パスワードを忘れた? アカウント作成
8954 story

Camino開発者インタビュー 10

ストーリー by Acanthopanax
苦あれば楽あり 部門より

本家ストーリーから。Ars Technicaが、Camino開発リーダーのMike Pinkerton氏へのインタビューを掲載している。
Camino(旧名Chimera)の開発当初の話から始まり、Safariの登場、AOLの撤退、さらには自身の多忙といった困難を乗り越えてCamino 0.8をリリースすることができた経緯などが語られている。プロジェクトオーナーのあり方について悟った瞬間について述べている一節は興味深い。
Safariについては、非常に優秀なブラウザであるとしながらも、Safariが向かっているのはJobsの望む方向であり、Caminoが優れた別の選択肢となって、ユーザーが利益を得るようにしたいと述べている。また、Firefoxとの比較では、アドレスブックやRendezvouz、キーチェーンとの統合や、ユーザーインターフェイスのMacらしさというところで利点があるとしている。
Camino 0.9は、今年の年末以降になるとのこと。0.9にはすべての「機能」を盛り込んで、マイルストーンとなる1.0では、日常的な使用では影響しなくても1.0にあるのはぞっとするような問題は全部修正してリリースできるようにしたいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2ちゃんねる、新Mac板に翻訳版があがってます。
    Mac関連ネタを凄い勢いで翻訳するスレ・4: 450~457 [2ch.net]
  • by Anonymous Coward on 2004年09月25日 14時07分 (#626902)
    ブラウザといった現在では基本となったツールでは、案外好みが分かれるもの。
    HTML解釈などは(標準に)統一して欲しいですが、細やかな機能は分化して棲み分けられると良いですね。

    更新チェック、オークションマネージャ、サイドバー、RSS対応、タブブラウジング、軽量化 etc...

    # Safariで十分なのでAC
  • 当初 Camino をメインブラウザとした理由は、小生の OS が 10.2.8 だったりするからなのだが(Safari はやっぱり文字化けで使いものにならない)、それとは別にしても、今後も是非とも頑張っていただきたい、Camino には。何せ「毎日使うものだから」表示関係の微妙な違いや設定うんぬんの違いは大きくて、文字化け抜きにしてもちょっと Safari には納得出来ないあくまで個人的に。勿論 Mac の標準ブラウザが Safari であるのは一向に構わないんですが。
    しかし Camino 0.8 でサイトを見たら、一部 gif 画像の表示がおかしくて、正式移行出来ない状態であります。どうしてかなー。
    --

    >>after all, it is most fortunate...
    >>to read a book in a bed one person...hirofmix
  • by Anonymous Coward on 2004年09月26日 16時28分 (#627353)
    勘違いでしたら申し訳ありませんが、たしかCaminoのブックマークウィンドウの表示がサイドからではなくメインウィンドウへ移ったのってSafari登場以後と記憶していまして、当時その変更にややショック(Safariの模倣という驚き、または裏切られ感みたいなもの)を受けて、それまで使っていたCaminoにあまり関心を持たなくなってしまいました。

    今回のインタビューの中でOmniwebを引き合いにしてUIについて語られていますが、当時のあの変更もインタビュー通り慎重に選ばれた結果ならば、まあそんなにがんばった結果なら仕方ないかな、今となっては納得するかな、と翻訳されたものを読んで思いました。

    # 話題に沿っているかどうか自信が無いのでAC。
    • Re:UI (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年09月26日 22時47分 (#627455)
      確証のある話ではありませんが。

      ブックマークドローワはかなり早い時期から「もっと洗練されたUIになる」と予告されていました。おそらく、Safariの登場を待ってApple内部で開発されたメインウインドウ方式に切り替える予定だったんじゃないかと思います。ブックマーク登録時のダイアログなんかはChimeraが先に世に出していましたからね。

      CaminoがOSとの親和性を目標に掲げる以上、純正のSafariに似るのは仕方のないことだと考えます。Pink氏は「SafariはJobsのもの。Caminoはみんなのもの」と言いますが、そもそもJobsのものであるOSの上でどのような「優れた別の選択肢」を作るつもりなのか、現状では判断できませんね。
      #古いOSもサポートするのは立派だとは思いますが。

      さしあたってはTigerで搭載されるRSS機能にCaminoがどう応えるかが見物です。
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...