パスワードを忘れた? アカウント作成
8840 story

Mac版Skype登場 10

ストーリー by Acanthopanax
もしもし 部門より

unsignedint 曰く、 "VoIPソフトであるSkypeMacベータ版が公開されています。対応するプラットフォームが増えてさらに便利になったように感じます。"

これまで、Windows版、Pocket PC版、Linux版が用意されていた。試用リポートも参考に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前のストーリー [srad.jp](読んでませんでした)の記事に対するコメントですが・・・
    P2P技術のうちすごいと感じたのはNAT越えを何の設定をしなくてもしてくれる点だ。タレコみ子の環境ではUPnPなどを一切使っていない環境だが、インカミングをなにもしなくても普通にやってくれる。

    前にWindows版を、友達に薦められてちょっと使ってみたんですが、この点は素晴らしい!と感じました。
    音声チャットソフトのインストールはできるけど、ファイアーウォールの設定はよくわからない、というライトユーザー(自分がそうです)には、とっても使いやすいソフトだと思います。

    Windowsユーザーの友達と音声チャットを気軽に楽しみたいけど、MSNメッセンジャーだとうまくいかないし、相手はiChatはできないし・・・なんて人には朗報だと思います。(問題は、マックユーザーへのこのソフトの知名度かな?)
  • 帰宅して試してみるつもりです。
    といっても適当な音声入力装置が無い、、、、

    iMacDVの内蔵マイクでは、画面に向かって
    結構な声を張り上げないといけないのがカッコ悪すぎます。はい。
    10.3でドライバ不要なヘッドセットが1000円ぐらいで手に入るといいのですが。

    すでにiChatで音声チャットを活用している人は見向きもしないのかな。
    • by Anonymous Coward on 2004年09月01日 22時49分 (#615663)
      プレステ用のUSBマイクが流用出来るそうな(マイクだけだけど)。
      USBマイクつきのゲームが投売りされてたらゲット!
      親コメント
      • by JackMasterFunk (19695) on 2004年09月02日 1時01分 (#615733)
        情報ありがとうございます。

        早速試してみました。
        マイクがないのでUSBオーディオインターフェースのマイク入力に
        ヘッドホンを接続してマイク代わりにしました。
        でMac、Win間で会話してみました。
        インターネットへの接続は双方ADSLで帯域的には十分だと思われます。

        音質はとても良かったです。固定電話の比ではなかったです。
        iChatでの音声チャットは今だにやった事が無いので音質の違いは不明。

        あと全く設定が必要が無いのが敷居が低くて良いですね。
        IDとパスワードを入力するだけで、ルータなどのポート設定は不要です。
        OSの環境設定で設定されてるオーディオIN、OUTを使用するようになっているようです。
        アプリの設定画面にはその手の設定項目は無いです。(iChatよりシンプル!)

        とまあこんな感じです。
        親コメント
      • 私の愛用するSeamic [openbook.tv]も使えるのかしらん。確認したいが相手がいない。。orz

        #MacげーまーなのでAC
  • 収入源? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月03日 4時23分 (#616482)
    広告無しのフリーソフトのようですが、いったい何を収入源として、この会社はやっているのでしょうか?
    純粋に、趣味やボランティア精神でやっているのでしょうか。スパイウエアとか、入っていないのでしょうか?
    #コレ、真面目な確認事項のつもりです。
    • Re:収入源? (スコア:2, 参考になる)

      by wanwan (45) on 2004年09月03日 9時57分 (#616522)
      基本的には、ISP等企業への技術提供および、サービス提供での収益モデルです。(まだ、そのサービス自体は目立っていないようですけど)
      無論、有料サービス(スカイプから一般電話への接続サービス)の収益もあるでしょうが、微々たるモノのようです。

      元々、インターネット無料電話自体は、設備投資が、一般電話よりもかなり安くできる上に、スカイプは負荷分散式のシステムなので、思ったより費用はかからなかったようです。(とはいえ、相当かかってるでしょうけど)
      また、一般電話自体、日本だとべらぼうに高い印象がありますが、海外だと価格競争等がありますから、日本より高くありません。
      本題からずれますが、昔地方に電話をかけるサービスで、一端海外の業者にコレクトコールして、海外線から地方都市にかけるサービスがありましたが、アレも当時、海外通話が安いというところに目を付けたサービスだったと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月02日 0時56分 (#615729)
    iアプリ版が出たら神。パケホ併用で通話料無料。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...