パスワードを忘れた? アカウント作成
9206 story

iPod photoで動画を見る方法 38

ストーリー by Acanthopanax
パラパラマンガ 部門より

本家記事より。静止画のスライドショーはできるが、動画再生機能はないiPod photoで、動画を再生する方法Engadgetに掲載されている。その方法とは以下のとおり。

  1. 動画の音声トラックを書き出す。
  2. 動画を、フレーム単位のJPEGファイルに書き出す。
  3. 上の音声と画像をiPodに転送する。
  4. 音声を再生させつつ、iPod photoのスライドショーを手動で進行させて、動画を再生する。

このときの模様も動画で公開されている(MOV形式およびWMV形式)が、指がつったりしないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とゆーか (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年11月13日 10時17分 (#651811)
    性能的には(すくなくともMotionJPEG/15fps程度なら)動画を再生できるってことではないのか。

    ファームウェアで対応しちゃえばいいのに。
    • Re:とゆーか (スコア:2, 興味深い)

      by beefrice (21097) on 2004年11月13日 11時21分 (#651842)
      古いPowerBookで、小容量HDD用に圧縮したmov動画をモノクロ画面で再生して遊んだ事があるんだけど、
      8fpsくらいなら2階調ディザリングとSTNの残像が合わさって一見滑らかな感じのいい動画効果だと思った。
      sorenson-video方式なんかでも音声以下の容量でそこそこの動画画質が得られるし。
      プロモーションビデオ(の圧縮映像)を見ながらだと曲を聴くの楽しみは倍増以上だと思う。

      ファームウェアに動画再生を追加するならモノクロ機種にも対応させて欲しいな。
      親コメント
    • どっちかな (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年11月13日 10時51分 (#651832)
      ソフトウェアアップデートで機能追加か、 それとも次の機種で動画をサポートするソニーリリースか。
      (注) ソニーリリース - 同じ価格で製品に取り入れられる機能をあえて段階的に新機種に取り入れて総売上を増やす販売手法。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動画をサポートするのも考えてハードウェアを選定したと思われます。動画をサポートしなかったのは何か政治的な理由があるんじゃないでしょうか。

      というわけで動画版 iPod が出るかもしれませんね。もともとそういう噂でしたし。

      • by tarobo (16662) on 2004年11月16日 12時02分 (#653244)
        画面がちっちゃいから、ムービーはやらん [itmedia.co.jp]と言うてるんですが。
        どこぞが成功しかけたころに、新型筐体引っさげて参入しそうではありますね。
        親コメント
        • by docile-jp (16652) on 2004年11月16日 13時26分 (#653288) 日記
          画面が小さいからやらんってのはアリだと思うけど、でも外部出力へ
          動画を出力する機能があれば適当なテレビとかにつないでみられるよねぇ。
          本体でみられなくてもいいから、それくらいはできてほしかった。
          # 適当な動画を入れといて旅行に持ってってホテルで、とか
          # 発表会やプレゼンで使う、とか

          --
          でもたぶん買わない第3世代ユーザ
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >動画をサポートしなかったのは何か政治的な理由が

        QuickTimeの移植が思った以上に重かったってだけだったりして。
        3rdパーティのプラグインとかあるしね。
  • by unchikun (14429) on 2004年11月13日 10時50分 (#651831)
    電気式・機械式な方法でスライドショーを進行させる新しい
    iPod関連機器が出る予感。
  • by nidak (2008) on 2004年11月13日 12時32分 (#651881) ホームページ 日記
    本家にも書いてあるけど、本で動画を見る方法

    1、フレーム毎に印刷する。
    2、本にまとめる
    3、パラパラめくる
    4、3とシンクロで音を流す。

    ついでに、プリンタで動画を見る方法

    1、Hewlett Packard Color LaserJet 4650DNを買う。
    2、Movieファイルをフレーム毎に画像として書き出しする。
    3、2で書き出した画像群を1のプリンタで印刷開始。
    4、3の印刷にあわせて音を流す
    (問題はあまりにもプリンタの音がうるさく、シンクロ
     させる音が聞こえないことだが)
    --

    There is no spoon.
  • 映画の場合 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by RX-178 (2626) on 2004年11月13日 9時29分 (#651794)
    2時間の映画を全てjpeg化して
    2時間回しっぱなしですか
    映画を楽しむ前に回す方に必死になりそうな
    #七人の侍はこれでは見たくないな~
    • by yasudas (5610) on 2004年11月15日 1時33分 (#652668) 日記
      iPod Photoに二時間分は載せられないと思います。
      iPod Photo用にデータを変換すると結構大きくなるので、たまらんのです。

      3万枚の画像をiPodに落とそうとしたら、入り切らなかった...

      秒間8コマでも、分間480コマ。
      それが二時間だと50000コマになるわけで...
      親コメント
      • by RX-178 (2626) on 2004年11月15日 9時40分 (#652755)
        あるところにおじさんと、おばさんと、おにいさんが住んでいました。
        おじさんとお兄さんは、畑を耕して毎日を過ごしていました。
        ある日、ロボット売りが来たのでおじさんとお兄さんはロボットを買いに行きました。
        そこで背高ノッポのロボットと、ちびでずんぐりしたロボットを買いました。
        つづく…
        ここまででjpg 4枚までに縮小できました。

        ああ、映画を見るという観点からどんどん離れているような。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      しっ指紋がぁ。。。。。。
    • by Anonymous Coward
      小津安二郎ならなんとかなりそう。
      もしくは深夜枠の低予算アニメとか。
  • by snurf-kim (10835) on 2004年11月13日 10時37分 (#651819) 日記
    iPod photo で動画再生に挑む人はこれ [google.com]で鍛えましょう。

    きっと指でスイカ割り [reset.jp]ができるようになるよ!
    • by Anonymous Coward
      スイカ割りの動画を見るたび思うけど、
      これってトドメの「ビシッ!」で割ってるんじゃないのかなぁ(笑)
  • by nobuo (263) on 2004年11月13日 13時25分 (#651907) 日記
    活動弁士を目指す人にもいいですね。
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by QwertyZZZ (8195) on 2004年11月13日 14時14分 (#651941) 日記
    昔の紙芝居を復刻すれば売れたりしない?

    って、やっぱネタは「月光仮面」や「黄金バット」なんだろうか?

    #音声は最新音声BGM付きと、中央公園の紙芝居オジサンで。

  • by ggg21st (11217) on 2004年11月13日 15時15分 (#651980)
    早速、スターウォーズを再生している動画を観てみました。
    クリッカーの音が、なんだかレトロ風で良い感じです。
    むしろ、無声映画を観てみたいかも。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 8時55分 (#651786)
    サクサク動くところには驚かされるが、音声に合わすのは前もって見てないとキツいんじゃないかな
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 13時03分 (#651893)
    考えたやつ馬鹿すぎwwwww
    #一応ほめてます
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 14時26分 (#651948)
    この demo用 movie を作った人は明らかに DVD から 映像を ripping していて、それは DMCA に違反する行為です!というわけで通報しますた。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 14時39分 (#651958)
    または志村けんのバカ殿様だったかな?

    音楽に合わせてコマすすめたり戻したりするの。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 20時31分 (#652106)
    面白いとは思うが、メインに出すようなネタじゃないと思う。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月14日 6時57分 (#652347)


    「炎のコマ~~~~~~~~~!!」

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...