パスワードを忘れた? アカウント作成
9701 story

XEmacsがCarbonに移植される 9

ストーリー by Acanthopanax
Emacs派に新しい選択肢 部門より

GNU EmacsをもとにGUIが強化されたテキストエディタのXEmacsが、Carbon XEmacsとしてCarbon環境に移植された(MacSlashの記事)。Mac OS X 10.3に対応。現在のところバイナリはまだ用意されておらず、ソースリストにパッチを当ててビルドする必要がある。手もとの環境(iBook G4、Mac OS X 10.3.8、Xcode Tools 1.5)でビルドしてみたところ、ことえりからの入力はできなかったが、基本的には良好に動作しているようであった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwa (2980) on 2005年02月21日 20時13分 (#697011)
    だいぶ昔に私が見てた範囲では、elispプログラムにおけるXEmacsのサポートがずるずる縮小していったよーに思えたのですが……。
    • by hanap (14297) on 2005年02月21日 21時17分 (#697044)
      21.4.17使ってますがそんな気がします。
      SXEmacs [sxemacs.org]ができた [sxemacs.org]のでこの先どうなることやら。
      親コメント
      • SXEmacs ですか。
        21.4 ベースということなら、乗り換えは結構現実的な気がしますね。

        しかし紹介されていたアナウンスで触れられている、

        > o Remove every scrape of Windoze code. (not begun) SXEmacs
        > will _NOT_ run on Windoze.

        って、ネイティブ動作のことですよね??
        Cygwin でも利用しているんですが、こいつは関係無いですよね。

        山岡大先生が XEmacs に愛想を尽かしてしまった時から、
        もうこのまま続けて使って行くのは無理なのかと思っていました。
        なので、

        > Let me introduce you to our core team:
        >
        > ・ Steve Youngs (Project Lead
        • >山岡大先生が XEmacs に愛想を尽かしてしまった時から、

          「大岡山大先生」と呼んで、
          なんでqmailの偉い人(藁 がXEmacsと関係あるんや
          と思った香具師は正直に挙手せよ

      • Carbon で無いので offtopic なんですけど、
        SXEmacs を Fedora Core 2 で make してみました。

        まだ使い込んではいませんが、XEmacs で使っていた elisps の動作は、
        ほぼ問題無い様です。

        comint, emacs-w3m, wl, ediff, skk などの package を始め、
        自作の elisps も問題無く動作してます。
        efs についてはダメだと怒られてしまいましたが。

        また、

        > Compiling in support for extra debugging code.

        > WARNING: Compiling in support for runtime error checking.
        > WARNING: SXEmacs will run noticeably more slowly as a result.
        • > ということで、beta では default で動作がモタつく様です。
          > ;; default でと言っても、これを外して make できずにいるんですが……

          configre を見る限り、

                  Defining ERROR_CHECK_EXTENTS
                  Defining ERROR_CHECK_TYPECHECK
                  Defining ERROR_CHECK_BUFPOS
                  Defining ERROR_CHECK_GC
                  Defining ERROR_CHECK_MALLOC
                  Defining ERROR_CHECK_BYTE_CODE
           
    • 1年以上前になりますが、あの山岡さんがこんなメール [xemacs.org]を流したりしてましたしね。そういえば自分でも最近x-faceもx-pgp-sigも使ってないなぁ…。

      会社ではXEmacs21.4を使っていますが、自宅ではXEmacsを使うのをやめてしまいました。インストールがうまくいかずwlでメールが既読にならなかった [srad.jp]のがきっかけで、Carbon Emacsをインストールしてみたら、"俺はなんでcannaなんかインストールしてるんだ?"という素朴な疑問が湧いたためです。

      その勢いで会社でも環境をEmacs21にしようと思ったのですが…なぜかうまく移行できないんですよね…。
      #7年も使っていると、.xemacsや~/lispにレガシーなものがたくさん。
      親コメント
  • by rainforest (4616) on 2005年02月22日 1時20分 (#697195) 日記
    あのAndrew Choi氏なんですね。

    しばらく前からemacsのmac/ChangeLogに名前を見ないと思っていたら、
    XEmacsに乗り換えちゃったんでしょうか?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...