パスワードを忘れた? アカウント作成
8615 story

アップルからバッテリーについてのアドバイス 18

ストーリー by Acanthopanax
長寿の秘訣 部門より

baka_gahaku曰く、"アップルジャパンにて、Apple製品のバッテリーに関するアドバイスページが公開されている。PowerBookとiBookiPodとiPod miniについて「どのように使用するとバッテリーの消耗をおさえることができるか」などが、丁寧に説明されている。(ご丁寧に、充電時期の目安のiCalファイルのダウンロードもできる。)
特に興味深いのは、iPodのバッテリー無償交換の基準が明確に示されていることだろうか。もし、充電池を使用したAppleを製品を購入する予定がある(もしくは使用している)場合には、目を通しておくべきだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2004年07月23日 10時58分 (#594584)
    バッテリー交換安い順(by Apple、50%以上充電できなくなった時)
    無料:購入後1年以内(デフォルト)
    7,140円:購入後2年以内(AppleCare protection plain)
    15,750円:普通の有償交換

    1年以上2年以内でバッテリーがへたばってしまうかどうかが判断の分かれ目でしょうか。ちゅうかサードパーティの安い交換サービスを探すのがよさそう。iPodminiの場合はもうちょっと安くなるのかな?

    「パーソナライズの内容を反映するために通常よりも時間がかかります」という記述があるので、もしかすると裏蓋も交換されて、きれいになって戻ってくるのかも。:-)
    • by nInfo (14824) on 2004年07月23日 11時38分 (#594643)
      >「パーソナライズの内容を反映するために通常よりも時間がかかります」という記述があるので、もしかすると裏蓋も交換されて、きれいになって戻ってくるのかも。:-)

      裏蓋だけじゃなくって、iPodのバッテリ交換サービスは、実は本体ごと新品になるんですよ。
      親コメント
      • >裏蓋だけじゃなくって、iPodのバッテリ交換サービスは、実は本体ごと新品になるんですよ。

        バッテリーに負荷をかけて50%以上充電できない状態にする装置を作れば、
        毎年新品と交換してもらえるななどと妄想してしまいました。
        親コメント
      • > 実は本体ごと新品に

        ありゃぁ、てことはアップルのwebでの「iPod内のデータは削除されます。」という記述は、厳密には正しくないんですね。びっくり。「製品ご購入後に(アップル以外によって)刻印された内容は反映されません。」って、そういうことだったのかぁ。交換にかかる期間もやたら短いと思ってたけど、納得しました。

        ようし、次にiPodを買ったらバッテリーはガンガン酷使だ! めざせ1年で50%以下。:-)

        てのは冗談にしても、Protection planに入って2年で50%以下ってのは、案外と現実的なのかも。
        親コメント
        • アップルの言うことを真に受けると、iPodのバッテリーは400回の充電で80%の機能低下らしい。

          毎日必ず0%になるまで使って、完全に充電して、充電回数1回/日。
          すると、400日で80%まで性能が落ちる。
          更に400日かけて64%。
          後400日で51.2%。
          1200日以上かかる?

          なんだか(バッテリーだけ考えると)元が取れない気がしてきた。
          完全に保険だと割り切った方が良いのかも。
          せめて、他のAppleCareと同じで、3年だったらなぁ………
          親コメント
          • 400回毎に0.8倍とは言っていませんね。

            400回までで0.8倍になったとしても、その後の変化については触れられていませんから、

            400回 80% または 80%
            600回 55% または 60%
            800回 25% または 40%

            というふうになるかも知れませんから。
            一般に、リチウムイオン電池の劣化の曲線は、どのような感じなのでしょか>偉い人
            親コメント
            • by flutist (16098) on 2004年07月23日 14時12分 (#594785)
              "リチウムイオン電池 劣化 曲線"でgoogle様に聞いてみたところ、exp(-t)(反比例のグラフのような形)で減っていくようです。400サイクル毎に0.8倍みたいな感じもしないでもないです。てことは1200日? :-)

              日頃から暑いとこに置いとくとか、こまめな努力で寿命を削ることが重要でしょうか。

              ちゅうか何が目的だったっけ?(笑)
              親コメント
          • >アップルの言うことを真に受けると、iPodのバッテリーは400回の充電で80%の機能低下らしい。

            400回充電すると
             
              80%の機能低下 = 機能は20%に

            だよな?
      • > 実は本体ごと新品になるんですよ。

        修理あがり品になる、の間違いでは。
  • by genjuro (15076) on 2004年07月23日 8時19分 (#594434)
    ノートPCを家でしか使わない場合、常に充電しっぱなしで使うのと、
    充電終わったらACアダプタ抜いて空になるまで使うのを繰り返すのと、
    どっちがバッテリーにはいいのでしょうか?

    教えて偉い人!
    • by blackdragon (20912) on 2004年07月23日 9時16分 (#594466)
      偉い人じゃないけど、一般に言われていることは、

      7割~8割くらいまで充電して、外しておいて、
      月に1回くらいはバッテリー駆動して充電しなおす。

      っていう感じでしょうか。
      (フル充電の状態というのは、本当はあまり好ましくないらしいです。)

      ただし、フル充電の状態の弊害というのは、それほど大きくないようなので、つけたままACで使いつづけていても問題無いでしょう。(今時のバッテリー管理では、始終充電されつづけるというようなことはありませんから、少なくともマックでは)
      それでも、月1回くらいは、バッテリー駆動してあげたほうがいいかも知れませんね。
      親コメント
      • いずれにせよ、(二次)電池は消耗品だと覚悟の上で使うのが良いのでは。

        無理に寿命延ばして使っていくよりも、定期的なサイクルで交換しておくのが、いざという時のバッテリー
        駆動の際にフル充電したバッテリーの利用可能時間とかを気にしないですみます。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • by genjuro (15076) on 2004年07月24日 19時06分 (#595363)
        >7割~8割くらいまで充電して、外しておいて、
        >月に1回くらいはバッテリー駆動して充電しなおす。

        ありがとうございます。参考になります。

        #ウィン、マックとも半年充電しないで放置してたらAC以外で
        #使えなくなってしまったので・・・
        親コメント
    • by kei100 (5854) on 2004年07月24日 2時00分 (#595035) ホームページ
      他のメーカーでも公開してますね。
      TOSHIBAのバッテリを長持ちさせる方法 [dynabook.com]と保存方法 [toshiba.co.jp]とか。
      --
      誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      親コメント
    • >どっちがバッテリーにはいいのでしょうか?

      バッテリーを外してACで使えば。

      #というわけでAC
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...