パスワードを忘れた? アカウント作成
9756 story

Mac miniは、iPodドック搭載予定だった? 22

ストーリー by Acanthopanax
iPodの周辺機器 部門より

本家ストーリー(Was the Mac mini Intended to Have an iPod dock?)より。Mac miniの基板上にFireWireコネクタの痕跡とおぼしきものが発見された。このことから、Mac miniがもともとはiPodドックを装備する予定だったのかもしれないとの指摘がなされている(The Registerの記事)。さらにRegisterでは、現行のiPodではドックが別売りとなったことから、将来のMac miniにiPodドックが搭載される可能性にも言及している。本家ストーリーでの議論では、否定的な意見も少なくないが、さて真相はいかに?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masa64 (11420) on 2005年03月03日 8時50分 (#702548)
    Mac miniのUSB接続ポートのレイアウトはあまり評判がよくないですね。
    なにがしかの外部接続ポートの拡張部品を取りつけている人も多いのでは。
    Mac miniと一体化するデザインで、各種iPodと接続可能な拡張ポートの部品
    がでてきても当然ですね。Mac miniは各種機器のベースとしての位置づけ
    されたのでしょうか。そのため最低限の接続ポート以外は本体からはずしたと。
  • Headless iMac (スコア:2, 参考になる)

    by chiba-f (6867) on 2005年03月03日 11時02分 (#702624)
    Mac miniはHeadless iMacとして噂 (December 29, 2004) [macrumors.com]が流れていた頃から,
    According to sources, the headless iMac was to include a built in iPod dock, though sources say this feature was scrapped and may reappear in future versions of the headless iMac.
    という話はありましたです. (参考まで.)
  • 新奇性が薄れてきた頃にモデルチェンジするつもりとか?
    --
    And now for something completely different...
  • by Henaike (25889) on 2005年03月03日 10時54分 (#702617) 日記
    高機能iPodドックとして発売されていたら、家計拠出で買えていたかもしれない。

    CD取り込み+バックアップ機能付きドック…だけどMacとしても使える(←ないしょ)。
    だったら良かったのに。
  • PC-FX ボードとか,FM-11 の 8808 カードみたいに,ATマシンの PCI (or PCI Express) に差し込むことで Mac にへんしーん,なんていうカードって無理かな? PC-98 とか FM-Towns でもそんなのがあったような覚えがうろ覚え.そういや昔のAT互換機で ISA に刺す CPU ボードとか無かったっけ?ソフトウェアで Mac をエミュレーションするより効率的にエミュレーションできるボードとか.

    名前は Mac Micro で.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by wildcard (416) on 2005年03月03日 13時06分 (#702719)
    Firewireコネクタの痕跡というよりもDocコネクタの痕跡というべきではないのか?
    iMac mini には IEEE1394 がないのかと思って apple.com 見に行っちゃったよ
    • by Anonymous Coward
      ライザーカード上にFirewireやその他の信号ピンを発見したとあるので、Firewireコネクタの痕跡という表現の方がより合っていると思います。
  • by zjavier (22364) on 2005年03月03日 23時31分 (#703060)
    Mac miniにiPodドックを搭載し、
    ハードディスクを外したモデルが欲しいです。
    そして、OSXはiPodのHDからブートするようにします。
    最近のiPodは数十GBの容量がありますから、
    OSが十分入りそうな気がしています。

    自宅や職場(やインターネットカフェ)の
    Mac miniドックにiPodを指しこむと、
    どこでも同じMac環境を使うことができますね。
    • by targz (14071) on 2005年03月04日 0時31分 (#703085) 日記
      このアイディアは面白いと思うんですけど、Mac OS 10.3.8 以上でないと使えないのが厳しいでしょう。Mac mini は 10.3.7 のカスタム版ですから、ふつーの 10.3.7 では動きません。
      あと、iPod 用 OS にライセンスが別途必要になりますが、それはけっこう敷居が高いんじゃないでしょうか? わざわざ iPod 用にライセンスを買うなら、PowerBook を買えば、ネットカフェ以外でもどこでも使えるわけで。

      いや、Mac mini は十分コンパクトなので、本体以外のすべて (AC アダプタ、ディスプレイ、キーボード、マウス) さえ用意されていれば、Mac mini 自体を持ち運べばいいような気がします。AC アダプタはまだ別売されていませんが、いずれ発売されるでしょう。

      となると、Mac mini に音楽演奏機能があればいいんですよ!! 液晶ディスプレイはないので、HDD にインストールされた AAC, MP3 ファイルをランダムに検索する、shuffle 演奏だけで十分:-)
      親コメント
    • by frontale (16290) on 2005年03月04日 1時29分 (#703111)
      ~/Music と iPod で聞く用に同じデータで倍の容量食われるのは
      ちょっと悲しいかも。
      親コメント
    • by nInfo (14824) on 2005年03月04日 18時09分 (#703557)
      使うMac mini台数分のOSライセンス料が必要ですが...。
      iPod 1台だからOSのライセンスが一つでいいなんてことないので。
      ホームを持ち歩けばOSのライセンス問題は回避出来ますが、iPodが
      どれだけ遅いか試したことが無いんでしょうね。
      #試したけど遅過ぎて嫌。
      親コメント
    • OSごと持ち歩く必要はないけど、ホームディレクトリを持ち歩くってのは面白いかも。
      もしくは、OSそのものをROMに入れて使って、OS ROMとの差分をiPodに入れるとか。

      # そこまでしてiPod使わなくても…
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • わざわざOSを持ちまわる必要は無いかと。
    • そういうことを普通の2.5inchポータブルFireWireHDDでやってる
      人が多いという実績があればiPodも対応するんでしょうけど...

      zjavierさんはFireWireHDDではやらないんですか?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...