iTunesでPDFファイルの管理ができる 99
ストーリー by Acanthopanax
裏技 部門より
裏技 部門より
YOUsuke 曰く、 "Windows版iTunesでPDFファイルの管理ができちゃうんです。属性指向の管理インターフェースはなかなか便利です。たくさんあるエクスプローラ風ファイル管理ソフトのようなフォルダ指向のソフトにはもう戻れない。やり方は、普通にPDFファイルをiTunesのウィンドウにドロップするだけ。あとはジャンルとアーティスト(この場合は著者とか出版社とか発行元)とアルバム(学会誌の分割ファイルをまとめる単位とか)を設定していけばオーケー。かなり快適にファイルを探せます。ファイルリストでダブルクリックすればちゃんと目的のファイルが対応づけられたソフトで開けます。音楽の再生が止まることはないので裏で音楽のプレイリストを流しつつPDFファイルを探すなんてことも自然にできます。"
Mac版iTunesでも同様にできるようだ。
bibtex (スコア:4, 参考になる)
bibtexを扱えて、PDFを管理できるソフトにJabRef [sourceforge.net]というのがあります。javaアプリなんでLinuxでも使えます。bibtexを使わなくても、PDFファイルの管理だけでも結構便利ですよ(日本語の取り扱いに少し不具合があるようですが… [luky.org])。
BibTeX←→RDB (スコア:4, 参考になる)
それはそれで便利なんですが,マイ文献情報を
たくさんの BibTeX ファイルの集合として蓄積しても
論文作成以外の場面での再利用可能性に乏しい気がします.
*.bib をサーチして,RDB にぶちこんで,
もっといろんな場面で使えるようにする,
なんていうことはあまり需要が無いんでしょうか?
図書館情報学の世界ではメタデータ(記述メタ,管理メタ)
の話題はずっと議論されているんですが,それはあくまで
ライブラリアンの立場に立った話であって,
執筆の際のマイ文献データベースという観点からの
アプローチは殆ど無いように思えます.
第一歩として bibtex のバックエンドが RDB ってのはあり?なし?
屍体メモ [windy.cx]
Re:BibTeX←→RDB (スコア:1)
エントリを入力するのがちょっとメンドイです…。
各雑誌から論文を入手するときにbibtexのエントリも一緒に
入手できれば便利なんですけどね。
おふとぴ(Re:BibTeX←→RDB) (スコア:1)
ってか、exportフィルタ位ユーザに自由に作らせてくれ>EndNote
Re:おふとぴ(Re:BibTeX←→RDB) (スコア:1)
EndNote のどのバージョンをお使いでしょうか? Macintosh 版では,ver.7 でも ver.8 でも,BibTeX ファイルへの書き出し,あるいは任意のスタイルでの書き出し,いずれも可能です.おそらく Windows 版でも同様でしょう.
# EndNote の書き出す BibTeX フォーマットが不正だとか,
# 別の事情がお在りなのでしょうか。
ver.8 の場合,BibTeX ファイルを書き出したければ,メニューから“Edit > Output Styles > Open Style Manager...”と選択して,“BibTeX Export.ens”の“Favorites”チェックボックスにチェックを入れて,Style Manager を閉じる.
# 初期状態では BibTeX Export.ens はメニューに登録されていない.
その後で,再びメニューから“Edit > Output Styles”で“BibTeX Export.ens”を選択する.あとは,書き出したい文献を選択して,メニューから“File > Exports...”を選択すれば,BibTeX 用テキストファイルを書き出せます.ver.7 でもほぼ同様の操作で BibTeX ファイルを書き出せたと思います.
好きなスタイルで書き出したければ,“Edit > New Style...”で,既存のスタイルを元にして,あるいは全く新規に,書き出し用に自分なりのスタイルを作成できたと思いますけど.
