数。
      店内に入れたのは19:30頃でした。

      店内に入るとすぐにスクラッチカードとTigerを渡されました。受け取ったTigerは
      1F,2F,4Fで会計。どこも行列。比較的列の短い2階で会計しました。DJが入り、
      音楽をガンガンと鳴らし、テンションを高めてます。
      スクラッチカードはPowerBook、10%OFF等の特典があったらしいです。
      最下位(たぶん)は「Spotlightキーチェーン」、小型の懐中電灯です。

      3階ではデモをやっていたようですが、超満員状態で内容不明。
      親コメント
    • ファミリーパックを買うのに 20時すぎ銀座へ行ったんですが、
      まだ並んでました...
      しょうがないので列に並んで待って買い物を済ませて店を出た
      21時過ぎ(21:30くらいだったか?)にはさすがに列はなかったですが。

      2階のジーニアスバーもすべてレジカウンターになってましたが、音楽が
      うるさくて店員の声が聞き取りづらいのはどうにかならないものかと...
      --
      前の人が変な買い物をしていたのか、やたらと待たされて萎えた ID
      親コメント
  • BYODKM (スコア:2, 興味深い)

    by orangeful (21839) on 2005年04月30日 10時17分 (#729335)
    Mac対応ではないキーボードを接続したときに「キーボード接続アシスタント」というのが立ち上がって、キーボードがJISかANSIかユーザに聞いてくるようになりました。
    やっとMac miniの「BYODKM」というキャッチコピーが現実のものになったのではないかと。

    #とはいえ私はHHK Lite 2なので、そのままだとcmdキー(Windowsキー)を押すのにいちいちFnキーと同時押しなのでID

    --
    名物に旨いものなし!
  • by Anonymous Coward on 2005年04月29日 19時04分 (#729132)
    アップルストア購入ですが、福山運送さんはお昼に届けてくれました。
    第一印象ですが、何がかわったのかよくわかりませんでした。
    10.3.10といった感じです。
    でも内部的には色々かわってるんでしょうね。
    思ったよりdashboardは使いやすかったです。
    ウインドウがごちゃごちゃになってしまいがちですが、画面が切り替わって使えるソフトは意外と便利でした。
    スポットライトは索引作成に55時間と表示され唖然。
    結構ファイルが多かったのですが、2~3時間くらいはかかりそうです。
    オートメーターは便利ですね。
    対応ソフトと機能はまだまだですが、これぞマック的な自動作業のためのアプリであると思います。
    私はアップデートインストールでしたが、特に問題はおきていないようです。
    • >スポットライトは索引作成に55時間と表示され唖然。

      すみません、お聞きしたいのですが、
      どのぐらいのファイル数があって、どのぐらいの容量でしたか?
      親コメント
      • by yasudas (5610) on 2005年04月29日 19時58分 (#729147) 日記
        さきほど、やっとspotlightさんの検索ができる様になりました。
        機種: iMac G5 20inch/1GB/250GB
        HDD使用量100GB程度 ファイル数1291330(rootでfind . | wc)

        インストール方法:10.3.9からのアップグレード
        インストール開始:12:00 インストール終了12:30

        そこからspotlightさんの検索がはじまった模様。
        18:20に、気づいたら検索利用ができました。
        意識して、「まだだめ?」と思ってチェックしたのが19:30頃でしたから7時間程度かかった模様。
        親コメント
        • 誤記訂正
          >18:20に、気づいたら検索利用ができました。
          >意識して、「まだだめ?」と思ってチェックしたのが19:30頃でしたから

          19:20に気づいたら、検索利用できました。
          意識して、「まだだめ?」と思ってチェックしたのは、18:30頃でしたから

          ....いろいろいじっているので、意識散漫...
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年04月29日 20時02分 (#729151)
        >どのぐらいのファイル数があって、どのぐらいの容量でしたか?

        どのくらいファイル数があるかはわかりませんが、3つにパーティションを切ってあってそれぞれ49.87GB、7.1GB、26.11GB使用しています。
        ほとんどはソフトウエアと写真で、文章はほとんどないですね。

        55時間と表示された後数十分で、11時間、5時間、3時間と一気に減っていって、でもまだ処理してます(笑)

        別の話ですが、ことえりは相変わらず出来が良くないなぁ。
        あとスクリーンセーバに新しいのが追加されました。
        RSS Visualizerはきれいですので必見です。
        親コメント
  • RSS Visualizer (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年04月29日 22時16分 (#729179)
    スクリーンセーバのRSS VisualizerでスラドのRSSを表示すると、 なんだか、くだらなさとクールさの加減が笑えてしかたがないです。
  • プリインストールは間に合わないまでも、Tiger 添付になると思っていたけれど、Apple Store で見ると、その気配はなし。

    そうなると、WWDC のころに、マイナーアップグレード版が出て、そのときからプリインストールになると予想。買うのはあと2ヶ月待とう。
    • iMacもそうかも? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年04月30日 3時56分 (#729269)
      小耳に挟んだ程度&ソースが不明の情報なので恐縮ですが、
      Tigerを快適に動作させるための最低ラインの搭載メモリが512MBらしく、
      先日登場したTigerの入っている新しいG5のラインナップはそのために512MBを標準搭載されているらしい。
      (らしいばかりで恐縮至極)
      上記のことが正しいと仮定するならば、
      標準搭載メモリが256MBのMac mini、
      もしくはiMac(iMacもApple Storeでは現時点、搭載OSはPantherと記載されています)には、
      真価の発揮できないTigerは現時点ではインストールされておらず、
      プリインストールされるのはマイナーチェンジ後になる、
      という結論を導くことはできますね。

      もちろん単純にApple Storeの文言が訂正されてないだけの可能性も高いですが。
      親コメント
      • こんちは。iMac 20インチを買うつもりで、プリインストールになるのか、バンドルなのかわからなくて当日朝手始めにオンラインストアに電話したけど「わかりません」。
        アップルストア銀座に電話したら30分間繋がらず切ってしまいました。んじゃ現地で聞こうと銀座へ。
        スタッフに確認したら、「バンドルされますが、受け取りはカウントダウン以降です」とのこと。
        で、16時に注文してカウントダウン直後に受け取りに行きました(中には入れてくれなかった。)
        メモリは1GBにしたですけどね。
        今までのiBookからF/Wでデータ転送後アップグレード・インストールしましたが、これといった不具合もなく、古いデータもちゃんと処理されて利用可能で、快調ですよん
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 4時22分 (#729273)
        システム条件 [apple.com]では256MBですね。快適かどうかは微妙ですが。

        ついでに言うとPowerMac G5以外の機種は全て現在Pantherと記載されています。
        今日の工場出荷からTigerになり、店頭(?)在庫が捌けてから修正する
        だけではないかと思います。
        親コメント
  • Rubyはどんなかんじでしょうか。
    いつも使われるライブラリは簡単にインストールできましたか。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by aql (23441) on 2005年04月30日 10時32分 (#729342)
      Rubyは1.8.2です。過去使ってなかったので新しいのかどうかわからないですが、2004-12-25っていってますのでPantherプリインストールよりは新しいはずですね。

      どうでも良いけれどPerlは5.8.6。こっちは昔からよく使うので、現在いろいろ準備中です。
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...