パスワードを忘れた? アカウント作成
8926 story

「アップル」商標争い和解へ 66

ストーリー by yoosee
リンゴをめぐる闘争 部門より

naocha&parsley曰く、"読売新聞の記事によると、英レコード会社アップルと米パソコン大手アップルコンピュータの商標争いが決着しそうだ。
アップルコンピュータは81年、「アップル」の商標使用をめぐってアップル社側から提訴され、コンピュータ関連事業にだけアップルの名称を使うことで合意した。しかし91年、この合意に反して音楽関連の製品にも商標を使っているとして再び提訴され、賠償金を支払うことで合意している(音楽市場に参入しないことが条件)。

今回のアップル社の提訴は、昨年、アップルコンピュータが音楽配信事業に進出したため合意に反すると主張したもので、 アップルコンピュータ側が巨額の和解金を支払うことで近く合意する見通しとなった。 和解金については集団訴訟以外で史上最高額になる可能性があり、和解内容によってはポール・マッカートニーが役員に就任する可能性もあるという。
ちなみにアップルコンピュータのスティーブ・ジョブス氏は、ビートルズに敬意を表して「アップル」を社名に選んだ、といわれている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...