パスワードを忘れた? アカウント作成
9794 story

LinusのメインマシンはデュアルG5 102

ストーリー by Acanthopanax
ppc-penguin 部門より

tamo曰く、"ZDNet Australiaの記事や、その少し前のLinux Magazineのインタビューによると、Linux開発者Linus Torvaldsは現在、メインのデスクトップPCとしてAppleのデュアルG5マシンを利用しているそうです。ただしMac OS Xは使わず、LinuxをPPCで動かしているだけのようで、本人も「あまり深読みしないでよ」とのことです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yosshy (3545) on 2005年03月10日 8時30分 (#706750) 日記
    大分前から、Linus の投稿の Message-ID は
    <Pine.LNX.4.58.xxxxxxxxxxx.xxxx () ppc970 ! osdl ! org>
    だったので、PowerPC 970 を搭載したマシン(=Power Mac G5 マシン)に Linux を入れたものを使っているとは思っていました(まさか IBM サーバをデスクトップにはせんでしょ)。それに、彼の使用目的からすると CPU パワーはあった方が良いので、当然デュアルだろうとも。
  • by kyousum (11338) on 2005年03月10日 12時12分 (#706864) 日記

    たれ込みにリンク先を見ると、以下のような感じのようです

    • AppleがDual G5に付けている価格は関係ない:ただで貰ったから。
    • Macであることは関係ない:OSは入れ替えてる。
    • デザインも関係なさそう:とりあえず、両記事では触れられていない。
    • PPCなのは関係ある:LinusはLinuxが動く環境としては、x86-64とPowerとARMがメインだと思っていて、コアなデペロッパの中でPPCのテストができる人が増えるのは良いことだと判断したそうな。
    --
    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
  • by gonta (11642) on 2005年03月10日 7時55分 (#706744) 日記
    Mac好きのApple嫌い。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Windows好きのMicrosoft嫌い。
       
       
       
       
      …今のWindowsが好きだ!!と言う人は少ないか :-(
      親コメント
      • Re:よくいます (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年03月10日 21時09分 (#707149)
        Windows3.1は大好きだった。夢があった。
        将来は凄いことになるって未来を夢見ることが出来たんだ。

        # 別の意味で凄いことになってるが…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > …今のWindowsが好きだ!!と言う人は少ないか :-(

        SP2以降だいぶ安定してきたんで、好きになれるかも知れません。
    • by chiba-f (6867) on 2005年03月10日 8時51分 (#706756)
      いえ,この場合は,Apple好きのMac嫌いでは.iPodユーザーもそういう人が多かったりして.
      親コメント
    • PPC好きのMac嫌いってパターンもありますけど。

      #私がそう。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      必ずしもMacが好きとは限らないんじゃ…?
      使う=好き=Liunsも我々Mac信者の仲間ニダ っていう思考が理解できんです。

      値段考えても、intel入ってるデュアルCPUの鯖機をデスクット用として流用するよりも、デュアルG5のApple製PCの方が段違いに安いですから値段考えて選択したとも考えられますね。
      • by Anonymous Coward
        >値段考えても、intel入ってるデュアルCPUの鯖機をデスクット用として流用するよりも、デュ

        HP Workstation xw8200/CTでXeon 2.8G x2にしてメモリその他は同等構成にするとモニタ別で税込み28万くらいでした。(まあ3.6Gx2だと50万行きますが)
        G5のDual 2Gよりは安いですね。
        • by Anonymous Coward
          Intelダサイし~
          デザインで選んだってええやん!
          • by Anonymous Coward
            ダサい原因がIntelなのかどうかは置いといて。
            デザインで選ぶというのはありだと思います。
            デザインより機能性!と言う人は、よほどのオタク(いい意味で)ではないでしょうか。
            車を選ぶ時も、デザインは重視しますよね。もちろん機能性もだけど。
            • by kalb (19692) on 2005年03月10日 15時10分 (#706976)
              いやIntelのせい。
              # BTXとか
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              パソコンのデザインなんて所詮飾りです。
                      偉い人にはそれが解らんのです。
              #パソコンの本体足下に置いてるんで、 #本体のデザインなんかあんまり #気にしたことがなかったなぁ。
              • by typer (9666) on 2005年03月10日 18時31分 (#707083) 日記
                下に置いたらみえないでしょ!
                そんなのより隣に置いてあるデカイ箱みたいなのがじゃだよ。
                それっているの?
                #みたいな事を言われた事ある(笑)
                親コメント
  • by FlashDot (26480) on 2005年03月11日 22時11分 (#707758)
    Nextのノリと復讐心でFreeBSDをいじり倒していたけど、やっぱりLinuxにも興味津々というジョブズおじさんの気配りだと思います。(*/*Flash!)
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 7時02分 (#706732)
    そういえば「それがぼくには楽しかったから」に、ジョブズから勧誘を受けて
    「Appleが嫌いだから」蹴ったという話が載ってたっけ?

    どういった心変わりなんでしょ(ウフ
    • by zup (18025) on 2005年03月10日 10時29分 (#706810) 日記
      Linusの揚げ足をとりたいなら彼の言葉を良く読みましょう。

      彼はAppleが嫌いなのではなく、OS Xの開発メンバに入れと言われて
      「OS Xなんて何も面白くない、興味ないね」と言って一蹴したわけで、Appleが嫌いともPPCマシンが嫌いとも言ってませんよ。彼が嫌いなのはMacOS Xです。

      デュアルマシンである事と価格帯を考えるとG5機は安いですからねぇ。そこいらにある並のPCと値段変らないですから選択肢の一つとしては上々かと思われます。特にG5登場以後は64bit PPCへの移植にも力を入れてますから、地雷原に住み着く事で彼自身の手でバグの洗い出しをやってるんじゃないですかねw

      <blockquote>どういった心変わりなんでしょ(ウフ </blockquote>
      こういう言葉は、LinusがLinuxではなくOS Xを使っていた場合に言うと効果的だと思われますが、実際はOS X使ってないですね。残念でした(ウフ
      --
      ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
      親コメント
      • 件の本は呼んだことはないのですが、彼はマイクロカーネル自体が嫌いだったのでは?
        当然MachベースのOSも。
        親コメント
        • Re:(=_=)じとー (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2005年03月10日 14時06分 (#706942)
          Machについては、こんなことを言ってますね。
          「MachはあまりいいOSじゃないというぼくの意見を、ジョブスはまったく理解できないようだった。正直言って、あんなのはくそだ。設計段階で、間違えられるところは全部間違えている。そのうえ、他ではやらないオリジナルのミスまでいくつかある。マイクロカーネルに反対する論拠の一つとして、いつも引き合いに出されるのは、パフォーマンスの悪さだが、だからこそ多くの人々が、マイクロカーネルをもっとパフォーマンスのいいものにしようという研究プロジェクトを発足させたのだ。その研究の成果を集大成してMachは作られた。その結果、独自のルールで動く、かなり複雑なシステムになってしまった。そして、依然としてパフォーマンスは悪いときている」
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      PPCマシンは他にも選択枝あるよね
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 8時11分 (#706745)
    64bitアドレスの64bitデータであるとか 単純にリトルエンディアンが嫌いだとか
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 8時23分 (#706748)
    なんでPowerMacなんだろ。
    Mac miniじゃ駄目なのか?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...