Re:BibTeX←→RDB (スコア:1, 参考になる)
コード書こうかな~とか思っているところでした。
MySQLかなんか使って。
firefoxのxpiでsciencedirectとかで
コンテクストメニューから「選択範囲を論文DBに」とかやると
pdf落としたうえでDBにエントリを追加してくれるようなやつ。
エクスポートをbibtexでやるのくらいはカンタンだし。
でもこれは現実逃避の落とし穴だ,と気がついてペンディング。
たぶん,そういう人はけっこういるんでしょうね…。
OAI-PMHでのハーベスティングなど (スコア:1)
私も一部ライブラリアン的なことにかかわっていて,体系だって抄録を集めたりする作業も大切なんだけど,個人がチマチマと拾い集めた文献情報,参考文献としては結局引用しなかった文献情報にも価値があると思っており,それを共有するシステムには需要があるのか知りたかったのであのような書き込みをしました.また,すでにそういった取り組みがあれば教えていただきたいと思いました.ちなみに私は研究者じゃないですが,それは言い訳にはしません.
私はいくつかのプロジェクトで成果物を公開するために GNU ePrints [eprints.org] を運用しており [srad.jp]まして,いまはそれらからローカルで運用しているOAI-PMHハーベスタ [nii.ac.jp]でメタデータを収集し,ローカルな文献リポジトリを運用しています.ただ,そこに集まってくるのはあくまで完成された成果物であり,組織内部で共有される情報でありながら「ネタの種」的な情報が失われてしまっています.そこを共有するシステムを模索してます.
現在はプロトタイプですが BibTeX -> XML -> RDB内のテーブル -> ePrints のバックエンドRDBとのマージ -> ハーベスト -> セントラルリポジトリから各人が XML でDL -> BibTeX エントリ という流れになっています.特にハーベスト以降はまだ動いていません.自分のビジョンを書かず「あまり需要が無いんでしょうか」と書いたことが「見識がまるで欠けてる」と取られてしまったのかもしれません.ただ,需要があるなら,「ハーベスト」自体は HTTP によるクローリングなので,広域で実験できるところまでソフィスティケートすれば参加してもらえる人もいるのかな?というのを多少なりとも知りたかったのです.
確かに十分にサーベイなどを行った上でやっていることではなく,思いつきでコーディングしているので,見識が十分であるとはいえないですし,個人的に空き時間に模索(含コーディング)しているのでおっしゃるとおり呑気なのですが,本業を圧迫しない様に空き時間だけで作業しているので仕方ないと思っています.
屍体メモ [windy.cx]
CDDBみたいなのが欲しい。 (スコア:4, 興味深い)
NCBI [nih.gov](National Center for Biotechnology Information)とか、対応してくれないかな。
それとも、Science Direct [sciencedirect.com]で有料サービスか?
----------------------------------------
とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:CDDBみたいなのが欲しい。 (スコア:1, 参考になる)
新しいものではない... (スコア:3, 参考になる)
旧BeOSが使ったBe File System (BFS)はファイルシステムレベルで拡張属性が使われ、その属性がインデックスされるため、ファイルの管理や検索が非常に便利なOSです(JPBE.net にある「検索は便利だという話 [jpbe.net]」が参考になる)。しかも、ユーザが結構簡単に特定にファイルタイプ(PDFやMP3、画像ファイルでも、何でも)に合った拡張属性の登録ができるので、それぞれのユーザにあった使い方やニーズに合わせることができます。BeOS の後継 Zeta OS にもBFSが適用されているのですが、これにはオリジナルのBFSにあった幾つかのバグの修正に期待がかけられる。ちなみに、Zeta と言えば、今度の「オープンソースカンファレンス2005 [www.ospn.jp]」でデモする予定ですが、Zeta をつかった BFSの特徴や使い方を見せることになっています。
あと、BFS と言えば、日本発の netBFS という非常に面白いプロジェクトがあります。netBFS は BeOS/Zeta 用ネットワークファイルシステムで、BFSの拡張属性や検索をLAN上でも可能にすることを目的にしています。これは Zeta Zone の記事で紹介されています [zeta-zone.net]。
