パスワードを忘れた? アカウント作成
9454 story

OmniOutliner 3.0とOmniWeb 5.1リリース 8

ストーリー by Acanthopanax
Cocoa派 部門より

The Omni Groupが、アウトラインプロセッサOmniOutliner 3.0と、ウェブブラウザOmniWeb 5.1をリリースした(OmniOutlinerのプレスリリースOmniWebのプレスリリース)。 OmniOutliner 3.0では、画像や音声の貼り込み、スタイル定義などの新機能が加わったほか、ファイル書き出しの強化などといった改良がほどこされている。また、OmniGraffleと同様、通常版に加えProfessional版ができた。Pro版では、録音やセクション、テンプレート保存などといった機能が利用可能になっている。価格は通常版が$39.95、Pro版が$69.95(旧版からのアップグレードあり)。OmniWeb 5.1は、AppleのWebCoreを採用した5.0からのバグフィクスが中心のようだ(リリースノート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月08日 0時03分 (#675432)
    Pantherにアップグレードしたら、添付されていなかったので、メーカーのサイトまで訪ねていくことはしなかったとはいえ、どうなっているのか気にはしていましたが、ちゃんとバージョンアップしているんですね。
    GraphicConverterもそうでしたが、新バージョンは、ちゃんと買いなさいってことなんでしょうねぇ。
    • by basidium (22136) on 2005年01月08日 0時59分 (#675451)

      おそらく開発者の人数がそう多くはないのでしょうから、OmniWeb、OmniGraffle、OmniOutliner と順繰りにバージョンアップを進めていってるのではないかな、という気がします。

      自分は OmniOutliner 2 の正規ユーザです。で、iBook G4 1GHz で OmniOutliner 3.0 Beta 3 をちょっと試用してみました。苦痛に感じるというほどではありませんでしたが、2.* よりも少し動作が遅くなったような気がします。大きなファイルだとどうなるんでしょうか。まあ ver.2 でもそれほど軽いソフトではありませんが。もう少し試用してみてからバージョンアップするかどうか決めようと考えています。

      あと、当然といえば当然でしょうが、ver.3 のファイル(*.oo3)と ver.2 のファイル(*.ooutline)の間に互換性はありません。ver.2 で作成したファイルを ver.3 で開こうとすると、元のファイルがバックアップされ(* [backup].ooutline というファイル名になるようです)、ver.3 のファイルに変換された上でファイルが開かれます。

      # ステータスチェックボクスは前の方が格好良かった気がするなあ。

      親コメント
      • by basidium (22136) on 2005年01月08日 1時04分 (#675454)

        「iBook G4 1GHz」じゃなくて「iBook G4 933MHz」でした。大丈夫か俺。あ、OS は 10.3.7、メモリは 640MB です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年01月08日 9時09分 (#675536)
        >おそらく開発者の人数がそう多くはないのでしょうから

        開発者が少ないなかでOMNIWEBを開発し続けるメリットって何なのでしょうか?
        safariが出てきたり、firefoxがなかなかの完成度で仕上がってきたりしてる中での存在意義がわかりません。
        もちろんOMNIWEBはいいソフトなんですけどね。

        個人的には、OmniGraffleの正規ユーザーなのでこのソフトのバージョンアップに期待してるのですが。

        それとこれだけのソフトが作れるのですから、PDF専用のワープロソフトというかDTPソフト的なものも作ってほしいですね。
        PDFをこれでもかっていうくらい編集できるようなソフトはそれほどないですから。
        どれもオリジナルのフォーマットをPDFに変換する感じのものばかりでPDFを扱いやすいソフトを期待してしまいます。
        親コメント
        • by basidium (22136) on 2005年01月08日 13時59分 (#675672)

          でも今 OmniWeb の開発をやめてしまうと、色々批判(ユーザ軽視だとか)されて会社の評価を落としてしまうような気がします。やめるなら新OS、それもできれば大幅に変更が為されたときに新OS対応版の開発はしない、というのがベストなんじゃないかという気がします。
          # まあ実際、私は OmniWeb 4 の正規ユーザでしたが
          # 5 へはバージョンアップしてないですし、
          # 「ユーザの大多数にとっての存在意義」は薄れているでしょうが。
          # Safari がでる前はホントに有り難かったんですけどね。

          OmniGraffle はいいソフトですよね。仕事でフローチャートまがいの概念図を描くことを要求されることがありますが、そういうのを手軽に描けるのが嬉しいです。昔は Claris Draw、後に Adobe Illustrator で描いていたのですが、格段にラクです。OmniOutliner のファイルを開いてアイデアプロセッサ的にも使えますしね。
          # 逆(Graffle ファイルを Outlinerで開く)もできるともっといいのですが。
          # あとはもう少し軽いソフトになってくれたら……

          # オフトピ気味ですみません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          開発者が少ないなかでOMNIWEBを開発し続けるメリットって何なのでしょうか?

          たしか「Safariよりもヘビーユーザー向けなブラウザ」という位置づけだったと思います。Mac OS Xが出始めた頃は「Cocoaだから表示が奇麗でOSとの相性もいい」などと言われていましたが、その頃にも広告フィルタがあったりしてiCabみたいなのを狙っている姿勢は見えました。

          また「Mac OS Xに特化している」ということでFirefoxやOperaとは住み分けができるということなのでしょう。

          一番競合するのはiCab、Caminoやシイラといったブラウザでし

  • by Anonymous Coward on 2005年01月08日 22時28分 (#675856)
    OmniWebは正確に言うとWebKitではなく、Jaguarでも動かせるように細工した独自ビルドのWebCoreをベースに独自のコンポーネントを使っていたかと。User AgentはWebKitを名乗りますが。
    パッケージの中を覗くとWebCore.frameworkが見つかります。
    • OmniWebは正確に言うとWebKitではなく、Jaguarでも動かせるように細工した独自ビルドのWebCoreをベースに独自のコンポーネントを使っていたかと。

      ディレクトリ構造を見てみると、Mac OS Xのシステムでは、/System/Library/Frameworks/WebKit.framework/Frameworks/WebCore.frameworksで、OmniWebでは、OmniWeb.app/Contents/Frameworks/WebCore.frameworksですので、おっしゃるとおり、WebCoreの方が正確のようです。ということで、修正しました。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...