パスワードを忘れた? アカウント作成
9957 story

TigerのCore Data解説資料が公開される 5

ストーリー by Acanthopanax
Cocoaプログラミングの変革 部門より

Katuragi 曰く、 "Appleが、開発者向けとしてTigerのCore Dataを解説する資料(英語)を公開していました。"

Core Dataは、「新しく Cocoa で導入されるモデリングアーキテクチャ」で、「開発者に汎用的なデータオブジェクトのモデリング方法を与えるものだ。Core Data の方式でモデリングされたデータは、ほとんどコードを書くことなしに、保存、読み込み、アンドゥサポートなどが行える。」ということだ(mkino氏による解説)。アップルのデベロッパオーバービューにも簡単な解説がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これと、Macのデスクトップ検索機能との関係はどうなんでしょう?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2005年04月10日 21時22分 (#721103)
    ハーツフェルド氏のインタビューに比べて食いつきが悪いなぁ。
    Core Dataに興味ある人はみんなシードデベロッパで
    NDAに引っかかるような事を迂闊に喋れないからなのか。

    保存にSQLite形式を使えると言うから
    QuickLiteの代わりになるんじゃないのかと期待しているんだけど。
    • リンク先を見ていると、「簡単に作れる」が魅力に移りました。

      そこで、昔パソコンについていたBASIC並みに「簡単に作れる」かどうかが気になります。

      昔のパソコン付属BASICでやれていた様な事を、マックのCGI/PHPでやっているのですけど、それだけでも、今のパソコンの速さでこんな事できるなんて、便利になったなあ、、と思ってます。

      >SQLite形式
      なんだか分からないですけど、簡単なデータベースみたいなのが標準装備になるのでしょうか。今、データを扱うとき、自分でデータファイルとデータの構成を作って、その都度色々とやってますが、そういう事から開放されるなら、とても嬉しいです。今よりもっと複雑なことが出来そうです。

      #どうも低レベルなコメントですみません。
      親コメント
    • Tigerだけってのが、ねぇ……。
      他の機能はともかく、せめてCore Dataは前バージョンのOSにも提供するべきなんじゃないかな?
      • わざわざPantherに移植したとしても、デベロッパが慣れて
        利用するアプリケーションが出揃う頃には次のOSが来ると思いますが。

        Cocoa Bindingと同じように。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...