Re:新しいものではない... (スコア:2, 参考になる)
Dominic Giampaoloさんのページ [nobius.org]
Re:新しいものではない... (スコア:1)
そう言えば、オープン版の OpenBFS もあります。その OpenBFS の開発者 Bruno G. Albuquerque さんが去年来日して、「関西オープンソース2004」にて【OpenBFS:進歩的なオープンソースファイルシステム】というプレゼンを行いました。そのレポートとビデオはJPBE.netにあります [jpbe.net]。
Re:新しいものではない... (スコア:1)
BeOS初期段階では共有プールとして実装されてたけど、パフォーマンスとかの問題で、結局ファイル単位にメタデータを持つ方式に方針転換したんだったと思うけど。
なぜiPhotoでなく、iTunesなのか? (スコア:3, 興味深い)
実際には初期バージョン(ver.1)のiPhotoではPDFの読み込みが可能でしたが、iPhoto 2の頃からか、不可となったようです。(EPS形式も不可)
iPhoto 4のヘルプによると、
> JPEG 以外のイメージファイルではよい結果が得られない
としてJPEG形式の使用を推奨しているようですが、
読み込める形式として、TIFF、PNG、GIF(アニメーションは表示不可)、RAW(iPhoto 5から)、そして意外だったのはBMP、PSD(Photoshop形式)などがあるようです。
PDF(EPS)がなぜ駄目なのか気になるところですが、以下にあるように...
http://www.apple.com/jp/macosx/features/quartz/index.html
> Pantherのどのアプリケーションでも、
> 低解像度のビットマップイメージではなく、
> 高解像度のPostScriptやEPSイメージを画面に表示できるのです。
可能でありながら、何らかの理由で (複数ページあるファイルの扱い、サムネールの扱い、画像以外の要素が含まれる場合の編集、容量の大きなPDFを扱う際のパフォーマンス?そして、次期Tigerでは Spotlight [apple.com]機能があるから!?)、iPhotoでPDFを読み込むことをあえて出来なくしているのだと思いますが、少し前にこんなことがありました。
OS X標準のスクリーンショット(キャプチャ)撮影(Command + Shift + 4)では、PDF形式として書き出されます。
そうして作成したPDF ファイルが多数あり、そのファイル管理をiPhotoでと思ったのですが、読み込みすらできない。(対応形式に変換するという方法もありますが...)
Grab.appは扱いにくいので、結局、別のTIFF書き出しできるツールで撮影を行い、iPhotoへ読み込みました。
こういった点からも、OSで標準的に扱うPDFをiPhotoがうまく扱えないことにはやはり疑問が残ります。
しかしながら先にも書いたように、次期Mac OS X v10.4 (Tiger)で Spotlight [apple.com]が控えていることを考えると、iPhotoでのPDF対応はこのまま無かったことになりそうな気がしてます。
属性指向のUIが (スコア:2, すばらしい洞察)
フォルダによって階層を表すUIは現実世界のメタファでしたが
所詮管理するのは人間でした。
属性による検索性は現実世界の人間より遥かに高速で間違いがない点で、
コンピュータの本領発揮と言えると思います。
WindowsもMac OSもGoogleも(?)躍起になってこれを作ってる
理由が分かります。
検索性の向上とメタ情報の蓄積 (スコア:2, 興味深い)
各種ソフトウェアがメタ情報を蓄積するもんだから、元ファイルを削除しても
再生した痕跡が残る。蓄積場所は設定ファイルやレジストリなど多岐にわたる
ので、完全削除は難しい。
ちょっと違うがこういう例 [srad.jp]もあるし、便利になるのはいいけど、
秘密なファイルを扱う際はますます注意が必要になるなあ。
併用すればいいんじゃないの? (スコア:2, 興味深い)
なぜこのような発想になるのかわからない。
別に相反するものではないと思うのですが。
「フォルダ指向のみのソフトにはもう戻れない。」
なら理解できますけど。
たとえば左ペインがフォルダ表示、右下ペインで属性表示てな感じで併用したほうが便利なような気がします。
要は適材適所ってことで。
#もうCUIには戻れない、と何度も聞いたな~。
Re:併用すればいいんじゃないの? (スコア:1)
左ペインにCUI、右ペインにGUI、という構成のファイラーソフトですか?(^^;;;
嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙な感じですね...
#MigemizeExplorer愛用者なのでG7
#日本語Windowsでは、もはやこれ無しには生活できないです。
Re:併用すればいいんじゃないの? (スコア:1)
便利だけど普通にコンソール開いてしまう。
1を聞いて0を知れ!
早速、会社ののPCに (スコア:2, すばらしい洞察)
現在業務で千点程度のpdf書類を扱っていますが、 フォルダ管理に限界を感じています。
(誰だ、管理番号にスラッシュ使う奴は…。)
MP3管理のように実用的な速度が出れば、常用しようかな。
傍目が気になる… ^^;
Re:早速、会社ののPCに (スコア:1)
私はadmin権限のない、下っ端ユーザー。
某システム部門へ「情報システム要望書」(←手書き)を出してみよう・・・・無理だろな。
----------------------------------------
とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:早速、会社ののPCに (スコア:1)
namazuで全文検索した方が手間がかからないと思います。
業務の文書であれば、文書の先頭付近に部署名・作成日時などの管理情報が、ほぼ決まったフォーマットで記載されている筈ですので、検索条件の指定は楽にできます。
# 確認しようとしてiTuneをインストールしたが、起動すると青画面が出てしまう...
# dropするだけでpdfのプロパティの「文書の概要」にある情報が自動設定されるなら使えるでしょうけど、
# 分類情報を手入力する必要があるなら魅力は薄いです。
# そこらへん、どうなって居るんでしょうか?
notice : I ignore an anonymous contribution.
iPodには? (スコア:2, 興味深い)
音楽ファイルとPDFを一緒に管理できるので、すぐ思いつく利用法としては、歌詞カードやジャケットをPDFにして音楽ファイルと一緒に「アルバム」として整理・検索できることでしょうね。(iTMSではそういったPDFのダウンロードとかもできるんでしょうか?)もちろんマニュアルやカタログ類のPDF管理にも便利ですが。
Re:iPodには? (スコア:2, 参考になる)
そもそもiTunesのPDF管理機能はこのジャケットPDFファイル管理の都合上、実装されてるのです。
ん? (スコア:1)
-- ラテール部参加者募集中
iTunes って (スコア:1)
要するに (スコア:1, 参考になる)
.mov 普通にいける。
.mpg もいける。
.swf は Classic OS でいうところの Creator を QT にしても(デフォルトで開くアプリを QuickTime Player にしても)ダメ。
.jpg も同様にダメ。
後は他の人よろしこ。
ちょっと残念 (スコア:1)
これ出来たら結構面白い事出来そうなんだけどなぁ
PDF (スコア:0, 興味深い)
AAC でいいやん (スコア:1)
# DRM つきの AAC については、規格がオープンじゃないし他社ライセンスもしてないからから好きじゃないけど。
Re:AAC でいいやん (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:AAC でいいやん (スコア:2, 参考になる)
FLAC も BSD ライセンスのようで「GPL 汚染」を避けているようです。
こう考えると、Apple Lossless のかわりに FLAC を採用してくれてもよかったのになあと思いますが、今から採用するのは無理でしょうから、あきらめざるを得ませんね。
いずれにせよ、WMA を使いたい人の素直な意見を聞いてみたいのは本音です。Windows 標準バンドルだから、以外のよさがあるのかどうか……。
Apple Lossless (スコア:1, 参考になる)
Re:AAC でいいやん (スコア:1)
一度mp3にしてそれをoggとか不可逆wmvにすると劣化するよ。
1を聞いて0を知れ!
Re:AAC でいいやん (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:PDF (スコア:1)
# 322アルバル 22G になったのでそろそろ BacK UP を考えなければ
# なに、iPod にすれば良い←残念ながら iPod の手持ちなし
うさだヒカル (スコア:0)
タイトルバーの文字が見づらいのは・・・
どーでもいい感じ♪
いやイクナイ(・∀・)、全然イクナイ(・∀・)ByB’z
Re:うさだヒカル (スコア:1)
#ただし約5万円だったか?>ヒラギノPro
MSゴシックに変更するツールというのも見たどこかでような気がする。
Macの人にはPDF専用のフリーウェアがあります (スコア:0, 参考になる)
pArticles [dti.ne.jp]
まだ未完成でドラッグ&ドロップなどは出来ないようですが。
pArticle の存在価値は微妙 (スコア:1)
もちろん、そういうソフトを応援することはいいことなんですが、iTunes に PDF 管理機能があると分かった今では、存在価値がなくなってしまいましたね:-) 完成時には iTunes にはない機能が搭載されることを期待しましょう。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
普通の音楽ならまだ良いでしょうが、同人音楽とかになると
・サークル
・作曲者
・発売イベント
・元ネタ
といった属性が絡み合うので、ミュージックライブラリはあんまし役にも立ちません。
ゲームミュージックやアニソンもしかり。
「何に使われている曲か」という要素が入った途端に、ミュージックライブラリを通す意味が激減します。
# というよりはID3タグとかの情報管理がついてこれないため使う利点が無くなる。
このテの曲ばっかり聴く人の場合は、フォルダ名やファイル名を駆使してツリー管理するので十分でしょう。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:2, 参考になる)
サークル→「アーティスト」に記述
作曲者→「作曲者」
発売イベント→「コメント」
元ネタ→「アルバム」または「分類」
あたりに入れることになるでしょうか。ゲーム音楽やアニメ音楽は、元のゲームタイトル/アニメタイトルをアーティストにしちゃう技もあります。
とにかく、スマートプレイリストは抽出条件の設定によっては非常に強力なので、いろいろ試してみてください。
もしくは、通常のプレイリストに1曲1曲拾って追加するのも手でしょう。「表示オプション」で作曲者やコメントを表示させれば便利になるはず。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1)
>手持ちのCDを、そこら辺の情報も含めて片っ端からライブラリに突っ込んでくのは結構しんどいかもしれん。
CDDB2 もけっこうウソ情報があるので、それをチェックする時についでに情報入力してしまえば苦になりませんよ。複数の音楽データを選択すればいっぺんに情報設定できますし。
>なまじコレクション要素が含まれるものだけに、付加情報などなくても頭が覚えてるし。
5年経っても覚えていますか? (とか意地悪を言ってみよう:-)
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
ちょっとぐぐっただけではできなさそうだったが。
ソートしたリストを見ながらまんべんだらり聞きたいことも多い。
ってゆっか俺はそういう時のほうが多いんだが。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1, 参考になる)
コメント欄に必要なキーワードを入れておいて
スマートプレイリストを組むことで、大分解消しています。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1)
で検索するとポリシーがわかるかも。
Masafumi Otsune [otsune.com]
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1)
>階層すら掘れず、アーティストで振り分けると
>その下でアルバムごとに掘ることすら不可能。
私のiTunes Musicフォルダは、ちゃんとアーティスト別、
アルバム別に階層が振り分けられてますよ。もちろん、iTunes
のウィンドウ内部も、ちゃんと振り分けられています。
何がお困りなのか、よくわからないのですが。
iTunes 右上の目玉ボタンを押してブラウズモードにし (スコア:1)
-- cooper
Finderを使え (スコア:1)
Folder分類派として。
ライブラリーはただの試聴履歴(シャッフル的に聴くので)。ソート順は再生日時。
Re:どこが使いやすいのか? (スコア:1)
それをWinAMPなどに放り込むという方式です。
これはこれで上手いシステムだと思いますが、管理がファイル名ベースでした。
あんまりID3タグを用いないで、下手をするとタグがついていないMP3もあるくらい。
文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、
案外、iTunesみたいな方式の方が少ないかも知れません。